日韓エリート教育について

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    • 1名無し2022/09/09(Fri) 11:37:12ID:I5NTYxOA=(1/1)NG報告

      日本も韓国もエリート教育が半端。日本は言われる通り詰め込み教育。韓国も科挙由来で日本以上の詰め込み。なのになぜか日本は経済大国になれた、韓国もそこそこ。最近ではソフトパワーもそこそこ。フランスはエリート教育が素晴らしいと聞くが、あまりパッとしない。なんでか分からないので一緒に考えてくれ。

    • 35名無し2022/09/09(Fri) 17:48:53ID:U0NzE5MzA(1/6)NG報告

      한국보다 아니지만 일본도 엘리트 주의가 심하지 않나?

    • 36名無し2022/09/09(Fri) 17:51:10ID:U2MjAxOTA(1/2)NG報告

      >>1
      韓国のエリートによく日本を批判する教授がいるけど
      学生時代の卒論は半分以上がネットからパクった記事を使って提出している。
      日本批判に対してもネットから自分が良いように解釈している。
      これが韓国のエリートだよ。

    • 37名無し2022/09/09(Fri) 17:52:46ID:U0NzE5MzA(2/6)NG報告

      >>36 자기 소개입니까? ^ㅡ^

    • 38名無し2022/09/09(Fri) 17:54:27ID:c1NTU5Ng=(3/5)NG報告

      >>34
      そんな酷いのかね?韓国は漢字廃止で知能下がるし詰め込みエリートにしかならんとは思う
      >>35
      韓国も高卒でも酋長にはなれるけどね。でも医者が何大学卒業後とか看板に書くのは日本では無理だからね。科挙の伝統がないからかな

    • 39名無し2022/09/09(Fri) 17:55:25ID:c1NTU5Ng=(4/5)NG報告

      >>37
      いや、韓国の剽窃の酷さは比較絶してるよ

    • 40名無し2022/09/09(Fri) 17:57:49ID:IyNDA5MTc(1/2)NG報告

      >>34

      케인즈학파의 내용이라면 평범한 대학 출신인 저의 경우도 2학녀 거시경제론에서 화폐수요의 이자율탄력성과 필립스 곡선, IS-LM모형의 기울기의 형태과 총공급 곡선의 장기 균형 여부, 합리적 기대를 반영한 가격의 경직성과 관련하여 고전학파의 견해와 케인즈학파의 논쟁점을 비교해서 보통으로 가르치고 있습니다. sky출신이라면 당연히 더욱 심층적으로 가르치겠지요.

      l저학력 저소득의 넷우익이 케인즈학파의 언급만으로 한국의 학생들을 긴장시킬 수 있을 거라 생각했습니까? Ww

    • 41名無し2022/09/09(Fri) 18:03:53ID:M5NTg1NzI(2/2)NG報告

      必要なのはエリート教育ではなく、知性の会得、発達。
      教育に必要なのは善悪の判断と社会への親和性。
      日本は結構いい線いってるよ。
      馬鹿も多いけどw

    • 42名無し2022/09/09(Fri) 18:05:37ID:c1NTU5Ng=(5/5)NG報告

      >>40
      へーすごいじゃん。ちなみに俺は韓国は歴史学は捏造だらけだと知ってるけど経済学はそんなに酷いとは信じないね。
      で韓国経済の先行きはどう?

    • 43名無し2022/09/09(Fri) 18:05:43ID:QyNjg2NTI(1/1)NG報告

      約束を守れないエリートなどエリートでは無い
      よって韓国人はエリートになれない

    • 44名無し2022/09/09(Fri) 18:09:49ID:YyMTMyMDk(1/1)NG報告

      先祖が奴隷と売春婦の韓国人はエリートになれない
      300年くらい血の浄化に必要である

    • 45名無し2022/09/09(Fri) 18:10:52ID:c2MjAwNjg(2/3)NG報告

      >>40

      韓国の大学なんかコネ入学だぞ。

      後進国なんてそんなもんだ。

    • 46名無し2022/09/09(Fri) 18:14:37ID:U0NzE5MzA(3/6)NG報告

      >>44 나치의 생각이네요.
      역시 카이카이 일본인들은 엘리트가 없는건가요?

    • 47名無し2022/09/09(Fri) 18:14:52ID:k2MDU3Njg(1/5)NG報告

      玉ねぎ男の家族を見れば、あんなもんだよ朝鮮人は。李氏朝鮮時代も終盤は、両班特権をコネや金で手に入れることができてたから少し増えた。

    • 48名無し2022/09/09(Fri) 18:16:04ID:k2MDU3Njg(2/5)NG報告

      >>46
      ナチの考えってのを説明してくれよ、白丁乞食。

    • 49名無し2022/09/09(Fri) 18:17:51ID:IyNDA5MTc(2/2)NG報告

      >>46

      애초에 평범하게 직업을 수행하고 가족들과 온화한 시간을 보내는 보통의 일본인이 여기와서 조선인은 바퀴벌레니, 매춘부니 괴상한 욕설을 하며 시간을 낭비할 이유가 있겠어? 대부분 연금생활자의 노인이나 저학력 저소득의 저변 출신이니 진지하게 상대하지마

    • 50名無し2022/09/09(Fri) 18:18:34ID:U0NzE5MzA(4/6)NG報告

      >>48 나치도 열등한 민족의 피는 정화가 필요하다고 생각했어 ^ㅡ^
      너희들이랑 완전히 똑같은 사람이잖아!

    • 51名無し2022/09/09(Fri) 18:18:47ID:I0MjU3MTM(1/3)NG報告

      >>46
      日本と韓国の違い。

      韓国人。
      大学を卒業していない人を見下す。

      日本人。
      大学を卒業していなくても、熟練した技能を持つ職人を尊敬する。

    • 52名無し2022/09/09(Fri) 18:20:39ID:U0NzE5MzA(5/6)NG報告

      >>51 한국도 전기.전자 분야, it 분야는
      전문직이기 때문에 성공한 고등학교 졸업 출신들도 많다.

    • 53名無し2022/09/09(Fri) 18:20:44ID:I0MjU3MTM(2/3)NG報告

      >>50

      現実。
      ☟。
      第二次世界大戦の時代。
      東南アジアの人々は、冷酷で劣った朝鮮人を、日本人より嫌っていた。

    • 54名無し2022/09/09(Fri) 18:22:07ID:U0NzE5MzA(6/6)NG報告

      >>53 동남아시아 사람이 조선인과 일본인의 구분을 어떻게 했을까요? ^ㅡ^
      그리고 당신들의 논리에 따르면 당시 조선은 일본이였을까?www

    • 55名無し2022/09/09(Fri) 18:22:18ID:M2MjgzMjY(1/1)NG報告

      >>25
      就職や結婚すらできない無能や変人のことかと思ってた

    • 56名無し2022/09/09(Fri) 18:24:38ID:Y1Mjc1ODk(1/1)NG報告

      >>55
      好きに解釈すればいいだろwww

    • 57名無し2022/09/09(Fri) 18:25:09ID:I0MjU3MTM(3/3)NG報告

      >>54
      現実。
      ☟。
      第二次世界大戦の時代。
      東南アジアの人々は、冷酷で劣った朝鮮人を、日本人より嫌っていた。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

      1950年 、米国国務省の諜報研究室。
      韓国に関する報告書の抜粋。(一部、意訳)

      ほとんどの東南アジア人が韓国人と個人的に接触したのは、戦争中に日本人が韓国人を警備員、情報提供者、売春婦、および他の同様の役割で彼らを自国の軍隊と連携して使用したときだけでした。これらの韓国人は特に嫌われて恐れられていたグループであり、ほとんどの点で劣っていると考えられていましたが、日本人自身よりも冷酷でした。彼らのことを覚えていたなら、東南アジアの人々の韓国からのニュース(=朝鮮戦争のニュース)への反応は、特定の状況に関係なく、全く同情的ではないだろう。(=東南アジアの人々は、朝鮮半島で戦争が起こったことに全く同情しないだろう)。

      https://history.state.gov/historicaldocuments/frus1950v07/d82

    • 58ナナシーは一般電役2022/09/09(Fri) 18:25:12ID:U2NzI1MzM(1/1)NG報告

      エリート教育というものを、まったく知らないが、教育でどうこうなる問題ではないんじゃないかな。
      まさに天賦の才、持って生まれたものが全てだと思うが。
      あ、あくまで人類の話であって、韓国人は含まれないので、あしからず。

    • 59名無し2022/09/09(Fri) 18:26:16ID:k2MDU3Njg(3/5)NG報告

      >>54
      劣等言語だから翻訳がおかしいのかね?
      第二次世界大戦時は朝鮮人は日本国籍だが、そのくらい知ってるよな?
      さらには選挙権まであったんだが。奴隷に選挙権与えるか?
      おまエラの歴史は、李承晩と朴正煕が作った捏造歴史だぞ。知らんの?

    • 60名無し2022/09/09(Fri) 18:26:55ID:c2MjAwNjg(3/3)NG報告

      >>54

      朝鮮人は自分で思ってる以上に朝鮮人なんだよ。

      在日朝鮮人も直ぐわかるしな。

    • 61名無し2022/09/09(Fri) 18:30:59ID:YwMDI3Nzc(1/2)NG報告

      >>57
      関係ない煽り要らねえからさ
      >>52
      盧武鉉も高卒だけど、それでも軽蔑はされるんだろ。日本人のビジネスマンが韓国に行ったら妻は四年制大学出てるかなんて質問されたと書いてたよ

    • 62名無し2022/09/09(Fri) 18:32:26(1/1)

      このレスは削除されています

    • 63名無し2022/09/09(Fri) 18:39:30ID:U2MjAxOTA(2/2)NG報告

      >>50
      この画像を説明出来るの?ww
      ちなみにある教授が使って画像で日本、ナチス旗しか出してないけど
      本来は動画で日本、アメリカ、ナチスの旗があるけど
      歪曲しているよねwwwこれが韓国のエリートだよwww

    • 64名無し2022/09/09(Fri) 18:41:35ID:YwMDI3Nzc(2/2)NG報告

      >>62
      マジで要らんことすんな。
      >>14
      まあそうかもな…

    • 65名無し2022/09/09(Fri) 19:45:07ID:k2MDU3Njg(4/5)NG報告

      >>50
      じゃあ、併合時代に人口倍増したのはなんで?
      ちゃんと答えろよ!白丁乞食。

    • 66名無し2022/09/09(Fri) 20:09:37ID:I4ODMyMzI(1/1)NG報告

      もはや人口は増えていくもの、技術は発展し続けるものっていう、前提が崩れてるから、教育したところで突然他国に何か突き放せるものが生まれる時代じゃなくなったし、教育ってあんまり意味無さそう

    • 67名無し2022/09/09(Fri) 20:33:08ID:A3MTcwNzA(1/1)NG報告

      李在明(イ·ジェミョン)選挙法違反起訴…故キム·ムンギ、ペク·ヒョンドン虚偽発言の疑い(総合2報)

    • 68名無し2022/09/09(Fri) 20:58:37ID:E5Mzc2OTA(1/1)NG報告

      >>32
      >>35

      日本には教育に関して2つの概念があります
      1,高さを求める教育;一般的な教養を最高水準で満たすことを目的とする
      2,広さを求める教育;あらゆる知的好奇心を満たすことを目的とする

      高さだけを求めれば、そこは文字通り高さを求めるだけの1次元的な環境となり、人の可能性は狭まります
      他の人も言っている通り、高さと、それに付随する肩書きなどを求めた結果として「テスト対策の専門家」が数多く育ってしまうのは残念です
      テスト対策用知識の効率的な収集と披露に負けない、考える力自体を鍛える教育についても考える必要があるかもしれません

      一方、広さの追及は、あらゆる分野の教育機関があったり、有志による研究会があったり、自分がやりたいことを見つけた若者にとっては、日本の教育環境はなかなか魅力的だと思います
      自分が求める場所が見つけられる広がりがあり、そこで高みを求めればこそ、そこは3次元的な環境が生まれ、あちこちで傑物が生まれるからです

      エリートという概念は、私にはよくわかりません
      しかし、日本はエリートが支配するよりも、数多の傑物が跋扈する国である方が魅力的だと思います
      日本は一神教の国ではなく、八百万の神々がおわす国です
      日本人の精神性にも、様々な「すごい人」があちこちにいる社会の方が気持ちよく、幸福なように思います

    • 69名無し2022/09/09(Fri) 21:01:22ID:k2MDU3Njg(5/5)NG報告

      >>66
      言ってる意味が分からん。

    • 70名無し2022/09/09(Fri) 21:13:08ID:E1MjY4MzY(1/1)NG報告

      >>69いくら詰め込んでも、技術的に発展の余地がなきゃ教育の意味はあまりないし、人口減少盤面なら、資本主義は資産が多い高齢者有利になるから、教育による差はなくなるよって言ったけど、読み取るの難しかったなごめん。
       もう少し、アホでもわかるように書くべきだった。すまん。

    • 71名無し2022/09/09(Fri) 21:25:28ID:kwNjE3NTA(1/2)NG報告

      >>1
      日本は「詰め込み教育」なのかという点では疑問がある。


      日本、アメリカ、ドイツの授業をビデオに撮って観察した研究では、
      数学の別解(別の解答法)を生徒に発表させる授業は圧倒的に日本で行われている

      教師が発見・思考型問題を提示する割合も、日本が圧倒的に高い

    • 72名無し2022/09/09(Fri) 21:29:19ID:kwNjE3NTA(2/2)NG報告

      最近、アクティブラーニングといった能動的・対話的な「探求型」の学びみたいなものを文部科学省は提唱しているが、

      実は、日本人は、昔の世代から、創造性・探求力はある。

    • 73名無し2022/09/09(Fri) 21:29:34(1/1)

      このレスは削除されています

    • 74名無し2022/09/09(Fri) 22:33:42ID:Y0MTAyNzg(1/1)NG報告

      >>1
      例えばアメリカでは、虫歯治療すらいけずに、ドラッグストアで、自分で歯を抜く器具を買うしかないような人が普通にいるし、街中のそこらに、普通に薬物中毒者が寝転んでいる。社会に付いて来られないのなら、そいつはまず取り残す。出来る人間だけを選び出し、残りは、文字通り、ゴミとして放置してしまう。だからああいう国になる
      これに対し、例えば日本では、付いて来られない人がいると、“拾おう”とする。その人がついてくるまで待とう。援助をしようとする。もちろん、どこかで切り捨てるのは同じだが、アメリカ程に極端ではない
      この違いは結果的に、イノベーションの成果として、アメリカの方が勝つ。単純に言って、アメリカの方に、無駄がない
      長くなるので省略するが、明治日本も、実際には、今のアメリカ的な考えだったと思う
      だが、アメリカ的な結果にならなかったのは、これも省略するが、幕藩体制のため
      要は、地元愛というか、誰でもいいので、何しろ地元からエリートが出れば、それを全力で応援するという国民性があったからだと思う。日本全国が300程の小国家に分かれていた歴史は、割に大きなことだった
      で、“詰め込み”が始まったのは、その江戸以来の、その良き伝統が消えた、戦前の昭和以降
      だが、今も“出来る奴は応援する”という伝統は、地方愛抜きで、生きている気がするけどね

    • 75名無し2022/09/09(Fri) 23:25:50ID:QxNzMwNjA(1/1)NG報告

      日本のエリートなんて奥ゆかしく固有であっていい。
      育てるなんて国家公務員養成所の東大か?
      科学技術者の養成はアメリカへ。聡明な人はマスコミには出てこないのがトレンドだ。
      日本のそれは学府から離れて起業家として活躍できる実学の人と巷に紛れた固有の人でいい。

    • 76正義の味方2022/09/09(Fri) 23:40:10ID:U5MzkyNTU(1/1)NG報告

      >>1
      韓国人は失敗を恐れる!そして諦める。
      日本人は失敗をチャンスに変える。
      「失敗は成功の元」なのです。

    • 77名無し2022/09/10(Sat) 00:08:31ID:IwMTc0MTA(1/1)NG報告

      >>1
      日本と韓国以外は「寝ないと死ぬ」という事を小学校で教わる。
      日韓は寝ずに働く。死ぬと知らないので、寿命や幸福を犠牲にして「欲しがりません勝つまでは」「竹槍総突撃」の精神で働いている。

    • 78名無し2022/09/10(Sat) 07:34:41ID:I3NDE2NDA(1/1)NG報告

      >>77
      そうだったの?知らなかった。
      世界の中で、寿命がトップクラスが日本だと思ってた。
      犠牲になっていたのかな?

    • 79名無し2022/09/10(Sat) 08:22:30ID:U0NjIyNjA(1/1)NG報告

      >>1
      地元小学校の同級生で現役ストレートで東大入った奴が二人いるけど、小学生の頃はそれぞれやきうチームとサッカーチームに所属してて文武両道な感じやったな
      私立受験があるはずなのに放課後一緒にたまに遊んだりもして特にガリガリ勉強してる感じではなかった

    • 80名無し2022/09/10(Sat) 08:29:57ID:c0OTcxNTA(1/1)NG報告

      両班=財閥
      白丁=韓国人

      IMF「韓国は財閥を解体しろ」
      IMF「韓国はエリートを解体しろ」

    • 81名無し2022/09/10(Sat) 10:47:37ID:A3MjI3MA=(1/1)NG報告

      >>72
      俺には日本人の読解力が高いってのはどういうことなのか時々困惑する。国語教育だとつまらん小説ばかり読んでいて、思想書もないから、大したことないことばかり学んでるという気がしてならんのだ

    • 82名無し2022/09/11(Sun) 07:48:23ID:Q4MTE3NTY(1/1)NG報告

      科学工学→元々技術者の扱いがゴミ、人が育たない指導者も居ない
      文系→知識量(歴史に関しては韓国内で作られた歴史)
      IT系→知らん!個人的な感覚なら一般教養レベルなら日本より平均的知識量が多いと思う
      数学→レベル低い
      経済学とか統計→韓国人には向いてない

    • 83名無し2022/09/11(Sun) 08:28:25(1/1)

      このレスは削除されています

    • 84名無し2022/09/11(Sun) 08:38:25ID:g5MDAzMw=(1/1)NG報告

      >名無し8分前ID:Y1NTExNTE(1/1)NG報告
      ヌッポン『ホルホル!中国様に媚びれるの誇らしいですわ』


      日曜朝から反日で現実逃避か😂

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