次期戦闘機 イギリスと共通機体で開発

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    • 1名無し2022/08/15(Mon) 08:50:43ID:gyMzk5NDA(1/1)NG報告

      空自の次期戦闘機、イギリスと共通機体で開発 輸出視野に防衛装備移転3原則の改定検討

      日英両政府は航空自衛隊と英空軍の次期戦闘機について、双方の開発計画を統合し、共通機体を共同開発する方向で最終調整に入った。次期戦闘機に求める性能がほぼ一致していることに加え、開発費の抑制が図れると判断した。日本政府は完成品の海外輸出を念頭に、防衛装備移転3原則の運用指針の改定を本格検討する。

      複数の政府関係者が明かした。2023年度予算の概算要求に開発に向けた関連費用を計上し、年内に開発の全体像を決定する。

      日本は次期戦闘機について、F2戦闘機の退役が始まる30年代半ばに導入する方針だ。ステルス性能や高性能レーダー、センサーを備え、多数の無人機と連携して戦闘できる機体を目指している。

      https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220813-OYT1T50230/

      日英同盟‼︎F3

    • 15名無し2022/08/15(Mon) 19:07:18ID:I3MDU2MTE(1/1)NG報告

      近世以降のアングロサクソンは凶悪な海賊国家

      だからこそ、敵に回すのではなく懐に入り込む、若しくは抱き込む。
      その方がまだまし。

    • 16名無し2022/08/15(Mon) 19:10:36ID:cxOTkxOTA(1/1)NG報告

      インドネシアと組んで共同開発費をパーム油で支払われるレベルの国とは比較にならない

    • 17名無し2022/08/15(Mon) 19:34:38ID:YyOTUxNDA(1/1)NG報告

      >>14

      F15。
      離陸滑走距離 274m。

    • 18조선원숭이2022/08/15(Mon) 20:13:43ID:AwOTk4NTA(2/2)NG報告

      >>17

      그런가? Www

    • 19名無し2022/08/15(Mon) 20:45:58ID:EyOTA1NDU(2/13)NG報告

      >>12
      案外その考えは間違いではないかもね。

      共同開発のメリットは何といっても
      コストダウン。

      エンジンに関し、日本はIHIがXF9-1を作った。これは世界のトップエンジンメーカー英のロールスロイス社を凌駕したエンジン。
      推力は現行エンジンでは最高峰で小型化に成功。小型化のメリットは機体の搭載力のUPに繋がる。
      ただし、技術力は勝っても政治力がない。
      日本単独で開発を進めるには金はいる。
      残念なのは、岸田政権は財務省の影響力が強すぎる。当然、予算をケチるし、
      今回の内閣改造も、防衛省にも及んだ。

      結果、単独開発の意向の強かった制服組の意見は蔑ろにされる可能性は高い。

      米英にいいトコ取りだけは避けつつ、日本独自の防衛開発力、防衛産業の育成、発展も向上していかなければいけない。

    • 20名無し2022/08/15(Mon) 20:50:41ID:k2NzQ2ODA(1/2)NG報告

      >>14
      韓国の技術ではない🤣🤣🤣
      アメリカの技術です😆
      なに勘違いしてるのかな??🤣🤣🤣
      韓国の技術なんて1%で残りの99%は外国の技術🤗

      そして仕様武器も元はアメリカが開発した武器🤣🤣🤣

      少しは恥を知れよ!🤭🤭🤭

    • 21名無し2022/08/15(Mon) 20:53:38ID:k2NzQ2ODA(2/2)NG報告

      因みにアメリカの第6世代戦闘機のコンセプトモデル機はこれだな🤗

    • 22名無し2022/08/15(Mon) 21:06:40ID:E1MTM1MTA(1/1)NG報告

      マスク、救急車、パー厶油、

      通貨がゴミで、物々交換で成り立っている南朝鮮とインドネシナは相性がいい🙂

      一方で、南朝鮮は通貨で取引する国とは協力体制は無理だからね😅

    • 23名無し2022/08/15(Mon) 21:11:33ID:UzMTY0ODU(1/1)NG報告

      >>18

      訂正します。

      F15の離陸滑走距離。

      274m ✖️。
      275m ○。

      https://skybrary.aero/aircraft/f15

    • 24名無し2022/08/15(Mon) 21:31:01ID:k1NzI0MzU(1/1)NG報告

      >>13
      漢民族に奴隷のように使われる哀しさ。

    • 25名無し2022/08/15(Mon) 21:52:25ID:MzNTc4ODU(1/2)NG報告

      インドネシアの立場だが
      韓国のKF21はもうフルサイズの試作機が飛んでるし開発期間や費用のこと考えるとKF21で良いんでないかな?
      日本と英国の共同開発といえば生産数は稼げるがそれでも輸出前提というわけではないからF3はKF21より高価になるだろう。

      F3は英国との共同開発の中で、米国への輸出というウルトラCも期待したい。
      難易度はめちゃくちゃ高いが、米軍って「米国に無いものなら買う」という考え方があって、英国にはハリアー輸出の実績もある。
      川崎のC1輸送機も航続距離がもうちょっとあれば米軍がその運動性を欲しがったという話もあったかな?

      F22の生産が閉じてしまったので次の制空戦闘機どーすんの?という問題もあるし。
      あるいは・・・わずかに。可能性が。

    • 26名無し2022/08/15(Mon) 22:26:59ID:c5MjU1NjU(1/1)NG報告

      >>14
      きっとアルミニウムが使用されているおかげだよ!

    • 27名無し2022/08/15(Mon) 22:28:32ID:AzMzM1MTU(1/2)NG報告

      >>21
      なんかFB-22のパチモンみたいな見た目だなぁ…w

    • 28名無し2022/08/15(Mon) 22:42:00ID:MzNTc4ODU(2/2)NG報告

      >>21
      しかし制空戦闘機って、ステルスである必要あるんだろうか?
      偵察機に長時間飛行の無人機が投入できる現在、迎撃戦闘に特化するならレーダーに映ろうが映るまいが、大量の長距離空対空ミサイルがありゃ実用になりそうな気がする。

      F15の改修案でミサイルキャリア化ってのがあるけど、偵察機と組合せれば制空はできるんじゃなかろうか?

      F22の生産が終わったのもその辺があるのかな?

      戦闘爆撃機や攻撃機はステルスが必須になる。

    • 29名無し2022/08/15(Mon) 22:49:20ID:AzMzM1MTU(2/2)NG報告

      >>28
      見つからなければ、「First Look・First Shoot・First Kill」が出来るわけで、それがステルスを戦闘機にする理由じゃないかな

      見つかる事をある程度前提としたアラート任務でのスクランブルならステルスである必要は無いかもだけど

    • 30名無し2022/08/15(Mon) 23:19:34ID:I3MTY4NTU(1/9)NG報告

      >>14
      んなもんペイロードによる。
      機種にもよるが最低限の燃料のみなら大体戦闘装備の半分以下の重量になるから加速は2倍、必要揚力は半分だ。
      例えばF414双発のF/A-18Eはインドへの売り込みのためスキージャンプ式の離陸試験に成功している。
      スキージャンプ台がなくても300mあれば余裕だろうな。

    • 31名無し2022/08/15(Mon) 23:21:38ID:EyOTA1NDU(3/13)NG報告

      >>28
      この先、制空権確保の形態も、現在各国が開発を競っている長距離の亜音速ミサイルが、こと制空権におけるゲームチェンジャーになる可能性がある。

      #11に添付した記事もその一例

      その方がコスト的には、最新戦闘機の開発よりも安いから。

      F22は高性能(ステルス機能はf35を遥かに凌ぐ)だが、高額過ぎた為、アメリカも当初の配備数を減らした。

      軍備コストを下げる為に輸出をすれば良いのだが、それ以上に、その高度な軍事機密を同盟国にすら渡す予定が無いのは、今でもアメリカ単独での優位性を維持したいから。

      F15改修型が生き残った理由は、航続力と兵装搭載力が優れていたから。
      制空権確保後なら、その性能が活かされる

      制空権確保、ドッグファイト時にはステルス機がやはり断然有利。

    • 32名無し2022/08/15(Mon) 23:36:58ID:U5OTIyNzU(1/1)NG報告

      私はこれを現実化して欲しい。
      YouTubehttps://youtu.be/ZsXvxsSAvfM

    • 33名無し2022/08/16(Tue) 00:15:56ID:g5NjU5MjA(2/3)NG報告

      >>25
      確かにパーム油で買える戦闘機はこれしか無いでしょう
      中東から原油で申し込みが有るかも知れない
      中国からは裸キムチ、東南アジアからバナナとか物々交換の出来る戦闘機として引き合いが有るかもね😃

    • 34名無し2022/08/16(Tue) 09:55:45ID:Q2MzcwNzI(2/9)NG報告

      >>31
      > 亜音速ミサイルが、こと制空権におけるゲームチェンジャーになる

      詳しく。
      てか「亜」音速で合ってる?

    • 35名無し2022/08/16(Tue) 10:22:34ID:g5NDA4MA=(2/2)NG報告

      >>14
      また、無知な南朝鮮猿がその場で思い付いた妄想を垂れ流してるよwwwwwwwwwwwwwww

    • 36名無し2022/08/16(Tue) 10:24:45ID:YzMDYyODg(4/13)NG報告

      >34
      #11の記事なり動画は観てくれたかな?

      亜音速という言葉は不適切だったかも知れないが、ミサイルの性能の進化が、ミサイル防衛策がこの先、制空権確保のあり方が変わる可能性があるということ。

      最新の戦闘機も自機の防御力装備として、レーダーに感知しづらいステルス機能やフレア(熱源デコイ弾)チャフ(電波妨害)があるが、戦闘機よりも高速でしかも、電波や熱感知で対応、反応していた対空ミサイル。

      対抗策技術の進化は、高性能のAIカメラで敵機を補足、しかも有人ではないから、急旋回回避でのGも影響を受けず、しかも最新の戦闘機よりも高速(マッハ4〜)で飛翔でき、発射側は反撃を受けない安全な遠距離からの発射だ。

      現時点ではその機能は、主に空対地ミサイルで。その進化が著しいが、いずれは空対空ミサイルもそうなると推測できるからだ。

    • 37名無し2022/08/16(Tue) 10:40:04ID:YzMDYyODg(5/13)NG報告

      >>36
      追記 SFの世界とされてきたレーザーによる破壊兵器も試験運用は始まっている。
      ただし欠点は破壊力の為の膨大電力を要する為、戦闘機ぐらいのサイズではその動力を確保できない。

      また、天候の影響は少なからず受けるから、汎用兵器としての実践導入はまだまだ先。

    • 38名無し2022/08/16(Tue) 10:45:13ID:YzMDYyODg(6/13)NG報告

      >>37
      ✖️亜音速
      ○超高速
      #36で述べた「空対空ミサイル」は
      AI機能に特化した自立自爆ドローンも含まれる。

    • 39名無し2022/08/17(Wed) 12:54:18ID:Y1NTcyODk(3/9)NG報告

      >>36
      >>38
      >不適切だったかも知れない

      じゃなくてクリティカルな間違いだよ。
      亜音速の定義も知らん奴が現代の空戦を語っても説得力皆無だ。

    • 40名無し2022/08/17(Wed) 13:01:58ID:EzMjIwMzE(7/13)NG報告

      >>39
      居るんだよなぁ、こういう揚げ足取り君(笑)
      そして本人は決して意見は出さない(笑)

    • 41翡翠♡2022/08/17(Wed) 13:04:26ID:g1ODk2NjY(1/1)NG報告

      >>18
      どうしたんだ?金メッキ帽子君ww
      朝鮮人の誇りを捨てたのか?www

    • 42名無し2022/08/17(Wed) 14:58:33ID:Y1NTcyODk(4/9)NG報告

      >>40
      「亜音速ミサイルが、こと制空権におけるゲームチェンジャーになる」なんてドヤ顔で書いといて、突っ込まれたら「揚げ足取り」かよ。揚げ足どころか話のキモだろ。

      亜音速(低速)かつ長射程or滞空型のミサイル(だか特攻型ドローンだか分からんようなシロモノ)が制空権の鍵になる、という話の可能性もあるからまず確認した。
      そしたら超音速の間違いだった、というあまりにもガッカリなオチに呆れてるだけだ。

      スレチ承知で持ち出した話のキモの部分で致命的な間違いしといて、ジタバタあがいても傷口拡げるだけだぞ?
      早いとこケツまくる事を勧めるけどな。

    • 43名無し2022/08/17(Wed) 15:15:38ID:EzMjIwMzE(8/13)NG報告

      >>42
      このサイトで、単語間違いをいつまでも引っ張るだけのしつこい性格の古株を一人知っている。

      そいつ自身は持論はまず披露しない。

      もっぱら他人のレスの切り取り、論点ずらしだけで貶めだけが得意なクズだw

      そんなスレは大抵、陳腐化する。

    • 44名無し2022/08/17(Wed) 15:24:11ID:MzODk1MDU(1/1)NG報告

      >>14
      700mは普通だろ

    • 45名無し2022/08/17(Wed) 15:32:05ID:k1Mzg3Njg(1/1)NG報告

      >>14
      その軽装で離陸滑走距離700mはまったく珍しいことではない。
      例えば、KF-21が双発で使用するエンジンと同じF414系を単発で使用するJAS39E/Fはフルの空戦装備でも安全係数込みで離陸滑走距離700mだ。

    • 46名無し2022/08/17(Wed) 15:39:30ID:Y1NTcyODk(5/9)NG報告

      >>43
      対空ミサイルの亜音速と超音速は単なる単語間違いじゃ済まねえよ。

      てか反論できなくなって相手に根拠も脈絡もないレッテル貼って誤魔化すの今時バレバレだからやめた方がいいぞ。

    • 47名無し2022/08/17(Wed) 15:48:02ID:EzMjIwMzE(9/13)NG報告

      >>46
      反論?w
      訂正いれても、マウントを取りたいだけの気性がみえみえw

      結局しつこいだけの輩w

      少しはスレタイに沿って、己が知る情報レスぐらい披露してみなよw

    • 48名無し2022/08/17(Wed) 15:51:08ID:E2OTcyNDM(1/3)NG報告

      機体は共通でも日本版とイギリス版は違うエンジンかもね

    • 49名無し2022/08/17(Wed) 15:54:31ID:U4NDAyMzY(1/1)NG報告

      >>18
      軍事産業での薄利多売商法は
      欧米に潰され他の産業も同時に潰されると思うぞw

    • 50名無し2022/08/17(Wed) 15:56:03ID:E2OTcyNDM(2/3)NG報告

      >>14
      新興国しか買ってくれない韓国兵器

    • 51名無し2022/08/17(Wed) 16:07:20ID:EwOTUyOTA(3/3)NG報告

      ロシアの大量のポンコツ兵器と数は少ないが精密射撃が出来る兵器で今の処は大量のポンコツ兵器が負けそうだけど、ロシアのポンコツ兵器より更にポンコツなK兵器の需要って有るのか?

    • 52名無し2022/08/17(Wed) 16:16:57ID:E2OTcyNDM(3/3)NG報告

      これよりは役に立つかも

      戦車やミサイル、戦闘機などを模した実物大の風船模型だ
      https://www.sankei.com/article/20161113-XCLVFNHNKFKAZN5MQFHI4QXZNA/

    • 53名無し2022/08/17(Wed) 16:32:15ID:M3NTg3Nzk(2/2)NG報告

      >>21
      それ、UFOと間違えられるわw

    • 54名無し2022/08/17(Wed) 17:14:49ID:Y1NTcyODk(6/9)NG報告

      >>47
      お前がスレタイ読み返せよ。
      てかそもそもスレチだと承知して始めた話だろうが。

      マウントなんか取る気ねえよ。
      亜音速の定義も知らねえ素人は邪魔だから黙れ、と言ってるんだわ。

    • 55名無し2022/08/17(Wed) 17:31:44ID:EzMjIwMzE(10/13)NG報告

      >>54
      図星をついてやるとすぐキレる(笑)

      ミリオタはこの手のスレに毎回、得意げに軍事用語を多用しているから、できるだけ使わないようにしたら、書き間違えも仕方無し。

      それより、さっさとお前は新しい情報を披露しろよ(笑)。
      ここまで逆ギレレスだけだぞ(笑)

    • 56名無し2022/08/17(Wed) 17:41:19ID:I1Njk0MDc(1/1)NG報告

      搭載ジェットエンジンはこれ

      YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=BLSFpF6Y_WM

    • 57名無し2022/08/17(Wed) 18:06:31ID:Y1NTcyODk(7/9)NG報告

      >>55
      アホか。
      致命的な間違い指摘されて謎のレッテル貼りでキレ散らかしてんのはお前だろw
      俺は無知は黙れ、と言ってるだけだwww

    • 58名無し2022/08/17(Wed) 18:22:31ID:EzMjIwMzE(11/13)NG報告

      >>57
      ムキになっちゃってwww
      揚げ足君ww
      それしか能がないから、「他でも揚げ足レスしか書いたことしかない」と正直に白状しろよw



      スレタイに戻るが、F3開発はF2の時のように「政治の道具」になっては困る。
      どれだけ、日本が主導権を持って開発、導入できるかだ。

    • 59名無し2022/08/17(Wed) 18:22:49ID:Y1NTcyODk(8/9)NG報告

      俺はちゃんと単なる書き間違いなら訂正して終わりになる様に
      >>34
      > てか「亜」音速で合ってる?
      と聞いてやったのに無知故にそれを理解できず

      >亜音速という言葉は不適切だったかも知れないが

      などとゆー謎の言い訳で取り繕おうとして自ら退路を潰したお前が悪いw
      揉めたかった訳ではないが、他人の配慮を無碍にした挙句、人格攻撃で誤魔化そうとする間抜けにかける情けはない。お前は黙れw

    • 60名無し2022/08/17(Wed) 18:25:23ID:EzMjIwMzE(12/13)NG報告

      >>59
      実生活では「しつこい奴」ってよくいわれてるんじゃないの?www

    • 61名無し2022/08/17(Wed) 18:30:45ID:EzMjIwMzE(13/13)NG報告

      >>59
      「間違いの指摘ありがとうございます」と直接云って欲しかっただね(笑)
      「ありがとうございます」

      そんな博識ある貴方なら、さぞこの先
      スレッドの内容に沿ったレスが拝見できそうですね。お待ちしております。

      これで納得? マウント揚げ足君w

    • 62名無し2022/08/17(Wed) 18:35:58ID:Y1NTcyODk(9/9)NG報告

      >>58
      とってつけた様だがスレタイに戻るなら付き合ってやると「複数の関係者」とやらの発言ではなんとも言えん。先月のロイターの報道と一緒。
      年末までに決める、っつーならそこで正式な発表があるだろうから話をそれ待ってからでいいだろう。

      純粋に個人的な意見を言えば完全な同一機体は嫌だけどな。

    • 63名無し2022/08/19(Fri) 01:42:45ID:I1MDUyOA=(1/2)NG報告

      韓国 まともに運用できないF-35
      高い値段で買いましたが、事実上、米国所有の戦闘機、韓国は「封印」
      http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002800991

      日本に比べて韓国のF-35A導入及び性能改良条件は「屈辱」です。
      同じFMS方式で導入しましたが、日本のF-35A契約条件は韓国のそれとは比較にならないほど韓国にとって屈辱的です。

      韓国は40機を完成品として持ち込み、先端航空技術は受けられないが、日本は4機のみ完成品として持ち込み、38機を日本で生産することにし、先端航空技術を確保した。
      韓国は創整備権限がない反面、日本は創整備権限を確保しF-35A創整備などで韓国の対日従属は避けられないです。

      また、エンジン、レーダーなど50%以上の部品を日本で生産することにしたため、F-35A部品調達においても対日従属を余儀なくされました。
      韓国には「戦闘機を性能改良する際に必須情報であるソフトウェアソースコードも全く提供しませんが、日本には供給しており、韓国が大きな差別を受けている。

      最近導入して2年足らずのF-35Aの部品回しが導入されて数十年が経ったF-4E/5E/5F等よりも頻繁に行われていることが分かった。
      ロッキードマーティンからF-35Aの部品が適時に調達されないからでしょう。
      これはF-35A部品生産と調達の問題点をそのまま表わした事例で、このような不利益をF-35Aと部品を自主生産する日本はほとんど体験しないでしょう。

      さらに米国がF-35のエンジンなど部品やミサイルを制御するために機体に搭載したソフトウェアに対する機密解除の意向を示し 「現在、米国が独占しているF-35Aのソフトウェアを含め、『ソースコード(設計図)』をすべて日本に伝授するということです」
      今後のF-35Aのソフトウェア性能改良において、日本はコストと時間の無駄使いを著しく減らすことができます。

      しかし、韓国は毎回性能改良費用を負担しながらも、米国の要求と提供範囲内でのみ性能改良をしなければならない不利益を甘受しなければなりません。
      折衷交易を含むF-35Aの導入契約条件の不利さが、その後部品調達、性能改良などで継続的な不利益に拡大再生産されています。

    • 64名無し2022/08/19(Fri) 01:46:44ID:I1MDUyOA=(2/2)NG報告

      >>63 続き

      このようにF-35A導入は国防部が導入を急ぎながらFMSと随意契約方式、そして何よりも国防部の無能さによる拙速導入で価格、部品調達、性能改良などで米国に一方的に引きずられる屈辱を甘受している。

      部品の回し止めさえ米国の承認を受けなければならず、韓国空軍参謀総長さえ米国の承認なしには機体に接近もできない侮辱を受けるのです。
      技術漏れを防ぐという名目でF-35A基地を訪問した韓国空軍参謀総長に対しても、接近認可がないという理由でF-35A格納庫訪問を拒否したり、韓国空軍操縦士がF-35Aを運用するためには毎朝米空軍が1回発送するリンク-16暗号を受信しなければならず、厳格な保安覚書のために韓国空軍の整備士が接近したり整備できる部分がほとんどないという。

      さらに、F-35Aの作戦運営も在韓米軍が発給する航空任務命令書(ATO)に基づいてのみ可能です。
      そのため、韓国空軍はF-35Aを独自に運用することができません。
      この程度なら、韓国はF-35Aを名目上だけ所有するだけで、事実上の所有者は米国だと言えます。

      さらにF-35は納入から2年後、また2年毎に定められて国際整備拠点でメンテナンスを受けなければ飛行することが出来ません。
      ただし、韓国にはその国際整備拠点が無く米国、日本、オーストラリアなどいずれかの拠点に持ち込んでメンテナンスを受けなければならず、この費用は1機あたり70億ウォン以上です。
      そのため、韓国で早くに導入したF-35は現在飛行出来ない機体がほとんどです。
      ただし、それでも地上走行は可能で、今年の3月に行われたF-35のエレファントウォークも行うことが出来ました。

      韓国が出来ることはお金を渡すことと韓国人操縦士が機体を操縦体験してみることが全てです。 他の米国産先端兵器も同様だが、F-35Aは導入すればするほど、韓国国防予算と韓国軍を対米従属の深淵に深く陥れることになる。
      今からでもF-35Aの追加導入と性能改良を防ぐことが国益のための決定であり、拙速導入を主導した者は法的責任を負わなければなりません。

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