【コラム】生産職年収1億ウォン時代の裏側

15

    • 1名無し2022/06/19(Sun) 06:48:20ID:U1NjI3NDU(1/1)NG報告

      現代自動車蔚山工場は今年「生産職平均年俸1億ウォン(約1050万円)時代」に入る可能性が高いという。この工場では在職期間の長い労働者が多く、そのため平均給与は現在9600万ウォン(約1010万円)ほどに達している。しかし現代自労組は「もっと多くの賃金」を求め賃金の大幅引き上げの要求貫徹を宣言したのだ。

       生産職の年収がいくらであってもそれは彼らを雇用した現代自が決めることだ。しかし現代自の国内法人は今年1-3月期に3600億ウォン(約380億円)近い赤字を記録した。原材料不足など外からの要因が大きかったが、より根本的な原因は、海外工場で10人いればできる仕事を韓国国内では18人で行い、それでも高い賃金を受け取るいびつな構造にある。

       1%台の営業利益率に苦しむ協力会社や下請け企業の労働者、外車よりも現代自や起亜自の車を圧倒的に選択する韓国の消費者は、赤字にかかわらず高い年収を求め大騒ぎする現代自生産職をどう見ているかあえて問うべきだろうか。専門家は「現代自はすでに一高三低の泥沼にはまっている」と指摘する。一高三低とは「高賃金」「低い生産性」「低効率」「低収益」の構造を意味する。

      現代自の一高三低構造は日本のトヨタと明らかな違いがある。現代自は国内で赤字を出し、海外でこれを埋め合わせているが、それとは違いトヨタは海外はもちろん国内市場でもさらに大きな収益を出している。企業の生き残りを最優先と考える労使双方が共に築き上げた圧倒的な生産性のおかげだ。これによってトヨタはテスラによる電気自動車革命の中でも最大のパイを守り、電気自動車への転換に向け着々と準備している。

       現代自は「電気自動車への転換はそれでもわれわれがトヨタの先を行っている」と言うかもしれない。しかし冷静に見ると現代自は電気自動車市場でテスラ、従来の内燃車とハイブリッド車の市場ではトヨタに必死でついていくしかない立場にある。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/17/2022061780136_2.html

    • 2名無し2022/06/19(Sun) 09:16:38ID:QyMzUyNjA(1/1)NG報告

      >>1
      現代自動車蔚山工場は今年「生産職平均年俸1億ウォン(約1050万円)時代」に入る可能性が高いという。

      おいおい、リコールの損失額計算に入れてる?
      YouTube見ながら生産してる限り、QCにQAの世界基準は永遠に無理でしょうねw
      販売額より、リコールのが上回るの時間の問題ですね
      直に潰れるぞ♪

    • 3名無し2022/06/19(Sun) 09:17:57(1/1)

      このレスは削除されています

    • 4名無し2022/06/19(Sun) 09:54:55ID:E2ODMwMDc(1/1)NG報告

      >>1

      現代自は電気自動車市場でテスラ、従来の内燃車とハイブリッド車の市場ではトヨタに必死でついていくしかない立場にある。

      現代自は電気自動車市場でテスラ、従来の内燃車とハイブリッド車の市場ではトヨタに必死でついていくしかない立場にある。

      現代自は電気自動車市場でテスラ、従来の内燃車とハイブリッド車の市場ではトヨタに必死でついていくしかない立場にある。

    • 5名無し2022/06/19(Sun) 09:55:57ID:Q0ODcyMTA(1/1)NG報告

      日本は無人ロボット化する
      日本にはその土台があるw

    • 6名無し2022/06/19(Sun) 10:06:54ID:U4MjA1NjQ(1/1)NG報告

      >>1
      労組に食い物にされる企業は悲惨だねw

    • 7名無し2022/06/19(Sun) 10:07:42ID:Y1Nzk0MTY(1/1)NG報告

      >>1
      クビにするにしても簡単には辞めないだろうし、頭が痛いだろうな。
      会社の状況を労組に話したとしても話を聞いてくれないしね。
      宿主を頃す寄生虫だね。

    • 8名無し2022/06/19(Sun) 10:39:40ID:k0MTczMzY(1/1)NG報告

      >>1

      "この工場では在職期間の長い労働者が多く、そのため平均給与は現在9600万ウォン(約1010万円)ほどに達している。"

      物凄く単純な話だけど工場で作った製品を売る時、材料費+工場を含む設備の減価償却+電気代等+各種税金+『人件費』以上の金額で売れないと赤字になる。

      企業としては更に新商品の研究開発費等も捻出する必要がある。

      この人件費だと赤字でしょ?

      "しかし現代自労組は「もっと多くの賃金」を求め賃金の大幅引き上げの要求貫徹を宣言したのだ。"

      この工場の従業員は、先ず工場そのものが無くなる事を心配するべきだと思う。

    • 9名無し2022/06/19(Sun) 12:37:20ID:k2NDMyMzI(1/1)NG報告

      韓国で工場を閉鎖して従業員を解雇すると経営陣や株主は逮捕されるからな、マジで。
      意味不明な罪で5、6年拘束される。

    • 10名無し2022/06/19(Sun) 13:10:50(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2022/06/19(Sun) 17:35:03ID:Y3NTM4Nzk(1/1)NG報告

      >>1
      年収1億ウォンのはずが・・・


      なんか、いろいろ中抜きされて実質年収1000万ウォンに!!!😱😱😱

    • 12名無し2022/06/20(Mon) 00:14:35ID:AxNDc3MjA(1/1)NG報告

      そりゃ
      日本を抜いた
      日本より売れてる
      世界シェア○○%

      と声高々に宣伝してりゃ
      それに見合った年収寄越せ
      となるわな

      本当は儲けはこれだけしかありません
      と言ったところで誰がそんな嘘信じる?
      自分たちの蒔いた種だろ

    • 13名無し2022/06/20(Mon) 00:24:54ID:YxODAzODA(1/1)NG報告

      現代の労働者がいくら貰おうが、生産性が悪かろうが、会社が厳しかろうが、知ったこっちゃないんたが、スマホ見ながら片手間に作ったよう車、安全性なんか欠片もなさそう。そんな凶器車は韓国内だけで使えよ。世界に迷惑かけるな。

    • 14名無し2022/06/22(Wed) 20:28:19ID:Y1MTY1MjI(1/1)NG報告

      組合費が高そうだ

    • 15名無し2022/06/23(Thu) 10:56:51ID:AzMTU4MjE(1/1)NG報告

      韓国で生産性が問題になるとは驚き(笑)現代自と言えば財閥企業だから当然従業員もエリート意識は高い(笑)「エリートに相応しい贅沢をさせろ」という労働者側の言い分ですね(笑)基本的に韓国人は資本主義が理解出来ていません(笑)更に自分に都合の良い100年前の社会主義理論を持ち出して労働争議を行う(笑)他所から傍観していると韓国人の低能さばかりが浮き出る(笑)

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除