KF-21はレーダーに映らないステルス機能を備えた5世代戦闘機には及ばず、部分的にステルス機能を備えた4.5世代戦闘機だ。米国など航空先進国が第6世代戦闘機の開発に取り組み始めた状況を考えれば、韓国が今後30年間使用するには、KF-21は旧式の戦闘機という指摘もある。防衛事業庁もKF-21が世界最高水準の戦闘機ではないという点は認めている。
しかも、KF-21は100%国内開発戦闘機ではない。KF-21全体の価格の15%ほどを占めるエンジンは、米国に本社を置くゼネラルエレクトリック(GE)の製品だ。KF-21の試作機の国産化率(部品基準)は65%だ。厳密に言えば、KF-21は「国内独自開発戦闘機」ではなく「国内主導開発戦闘機」だ。
部品と修理問題は「法外な価格」だけでなく、空軍の戦闘力にも大きな支障をきたす。戦闘機の主要な部品が米国から届いて修理するのに6カ月から1年以上かかる時もある。この場合、高価な戦闘機が任務を遂行することもできない。空軍の主力機であるF-15KとF-16は、修理部品の不足による任務遂行の制約が深刻だ。空軍が保有しているF-15KとF-16は約200機ほどだが、最近5年間で、F-15Kは修理付属の不足により飛行不可が発生した件数は535件、修理付属の不足により特定任務不可が発生した件数は79件だと、共に民主党のアン・ギュベク議員室が昨年明らかにしている。同期間、F-16は修理付属の不足による飛行不可は548件、修理付属不足による特定任務不可は1202件発生した。F-15Kの場合、一度の任務不可状態で平均16日間任務を遂行できず、F-16は平均92日間任務を遂行できなかった。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44125.html勿論、日本の素材は機材は、一切使ってないよね?
>>1
アメリカの気分次第ってことだね
GEが供給停止すれば開発計画が振り出しに戻るのか?
で、エンジン開発が時間かかる部分だけと
韓国はなんでこんなにも時間がかかったんだ?
ステルスって見えなくなるわけでなく、
見えにくく鳥だと錯覚させる程度になる技術でしょ?- 4名無し2022/07/23(Sat) 15:27:10(1/1)
このレスは削除されています
アメリカがGEエンジンを売らないって言ったらおしまいだからな。
大体、韓国だけでメンテナンスも出来ないだろ。>>2
火器管制用AESAレーダー自体が日本が開発したもの
内部の砒化ガリウム素子半導体を韓国では作れないだろ?- 7名無し2022/07/23(Sat) 15:45:43(1/2)
このレスは削除されています
どっかの馬鹿が「4.9世代nida!」って言ってなかったっけ?????
自由に修繕すら出来ない物を開発・・・
そんな金あるんなら踏み倒してる原油代金払ってやれよあと空母でも作らせておけばいい
あいつらは
日本に負けない>>>>国防
だから記事からだと
>「性能の良いアウディを今すぐ買えるお金で、なぜ国産の大衆車を長期間かけて開発するのか」
アウディと大衆車以上の差が有ると思うけど、修理やメンテが出来ないアウディより大衆車のがマシだけど、その大衆車も重要部品は輸入じゃ、しょうがない
国産エンジンが出来ないのが問題だけど、朝鮮人には開発は絶対に無理。自動車のエンジンでさえ出来ないんだからなKF-21ねぇ
取り敢えず飛んでみただけだろ?
韓国人が満足ならそれでいいやんwwwこのままだとKF-21また御荷物に成っちゃうね、流石朝鮮脳の計画nida。www
>>13
すまんね
スレ申請時点で(2)がでていなかったんだよね
気をつけるよ>>1
米国は戦闘機を売った後、部品と性能のアップグレードを通じて稼ぐ。30年ほど使用する戦闘機の総運用費のうち、最初の導入費は30%で、メンテナンス費用が70%を占める。国内整備が制限されるため、部品費と修理費は米国の言い値に従う。米国は戦闘機を売った後、部品価格を上げ続ける。米国は2014年にタイガーを初めて導入した時より、部品価格を平均6倍引き上げを要求した。
この6倍はタイガーアイの情報を他国に流出させたことによるものだよ>>1
飛べない空軍って何なの?- 19名無し2022/07/23(Sat) 19:22:48(2/2)
このレスは削除されています
>>11
そこの「大衆車」はトヨタのカローラじゃなくて
ヒョンデのアクセントとかだからな?>>18
盗みや不正を恥じるんならまだ分からんでもない
怒られた事を恥じる、ここらへんはエラの人にしかわからん感情だなw- 22名無し2022/07/24(Sun) 07:48:18(1/1)
このレスは削除されています
>>18北朝鮮といい民族性だね。身の丈にあわないプライドだけの犯罪者。
>部分的にステルス機能を備えた4.5世代戦闘機
なぜに朝鮮人ってこう言う負けず嫌いな事を公で言っちゃうのかな。
まあ朝鮮人の特性だろうけどw
みんな思ってるよ。これじゃあステルス機能は全体的にゼロ。
ウリロケット打上げ5割成功。なんじゃそりゃ。
清さがないから進歩がない。
覚悟がなく人のせいにばかりするミンジョクだから発展がない。
朝鮮半島における人型ミンジョク育成計画は失敗である。>>24
ユーロファイター タイフーンとかF-15SEなどが、既存機の正面のRCSを小さくして「部分的にステルス機能を備えた」をアピールしたんだよね。
攻撃前に見つからなければ良い(攻撃したらどうせ見つかるから)と言う考え。
言葉だけ「何かカッコ良い」と思ってパクってしまうのが厨二病。>>26
君は気付いてしまったのか?
残念…>KF-21の試作機の国産化率(部品基準)は65%だ。
65%というのも、だいぶ盛ってるんじゃないの?韓国産戦闘機 超音速飛行に成功=初飛行から6カ月
記事一覧 2023.01.17 18:04
【ソウル聯合ニュース】韓国初の国産超音速戦闘機KF21(通称「ポラメ=若鷹」)の試作1号機が17日、超音速飛行に初めて成功した。防衛事業庁が発表した。
同機は同日午後、南部・南海の上空4万フィート(約1万2000メートル)を飛行。初めて音速を超えた。
KF21は2000年11月に当時の金大中(キム・デジュン)大統領が開発を宣言。21年4月に試作1号機が出庫され、22年7月に初の試験飛行に成功した。米国との技術協力で開発された国産の高等練習機T50は03年に音速を突破したが、純国産の航空機が音速を突破したのは今回が初めて。
防衛事業庁によると、超音速飛行に成功したことで、KF21の機体が音速領域で構造的に安定していることが確認された。今後KF21は音速領域での高度・速度をさらに高めながら、超音速区間での飛行の安定性を検証する。
李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は「ついに国内技術で開発した初の超音速航空機を保有する歴史的な成果を収めることができた」と評価した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230117004300882?section=news>>29
エンジンを始めとする重要部品は海外からの寄せ集めて組み立てただけ。
それを純国産とかw韓国では、不正を暴かれると「屈辱」なんだよ(笑)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QyO2vGduk-g
[공식영상] KF-21 첫 초음속 돌파 성공 순간 공개!!世界からの感想。
KF-21を買うぐらいだったら、F-16で十分、これでしょうな。>>34
日本で、デルタ翼の研究なんてやってたのか?>>26
日本の「植民地」なんて言う立派な物では無い。
大韓帝国の皇帝が、借金を返せなくなって自国を売ったんだよ。
日本から見たら、朝鮮は単なる寄生虫。>>34
時期的にそれは厳しいんじゃないかな
FS-Xの絵が出てきたのが87年頃だったか、EF協業から仏が抜けたのが85年
ラファールとEF-2000が似た形で出てるから85年には原型出来てた思う이제 2023년이 되었는데도 6대밖에 생산되지 않았다. 예산이 축소되었다는 이야기는 듣지 못했으니 성능쪽에 문제가 있다고 생각한다.
インドネシアが全然振り向いてくれないニダ....
>>32
マッハ1. 0は、超音速じゃないよ。
馬鹿を晒すな。
朝鮮人は、馬鹿ばかり。マッハ1なんて50年前の話だろ〜
マッハ2.5ならスゲ〜けど、、、
初の韓国型戦闘機KF-21飛翔…「米国から怒号」受けた空軍の屈辱から11年(2)
41
ツイートLINEお気に入り
343