昨年国家水準学業達成度評価で高校生の基礎学力未達比率が過去最高だった。特に、数学の基礎未達比率が最も高く、「スポジャ(数学をあきらめた人)」の増加が目立った。新型コロナによる学習欠損が学力低下につながったという指摘だ。教育部が13日まとめた「2021年学業達成度評価」の結果によると、高校生の基礎学力未達者の割合が過去最大となった。学業達成度評価は毎年全国の中学3年、高校2年の3%を表集に選んで国語、数学、英語の学力水準を測定する試験だ。結果は1水準(基礎未達)から4水準(優秀)に区分する。
2020年に比べて2021年高校生基礎学力未達比率は国語(6.8→7.1%)、数学(13.5→14.2%)、英語(8.6→9.8%)に誤差範囲内で全部増えた。中学生は基礎未達比率が国語(6.4→6.0%)、数学(13.4→11.6%)、英語(7.1→5.9%)と誤差範囲内で減った。最近5年間基礎学力未達の割合は増加傾向だ。2017年には数学基礎未達が中学生は7.1%、高校生は9.9%にとどまったが、今はいずれも2桁に増えた。英語の基礎未達比率も2017年に比べて2倍前後に増加した。
科目別では中高生いずれも数学が最も問題だ。2019年9%だった高校生の「スポジャ」の割合は2020年13.5%、2021年14.2%に増えた。1クラスが30人といえば、4~5人は数学をあきらめたという意味だ。都農間格差が最も激しい科目も数学だ。中学生は国語科目の未達者の割合が大都市5.4%、邑・面7.3%で差が小さく、英語もそれぞれ5.2%、7.5%で差が大きくなかったが、数学は格差(大都市9.6%、村・面16.4%)が大きかった。高校生も大都市(12.5%)より邑・面(16.1%)の数学基礎学力未達者の割合が飛び切り高かった。
弁別力の確保のために難題を出題する数学問題が科目をあきらめる生徒を量産しているという分析もある。
今回の達成度評価では達成度段階(優秀・普通・基礎・未達)の中で「普通」以上の学力も減り全般的な学習不振が確認された。下位圏が増えただけでなく、中上位圏も減ったという意味だ。性別では中・高校いずれも女子生徒の学業達成度が男子生徒より全般的に高かった。
https://japanese.joins.com/JArticle/292110>>14
ありがとうございます
なんか深奥ですね日テレNEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5QILDQcCi5Y
コロナ感染拡大後...中高生の "学力低下" 政府は対策急ぐ
昔と同じだろ。 韓国の新聞の社説が昔から、意味不明なんだが国語・数学がダメ...理科・社会は?鮮人には英語があるんだろ?
韓国人は数学の前に嘘を吐かない訓練をした方がいい。学問て事実確認の積み重ねなので、日常的に嘘を吐くのが癖になってる韓国人には限界がある。
嘘の自慢話と嘘の悪口を吐き続ける精神病患者に未来なんて無いよ。近現代史、特にファンタジー抗日運動だけ覚えておけばOK
コリエイターの育成にのみ力を入れてきた末路
K-国語:愚民文字ハングルによって、意味が正しく通じない
K-数学:1、2、3、いっぱい、という土人レベル>>1
数学は理系学問の武器、must item だぞ。それを諦めてノーベル物理学賞、化学賞等を取るってか?
馬鹿こけ。いつまでも胸像の台座だけが林立するぞ。やはり韓国人は、頭が悪い国民なんだな。
そんな奴らの国が「ヌリ号」を宇宙空間に飛ばすってか?。「宇宙にゴミを投棄しないでください。」
国民自体が地球のゴミなんですから、ゴミがゴミを生み、散乱させる。何と恐ろしいことか。ってか、かえって諦めた学生が14%なら少なくない?僕は大学修学能力試験(韓国版センター試験)で文科数学1高級でしたが(百分位といえば約1%)、僕の元クラスメイトの大半は"無理、数学は難しいから嫌だ"と言ったけど
どうせ頭の悪い朝鮮人の国。理解もできない、頭にも入って来ない数学なんかわざわざ勉強しないでも、
隣国日本が発明したものを盗み、「ウリナラ発明、ウリナラが起源ニダ」と主張すれば精神勝利できるんだろ?。出来ないもので頭を痛めるな。その為に毎日日本のテレビ放送電波を半島南で受信して、日本覗きを
やっているんだろ?。俺は学生の頃、数学の公式を暗記して問題を解いていたが、親友の日本人は、「公式の暗記?、そんなことをする必要は無いだろ。理屈が分かっていたら、その場で公式なんか簡単に作れる」なんて言って、事実学年トップの数学の成績だった。何の苦労もしていないようだった。「神の与えた才能の不公平さを嘆いたものだ」。
とにかくすごいやつだった。今は大学の院を出て、大学に残り研究をしている。あんな奴が、理系日本を支えているんだなと思った。>>25
韓国朝鮮人の脳内では永遠に理解のベルが鳴ることはない。「脳ベル」賞。>>20
韓国の嘘つきマスコミの煽りで、本当に「ウリナラ・マンセー」と思い続け、結局何もできずに国民皆泥棒国家となる。盗人養成国のようなもの。朴李さんは、今日も盗みを考えています。>>13
韓国人は物事の流れを理解できないということだ。
もう少し難しい言葉で言えば因果を理解できないでもいい。韓国って
学力テストの前に練習するんだろ
コロナの所為で
練習が足らなかったんだろうなw>>33
韓国で、英語能力テストのTOEICなどの「カンニング事件」が頻発している。韓国ではこれまで何度もカンニングが明るみに出ているが、抑止が効かない。むしろいたちごっこ。新手のカンニングが次々と登場している。
背景は、教育熱の高さと、それに伴う過度な競争社会。歪(ゆが)んだ方法による「成績水増し」をしてでも、競争に勝とうとする心根の卑しさが社会の根底にある。プライドは高いが、内容が伴わない。それが韓国の“実像”でもある。
携帯を使って何が何でも…
白いギプスに小さな穴を開け、スマートフォン(高機能携帯)を仕込み、カメラで答案用紙を撮影。その画像を送信し、共犯者が答え、それを無線によって他の生徒に伝える…。
こんな手口のカンニングが今年10月に行われたTOEICで行われた。答えを受け取った生徒から共犯者らへ謝礼が支払われ、当局側は捜査に乗り出した
こうしたカンニングビジネスは、韓国では珍しくない。
2004年には携帯電話のショートメールを使った集団カンニング事件が発覚。09年には、無線イヤホンを使った事案が摘発された。いずれも実際に受験した英語に堪能な男らが、正しい回答を、中継の共犯者に携帯電話のショートメールなどを使って送信。それを、事前に謝礼を払った他の受験生に再送信する手口だった。
東亜日報によると、12年にはTOEIC対策専門の語学学校の「ハッカーズグループ」が、社員にTOEICを実際に受験させ、特殊レコーダーやマイクロレンズを取り付けたボールペンなどを利用して試験問題を流出させて問題となった。
さらに、今年初めには米国の大学進学適性試験(SAT)の問題流出が発覚している。
韓国ではカンニング事件は枚挙にいとまがない。つまり、語学を学び、その言語を使う他国を理解しようとする真摯(しんし)な姿勢はない。歪んだ教育競争社会のなれの果てがそこにはある。>>34
はびこる“偽造体質”…さもしい根性
カンニングビジネスが成立する背景には、高い教育熱と、それに伴う競争社会がある。その影響で“偽造体質”が社会にはびこっている。
朝鮮日報によると、韓国の大学・短大計340校のうち、70校で、学生の成績証明書を閲覧用と提出用に分けて発行している。閲覧用は実態で、提出用は、悪い成績を削除した外向け用。いわば「成績ロンダリング」だ。
東亜日報によると、(1)TOEICの点数(2)海外研修(3)資格(4)ボランティア活動(5)インターン経験の5つは、機械装備の性能明細を意味するスペシフィケーションになぞらえ、「スペック5セット」などと呼ばれているという。
要するに、英語テストのカンニングや成績ロンダリングは、よい就職先をみつけ、そこで高収入を得るための「誤った努力」なのだ。
東亜日報によると、韓国の大手企業は英語テストのスコアや大学の成績より、インターンシップの経験などを優遇しているというにもかかわらず。
中央日報によると、今年6月、原発部品の検証会社が成績書を偽造していたことが発覚したが、ウソをついてでも、体面が保たれればいいという体質が社会全体に蔓延(まんえん)している証拠だろう。
立ち後れるという恐怖感から
平成23年に京都大学などの大学入学試験で、問題の一部が試験中にインターネットの掲示板に投稿され、第三者がそれに回答している事件が発覚した。
カンニングや偽造によって得られるものが本当にあるだろうか。高得点を取れれば、自らのプライドは保てるかもしれないが、地力がついたことにはならない。虚飾にすぎない。
11月19日付の中央日報は、英語教育について、ソウル大国語教育科のロバート・パウザー教授によるこんなコラムを掲載している。>>35
韓国の英語教育の市場は19兆ウォン(約1兆8千億円)にのぼるが、それでも英語の実力は60カ国中24位にとどまるとした上で、英語の必要性と学ぼうとする動機に疑義を呈している。
「英語の実力は大韓民国の国民が持つべきスペックに過ぎない。そのスペックがなければ立ち後れるという恐怖感のためにお金をつぎ込み私教育でこれを解決する」
2兆円近い市場も、英語自体に対する投資ではなく、英語スペックを取得するための費用と断じ、さらに、英語教育への投資が実のある方向に向かうことを求めている。
横行するカンニングもまた、さもしい社会の一端を示している。
https://www.sankeibiz.jp/gallery/news/131208/gll1312081449002-n5.htm
ソウルで行われた米国への大学進学適性試験が行われる会場の門前で、土下座しながら試験の成功を祈る学生。過度な競争社会が生み出した異様な光景だ>>36
韓国は電子機器持ち込みを全面禁止 それでも根絶できないカンニング
ソウル=2022年1月26日
大学入学共通テストで、世界史Bの問題が外部流出した疑いが発覚した。韓国では、かつて起きた組織的なカンニング事件をきっかけに、厳しい対策が取られるようになった。
組織的カンニングに懲役刑も 人生懸けた中国の受験、続出する不正
韓国では毎年11月、日本の大学入学共通テストにあたる「大学修学能力試験」が行われる。その事件は、2004年に起きた。
仕組みはこうだ。勉強がよくできる生徒を「選手」、カンニングをしたい生徒を「観客」と呼び、試験会場の外の旅館などで待機し、カンニングを組織して管理する「コーチ」と役割を分担した。
そのうえで、コーチが選手たちから携帯電話などを通して回答用紙を入手。回答を作成し、一つの科目につき50万~70万ウォン(約5万~7万円)を払った観客たちに転送していた。
これによって成績が無効とされた生徒は300人余りだったという。
この事件をきっかけに、2005年から携帯電話やデジタルカメラなど「全ての電子機器」を持って試験会場に入ることが禁じられた。ただ教育省によると、2020年の試験でも232件の不正行為があり、そのうち「電子機器の所持」が59件起きており、不正を根絶できているわけではない。
https://www.asahi.com/articles/ASQ1V5H2RQ1VUHBI01W.html
韓国のソウルで2019年11月14日、大学入試会場の前で受験者を応援する高校の後輩たち=ロイター>>36
オンライン試験で集団カンニング 韓国大学、監視の目届かず
2020/6/16
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、韓国の大学の多くがオンラインでの授業や試験を行っている中、一部の大学で学生の集団カンニングが発覚した。監視の目が届かないことを悪用。ほかの大学でも不正が疑われるケースがあり、韓国メディアは「氷山の一角」の可能性を指摘している。
今後は原則的に通常の形で行うことを決めた大学もあるが、登校した場合は集団感染の懸念が残る。
報道によると、大規模なカンニングは西部仁川の仁荷大で発覚。オンラインで行われた中間試験などを受けた医学部の1、2年生計109人のうち91人が不正を行った。1カ所に集まって問題を解いたり、電話や会員制交流サイト(SNS)を通じて答えを教え合ったりしていた。カンニングに参加しなかった学生が大学に通報した。
ソウルの西江大などでも学生が同じ場所で試験を受ける不正が発覚し、他大学では学生用のインターネット掲示板に「試験を代わりに受けます」との書き込みが登場。大学側が監督強化などの対策を取ったという。
https://www.sankei.com/article/20200616-UAZ7Y2WCCNLGPBVO6ODPQFE4AM/?outputType=theme_nyushiノーベル賞なしで衰退に向かう朝鮮人。
>>40
韓国の医学部オンライン試験 8割超が不正
新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が行われる中、韓国の大学の医学部がオンラインでテストを行ったところ、集団でカンニングをするなど、8割以上の学生が不正をしていたことが明らかになりました。
問題があったのは韓国・仁川にある仁荷大学の医学部です。大学の発表によりますと、3月と4月にオンラインで行われた基礎医学などの単位のテストで、学生の80%を超える91人が不正行為を行っていました。
https://news.ntv.co.jp/category/international/654624数学だけでなく、朝鮮人は人生諦めろ。
>>40
GRE受験、月200人が日本遠征
ソウルに住むA氏(30)は、30日に大阪へ行く予定だ。観光ではなく、米国大学院入学資格の英語試験であるGREを受けるためだ。A氏は来月3日午前にも、大阪で同じ試験をまた受ける計画だ。旅行経費だけで、約80万ウォンかかると考えられる。A氏が韓国で試験を受ければ、受験料18万ウォンだけで済むだろう。
A氏のように、GREを受けるために日本を訪れる韓国受験生が後を絶たない。作文と語彙の科目を別途に受験して点数を合計するGREの語彙試験が、国内では年に2回しか実施されないためだ。
しかし日本では、週末を除いて毎日試験が行われ、受験者は1ヵ月に1回試験を受けることができ、月末と月の初めを利用すれば、4、5日間の滞在で試験を2度続けて受けることができる。このため、国内最後の語彙試験日の10月22日に前後して、連続受験で点数アップを狙う受験生の日本行きが、後を絶たないということだ。
韓国でGREの不正行為が摘発されるや、試験主催機関の米教育評価院(ETS)は、2002年10月から、アジアの1部の国家(韓国、中国、台湾、香港)の試験をコンピューター試験(CBT)からペーパー試験(PBT)に変えて、試験の回数を制限した。2002学年度の試験では、韓国の一部の学生がインターネット・カフェなどを利用して試験問題を共有したことから、作文などの試験で表現や文章が似通ったため、点数が無效処理された。
旅行会社や関連の学院などは、「日本GRE遠征隊」パック商品まで設けている。3泊4日で価格は約80万ウォン水準。特に、韓国と飛行距離が近い日本の大阪Aホテル、東京Bホテルなどは、試験会場に近いという理由で、韓国人受験者たちの宿所として有名だ。
GRE専門学院のある関係者は、「毎月、日本などでGREを受ける韓国学生が約200人を超える」とし、「韓国で試験がある6月と10月には、短期間に集中して連続受験をする学生が増え、『試験遠征隊』の数も20%以上急増する」と話した。
しかし、他の学院のある関係者は、「このような不便さと費用負担は、短期間にいい成績を出そうとする一部の非常識なネチズンたちによる非倫理的な試験問題公開のためだ」とし、「受験生は、実質的な英語能力を高めることに神経を使わなければならない」と指摘した。元々韓国人に数学力なんて皆無だろwww勝手な指標だけど。
1重回帰 2加重平均 3標準偏差 4中央値 5平均値
4と5しかわからない人には言葉使いめっちゃ優しくして、丁寧に説明してる。難しいこと言っても多分伝わらないから、そして意外と頭悪側の日本人も多いことに気づく。- 46名無し2022/06/14(Tue) 20:23:44(1/1)
微分積分は覚えてるけどサイン・コサインをからませた問題のやり方が思い出せない
>>49そこら辺の感覚の差なんだよな。IQの差なんだろうけど足し算はイメージできるくせに。微積は公式暗記になる意味がわからない。
後、今は解けないって言ってる保身も嫌い。今解けない時点で最初からそこまで解けない人だろうし。>>46
馬鹿が批判されていることすらわからないバカ。>>52俺はそう思わないけど、何を持ってそう言ってるの?
悔しさをもってだろ
>>54いいこと言うじゃん。援護ありがとうwww
韓国で中高生“学力低下”…「オンライン授業に限界」分析 日本は「ほぼ変わらず」 なぜ?
韓国政府は、新型コロナウイルスの感染拡大以降、中高生の学力が低下したとの調査結果を発表しました。一方で、日本では小中学生の学力はコロナ以降もほとんど変わらなかったといいます。違った結果が出た理由には、「オンライン授業」にまつわる、ある“違い”が関係しているとみられています
「日本より、はるかに先駆けて…と思ってましたけれども」
「そう思っていましたけれども、実は高校生からは『オンラインだから、つい他のことをやってしまう』『オンラインだと、特に国語と数学は授業についていけない』といった声もあがっていたんですね。
韓国で2020年、生徒らが登校できたのは、通常の半分の100日前後なんです。長くオンライン授業が続いたんです。今は対面に戻ってますけれども、この長いオンライン授業――こういったことも原因にあるんでしょうか、結果として、学力の低下がこの2年続いたんです。韓国政府は『オンライン授業が対面授業の代わりになるには限界があった』と分析しています。そしてコロナが長引いたことで、精神的な影響も学力に影響したとみられているんです」
「こういいった『テストでわかるような学力』って、僕は全体的には下がるんじゃないかなと思いますね。それは、まじめにやれる人っていうのは、そもそも最初からまじめだから、勉強が得意な人は伸びるし、逆に誰かが見張ってたりとか、ちょっと…監視したりしないと勉強しないような人というのは、伸び悩んでいくのかなぁとは思います」
「仕事でも同じように、例えば、上司が後ろから見張ってないとまじめに…ちゃんと働いてくれない社員は、(オンラインだと)きっと下がっていると思います。逆に、放っておけば伸びていくタイプは、邪魔が少ないから伸びると思います」韓国人生徒間の「数学力」格差、OECD加盟国の中で最も深刻
経済協力開発機構(OECD)が昨年実施した学習到達度調査(PISA)で、韓国人生徒の数学の成績に見受けられた二極化現象がOECD国家の中で最も深刻であることが分かった。今回の評価は、昨年OECDにより全世界81カ国の満15歳69万人を対象に実施された調査を基に出された。OECDは数学、読書、科学の三つの領域について3年ごとに評価を行っているが、コロナ禍の影響で当初の予定よりも1年遅れで評価がまとめられた。
12月5日に公開された評価結果によると、韓国は全参加国のうち数学の領域で3-7位だった。前回調査した2018年の順位(5-9位)よりもランクアップしていた。順位は平均点数や誤差などを考慮し、最上位と最下位を推定した範囲で表示する。ところが、生徒たちの数学の成績を等級別に分けたところ、上位圏の占める割合は21.4%から22.9%へと増えていた。また、下位圏の占める割合も15.0%から16.2%へと上昇していた。生徒間の数学の成績における偏差水準を示す「校内の分散割合」(98.1%)は、OECD平均(68.3%)をはるかに上回っていた。調査対象となった81カ国のうち、マルタ(99.7%)に次ぐ結果だ。先行学習の影響で数学の最上位圏に属する生徒が増えている一方で、早くから数学を諦めてしまう生徒も増えるなど、格差拡大を示す分析結果へとつながった。
一方、今回の評価で韓国は数学のほかにも、読書(2-12位)や科学(2-9位)でも順位が上昇した。2018年は読書が6-11位、科学が6-10位だった。これにより韓国の順位は約10年ぶりに小幅上昇したことになった。韓国は2006年に読書が1位、数学が1-4位など、最優秀グループに属していたものの、09年以降は順位が下落基調へと反転した。教育界は「左翼的傾向を持つ教育監が学力評価を縮小し、全般的に生徒たちの学力に著しい低下が見られた」と指摘する。今回の評価を統計的な観点で見た場合、韓国の平均点数は前回の調査に比べてそれほど上向いたわけではなかった。コロナ禍の影響が他の国に比べて相対的に少なかったため順位が上がった、というのが当局の見解だ。>>56
>「仕事でも同じように、例えば、上司が後ろから見張ってないとまじめに…ちゃんと働いて>くれない社員は、(オンラインだと)きっと下がっていると思います。逆に、放っておけば>伸びていくタイプは、邪魔が少ないから伸びると思います」
去年も今年も3,4回しか出社してねぇわ。
静かで集中できるし、雑用の押し付けが減ったな。困った顔してすり寄ってくる雑魚が。
韓国、高校2年生の14%「数学をあきらめた」…国語・英語・数学の基礎学力未達が過去最大
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