BMW "테슬라처럼 원통형 배터리 쓴다" 삼성SDI 파트너 '유력'

28

    • 1ㅇㅇ2022/07/13(Wed) 17:28:25ID:AyNzAwMjE(1/1)NG報告

      독일 BMW가 차세대 배터리로 테슬라 4680 배터리와 유사한 규격의 하이니켈 원통형 제품을 낙점했다. 돈독한 파트너십 관계를 유지해오고 있는 삼성SDI가 공급하는 방안이 유력하다.

      독일 매체 쥐트도이체 차이퉁(Süddeutsche Zeitung)은 최근 BMW가 지름 46mm의 원통형을 새로운 6세대(젠6) 배터리 규격으로 결정했다고 익명의 고위 관계자를 인용해 보도했다. 니켈 함량을 약 90%까지 높이고 코발트 사용을 최소화한 NMC(니켈∙망간∙코발트) 배터리를 기반으로 한다.

      신규 배터리는 BMW가 오는 2025년 선보일 '뉴 클래스(Neue Klasse)' 전기차 모델에 탑재될 전망이다.

      BMW 젠6 배터리 공급사는 삼성SDI 라는 게 업계 중론이다. 최근 삼성SDI의 원통형 배터리 사업 전략에 변화가 감지된 데 이어 양사 고위 경영진들이 회동하면서 관련 설(說)에 힘이 실리고 있다.

      우선 삼성SDI는 BMW와 지난 2019년 향후 10년간 배터리를 납품하는 20억 유로 규모 공급 계약을 체결, 공고한 파트너십을 맺고 있다.

      삼성SDI는 충남 천안사업장에 지름 46mm 원통형 배터리 파일럿 라인을 구축 중이다.

      이르면 3분기부터 제조 설비를 반입한다. 내년 상반기까지 샘플을 제작한 뒤 정식 라인을 구축, 2025년 전후부터 양산에 돌입할 것으로 보인다. 이를 종합해보면 BMW 고위 관계자가 언급한 차세대 배터리 규격 및 양산 일정과 거의 일치한다.

      이재용 삼성전자 부회장은 지난달 유럽 출장에서 최윤호 삼성SDI 사장과 함께 삼성SDI 헝가리 공장을 방문하고 올리버 집세 BMW 회장과 면담도 가졌다. 이 자리에서 차세대 배터리 공급 방안에 대한 논의가 이뤄졌을 것으로 업계는 보고 있다.

      https://www.theguru.co.kr/news/article.html?no=38534

    • 2名無し2022/07/13(Wed) 19:07:13ID:cwNjcwNDY(1/1)NG報告

      日本企業のために頑張れ!
      あと投資家な。

    • 3韓国メディアを信じるのは朝鮮人だけ 勤続20年の20代で産まれついてのSAMSUNG社員2022/07/13(Wed) 19:07:39ID:A2NTcxMzI(1/5)NG報告

      >>1
      BMWの開発www

      SAMSUNGでは、開発、改善できないもんな

    • 4名無し2022/07/13(Wed) 19:08:38ID:AyNzk3NDU(1/1)NG報告

      >>1

      組立工場の韓国「サムスンは偉大ニダ!<`∀´>」
      金融大国の日本「ふふふ♪」

    • 5韓国メディアを信じるのは朝鮮人だけ 勤続20年の20代で産まれついてのSAMSUNG社員2022/07/13(Wed) 19:10:39ID:A2NTcxMzI(2/5)NG報告

      >>1
      で、SAMSUNG5nmの歩留まり90%のSOURCEは?

      TSMCが特許の大半を握るGAA
      SAMSUNGでは3nmGAA収束率が10%以下
      5nmで30%以下
      14nm20nmでさえ50%以下

    • 6韓国メディアを信じるのは朝鮮人だけ 勤続20年の20代で産まれついてのSAMSUNG社員2022/07/13(Wed) 19:11:24ID:A2NTcxMzI(3/5)NG報告

      >>1
      SAMSUNGはメモリー企業だってさwww

      https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220707-2392614/

    • 7韓国メディアを信じるのは朝鮮人だけ 勤続20年の20代で産まれついてのSAMSUNG社員2022/07/13(Wed) 19:13:01ID:A2NTcxMzI(4/5)NG報告

      >>1
      IT強国の韓国、世界100大ICT企業はわずか2社=ネット「これが現実」「日中を軽視しすぎ」

      https://www.recordchina.co.jp/b897594-s39-c20-d0195.html
      あれれ?君の主張とは違うね

      1000大企業は?
      1000大企業のリストは?

    • 8韓国メディアを信じるのは朝鮮人だけ 勤続20年の20代で産まれついてのSAMSUNG社員2022/07/13(Wed) 19:13:40ID:A2NTcxMzI(5/5)NG報告

      >>1
      またまたまたまたまたまたまたまだたまた
      コピペ祭りですか?www

    • 9名無し2022/07/13(Wed) 19:26:14ID:YzODg0OTg(1/1)NG報告

      韓国バッテリーシェア 年初33%

      1〜5月実績 25.6%

    • 10名無し2022/07/13(Wed) 19:46:06ID:YzMzcwMzU(1/1)NG報告

      4680規格の車載用バッテリーは、パナソニックをはじめとして複数のメーカーが開発していて、確かBMWは、中国のCATLと供給契約をしていたと思うけど、サムソンにも声を掛けたとしたら、多分リスクヘッジの為だろう。
      ただ、EVはまだ開発途上の技術だから、今後、どういう展開になるかは、不明な部分が多いよね。

    • 11名無し2022/07/13(Wed) 21:39:23ID:Q3OTczMzA(1/1)NG報告

      はいはい、いつもの症状ですね~
      お薬はサムスンで開発してね~
      偉大なサムスンw

    • 122022/07/13(Wed) 22:43:54ID:U1NDA1Mzc(1/1)NG報告

      タイトルの「テスラのように円筒形バッテリーを使う」ってさ
      パナソニック4680バッテリー使うってことじゃないの?w

    • 13名無し2022/07/13(Wed) 23:02:03ID:E5ODQ1MDg(1/1)NG報告

      >>1
      >サムスンSDIが供給する方案が有力だ。
      ソース元が韓国のニュースで有力だと言われてもね。w
      せめて確定してから、または、韓国以外の信頼できるソースを元にしないと、「また」願望を垂れ流しにしているって思われるよ。ww

    • 14名無し2022/07/14(Thu) 02:49:21ID:M5ODIzNDY(1/1)NG報告

      >>1
      한국의 배터리 점유율이 일본보다 훨씬 높다
      일본은 계속 쇠퇴하고 있다

    • 15名無し2022/07/14(Thu) 03:20:34ID:Y1NTEyOTA(1/1)NG報告

      >>1
      法則発動。
      遂にドイツ人もチョーセン人の本質に気づいちゃうな〜w
      今までは、何となく気持ち悪い奴等としか認識していなかったのに、
      これからは心の底から嫌いになるよw

    • 16名無し2022/07/14(Thu) 03:25:48ID:kxMDk3MjY(1/1)NG報告

      事実、VWはKバッテリーをゴミだと捨てて自社開発する

    • 17韓国メディアを信じるのは朝鮮人だけ 勤続20年の20代で産まれついてのSAMSUNG社員2022/07/14(Thu) 04:48:43ID:ExNzg2NDA(1/2)NG報告

      >>14
      日本の技術と中国の部品で作ったバッテリーですか?
      韓国シェアはどんどん落ちてますけど?

      リチウムイオンバッテリーで自慢されてもね

      全個体バッテリーって知っていますか?

    • 18韓国メディアを信じるのは朝鮮人だけ 勤続20年の20代で産まれついてのSAMSUNG社員2022/07/14(Thu) 04:49:54ID:ExNzg2NDA(2/2)NG報告

      >>1
      いつもの
      【そうなったらいいなぁ】という記事

    • 19名無し2022/07/14(Thu) 04:51:59ID:I5NzA3MzI(1/1)NG報告

      耳障りの良い部分でだけホルホルするから後頭部ルート確定するんだっつーの

    • 20名無し2022/07/14(Thu) 08:33:04ID:Q1NTEzNDA(1/1)NG報告

      >>1
      ゴキ自慢のバッテリーなんぞ興味なし
      性能実績高めて評価されてから自慢しろ

      ゴキ

    • 21名無し2022/07/14(Thu) 08:41:37ID:g1NjM4MjA(1/1)NG報告

      雑魚家畜愚民の韓国✌️
      そう言えばこんなニュースもあったな…
      ヨーロッパ自動車メーカーは電気自動車だけでは産業が細々となるので、やはり水素化もこの先必要となるだろう😁

      今更水素化って😮‍💨
      その特許畑はトヨタが押さえてるのにね🤣
      日本の液化水素はオーストラリアから日本に…
      水素ステーションはこれも独自の特許権で守られている🤗
      アメリカもヨーロッパに対抗して日米豪で水素自動車をもり立てて行くと宣言✌️
      ヨーロッパVS太平洋の構図だね😤(そこには韓国はない)👋

    • 22名無し2022/07/14(Thu) 08:45:38ID:Y2MjQ5MDA(1/1)NG報告

      ヨーロッパ以外ではドイツ製EVなんてタイカンを除けば全然売れていないのが現実

    • 23名無し2022/07/14(Thu) 08:56:12ID:Q0MTgxMTY(1/1)NG報告

      >>21
      結局EUは自分達で墓穴を掘った形だね
      自分達が作った厳格なルールに今の自動車メーカー(EUに属する自動車メーカー)がバッテリーだけでしのげると思ったけど、車はそんなに甘くない事が解って、そしてアメリカや南米や日本やオーストラリア、イギリス、ニュージーランド(TPP関係国)などは電気と水素の両方で、乗り切る事に不安感が募ったのだろうね。

      EUは日本をヨーロッパから締め出そうとしたけど、技術開発で敗北して、日本に主幹特許権を全て持っていかれた(笑)
      なので豊田社長はプラグ・インも水素も全て本気で作ると言ったよね。
      そしてアメリカの自動車もその発想に乗った(笑)
      カーボンニュートラル構想

    • 24名無し2022/07/14(Thu) 09:04:26ID:g3NjI3MTQ(1/1)NG報告

      >>1
      【パナソニック、米カンザスに電池工場建設へ 州が補助金承認】

      [東京 14日 ロイター] - パナソニックホールディングスが、米国で新たに計画していた自動車用電池の工場をカンザス州で建設する見通しとなった。子会社のパナソニックエナジーが14日、同州から補助金が承認されたと発表した。

      パナソニックが米国に電池工場を建設するのは、電気自動車大手テスラと共同運営するネバダ州の「ギガファクトリー」に続いて2カ所目。40億ドルの投資と最大4000人の雇用創出を見込む。 パナソニックHDが取締役会で最終決定する。

      パナソニックエナジーの只信一生社長は先月1日、投資家説明会で、車載用電池の生産能力について、北米を中心に2028年度にかけて3─4倍への拡大を目指すと語っていた。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/300d322488991218758d879dbecb5f23d1874b15

    • 25名無し2022/07/14(Thu) 09:12:44ID:ExNDQyMTQ(1/1)NG報告

      BMW もサムスンSDI製バッテリーで痛い目にあっているのに懲りないねw

      韓経:GM・BMWの電気自動車も火災・リコール…困惑する「韓国製バッテリー」
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/271202?sectcode=320&servcode=300

    • 26名無し2022/07/14(Thu) 09:19:55ID:A0Njg5NTA(1/1)NG報告

      韓国バッテリーはリコール諸費用を全額負担するから大丈夫ニダよ。

      金がある限り。

      ここ半年でシェア33% → 25.6%

    • 27名無し2022/07/14(Thu) 12:42:57ID:gyNDM1NjY(1/1)NG報告

      誰か3行でお願い。

    • 28名無し2022/07/14(Thu) 15:20:21ID:EwMzc2Mjg(1/1)NG報告

      >>27
      BMWの2025年発売予定の新型電気自動車に
      サムスン製のバッテリーが使われるかもしれない。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除