米国のインフレ抑制法(IRA)が施行されれば、毎年10万台以上の輸出に支障をきたす恐れがあるという主張が出た。
自動車産業連合会は25日、立場文を通じて「米国のIRA発効が世界貿易機関(WTO)補助金規定に違反する」とし、「経済安保同盟国である韓国で生産される電気自動車に対して、北米産電気自動車と同じ税制優遇を与えなければならない」と促した。自動車産業連合会は、韓国自動車産業協会と韓国自動車産業協同組合、自動車部品産業振興財団など10団体で構成されている。
連合会は、米国内の電気自動車市場シェア2位の韓国製電気自動車が補助金の恩恵を受けなければ、算術的に毎年10万台余りの輸出支障が発生すると見通した。今年上半期、北米市場で販売された韓国製エコカーは4万5000台程度だ。今年、米国の電気自動車市場が2倍に成長するという見通しを考えると、来年から10万台以上の輸出支障が生じるということだ。完成車業界はもちろん、部品業界も直撃弾を受けかねない。連合会は、電気自動車への転換を推進している国内1万3000社余りの自動車部品メーカーも困難に直面すると強調した。
昨年基準で米国の輸入電気自動車販売台数(プラグインハイブリッド・水素自動車を含む)は、韓国製が3万2000台、日本勢が6万3000台、ドイツ製が5万台、スウェーデン製が2万3000台と集計された。市場調査会社ブルームバーグNEFは、米国の電気自動車販売台数が昨年65万台から今年120万台以上に成長すると予想した。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/294807文在寅一味が「積弊精算」の名の下にアメリカ政府や民主党とのチャネルを持つ人物を皆追い出しちゃったから、こういうウリナラに不利な法案があるという情報が入らなくなって、効果的なロビー活動が出来なくなっているのだろうな。
>>1
いや、関係ないから。うんアメリカにとって有益な事だな😆
タイガー・ウッズの呪いかな??🤣🤣🤣韓国企業はいい加減だから爆発EV車を平気で輸出する
爆発スマホとは重大さが違うの解ってないのかな
そのうち賠償で潰れるんじゃねえのSK vs LG だっけ?
アメリカ国内で訴訟を起こしてた件
バイデンさんの 采配如何で10年米国内で 販売できなくなるって
うろ覚えだけど…
どうなったの?赤化する韓国半導体産業・自動車産業を狙い撃ち。
ざまぁ>>1
米国での南鮮製自動車の衰退をインフレ抑制法を理由にしてはいけません。
日本での南鮮製自動車の滅亡を日本の嫌韓を理由にしてはいけません。
良い車は売れます。評判の悪い車は売れません。ただそれだけのことです。米国バイデン政権が来る11月の中間選挙を控え、IRA(インフレ削減法)を全光石化のように通過させた後、韓国外交当局も水の下で米側官僚を呼んで激しく抗議するなど対応水位を高めたという。外交部側でIRA処理を置いて「ロビーをすることもできない刹那の瞬間だった」という反応が出る中、韓国政府がWTO提訴など紛争手続きを公式化するのか、それとも外交的解決策を探すのか帰宅が注目される。
まず政府内では「すべての可能性を検討中」という反応が出ている。また、国内企業の米国内の電気自動車バッテリー工場建設日程に注目する官僚もある。来る2025年電気自動車バッテリー工場が完成する場合、バッテリーメーカーは受益を見ることができる側面もあるためだ。 「IRA武力化」が不可能な場合、国内産業界の被害を最小限に抑えながら、受益は高めるための対米コミュニケーションも念頭に置いたものと見られる。
26日、政府側を取材した内容を総合すれば米側はIRAに対する韓国、ドイツなどの事前問題提起を事実上無視したままIRAを処理した。韓国政府はIRAが米上院で7日(現地時間)通過した後の10日、通常交渉を主管する安徳根産業部通商交渉本部長名義でIRAがWTO(世界貿易機関)協定、韓米FTA(自由貿易協定)違反可能性があるという懸念を伝えた。
しかし米側は下院を経てバイデン大統領の署名(現地時間16日)まで早く法案を処理した。米下院で共和党のIRA賛成に「0票」が出たことを勘案すれば、正派的性格がかなり強い法案と解釈される。一方では中間選挙に備え、政策成果を浮き彫りにしたバイデン大統領が韓国側の「後通収」を打ったという式の批判も提起されてきた。去る5月に訪韓したバイデン大統領が現代車側から2025年まで米国に合計105億ドルを投入するという投資構想を聞いて「米国は現代車を失望させないだろう」と話したことがある。>>1
>今年上半期、北米市場で販売された韓国製エコカーは4万5000台程度だ。今年、米国の電気自動車市場が2倍に成長するという見通しを考えると、来年から10万台以上の輸出支障が生じるということだ。
おいおい、しれっととんでもないこと主張してんぞ?w
北米のEV市場が2倍の成長予測で
何の要素があって韓国車が今年2倍売れることになってんだ?www>>11
米国での販売権利を含めた和解だったね。- 14名無し2022/08/26(Fri) 17:26:23(1/1)
このレスは削除されています
インフレ抑制法とは、気候変動対策としてEV車の普及を図る税額控除の法律です
韓国車は火の車です、未来を明るくしません
だから、韓国車はこの法律の適用を受けられなかったのです- 16名無し2022/08/26(Fri) 18:14:12(1/1)
このレスは削除されています
天下一のEVは必ず売れます。
環境に良いなーw
輸出もダメ、補助金もダメ、これ韓国どーすんの?
「経済は中国に、安保は米国に」ってドヤって言うくらいなんだから宗主国さまに泣きつけよw
世界平和のためには、良い事じゃん
アメリカも中国も日本も、経済を立て直すため、
自力でなんとかしようとしている。
しかし韓国は他人にたかって生き残ろうとしてる。
自立しろ。日本人より裕福なんだろ?韓国は米国で半導体と電気自動車を売ることを諦めろ
でも中国があるから良いじゃんwww
「米国インフレ抑制法が発効すれば、韓国の電気自動車は年間約10万台の輸出に支障をきたす」
23
ツイートLINEお気に入り
190