北米で最終的に組み立てられる電気自動車だけに補助金を支給する米国のインフレ抑制法(IRA)が施行され、韓国自動車業界が超非常状態に陥った。米国市場でテスラに続いて電気自動車販売2位にランクインしたが、まだ現地に生産工場を整えることができておらず、価格競争力が弱まることが懸念されるためだ。
24日、業界によると、ヒョンデ(現代自動車)グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長は前日、金浦(キンポ)国際空港を通じて米国に向けて出国した。戦略支援業務を総括する孔泳云(コン・ヨンウン)社長も急派された。
16日(現地時間)、IRA施行によってヒョンデ・起亜が米国で販売しているすべての電気自動車モデルが補助金恩恵の対象外となり、鄭会長がこれに伴う被害を最小化するために急きょ米国を訪れたという解釈だ。財界では鄭会長が米国の政・財界の要人に会ってIRA関連の議論をするものとみている。
IRAに伴う税制恩恵7500ドル(約100万円)が適用されるのは合計21車種だ。米国の完成車メーカーは13車種で最も多い。新生メーカーのリビアン(3車種)、ルーシッド(1車種)も含まれた。
次にドイツ(5車種)・日本(2車種)・スウェーデン(1車種)の順となっている。韓国のヒョンデ・起亜はエコカー車種を米国で生産しておらず対象外となった。今年上半期だけで米国で26万台以上を販売したテスラは累積販売基準(20万台)から除外されて恩恵を受けることができない。
2024年からはバッテリーとその中に入る核心鉱物の原産地基準がより厳格になり、税制恩恵を受けることができる車種は今後も変化する可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f174dc998131e33cf181b8115f21729c576036efインフレはモノ不足、カネ余りから引き起こされる。貴重な金属を屑鉄に変えて割高に売るヒョンデはインフレを推進こそすれ、抑制には全く貢献しない。淘汰されるべき。
凶器車、世界で不必要なクルマだから。
補助金は出ないわ、
建物から離してガレージを作らなければならないわ、
たいへんだな。- 5名無し2022/08/25(Thu) 19:46:32(1/1)
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これはヒュンダイの車に朝鮮人の税金を1台で7500ドル支出すれば良い
何時もの様にダンピングで訴えられないように、朝鮮人の税金で根回しも忘れずにしろよ- 7名無し2022/08/25(Thu) 22:51:00(1/1)
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民主党はアメリカでも労働者の味方です。
韓国の労働者の都合などガン無視です。韓国政府が、税金から米補助金分をメーカーに与えれば解決する話。
韓国人は虚構に金を出す事を厭わないから納得してくれると思う。
ドイツ5車種、日本2車種、韓国0車種…米「インフレ抑制法恩恵」21車種の電気自動車モデルを見てみると
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