大陸の1%も取れなかった…サムスンフォン、中市場「どうして」

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    • 1名無し2022/12/03(Sat) 21:51:02ID:k1MDExNTk(1/1)NG報告

      サムスン電子のスマートフォンが世界最大の市場である中国で7年連続高倍を飲んでいる。去る2016年シェア0%台に座り込んだ後、なかなか反騰の機会を見つけられていない姿だ。

      23日、中国のビッグデータ企業毎日好動によると、今年第3四半期、サムスン電子中国内の5Gスマートフォンシェアは0.8%だ。競争会社のアップル(19.4%)はもちろん、中国企業のオポ(15.0%)、ファーウェイ(14.8)、シャオミ(11.1%)よりも大きく落ちた数値だ。

      製品の販売率で見るともっと骨が痛い。今年1月1日から9月30日まで集計された販売率でサムスン電子製品は20位外に押された。同期間アップルのiPhone 12・13シリーズは1位から5位まで席巻し、販売率25.2%を記録、全体販売率1位を達成したのと対照的だ。特にサムスン電子の野心作ギャラクシーZ4シリーズの販売量も含まれた期間である点を考慮すると、さらに残念な結果だ。

      サムスン電子の中国市場シェアが0%台に留まっているのは、2017年からだ。中国内のサード(THAAD・高高度ミサイル防御体系)論争で生じた不買運動とギャラクシーノート7のバッテリー発火事件などでシェアを徐々に失い、ファーウェイ・シャオミなど新規中国企業との価格競争で押されながら0%台座り込んだ。 7年連続0%水準にとどまると、業界の一部ではサムスン電子が中国市場で競争力を失ったのではないかという分析も出た。

      中国はサムスン電子に放棄できない市場の一つだ。去る2016年以降から市場規模は減っているが、依然として年間3億台水準のスマートフォン消費が行われている。特に5Gスマートフォン市場が37.9%に過ぎず、成長性も備えた市場と評価される。毎日好東は中国市場5Gスマートフォン市場に対して「現在の傾向で見ると5Gフォン市場は増加幅は明らかではないが、依然として成長傾向を維持している」と分析した。同社によると、今年第1四半期の中国5Gスマートフォン市場は36.3%、第2四半期には37.0%と小幅上昇している。

      https://n.news.naver.com/mnews/article/119/0002660360

    • 12名無し2022/12/04(Sun) 14:00:31ID:g0NTgyNzI(1/1)NG報告

      コモディティ化された商品で品質も中華製と変わらん
      元々、他人が作った市場を安売りのチキンレースで潰してきたのが韓国で、自力で市場開拓したことないから、(既存の)○○に勝った、と言う話しか出て来ない
      グダグダ言ってないで、最後までチキンレースに乗れよな

    • 13名無し2022/12/04(Sun) 14:47:58(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14名無し2022/12/04(Sun) 14:51:53(1/1)

      このレスは削除されています

    • 15名無し2022/12/04(Sun) 14:52:18ID:A1MjA2NDA(1/1)NG報告

      >>1
      반도체도 한국에게 패배
      엔터테인먼트도 한국에게 패배
      내년 1월에 한국에게 1인당 gdp도 추월 직전의 일본
      왜 일본은 계속 쇠퇴하는걸까?

    • 1611は難読症?認知症?いいえ、ただの馬鹿です2022/12/04(Sun) 14:53:01ID:U1MDI1NDg(3/7)NG報告

      >>14
      SAMSUNGに劣等感なんて
      日本人はわかないぞ

      日本にはSAMSUNG製品は少ないからな

    • 17名無し2022/12/04(Sun) 14:53:15ID:gzNzExNzY(1/2)NG報告

      >>14
      サムスンが売れなくて困ってるって話。
      売れないブランドに嫉妬するか?
      頭が悪いんじゃないのか、朝鮮人?

    • 18名無し2022/12/04(Sun) 14:54:28ID:E4NjkxOTI(1/1)NG報告

      >>15

      世界一の低出生率 0、78 未来のない国

    • 1911は難読症?認知症?いいえ、ただの馬鹿です2022/12/04(Sun) 14:55:52ID:U1MDI1NDg(4/7)NG報告

      >>15


      半導体ってさ

      メモリー半導体しかないと思っているのかい?

      メモリー半導体はどこでも作れるもの

      しかもSAMSUNG、SKの半導体製造技術は日本人由来であるwww

      その自慢のメモリー半導体でもキオクシアがSKを追い抜いた
      SAMSUNGのシェアを奪っている。

    • 20名無し2022/12/04(Sun) 14:56:44ID:Y4MzEyMjg(1/3)NG報告

      >>15
      じゃあ、それ以外全部日本の圧勝だな。

    • 2111は難読症?認知症?いいえ、ただの馬鹿です2022/12/04(Sun) 14:57:07ID:U1MDI1NDg(5/7)NG報告

      >>15
      半導体も?

      日本より多いのがメモリー半導体だけなんだが?
      それ以外になにがあるのか?

      教えて

    • 22名無し2022/12/04(Sun) 14:59:15ID:Y4MzEyMjg(2/3)NG報告

      >>15
      日本のエンターテイメントが衰退したのは理解する。
      半導体は、たぶん復活する。

    • 2311は難読症?認知症?いいえ、ただの馬鹿です2022/12/04(Sun) 15:00:07ID:U1MDI1NDg(6/7)NG報告

      >>8
      薄汚い朝鮮人くん
      JAPと言えば、日本人が悔しがると思っているのかい?

      日韓貿易戦争みたいなやつだね

      イカコインのハンドルネームを外したやつか?

    • 2411は難読症?認知症?いいえ、ただの馬鹿です2022/12/04(Sun) 15:02:52ID:U1MDI1NDg(7/7)NG報告

      >>15
      韓国のエンターテイメントねぇ

      今年は多くの韓国グループが日本に来ているようだ

      日本市場がメインなんだろうな


      ところで、君は知っているのかい?

      エンターテイメント本場のアメリカより
      国家予算が多いのが韓国

      国策事業ですね

    • 25名無し2022/12/04(Sun) 15:03:01ID:k2ODk0NDQ(1/1)NG報告

      >>15
      そもそも日本ではギャラクシーなんて売れないw
      そこに、「あら、中国でも売れないの?ww」が重なって、なぜ劣等感なんて話になるのか、韓国人って頭おかしいw

    • 26名無し2022/12/04(Sun) 15:16:56ID:E1NDQ2MDg(1/1)NG報告

      中国における韓国のスマホのシェアは
      2010年頃:20%
      2015年:5%
      2018年:1%未満  と順調に減ってるね

    • 27名無し2022/12/04(Sun) 15:22:49ID:gzNzExNzY(2/2)NG報告

      韓国自動車も同じ道を辿ってる。
      2016年の1/5くらいしか売れなくなった。

    • 28名無し2022/12/04(Sun) 15:25:37ID:UwNzI1MDg(1/2)NG報告

      >>22
      エンターテイメントって、POPミュージックだけじゃないんだけど。

    • 29名無し2022/12/04(Sun) 15:31:48ID:Y4MzEyMjg(3/3)NG報告

      >>28
      いやいや、日本のドラマや映画も大概よ。
      それもこれも、日本の芸能界とテレビ局の自業自得なんだけどね。
      散々ぱら、韓国を持ち上げといて、
      持ち上げ過ぎて、自滅しとる。

    • 30名無し2022/12/04(Sun) 15:33:19ID:YwNDY2OTY(1/1)NG報告

      真面目な話
      韓国の技術は、既にパクって
      さらに上に行った中国
      自国でも作れた
      値段も変わらん
      だったら自国製を買うよね
      って、話だな

    • 31名無し2022/12/04(Sun) 16:21:51ID:Y5NjU2NTI(1/1)NG報告

      >>24
      엔터테인먼트 국가예산이라는게 뭘 말하는 거냐.

    • 32名無し2022/12/04(Sun) 17:14:50ID:UwNzI1MDg(2/2)NG報告

      >>31
      文体部、来年コンテンツ予算9743億ウォン… 166億ドル輸出率いる

      文体部はコンテンツ企業の投・融資支援を拡大する。
      コンテンツ企業のアイデアが多様な作品で制作されるように「威風堂堂コンテンツコリアファンド」出資金を今年より812億ウォン増額した2200億ウォンに拡大して資金難を解消する。

      etnews 2022-09-16
      https://www.etnews.com/20220915000029

    • 33名無し2022/12/04(Sun) 17:42:53ID:MwMzg3MjA(1/1)NG報告

      >>8
      サムスンは日本で名乗るのは恥ずかしいみたいだね
      ギャラクシーを全面に出しサムスンなんて聞こえてこない
      そんな事してるから日本人のシェアも増えない
      消費者からの信頼度も上がらない

      性能は低くても信頼性が高い安価なスマホなら
      欲しがる人はたくさん居ると思うよ
      あとサムスンはアフターフォローが酷いことで有名だからな
      余計にギャラクシーは候補から外れる

      サムスンに関係してる奴が知人に居たら教えてやれよ
      「戦略間違えてるぞって」
      まぁそんな知人が居るとは思えないけどねw

    • 34名無し2022/12/04(Sun) 18:54:45ID:U2NjUxNzI(1/1)NG報告

      >>1
      スマホ市場に詳しくない俺でも、中国で売れる訳がない、ということくらい分かるぞ。
      なのになぜサムスンに分かる奴がいないんだ?

    • 3511は難読症?認知症?いいえ、ただの馬鹿です2022/12/04(Sun) 19:11:28ID:k2OTc0MTI(1/1)NG報告

      >>31

      文化振興予算ですよ

      少しは調べてみましょうね

    • 36名無し2022/12/04(Sun) 19:25:53ID:IzMjc3MDA(1/1)NG報告

      サムスンって、二つ折りスマホのどこが利点なのか全くわからない意味不明なCM流してるとこ?
      まぁお察しだな。

    • 37名無し2022/12/04(Sun) 19:28:05ID:IwODY0MDg(1/1)NG報告

      Google pixelの勝ちです。

      Androidならね。

    • 38名無し2022/12/04(Sun) 19:46:52ID:c0NzgyMjA(1/1)NG報告

      やはり...
      サムスンの製品は、安さで勝負するのが良いでしょう。
      サムスン製品が仮に高性能であったとしても、高価格ならば韓国人以外は買わないと思います。
      支那製品よりも数段安く、支那製品よりも少しだけ性能が良いスマートフォンを目指すのです(真理)

      特に販売台数を重要視する韓国人の情緒を満足させるには...
      薄利多売が答えです(笑)

    • 39名無し2022/12/04(Sun) 20:54:36ID:AxODczNTI(1/1)NG報告

      >>36

      あの二つ折り、
      本当に意味不明だよね。

      どこに需要があると想定しているのかな?
      サムスンのマーケティング部門やGOサインした責任者の言い分を後学のために聞いてみたい(笑)

    • 40名無し2022/12/04(Sun) 21:07:35ID:U1MTIwNDA(1/1)NG報告

      >>39
      もともとガラケーのときは折りたたみだったよ
      小さく運べるし落としたときに画面が割れないのなら良いかと
      ただ高い金だしてまで買いたいとは思わないが、そのうち一般化するのではないか

    • 41名無し2022/12/05(Mon) 00:22:36ID:A4ODgwMA=(1/1)NG報告

      >>1
      韓国製より中国製の方が優れているからじゃねーの?
      もともと高価な日本製の市場に破格の安値で参入してきた
      安さだけが取り柄の田サムスンが、何を勘違いしたのか日
      本製なみの値段で売り付けようとしているのだから
      そりゃ中国人じゃなくても誰も買わないわなw
      安さを求めるなら自国の中国製で良いし、簡単に壊れて欲
      しくないものは、作りの良い日本製を選ぶ、その辺は
      中国人も考えてる。

    • 42名無し2022/12/05(Mon) 07:27:02ID:U5OTUxNjU(1/1)NG報告

      >>40

      ガラケーは勝手に物理ボタンを押してしまうというリスクもあったからだろ。

      折り畳むことに価値があったわけじゃない。

      スマホが今の半分の薄さになれば普及するかもね。
      でもサムスンのはそーじゃねーだろ(笑)

    • 43名無し2022/12/05(Mon) 08:41:15ID:Y1Nzc0MzU(1/1)NG報告

      簡単な理由じゃん
      サムスンがアフリカでシェアを稼いでる理由の正反対だからだよ
      中国が手を出さない低価格低スペックスマホでアフリカでシェア稼いでるでしょ
      シェアという見栄の為に中国に作って貰って売ってるじゃん
      中国(世界)で中華スマホとスペック同等以上で価格が安ければシェア取れるよ

    • 44名無し2022/12/05(Mon) 09:01:00ID:U1NTkwODA(1/1)NG報告

      >>42

      棒のガラケはキーのロックボタンがあったよ。最初期モデルは知らんが。
      折り畳み式で液晶はデカくなったね。

      スマホはフォルダブルよりもローラブルの方が将来性はあるらしいけど、どうだかね。
      中華製の奴の動画をみても、スクリーンが広がる速度があれじゃあなぁと思う。

    • 45名無し2022/12/05(Mon) 09:31:13ID:kwMTMwMTU(1/1)NG報告

      中国で内戦でも起きれば、きっと韓国製スマホも
      飛ぶように売れるよ。

    • 46名無し2022/12/05(Mon) 09:35:59ID:IxMzQxOTA(1/1)NG報告

      単純に、今のスマホってオーバースペックなんだよな。
      スマホでゲームをやらない人間からしたら。
      そんな端末に、20万近く出すのバカらしいわ。

    • 47名無し2022/12/05(Mon) 10:25:32ID:E0MzI1MDU(1/1)NG報告

      中国人も「K」は恥ずかしいから

    • 48名無し2022/12/05(Mon) 10:27:56ID:Q0ODU1MTU(1/1)NG報告

      >>1
      中国で0.8%のシェアがあれば、南鮮ではトップメーカーなんだろう。
      その程度のメーカーで、その程度の国だよ。

    • 49日本に、反省?謝罪?賠償?韓国相手にはねぇよw2022/12/05(Mon) 14:37:12ID:YyODI4MzU(1/1)NG報告

      スマホもね、今のサイズ感が丁度良いんだよね
      韓国で折りたたみなんて流行ってる?
      だから、中国さんも自国で作れるようになったし、サムソンは発熱の問題をクリアするため、性能を落としていたのもバレたし
      自国のスマホの方が優れていれば、そちらを買うだけ
      単純な話だな

    • 50名無し2022/12/05(Mon) 15:55:26ID:YwMjM1NTU(1/1)NG報告

      アフリカとかの発展途上国では売れているんじゃないの?w

      発展途上国グループのトップランナーだからねww

    • 51名無し2022/12/05(Mon) 17:27:46(1/1)

      このレスは削除されています

    • 52名無し2022/12/05(Mon) 17:30:55ID:UwODgxNDA(1/1)NG報告

      >>46
      私は個人的に通話とメールだけで十分ですね~。

    • 53名無し2022/12/05(Mon) 18:07:16ID:MwMjU3NDA(1/1)NG報告

      スマホだけでなくあらゆる韓国製は低価格でないと売れない→自動車、半導体、家電、造船、兵器。
      しかし、ブランド価値が無く、高価格帯は日本に負け
      低価格帯は中国に押される韓国製に未来はない。

    • 54名無し2022/12/05(Mon) 18:44:51ID:k4NTM3MzA(1/1)NG報告

      >>8
       恥ずかしいどころか、韓国のようなリスクを回避するための戦術だから、それが正しかったと証明されてむしろ嬉しいくらいだよ。

       組み立てに特化すれば価格競争になって、巨額の資本を投下しなければならないにも関わらず、儲けは少なくなる。しかも、中韓のような規模で争えば、そのしわ寄せが急激に採算悪化をもたらし、あとには何も残らない。

       日本の場合は、短期間での巨額の利益はあげられなくても、長期にわたって安定した利益を出すことに重点を置いている。技術開発の継続性という点ではその方が遥かに良い。

       いくらサムスンがスマホで世界一のシェアを誇ったとしても、利益はアップルの1/10。これじゃ販売台数世界一と言うのも恥ずかしい。

       日本じゃ、サムスンの1円スマホで台数を稼いで国内シェア何位になったと自慢しても、利益は微々たるものだ。
       何で「世界一」のはずのサムスンが社名を隠さないと売れないの?
       その時点で世界一なんてKPOPの空回しyoutube の再生回数と同じで、むしろ馬鹿にされるネタ扱いだよ。

       とは言ってもサムスンは半分外資だから、全部が全部ダメと言うわけじゃない。韓国以外の技術も入っているし、韓国人以外のブレーンもたくさん手腕を振るっている。しかし、「韓国の」企業というのが、足を引っ張ってしまうんだな。経営陣を総入れ替えして、アメリカの企業にでもなってしまえば、まだ少しはイメージが良くなるかもしれないけれど、日本人みたいに、韓国人が関わっている、というだけで、信用できない、使いたくない、となる要素は、KPOPのような詐欺ビジネスを韓国人が続けている限り、更に大きくなっていく。

       サムスンスマホが赤字転落するのは、時間の問題だと思うけど、中国は中国で信用されてないから、いくら性能が高くて安いものを作っても、世界市場を取り続ける、ということにはならない。低価格モデルのシェアを大きくとって、台数シェアで世界一をとってきたサムスンと入れ替わるくらいのもんだ。

       結局、中国・韓国は台数を稼いでも、利益はジリ貧になっていくのは、液晶TVと同じ道。

       韓国人は、特許権使用料を払い続ける立場にあることを心配した方がいいんじゃないの?
       「今」の出荷台数だけで判断するのは、韓国人らしい。酒とおつまみを用意して、サムスンの顛末を楽しみながら観察している。

    • 55名無し2022/12/05(Mon) 20:26:56ID:Q2MDk2MDA(1/1)NG報告

      >>42
      いや折りたたみを意味不明と書いてたから。もともとそうだったし厚みもあったよね。
      スマホの利点は可搬性の高さの訳で、それが増すのは需要は有るかと
      何を勘違いしているのか知らないが別にサムスンに限った話ではない

    • 56名無し2022/12/06(Tue) 03:38:08ID:Y0MDM2MTE(1/1)NG報告

      スマホも、家電も、半導体も大赤字。
      半導体に関しては、全くの仲間はずれで顧客が離れていくばかり。
      台湾は着実に日本産業と強調してるのに。

    • 57名無し2022/12/06(Tue) 15:11:32(1/1)

      このレスは削除されています

    • 58名無し2022/12/06(Tue) 16:39:18(1/1)

      このレスは削除されています

    • 59北も南も朝鮮でいいでしょ2022/12/06(Tue) 17:04:46ID:Q0NzcwOTI(1/1)NG報告

      >>58
      正しくk国人らしさを体現してると思うw

      何故 k国人は事の本質に触れず 結果(販売・出荷台数)ばかり自慢するのか?

      企業経営とは? 顧客満足度とは? リサーチとは?

      C国で売れなくなったのは何故か?(原因が分からなければ 対策の打ちようが無いんですw)

      他国の技術をパクって 組立てて売る だけだから初期投資や経費も少なくて済むから安価で販売
      しかし やはりC国には敵わない
      共産党が国民を仕切ってるからねw

      しかし 最近のC国のゼロコロナ反対デモと k国のストライキを比べると
      C国人の方が 人間らしいって思えるほどw

    • 60名無し2023/05/15(Mon) 14:47:48ID:MzNjI3ODA(1/2)NG報告

      「サムスンの電話ですか? アメリカの電話だけが買います!」

      日本にかなりのボールを入れたサムスンスマートフォンがまた屈辱を味わった。 世界1位のサムスンのスマートフォンが日本人が最も好むアップルはもちろん、シャープ、ソニーなど日本の現地企業に続き、Googleのピクセルスマートフォンにまで販売から押されたことが分かった。

      最近、日本市場調査会社BCNメディアポータルが日本の主要スマートフォン販売店を対象に今年第1四半期のスマートフォンブランド別販売量を集計した結果、1位と2位はアップルの「iPhone 13」と「iPhone SE 3世代」、3 上記はGoogleのスマートフォン「ピクセル6a」で現れた。 サムスンのプレミアムフォンは日本シャープ、ソニーなど現地企業に押されてトップ10の中にも入らなかった。 それでもサムスン中低価格電話「ギャラクシーA53」が9位に上がった。

      何よりスマートフォン市場で存在感のないグーグルに押されたのが骨痛だ。

      BCNメディアポータルは、日本全体のオン・オフライン家電店舗の40%に相当する店舗の1日販売量を集計している。 これにより、日本の消費者のリアルタイムブランドの好みを知ることができる。

      サムスンは日本市場に多くのボールを挙げているが、まだこのような成果を出せていない。 先月には「SAMSUNG」のロゴをつけ、サムスン最高のスマートフォンに選ばれるギャラクシーS23が日本に発売された。 日本で発売されるギャラクシースマートフォンにサムスン英文ロゴが刻印されるのはなんと8年ぶりだ。

      サムスン電子は2015年、ギャラクシーS6発売時からサムスンのロゴを消して「GALAXY」のロゴを掲げた。 会社名を除いて「GALAXY」ブランドだけで製品を販売した市場は全世界で日本が唯一だった。

      韓国産製品に対する日本の消費者の好みが非常に低いためだ。 日本国内の市場シェアを引き上げるために韓国会社という認識を与える「SAMSUNG」ブランドを隠し、「GALAXY」だけで現地でマーケティングを繰り広げたのだ。

      日本は中国に続き「ギャラクシーの墓」と呼ばれるほどサムスン電子スマートフォンが非常に古典している

      https://news.nate.com/view/20230514n17711

    • 61名無し2023/05/16(Tue) 10:47:19ID:YwNDEyMzI(2/2)NG報告

      まあ、韓国製じゃあな

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