戻ってこない下請け熟練工…韓国の造船業が船舶「受注好況」にも笑えない理由

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    • 1名無し2022/07/27(Wed) 09:07:34ID:A0MTEyOTE(1/1)NG報告

      物量チーム・突貫チーム…固定化した再下請け構造 
      品質・安全問題が発生…技術の蓄積もできない 
      元請け生産職との作業場内での不公正も問題

      韓国の造船業は長い不況のトンネルを抜け、まもなく好況期を迎えるだろうが、それに対する準備が十分にできているのか。造船業従事者が伝えた現実は「まだ準備ができていない」だった。何よりも低賃金構造によって去った下請け人材が戻ってきていない。再下請け構造が固定化し、熟練労働者が減り、臨時雇用の物量チームの割合が高くなっている。このままでは、船舶を多く受注しても建造する能力と人材がいずれも十分でなく、競争力の喪失につながるのは避けられないという指摘が出ている。

       25日の本紙の取材を総合したところ、大宇造船海洋下請け支会のストライキは、韓国の造船業界が向き合っている現実を赤裸々に示すものだった。造船業は好況と不況が繰り返される産業だ。1990年代以後、好況期を迎えるたびに造船業界は不足人材を下請け労働者で埋めてきた。事実上初めての長期不況が始まった2015年からは、下請け労働者が大勢現場を離れ、残った人材は低賃金・高強度の労働に耐えなければならなかった。2015年に13万3千人だった下請け生産職は、今年5月現在、4万8千人余りにすぎない。

      作業場内の不公正も下請け労働者が耐えなければならない不合理だ。相対的に簡単な業務は元請けの生産職が担当し、難しく危険な業務は下請け労働者の担当となるケースが多い。金属労組の現代重工業社内下請け支会のユン・ヨンジン事務長は「船舶のサビを除去する作業の場合、外板は正規職が行い、ブロックの内側は下請けがする。外板は障害物がなくて相対的に楽に仕事ができる」とし、「劣悪な環境の中で仕事をし、最低時給を受け取っている下請け労働者が多い」と話した。

      http://japan.hani.co.kr/arti/economy/44156.html

    • 2名無し2022/07/27(Wed) 17:16:39ID:E5NjUwMDc(1/1)NG報告

      ダンピングするドルも枯渇したのかな??

    • 3名無し2022/07/27(Wed) 17:22:06ID:Y5MjE5NDk(1/1)NG報告

      >>1
      大宇造船海洋、昨年の連結基準売上4兆4866億ウォン、営業損失1兆7547億ウォン、当期純損失1兆6998億ウォンを記録したと公示した。

    • 4MD1352022/07/27(Wed) 17:27:05ID:MzMzk5NzM(1/1)NG報告

      赤字垂れ流しを続ける韓国造船産業、いつの間にか衰退し消える。
      無常よの~。
      (^^)

    • 5名無し2022/07/27(Wed) 17:27:54ID:MwNjE4MjU(1/1)NG報告

      下請けいじめしたからいなくなったのでは?

      帰ってこいどころか、今残っている下請け職人も賃上げを懇願してるだろ?

      下請け無しで製造、納品できるのかすら怪しいもんだ。

    • 6名無し2022/07/27(Wed) 17:29:36(1/1)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2022/07/27(Wed) 17:34:15ID:Q2MDE2Mzk(1/1)NG報告

      毎年、延命のために血税が注ぎ込まれた造船会社にホルホルする韓国人の気持ちが理解できませんww

    • 8名無し2022/07/27(Wed) 17:51:13ID:k0NTE5OTA(1/1)NG報告

      赤字経営でも税金導入で、潰れないのに、急に税金抜いて、潰れたら国家ぐるみの詐欺だな

    • 9北も南も朝鮮でいいでしょ2022/07/27(Wed) 17:56:43ID:kwMzE1MTQ(1/1)NG報告

      企業と言うのは「儲け」があってなんぼ

      原材料や賃金上昇で 韓国造船は受注を取るほど赤字ですよ(業界では数年前から)

      労組が強すぎて 母体が弱体化
      こんなアホな企業がありますか?  ってーの(笑)

      しかも このストで下請けも連鎖お父さん
      工員も不足してるって

      韓国政府は 「徴用工」制度でもやればいいんじゃない?(笑)

    • 10名無し2022/07/27(Wed) 18:38:00ID:gxOTc5MzQ(1/1)NG報告

      自滅するの好きだよね〜。 
      いつも自滅して敗北してる。

    • 11名無し2022/07/27(Wed) 18:43:17ID:c3NTUxMTk(1/1)NG報告

      まだまだチョパリには負けないニダーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧

      日本は韓国を甘やかして反省中です🤗

    • 12名無し2022/07/27(Wed) 18:53:37(1/1)

      このレスは削除されています

    • 13名無し2022/07/27(Wed) 19:13:48(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14白妙2022/07/27(Wed) 19:44:59ID:IyODU2Mw=(1/1)NG報告

      賃金を上げれば良いw

    • 15昔、エンジョイコリアのチャットでキムチ女子大生に、日本男の大きな唐辛子(日本では息子)を食べたいnida、勃起した唐辛子を写真に撮ってupして欲しいnida、朝鮮男は乱暴で何でもパリパリで早漏nidaと言われ困ってしまった。 2022/07/27(Wed) 19:52:23ID:Q2MTk5MDU(1/1)NG報告

      >>9
      >連鎖お父さん

      連鎖パパですね‼️

    • 16名無し2022/07/27(Wed) 19:53:12ID:kzOTY1MDQ(1/1)NG報告

      푸틴의 전쟁 탓에…한국 등 제조업 수출국 무역성적표 '빨간불'

      우크라이나 사태가 장기화하면서 우리나라와 같은 제조업 수출국의 시름이 더욱 깊어지고 있다.

      블라디미르 푸틴 러시아 대통령의 우크라이나 침공이 한층 키운 원유 등 국제 원자재 가격 상승세로 전체 수입액이 수출액을 뛰어넘으면서 경제 회복의 발목을 잡고 있어서다.

      우리나라의 무역수지는 4월 -25억달러, 5월 -17억달러로 두 달 연속 적자를 기록했다. 5월 수출액(615억달러)은 5월 기준으로 역대 최고치이자 월별로는 역대 2위 실적이다. 그러나 수입액(632억달러)이 1년 전보다 32% 급증하며 수출액을 뛰어넘으면서 빛이 바랬다.

      우크라이나 사태 여파로 원유, 가스, 석탄 등 수입 에너지 가격이 치솟고, 밀과 옥수수 등 국제 곡물 가격도 고공행진을 한 영향이 컸다. 산업연구원은 우리나라가 올해 연간 158억달러의 무역적자를 낼 것으로 예상했다. 이는 2008년 국제 금융위기 이후 14년 만의 적자가 된다.

      https://www.yna.co.kr/view/AKR20220607117800501



      역사를 잊은 민족에게 미래는 없다.

    • 17名無し2022/07/27(Wed) 19:56:55ID:A5NTQ1Njc(1/1)NG報告

      貿易戦争敗北くんが造船受注増加!ってスレあげてたろ?
      劣等japは敗北だー!って。
      自爆してんじゃん。
      反論できるか?マスターベーション猿くん🐒?

    • 18名無し2022/07/27(Wed) 20:41:07ID:kzOTkyNTg(1/1)NG報告

      韓国は人口も減っていますので、海外から労働者を連れてくればよい。
      先進国なら、簡単です。

    • 19名無し2022/07/27(Wed) 20:44:43ID:U5OTczODI(1/1)NG報告

      ???韓国人の熟練工????

      宇宙空間でバンジージャンプみたいに意味不明な言葉だな

    • 20名無し2022/07/27(Wed) 21:03:30(1/1)

      このレスは削除されています

    • 21名無し2022/07/28(Thu) 09:10:47ID:YyNTc5Mjg(1/1)NG報告

      >>19
      まあ一応長年やってれば素人よりは手際が良くなるんじゃないですかね。
      頭を使う事でもない単純な組み立て業ですし。

    • 22名無し2022/08/18(Thu) 20:09:22ID:k0NDg2NjA(1/1)NG報告

      大宇造船下請け労使の対立続く…労組は雇用継承求めハンストへ

      大宇造船海洋下請け労組が元請けである大宇造船海洋と下請け業者代表に組合員の雇用保障問題解決を求めてハンストに入った。

      全国金属労組巨済(コジェ)統営(トンヨン)固城(コソン)造船下請け支会(下請け労組)は18日午前、国会前で「大宇造船海洋は51日間のスト闘争合意事項である廃業企業の組合員の雇用を保障せよ」と促した。

      全国金属労組のホン・ジウク副委員長は「合意書の文面上では『最大限雇用継承に向け努力する』だが、合意精神と合意内容は『雇用継承を必ず保障する』という内容が担保されている」と主張した。

      その上で「雇用継承の合意を履行するための努力と態度が確認されていないが、合意精神を信頼できるように履行せよ」と強調した。

      大宇造船下請け労使は先月22日の交渉当時、廃業した4社の組合員47人に対し内容的側面から雇用が可能なよう設計する方式で雇用継承を約束した。

      これに対し2社の組合員5人は廃業した事業所を買収した新しい代表がそのまま雇用を維持し、塗装業者の組合員31人と足場業者の組合員11人は現在まで雇用が保障されていない状況だ。

      下請け労組はこれら組合員の雇用が継承されるまで、キム・ヒョンス支会長が国会前で、カン・インソク会長が19日から大宇造船海洋社内で無期限のハンストに入ると明らかにした。

      これに対して交渉当事者である大宇造船海洋社内協力会社協議会は「労組と緊密に疎通しており42人の雇用継承に向け努力している」と明らかにした。

      社内協力会社協議会のクォン・スオ会長は「塗装業者は組合員31人を期間制で雇用した後、勤務実績を見て3カ月以内に正規職に転換する方向で議論している。労組のストによる対立があったため業者側でも勤務実績を見るということ」と説明した。

      続けて「足場業者の場合、組合員と非組合員の間であつれきが激しく雇用が容易ではないが、雰囲気を和らげられるよう誘導し場を設けている。合意履行に向け努力しているのに労組がハンストをすることに対しては残念」と付け加えた。

      https://japanese.joins.com/JArticle/294523?servcode=300&sectcode=320

    • 23名無し2022/08/18(Thu) 20:14:51ID:kzMTc0NTA(1/1)NG報告

      韓国株価指数、下落率で世界1位と2位!「韓国はアルゼンチンより悪いじゃないか」と嘆き

      KOSPI(韓国総合株価指数)の下落はひどいことになっていますが、韓国メディアに嘆き節の記事が出ています。『毎日経済』の記事から一部を以下に引用してみます。

      深まる景気低迷の懸念に全世界の証券市場が弱気の流れを見せているが、韓国証券市場の不振が目立つ。
      (中略)
      韓国取引所と連合インフォマックスによると、KOSDAQは先月末893.36で、直近の取引日である24日、750.30で16.01%下落した。同期間のKOSPIは2,685.90から2,366.60に11.89%下がった。
      全世界代表株価指数40のうち、KOSDAQとKOSPIの下落率はそれぞれ1位と2位を記録した。
      ⇒参照・引用元:『毎日経済』https://www.mk.co.kr/news/economy/view/2022/06/557283/

      世界の株価指数40の中で、05月末~06月24日の下落率は、KOSDAQが1位、KOSPIが2位だったとしています。面白いのは、
      スウェーデンOMX:-11.73% ブラジルIBOV:-11.39% オーストリアATX:-10.78% アルゼンチンMERVAL:-10.49%
      韓国KOSPI:-11.89% 韓国KOSDAQ:-16.01%

      という結果を受けて、「物価上昇率60%・基準金利52%のアルゼンチンより収益率低調」という小見出しが踊っていることです。興味深いのは、記事内にある証券会社の人のご意見です。以下に引用します。
      (前略)
      キム・ヨンファン『NH投資証券』研究員は、「韓国は他の株式市場に比べてより大きな衝撃を受けているが、これは景気後退時の輸出鈍化の懸念、外国系資金の流出持続、個人投資心理萎縮による買収主体の失踪などが作用するため」と分析した。
      また、「アメリカ合衆国連銀が07月にも金利75bp引き上げを予告しただけに、07月にも米韓基準金利の逆転が避けられない」とし、「これはウォンドル為替レートの上昇と外国系資金の韓国資本市場離脱の懸念につながるという点で投資心理を不安にする要因」と診断した。
      (略)
      https://money1.jp/archives/83308

      6月の時点で韓国経済は墜落しているのに、ゾンビ企業のダンピング業界で働く理由がない

    • 24名無し2022/08/25(Thu) 09:42:24ID:c2OTU4MjU(1/1)NG報告

      【「人材引き抜くな」…韓国造船4社、公取委に現代重提訴へ】

       韓国造船会社が業界トップの韓国造船海洋(現代重工業)を公正取引委員会に提訴することにした。核心人材を不当に引き抜いたという理由だ。これまで韓国造船会社は原材料価格変動、海外受注などに共同で対応するなど良い関係を維持してきたという点で今回の紛争は異例だ。不況から脱して受注が集中し、核心人材の不足に苦しむ韓国造船業の現実を表しているという指摘だ。

       サムスン重工業・大宇造船海洋・K造船(旧STX造船海洋)・大韓造船の造船4社は早ければ今週中に韓国造船海洋の核心人材不当誘引行為について公取委に提訴する方針だ。公正取引法45条第1項と施行令36条は不当に競合他社の核心人材を誘引する行為を禁止している。

      (以下略)
      https://news.yahoo.co.jp/articles/a6d1f9c468c0282a251a23bcb2f94ff94c278e1d

      自分だけが儲けるつもりニカ?
      許せないニダ!!

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