韓国北西部の海上に韓国空軍F4ファントム戦闘機が墜落…操縦士は無事
韓国空軍F-4E戦闘機1機が12日午後12時20分ごろ、京畿道華城市西新面(キョンギド・ファソンシ・ソシンミョン)の海上で任務中に墜落した。
空軍によると、該当事故機はこの日午前11時41分ごろ水原(スウォン)基地を離陸して任務後帰還中だった。
操縦士2人は緊急脱出して無事で、現在まで確認された民間被害はないことが確認された。
空軍は参謀次長を委員長として事故対策委員会を構成し、事故原因を糾明中だ。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/294310まだ飛んでんだ
当然、K-整備
(笑)韓国人は新しい物が好きと聞いていたのですが。
意外とアンティークもお好きなようで。KF-21が完成し配備までの間、こんな事故はますます増えそうだなぁ
KF-21で改善しないかもしれんがw誰だと思っていやがる、貴様死にたいのか、こら!とは、抑えておきますね、わたくし
>>8
数の上ではまだF-5が一番多いんだっけか
KF-21の開発でステルスだの遊んでいる暇はなかったのではと思うなw韓国空軍は「ブラック企業」だった パイロットの異常な離職率…給料安く、機材も不安 「ふぬけ扱い」で士気低下
韓国空軍のパイロットが、毎年平均で150人以上も職場を見限って転職していたことがわかり、韓国内で波紋が広がっている。辞職人数が採用数を上回るため、人員の補充が追いつかないままという。聯合ニュース(電子版)などによると、給与と福利厚生に不満を抱き民間航空会社に入社するケースがほとんどで、士気も低下。熟練パイロットがブラック企業に見切りをつけて逃げ出すような事態なのだ。
https://www.sankei.com/article/20150926-MWPGKE7GE5O6VBE4CO55YPMAIQ/
人員不足は解消したのだろうか?韓国空軍の稼働率は2割 F15Kの大半が飛行不能
F15Kは地上で並ぶことは出来るが同時に飛行できない。
2014年ごろ、韓国空軍の将校が国会で戦闘機運用の窮状を訴えたことがある。
主力戦闘機F15Kへの部品使いまわしが4年間で平均8回以上におよび、いわゆる共食い整備が行われている。
韓国戦闘機の稼働率は日米と同じ90%と発表しているが、その内容には大きな差がある。
日米では同時に飛行できる戦闘機の割合を稼働率としているが、韓国軍では1か月に1回でも飛行すれば稼働機としている。
韓国空軍が野党の国会質問に応じた回答書では、4年で1182回の使いまわしを行っていた。
戦闘機全体で1182回、F-15Kで528回なので使いまわしはF15Kに集中している。
使いまわしを行わない場合の稼働率は、20%前後ではないかと推測されている。
https://www.thutmosev.com/archives/78403136.html
韓国軍の杜撰な整備計画は改善したのだろうか?韓国軍が導入した高高度無人偵察機が共食い整備により運用不能
韓国軍が1兆ウォン(約950億円)の予算を投入して米国から導入した高高度無人偵察機(HUAS)グローバルホーク4機が欠陥のためまともに機能していないという指摘があった。
国会国防委員会所属の安圭佰(アン・ギュベク)共に民主党議員が14日、空軍本部、防衛事業庁から受けた資料によると、軍が昨年9月に導入したグローバルホーク3号機は戦力化以降、飛行実績がない。同年4月に導入した4号機は飛行時間が約80時間にすぎない。
グローバルホーク4機を導入した後、現在まで1機あたり平均10件の欠陥が発生している。欠陥部品33点のうち11点は措置が進行中だ。
グローバルホーク3号機は地上に映像・イメージを伝送する構成品が故障し、5カ月間にわたり原因が把握されなかったと、安議員は明らかにした。故障した部品の一部は供給が遅れ、いつ調達が可能かも分からない状況だと、安議員は説明した。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/283876?sectcode=220&servcode=200
偵察機も役立たず次はKF21の番だろうな
もう古い機体は引退させてやれよ
日本も去年まで使っていたから韓国の事言えないけどなw良かったじゃん
今回は緊急脱出出来たんならさ北の領域に墜落させればよかったのに。
- 18名無し2022/08/12(Fri) 20:13:58(1/1)
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>>16
いやpre機の更新はF-35で進行中だろ。
もうちっと早くならんか、と思わんではないが、
それ以外考える要素は特にない。
あとウクライナに運用技術やノウハウのあるロシア系機でもなきゃ、
習熟コストが多少は軽減されるFBW機でもない。
アビオも古くてRCSバカデカで今のウクライナの戦場で生き残れるとと思えん。
一方で日本にとっては退役するまでは立派なスクランブルの手駒であり、退役すれば残る現役機を維持するための大事な部品取り機だ。
全くもって誰も得しないと思うぞ?飛行機は落ちてもいいがパイロットが無事で何よりだな
北に落ちて実写版 愛の不時着をやれ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=zPe5AdGCszc>>24
❌1号機は操縦不能により北の領空内に墜落
◯1号機は北を通じて、宗主国様に献上>>11
ギリシア神話に出て来るグライアイだね。
老婆三人に目が1個、歯が1本。一時に目が見えるのは誰か一人。物を食べられるのは誰か一人。導入から40年以上経過した韓国空軍の戦闘機が墜落した
事故が発生したF-4Eは1978年に米国で製作され、79年に韓国が導入した。導入年度基準で43年が経過した戦闘機だ。にもかかわらず空軍が領空防御に投入している理由はAGM-142ポップアイ空対地ミサイルのためだ。このミサイルは最大115キロ飛行する誤差1メートルの精密誘導武器。2001年に初めて実戦配備された当時、空軍には心強い武器だった。しかしその後、さまざまな精密誘導武器を備えたため、以前ほど全体戦力に占める比率が大きくなかった。それでも有事の際、目標を打撃できる資産の数を確保すべきだとし、空軍はAGM-142をそのまま運用している。このためF-4Eもまだ現役ということだ。
問題は、入れ替えるべき戦闘機が無理に飛行して事故が相次いでいる点だ。1月11日には空軍のF-5E戦闘機が墜落した。この事故で操縦士が死亡した。空軍の調査の結果、右側エンジンに燃料を供給する燃料導管側に髪の毛の太さほどの穴2つが確認され、この隙間から燃料が漏れた。事故機は86年に導入された。まだ空軍の戦力で一つの軸を担うF-4とF-5について、現役の戦闘機操縦士は「命をかけて乗る」と話すほどだ。
韓国国防安保フォーラム(KODEF)のパク・チャンジュン委員は「F-4は5000機以上が生産されたベストセラーだが、現在は世界で韓国・トルコ・ギリシャ・イランの4カ国だけで飛行している。トルコとギリシャのF-4は大々的に改良した機体」とし「空軍は『改良するより新しく購入する』という考えで改良に消極的だった」と指摘した。
空軍は1月のF-5E墜落後、FA-50とF35Aを購入を増やし、現在試験飛行中の国産戦闘機KF-21の導入機数も増やす案を検討中と明らかにした。しかしFA-50は来年からポーランドに輸出するため空軍の導入時期は不透明だ。
峨山政策研究院のヤン・ウク副研究委員は「空軍は一定数量の作戦機を確保するという考えで、墜落の危険がある老朽機を維持している」とし「老朽機を入れ替えようとしても予算や物量の確保が難しければ、無人機を購入してでも戦力を維持する案を積極的に考慮する必要がある」と助言した。
https://japanese.joins.com/JArticle/294319?servcode=400§code=430>>28
修理後、すぐに壊しました。
だから慌てて4号機を追加して買ってます。https://news.yahoo.co.jp/articles/61eef3758b5f48da6da639da08f0c71d9cbd8cb2
2000年以降、F4とF5を合わせて計15機が墜落し、操縦士は17人が殉職した。
・・・・・・
まあ、抜粋なんだけど、落ち過ぎじゃね???
韓国北西部の海上に韓国空軍F4ファントム戦闘機が墜落…操縦士は無事
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