一時「Kビューティーのメッカ」だったソウル明洞で新型コロナ以降、化粧品売り場100カ所が消えたことが分かった。化粧品ロードショップは、eコマースの成長と新型コロナの影響で存廃の危機に置かれている。オンライン市場に比べて価格競争力が落ち、化粧品を買いだめしていた中国観光客の訪問が途絶えたためだ。
19日、小商工人市場振興公団によると、昨年10月基準で明洞化粧品販売店数は28店にとどまった。新型コロナの流行直前の2019年12月128個から2020年12月77個、2021年12月25個に急減した。最近明洞に外国人観光客が戻ってきて一部の新規売り場がオープンしているが、まだ微々たる水準だ。
単一ブランドの製品を販売する化粧品ロードショップは2010年代初め、明洞を「ショッピングの聖地」にした主役だった。イニスフリー(innisfree)・ミシャ(MISSHA)・トニーモリー(TONYMOLY)・スキンフード(SKINFOOD)のような看板が主要通りの商店街1階を占め、中国人観光客を迎えた。主に「コスパ」製品を前面に掲げ、20~30代の顧客を攻略した。
しかし、ロードショップは2017年、中国のTHAAD配備報復以降、急激な減少傾向を見せた。主な顧客だった中国人観光客の足が途絶えた。さらに、新型コロナで流動人口まで減り、明洞など主要商圏でロードショップの閉店が相次いだ。オンラインで化粧品を買う人が増え、オフラインではオリーブヤングのようなヘルス&ビューティー(H&B)ストアが大勢になった。
「第1世代化粧品ロードショップ」イニスフリーの営業利益は2019年626億ウォンから2020年70億ウォンに急落した後、2021年には営業赤字10億ウォンとなった。昨年7-9月期には営業利益83億ウォン(約8億6000万円)で黒字転換に成功したが、ロードショップ回復ではなくオンライン売上拡大の影響が大きかった。
明洞で化粧品売り場を運営するある店主は「年末特需が消えた後、今月に入って再び訪問客が減っており厳しい状況」とし「本社でも加盟店に販促行事のような支援を減らしている中で誰が新たに店を構えようとするだろうか」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/300135>>1
フランスを越えたんじゃなかったっけ?- 3
名無し2023/01/20(Fri) 19:46:13(1/1)
このレスは削除されています
K-ビューティーwwwwwwwwwwwwwwww
また禁止画像だよ・・・・
管理人は、本当に事実が嫌いなんだなぁ・・・・顔も名前も嘘
- 7
名無し2023/01/20(Fri) 20:18:13(1/1)
- 9
名無し2023/01/20(Fri) 21:47:04(1/1)
このレスは削除されています
>>8
性差別ニダ!
韓国人男性も入れてやってー。
日本人女性があんなのを好きだと言われるのが、1番ゾッとする。>>7
中国だろ。
元々、中国人に買わせるための店だ。結局自国での開発能力が皆無だから競合品を売る店しかないし韓国では何をやっても長くは続かないでしょう
薄利多売でしか商い出来ない構図だし、世界一の家系債務国なんだから購買層は基本的に金が無いからね
国も借金地獄
企業も借金地獄
国民も借金地獄
どこにも体力が無いから無理だよね。K-POPの作り物のおねいさん達はかわいいよね。
でも化粧品だけじゃアレにはなれねーよな。
相当な大工事しないとね。
それが明洞の町医者程度じゃ無理だろ。
つまり、ゼネコンと町の工務店を同列で語っちゃダメだよ。ゲイポップ…
必須アイテムけ?
(´▽`)>>7
k-beauty=顔面工事だろ?wK-popは「性の舞」で日本の放送法違反である。
しかし韓国伝統文化の「貢女、妓生」の派生でもある。
韓国人はSEX WORKERである。YouTubehttps://youtu.be/EmwL6XaYbfs
YouTubehttps://youtu.be/pSAkZcI5Hcc
YouTubehttps://youtu.be/VHx8wNJH-Hc
YouTubehttps://youtu.be/3pN3dFdBCe0
YouTubehttps://youtu.be/JXxECWauteI
YouTubehttps://youtu.be/kznEp4sC5g4
YouTubehttps://youtu.be/jDb8RtHe9Es
YouTubehttps://youtu.be/Aq3v_KGqZ-4
もっとユーチューバーに国策の金配って宣伝させないと。
Kビューティーの聖地は美容外科だろ?大してビューティーでもないけど...
韓国明洞の化粧品売り場128→28店…「Kビューティーの聖地」の復活はいつごろ
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