米「インフレ抑制法」、日本のEVにはむしろ「チャンス」?

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    • 1名無し2022/09/05(Mon) 11:26:53ID:c5MzAzNTA(1/1)NG報告

      米国の「インフレ抑制法」(IRA)施行をめぐり、バイデン政権を相手に積極的な対応に乗り出した韓国とは異なり、日本の動きは静かな方だ。電気自動車(EV)市場で韓国に比べて後発であるため相対的に被害が少なく、法案審議過程で核心となる要求事項を貫徹させたためだ。

       北米で生産したEV・プラグインハイブリッド車(PHEV)にのみ最大7500ドルの補助金を支給するという「インフレ抑制法」が16日に発効した後、日本政府は特に立場を表明していない。世界貿易機関(WTO)提訴の検討をはじめ、政府合同代表団と与野党の政治家が相次いで米国を訪問している韓国とは対照的な姿だ。

      日本の自動車メーカーなどが強く反対した「労組のある企業が作った車」に補助金を追加で与えるという条項も法案から外された。日本のトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバルと、フォルクスワーゲン、ボルボ、現代・起亜自動車などは、この条項が検討に入ると、撤回を要求する書簡を昨年から米議会議員に送った。日本の自動車メーカーの中では、2010年から米国で生産している日産の電気自動車「リーフ(LEAF)」が補助金の恩恵を受け続けることになる。

      http://japan.hani.co.kr/arti/international/44477.html

    • 2名無し2022/09/05(Mon) 11:51:20ID:EwMTQwMA=(1/1)NG報告

      韓国人の頭の中には、自動車メーカーは韓国と日本しか無いらしい。

    • 3名無し2022/09/05(Mon) 12:46:39ID:E4NDEyNjA(1/1)NG報告

      中国依存から早めに抜け出た日本は有利です。

      しかし、後発であることに変わりはありません。

    • 4名無し2022/09/05(Mon) 13:42:40(1/2)

      このレスは削除されています

    • 5韓国技術?なにがありますか?2022/09/05(Mon) 14:38:07ID:Y2NDU5MzU(1/2)NG報告

      >>4
      生きていますが?

      現代自動車には、世界から愛されている車があるのですか?

      GT-Rほどの高性能マシンを造ることが出来るのですか?

    • 6インクルード2022/09/05(Mon) 15:28:30ID:EyODQ1NzA(1/1)NG報告

      >>4
      EV車のパイオニア日産は生きてますよ。

      日産リーフはアメリカ国内生産の為、これからもこの恩恵を受けられる。今年で発売から10周年で累積販売台数は50万台以上。
      2021年の販売台数ランキングでは
      Nissan Leaf    15068台 Hyundai Kona EV 14336台

      日産の新型SAKURAは発売2ヶ月で既に日本国内で2万台以上のバックオーダーを抱えている。

    • 7名無し2022/09/05(Mon) 15:57:58ID:UxMTk4NDU(1/1)NG報告

      >>4
      日産は1999年の資本・業務提携時にルノーと基本契約を締結。
      2001年12月には「アライアンス基本契約」となり、02年3月に結んだ「改定アライアンス基本契約(RAMA)」がこれまで3度にわたり改定され現行の契約となっている。
      ルノーは日産株式43.7%を持つ筆頭株主で、日産はルノー株式15%を保有している。

      フランス政府は、ルノーへの影響力を高めるため2年前に購入した同社株4.7%を売却し、コントロールをやや弱めた。

       仏政府はルノー株1400万株を12億1000万ユーロ(約1610億円)で売却し出資比率を15%に引き下げた。


      フランス政府→ルノー→日産  この関係性も今なら安心出来そうだよ

    • 8名無し2022/09/05(Mon) 15:58:59(2/2)

      このレスは削除されています

    • 9名無し2022/09/05(Mon) 16:39:25ID:U5OTkyMzU(1/1)NG報告
    • 10名無し2022/09/05(Mon) 16:45:15ID:YwOTQzOTA(1/1)NG報告

      韓国は死にました…産業も死にそうです…韓国人クソまいてクソと嘘で生きてます🤣

      GIF(Animated) / 4.07MB / 15000ms

    • 11名無し2022/09/05(Mon) 17:03:46ID:czNzMyODU(1/1)NG報告

      概算価格では
      GM ボルト  400万円~
      テスラ     600万円~
      日産 リ-フ  200万円~

      でもって、電気自動車の%は
      アメリカの自動車販売台数は 1、500万台/2021年
      https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/e8ff425e823f68a1.html#:~:text=%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AE2021%E5%B9%B4%E3%81%AE,1%2C117%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82
      で、電気自動車は 25万台/2021年  つまりは1.8%程度
      https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/09/28/000020
      ここの数字の分野でグチョグチョ言ってるのね

    • 12地獄門をこじ開けた韓国2022/09/05(Mon) 17:38:14ID:Y2NDU5MzU(2/2)NG報告

      >>8
      していないよ
      車種のひとつでしかない

      決めつけるなよ

      現代は低燃費エンジンを開発できないため
      開発チーム解散
      EVに特化しました。

      まだ内燃機関が主流なのに

    • 13名無し2022/09/05(Mon) 19:04:20ID:U3MTYxOTU(1/1)NG報告

      토요타든, 혼다든, 본격적인 EV양산은 2026년 이후이며 애초에 EV의 선두에 있지 않기에 별다른 타격은 없다는 논지인가... 과연입니다

    • 14名無し2022/09/05(Mon) 19:26:24ID:c4MzM0MTU(1/1)NG報告

      일본=Babo

    • 15名無し2022/09/05(Mon) 20:35:42ID:E5OTYwNTA(1/1)NG報告

      >>14
      日本側は「法案審議過程で核心となる要求事項を貫徹させた」んだって
      韓国人は何をしていたの?
      何もしなかったのに文句だけを言うの?

    • 16名無し2022/09/05(Mon) 22:31:06ID:E5NDE3NDA(1/1)NG報告

      ところでGMとフォードの工場って
      米国内にあったけ?
      メキシコかカナダにしか無かったような

    • 17名無し2022/09/05(Mon) 22:45:06ID:c0NjY3NTA(1/1)NG報告

      気候変動対策としてインフレ抑制法が出来たのね
      水素自動車もその対象と成ります
      電気自動車か水素自動車かはユーザーが決めます

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