大宇造船海洋の非正社員下請け支会が51日間ストライキを行って以降、「分離売却案」が議論されるなど、大宇造船海洋の民営化の加速化に向けて韓国政府が動き出したものとみられる。潜水艦などを作る特殊船事業部と商船事業部を分離して売却する分離売却に対して、労働組合は商船事業部を海外資本に売却しようとする姑息な手だとして反対している。ただし、一部の専門家らは、商船事業部を海外に売却しないならば分離売却はやってみる価値のある試みだという見解を示した。
金属労働組合大宇造船支会は29日午前、記者懇談会を開き「大宇造船海洋の分離売却に反対する」と明らかにした。産業銀行のカン・ソクフン会長は先月28日、国会政務委員会全体会議で「現在、分離売却など様々な案を検討している」と述べた。大宇造船海洋の大株主である産業銀行が分離売却を初めて公の場で言及したのだ。産業銀行関係者は本紙との電話インタビューで、「これまで分離売却は考慮の対象ではなかった」と語った。
労組は大宇造船海洋の重要な技術が中国などに流出しかねないという理由で、分離売却に反対している。大宇造船海洋の事業部は大きく商船、海洋、特殊船に分けられる。特殊船は潜水艦などを生産する防衛産業だ。防衛産業を切り離せば商船と海洋事業部の海外売却の可能性は高まる。韓国との技術格差を埋めようとする中国または中国資本の後押しを受けているシンガポールが目をつけるだろうと予想する人が多い。造船業の特性上、特殊船と商船事業部を切り離した場合、効率性が低下しかねないという点も労組が分離売却に反対する理由だ。
金属労組のキム・テジョン政策局長は「尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が当選した後、与党『国民の力』に接触したところ、大宇造船を2~3年運営して経営状態が良くなれば売却を推進すると言っていた。しかし非正社員下請け支会のストライキを基点に政府のムードが変わってきている」として、「分離売却は海外売却につながるとみている。韓国の造船技術は中国やシンガポールより3~5年は進んでいるが、この技術が丸ごと競争企業の手に渡ることもあり得る」と語った。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/44411.html韓国造船4社、現代重工業系列3社が公取委申告…造船業の内紛になるか
造船4社のうち一部は前日、公取委に提出した申告書で「現代重工業系列3社が各社の核心人材の多数に直接接触して離職を提案し、通常の水準以上の多すぎる報酬を提供して一部人材に対しては書類選考を免除するなど採用手続き上の特典まで提供するなど不当な方法で人材を大勢引き抜いた」と指摘した。
最近これら4社から引き抜かれた人材は300人余りに達すると分かった。申告会社のうち1社は今年だけで70人余りが現代重工業系列3社に離職したと主張している。特に液化天然ガス(LNG)運搬船、浮体式液化天然ガス生産設備(FLNG)、浮体式原油生産・保存・荷役設備(FPSO)など自社が競争力を持っている分野の核心実務人材を選んで採用したとみている。
申告会社は共同報道資料で「現代重工業系列3社が競争会社の熟練した人材を不当な方法で大挙引き抜く行為によって経営活動に非常に深刻な脅威となっていて公取委への申告をすることになった」と明らかにした。また「人材育成のための投資ではなく、競争会社の人材を不当に引き抜いていくなら、公正な市場競争を阻害するだけでなく、韓国造船海洋産業の競争力弱化を招くことになる」と主張した。
造船業界では2014年以降、長期間「受注危機」に直面し、造船業者が人員削減を強く推し進たが、昨年からLNG運搬船受注が増えて人材が不足したことが葛藤の原因だと分析している。一歩間違えれば、久しぶりに「薫風」が吹いている造船業界に内紛が起こるのではないかと懸念する視線もある。
造船業界関係者は「公取委が『事業活動妨害』と判断する可能性が非常に高くはなさそうだ」とし「財務状態や系列会社全体の売上などで有利な地位にある現代重工業グループが人材を引き抜いていかないように周囲に喚起し、警告する措置になる」と見ている。
https://japanese.joins.com/JArticle/294969?servcode=300§code=320>>1
買収する訳ないわw
あんな赤字体質企業なんか買ったら第二の東芝になるわz
韓国造船業はなくなった方が、世界的な設備過剰が無くなって丁度良いだろう。マヒンドラ「朝鮮人を雇ってる会社の買収はやめとけ。赤字にストライキ、破綻しかないぞ。」
朝鮮人を雇ってる会社なんてロクなもんじゃない。自分から ババ(うん〇)を拾いに行くやつは 居らん!
>>1
赤字韓国企業はサムスンが買い取ってやればそれでいい世界に誇る韓国造船。
泥船の事ですか。
wwwハンギョレがこの前のストがらみで書いてるだけじゃね?
ふざんな! ってね
現代重工業による大宇造船海洋の買収(EUが独禁法がらみで反対でご破算)
よりもっと前、リーマンショクでの社債を永久債への転換のちょい前にも
模索していた
だけど、現実味が無いのよね
・潜水艦、軍艦などを作る特殊船事業部は単独では採算が取れない
理由は韓国海軍が発注する隻数が少ないから。
補足:ミサイル高速艇は数多く発注してるけど、お値段が安いし、
KDX-3、KDX-2、KDX-1、は毎年建造してる訳では無かったし、
仁川/大邱級フリゲートは大宇造船海洋と現代重工業の2社で建造
なお独島艦は韓進、2番艦の馬羅島艦も韓進
つうことで、特殊船(要は軍艦、潜水艦)だけで収益を上げるのはムリゲー
この前のインドネシア向けの209型潜水艦の部材を発注前に手当てしたってのも、
これがらみでの大宇造船(っていうか分離での売却を模索してる大株主の産業銀行の)の焦りかな?まだローンスターで懲りてない韓国人www
それでこの時期に合わせて記事でリークしたんだろうけど昨日、港湾競争力でホルホルしてた韓国人ww
肝心の船会社がボロボロになってるぞ設計図を描ける韓国人が1人もいない韓国造船。
自国でシャフトも作れない韓国造船。
性能が悪いのに海外より高い韓国鉄鋼。
タダでパクろうとして失敗した特殊鉄鋼。
LNG冷却タンクが作れずにフランスに超高額の特許使用料支払い日本には関係ない話だね。w
>>1
サムスンが買えば良いと思いますあれ?
戦争美化馬鹿が、韓国は経済絶好調!!
ファインティンってやってたけどww
おんやぁ、これはどういうことw
説明して、南朝鮮人w労組付なら誰も買わんだろう。 (^^)
単に生産過剰なんだから、誰も買わないよ
韓国の労組って、韓国人をギュッと濃縮させた人たちよねw
もっと暴れろー!
彼らが韓国を潰してくれるww
寄生虫って普通は宿主を生かしておくのに、可笑しな寄生虫だよねwもう既に、知らないうちに、色々売却されているかもよ??
港も空港も産業も全て、切り売りしなよ、、、ある意味北朝鮮より酷くなりそうだけどね。>>1
>労組は大宇造船海洋の重要な技術が中国などに流出しかねないという理由で、分離売却に反対している
大宇造船海洋の重要な技術?
うん、そんなものはない (゜∇^d)!!売れるといいね。
浮上した韓国大宇造船の「分離売却」…日本・中国など造船業競争国に売却の恐れも
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