[긴급] 아시아 최강 4.9세대 국산 전투기, KF-21의 첫 비행이 성공!

867

    • 1한일무역 전쟁 2년, 대한민국의 압도적인 승리로 종결2022/07/19(Tue) 18:03:00ID:kyODE2OTE(1/1)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1nneaH2v9zw

      국산 초음속 전투기 KF-21이 오늘 첫 비행에 성공했다고 防衛사업廳이 밝혔습니다.

      KF-21 시제기는 오늘 오후 3시 40분쯤 경남 사천 공군 제3훈련비행단 활주로에서 이륙해 30여분간 비행한 뒤 안전하게 착륙했습니다.

      KF-21 최초 비행 성공으로 우리나라는 세계에서 8번째로 초음속 전투기 개발 국가 대열에 들어서게 됐습니다.

      防事廳은 이번 최초 비행을 통해 한국형 전투기 개발은 비행시험 단계에 돌입하게 됐다며 2,000여회에 달하는 비행시험을 거쳐 2026년 체계 개발이 종료될 예정이라고 설명했습니다.

      https://n.news.naver.com/mnews/article/422/0000551843?sid=100

      국산의 최첨단 GaN AESA 레이더는 F-35의 APG-81 이상
      국산의 레이더 신호 처리능력은 F-35의 47% 상회
      국산의 超고해상도 IRST와 Sniper XR의 성능을 상회하는 EOT/GP 광학 적외선 Targeting 포드를 탑재
      국산의 최첨단 고출력 통합 전자전 시스템을 탑재하고 종합적인 센서 및 전자전 성능은 F-35를 능가한다.
      기체의 RCS는 무장을 포함해도 0.05m2 이하에서 4.5세대 최강의 낮은披探性을 가져, F-16 대비 4.1배, F/A-18E/F 대비 1.2배의 공대공 전투 효과를 누린다.
      2030년내에 개발되는 국산 덕티드 공대공 미사일, 초음속 대함미사일, 공중발사 탄도미사일, 스크램제트 극초음속 미사일을 탑재하고 세계에서 가장 치명적인 전투기가 될 예정이다.
      By Namuwiki
      https://namu.wiki/w/KF-21%20%EB%B3%B4%EB%9D%BC%EB%A7%A4?from=KF-21#s-5.3

    • 818名無し2023/05/13(Sat) 10:59:07ID:UwMTg1MzU(1/1)NG報告

      李朝時代に車輪も作れなかった朝鮮人に、独力で戦闘機は作れないよ。

    • 819名無し2023/05/13(Sat) 11:43:51ID:E5NTAxMDU(1/1)NG報告

      >>1
      第3世代なのに何故か4.9世代を自称していて笑った。

    • 820名無し2023/05/13(Sat) 12:50:22(3/3)

      このレスは削除されています

    • 821名無し2023/05/13(Sat) 13:17:02ID:gwMzc0NDY(1/1)NG報告

      日本にNATO事務局ができるようだが、その先はNATO加盟かね?

    • 822名無し2023/05/13(Sat) 13:49:16ID:c1ODMzNjY(1/4)NG報告

      >>820
      あれっ? 
      これってパクリだったけ?

    • 823名無し2023/05/13(Sat) 16:46:07ID:kzMzMwMjA(2/2)NG報告

      >>816

      >>810 のどこにスーパーホーネットと書いてあるんだよwww
      てか発着艦に耐える機体構造や降着装置等、どうしても重くなる艦載機より軽いのを自慢してどーすんだw

      ペイロードについても7700kgが8200kgでも大差ないな。機体重量が3割増しの双発機なのにF-16比で2割増しにも届かない。
      同級陸上機のラファールC辺りと比べると見劣りする。

    • 824名無し2023/05/13(Sat) 16:50:34ID:QyNjg4NDg(3/3)NG報告

      ウェポンベイみたいな所の下にミサイルをぶら下げているのが笑えるw

    • 825종북좌파feminist2023/05/13(Sat) 17:07:41ID:Y2OTUwNTI(1/1)NG報告

      애초에 웨폰베이 공간은 남겨놔서 차후에 개량 가능하게 설계했음

      물론 컨포멀안테나적용 및 표면처리 최종적으로는 노즐도 톱날 성형이 남았지만

    • 826名無し2023/05/13(Sat) 17:09:43ID:Y0OTAxOTc(1/1)NG報告

      >>825 まるでロボットアニメのワンシーンのようだ

    • 827名無し2023/05/13(Sat) 17:09:51ID:E1Mjg5NDE(1/2)NG報告

      世代を小数点で区切るのは世界でも韓国だけ。
      つまり第四世代を越えれなかったので勝手に4.9とか言ってる痛い子

    • 828名無し2023/05/13(Sat) 17:11:15(4/9)

      このレスは削除されています

    • 829名無し2023/05/13(Sat) 17:13:57ID:E1Mjg5NDE(2/2)NG報告

      >>828

      余裕がある=無駄がある

      存在しない技術の為に無駄なものが付いている状態

    • 830名無し2023/05/13(Sat) 17:16:38ID:U5OTg4OTA(1/1)NG報告

      >>828
      そういうことは習得出来てから言おうな?😂

    • 831名無し2023/05/13(Sat) 17:18:59(5/9)

      このレスは削除されています

    • 832名無し2023/05/13(Sat) 17:19:03(4/4)

      このレスは削除されています

    • 833名無し2023/05/13(Sat) 17:22:31(6/9)

      このレスは削除されています

    • 834名無し2023/05/13(Sat) 17:25:18(7/9)

      このレスは削除されています

    • 835名無し2023/05/13(Sat) 17:28:17(8/9)

      このレスは削除されています

    • 836名無し2023/05/13(Sat) 17:34:52(9/9)

      このレスは削除されています

    • 837ヨメ@FFT所属突撃兵2023/05/13(Sat) 17:34:57ID:AzODE1NTM(1/6)NG報告

      ん?
      〈`∀´〉ニダニダニダニダそうエバー航空アイスクリン

    • 838ヨメ@FFT所属突撃兵2023/05/13(Sat) 17:37:12ID:AzODE1NTM(2/6)NG報告

      逝けぇっ、ないっ訳じゃないすんまそんスミダコーポレーション???

    • 839ヨメ@FFT所属突撃兵2023/05/13(Sat) 17:38:41ID:AzODE1NTM(3/6)NG報告

      あ、どうも、、ヨメどすえ?

    • 840ヨメ@FFT所属突撃兵2023/05/13(Sat) 17:40:03ID:AzODE1NTM(4/6)NG報告

      アイスクリン食べたい☆

    • 841名無し2023/05/13(Sat) 17:40:37ID:A4Mjc4NTc(1/1)NG報告

      >>835
      韓国は不良品だと知っていて、販売したり、配備するからなw

    • 842ヨメ@FFT所属突撃兵2023/05/13(Sat) 17:41:36ID:AzODE1NTM(5/6)NG報告

      ちょっくらアイスクリン食べたいかも知れないぽかぽか

    • 843ヨメ@FFT所属突撃兵2023/05/13(Sat) 17:42:48ID:AzODE1NTM(6/6)NG報告

      ん?

    • 844名無し2023/05/13(Sat) 17:47:12ID:c1ODMzNjY(2/4)NG報告

      >>825
      日本製の工作機械も使用されてるね

    • 845名無し2023/05/13(Sat) 17:53:01ID:c1ODMzNjY(3/4)NG報告

      >>834 >>835 >>836
      F-2では当時技術だった炭素繊維複合体を使った主翼や戦闘機では世界初のAESA搭載となったから様々な不具合やそれに対する対策をやったからね。
      韓国は後追いだからその手の苦労はしていないもんな。

    • 846名無し2023/05/13(Sat) 17:54:11ID:c1ODMzNjY(4/4)NG報告

      >>845
      訂正 技術→新技術

    • 847名無し2023/05/13(Sat) 18:10:42ID:Q0MjkzOTM(1/1)NG報告

      初の韓国型戦闘機KF-21飛翔…「米国から怒号」受けた空軍の屈辱から11年

      KF-21はレーダーに映らないステルス機能を備えた5世代戦闘機には及ばず、部分的にステルス機能を備えた4.5世代戦闘機だ。米国など航空先進国が第6世代戦闘機の開発に取り組み始めた状況を考えれば、韓国が今後30年間使用するには、KF-21は旧式の戦闘機という指摘もある。防衛事業庁もKF-21が世界最高水準の戦闘機ではないという点は認めている。

      https://japan.hani.co.kr/arti/politics/44125.html

      いつ4.5世代から4.9世代になったの?ww

    • 848名無し2023/05/14(Sun) 19:40:09ID:E3NjMyNDI(1/1)NG報告

      >>825

      バルクヘッドに切り欠きだけは用意してあっても補強入れちゃってるから、
      ウェポンベイを実装する時は強度試験とか全部やり直し。
      しかもこれ翼に揚力が発生するとモロに負荷の掛かる箇所だぞ。

    • 849名無し2023/05/15(Mon) 02:53:15ID:cyOTYzNDA(1/1)NG報告

      >>825
      なるほど、改良という形で開発計画を長引かせ、ポッケナイナイするための研究資金を国から捻り出させる為には、そのウェポンベイの空間も無駄ではないという事か。

    • 850名無し2023/05/15(Mon) 11:14:52ID:U4NTAzNzU(50/55)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=hyMZhnz1Mdc

      경상남도 사천시가 KF-21의 소음 대책 협의체를 구성에
      KAI와 공군, 방위사업청은 참여를 배웅

    • 851名無し2023/05/16(Tue) 22:14:58ID:g3NzI5MDA(51/55)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=FbDD-xYfT5s

      KF-21 5호기도 최초 비행에 성공! 올해 하반기에 공중급유시험까지 진행!

    • 852名無し2023/05/16(Tue) 22:41:13ID:g3NzI5MDA(52/55)NG報告

      인도네시아 파일럿이 KF-21 4호기에 처음 탑승

      국산 초음속 전투기 KF-21(보라매)의 공동개발국인 인도네시아의 파일럿이 16일
      시제 4호기에 처음으로 탑승한 것으로 확인됐다. 군 소식통은 이날 오후 경남 사천
      제3훈련비행단에서 진행된 KF-21 시제 4호기 시험 비행에 인도네시아 파일럿이
      최초로 참여했다고 밝혔다.

    • 853名無し2023/06/17(Sat) 10:18:03ID:UxODYzMjg(10/12)NG報告

      윤대통령, 건군 제75주년 국군의날 행사에 KF-21의 데모 비행을 지시

      15일 군 당국에 따르면 국방부는 최근 방산업체 5곳에 '건군 제75주년 국군의날 행사 지원 요청'이라는
      제목의 공문을 발송했다.

      해당 공문에는 한국항공우주산업(KAI)가 현재 개발 중인 한국형 전투기 KF-21을 비롯한
      소형무장헬기(LAH)을 국군의 날 행사에 비행 시범을 요구한다는 내용이 실렸다.
      또한 한화와 LIG넥스원 등 다른 업체들에게도 현재 개발하고 있는 최신 장비 지원을 요청했다.

      문제는 국방부의 이 공문에 이들 무기체계 동원 비용을 당사자들이 부담해야 한다는 내용이 들어간 점이다.
      업체들은 국방부 요청대로 무기를 동원할 경우 항공기 유류비, 조종사,정비사 비행 및 안전통제 인건비,
      장비 보험료 등 수십억원이 쓰일 것으로 추정하고 있다.

      다만 국방부는 지원을 요청했을 뿐 그 어떠한 강압성도 없다는 입장이다. 국방부 관계자는
      "한국방위산업진흥회를 통해 개발 장비 지원에 대한 공문을 보낸 바 있다"며 "장비 지원 가능여부를
      검토해 달라는 차원으로 강제성은 없다"고 해명했다.

    • 854名無し2023/06/17(Sat) 10:29:05ID:cwMjYxMTg(1/1)NG報告

       KF-21はレーダーに映らないステルス機能を備えた5世代戦闘機には及ばず、部分的にステルス機能を備えた4.5世代戦闘機だ。米国など航空先進国が第6世代戦闘機の開発に取り組み始めた状況を考えれば、韓国が今後30年間使用するには、KF-21は旧式の戦闘機という指摘もある。防衛事業庁もKF-21が世界最高水準の戦闘機ではないという点は認めている。

       しかも、KF-21は100%国内開発戦闘機ではない。KF-21全体の価格の15%ほどを占めるエンジンは、米国に本社を置くゼネラルエレクトリック(GE)の製品だ。KF-21の試作機の国産化率(部品基準)は65%だ。厳密に言えば、KF-21は「国内独自開発戦闘機」ではなく「国内主導開発戦闘機」だ。

       コストパフォーマンスが低く、作るのに時間もかかり、国産化率も期待より高くないのに、なぜあえて国産戦闘機を開発しようとするのか。戦闘機独自のプラットフォームを確保することが重要であるからだ。米国から購入した戦闘機は、故障したとき主要部品を自由に修理できず、米国の許可を受けなければならない。

      米国は戦闘機を売った後、部品と性能のアップグレードを通じて稼ぐ。30年ほど使用する戦闘機の総運用費のうち、最初の導入費は30%で、メンテナンス費用が70%を占める。国内整備が制限されるため、部品費と修理費は米国の言い値に従う。米国は戦闘機を売った後、部品価格を上げ続ける。米国は2014年にタイガーを初めて導入した時より、部品価格を平均6倍引き上げを要求した。


      空軍の主力機であるF-15KとF-16は、修理部品の不足による任務遂行の制約が深刻だ。空軍が保有しているF-15KとF-16は約200機ほどだが、最近5年間で、F-15Kは修理付属の不足により飛行不可が発生した件数は535件、修理付属の不足により特定任務不可が発生した件数は79件だと、共に民主党のアン・ギュベク議員室が昨年明らかにしている。同期間、F-16は修理付属の不足による飛行不可は548件、修理付属不足による特定任務不可は1202件発生した。F-15Kの場合、一度の任務不可状態で平均16日間任務を遂行できず、F-16は平均92日間任務を遂行できなかった。

    • 855名無し2023/06/17(Sat) 10:48:30ID:UxODYzMjg(11/12)NG報告

      >>854
      Block개발 몰라?
      Block2에서 폭격능력 확보,
      Block3에서 완전한 스텔스화 및 5세대기로 되는 것이 목표다!

    • 856名無し2023/06/17(Sat) 10:50:28(1/1)

      このレスは削除されています

    • 857名無し2023/06/24(Sat) 08:01:07ID:I3MTY0MTY(12/12)NG報告

      보라매에 탑승한 인도네시아 파일럿

    • 858名無し2023/07/07(Fri) 10:00:23ID:Y5NzUxNzU(53/55)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s9b2IVkgvxE

      KF-21 시제기 6대가 한자리에 모두 모였다! 감동적인 모습 대 공개!

    • 859名無し2023/07/07(Fri) 10:38:54ID:Y5NzUxNzU(54/55)NG報告

      KF-21에 대한 인도네시아의 요구사항

      1. 연체금을 삭감
      2. 남은 연체금은 현물(팜유)로 갚는다.
      3. KF-21 BlcokII를 받고싶다.
      4. 시제품 6호기를 가져가서 터키와 함께 분해 조립할 수 있게 해달라

    • 860名無し2023/07/07(Fri) 10:43:50ID:E1NTI3Njc(41/41)NG報告

      >>859
      で、その横で最新型のラファールを買っている。と

      当て馬はする為の時間稼ぎじゃ?w

    • 861名無し2023/07/09(Sun) 02:58:40ID:k3OTU5MzM(13/13)NG報告

      自称アジア最強4.9世代、恥ずかしくないのかね。
      恐らくだが、戦闘力はF-2未満でしょう。

    • 862名無し2023/07/12(Wed) 20:34:57ID:E1ODc4MDA(55/55)NG報告

      KF-21 내년부터 量産개시!!

    • 863名無し2023/07/12(Wed) 21:14:11ID:MzOTg4OTY(1/1)NG報告

      パーム油で買えるなんてインドネシアが羨ましい^^

    • 864糞を愛し、糞を食し、糞と共に生きる排泄物民族 朝鮮人2023/07/12(Wed) 21:45:38ID:EzMDA3MjA(1/1)NG報告

      >>862
      半分ステルスの?

      良かったね

      やっと量産www

      3.5世代戦闘機ですかぁ

      エンジンや主要装備部品もアメリカ製

      輸出にはアメリカの認可が必要

      やっと量産ですかぁ

    • 865名無し2023/07/14(Fri) 15:16:10ID:M4MTIyMjI(1/1)NG報告

      >>864
      そりゃまあ、たかだか“北朝鮮空軍の第2世代ジェット戦闘機の相手が出来れば、「それでいい」韓国空軍の第3世代ジェット戦闘機であるF-5E/Fの代替機”なのだから、“KF-21が、「第三国の企業から派遣してもらった技術者に、第4.5世代ジェット戦闘機相当の技術を投入して作ってもらった」が、「性能は第3世代ジェット戦闘機相当」に過ぎない”としても、韓国空軍にとっては問題ないだろう。
      韓国空軍にとっては、今更KF-21の性能を、既に何度も引き下げた“現在の予定性能”から僅かに引き上げるために開発を更に遅延させるよりも、老朽化してトラブルが頻発し、死亡事故まで起きているF-5E/Fの退役にKF-21の戦力化を間に合わせる方が重要なのだから。そもそも、韓国人には第4世代以降のジェット戦闘機をまとも取り扱う能力がないのだから、KF-21に求められているのは性能よりも扱い易さなわけで。

      既に第5世代ジェット戦闘機と対峙している上に、“KFXはF-16C/Dよりも高性能になる”という韓国の嘘を信じて、開発分担金を騙し盗られたインドネシアは、そんな性能では満足しないだろうけど。

    • 866名無し2023/07/14(Fri) 15:28:16ID:Y0MTY1NTQ(1/1)NG報告

      >>864 現在4.5世代 ....量産に入れば5.0世代

    • 867名無し2023/07/17(Mon) 10:57:27ID:UyMDkwMjU(1/1)NG報告

      >>866
      KF-21は、量産型もブロック2までは“第4.5世代ジェット戦闘機”だ。
      KF-21ブロック3にしても、“第5世代ジェット戦闘機相当を目指す”という“構想”の段階であって、まだ具体的な性能目標は決まっていない。
      また、KFX計画そのものが、2010年の延坪島砲撃事件における一方的な敗北を受けて、それを誤魔化す政治利用のために、ステルス性に関する性能要求が当初の構想よりも大幅に引き上げられており、今後、韓国の政情次第で、KF-21ブロック3のコンセプトが“現在の構想”から大きく変更されることもありえる。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除