社惨委の調査機関である真相究明局が「外力説」報告書に記載
「可能性はあるが、明示的な証拠提示には限界」主張
全員委、外力説は総合結論ではなく小結論にのみ反映
7日、社会的惨事特別調査委員会(社惨委)の152回全員委員会が行われている=社惨委のユーチューブチャンネルより//ハンギョレ新聞社
社会的惨事特別調査委員会(社惨委)全員委員会は、セウォル号の沈没原因をめぐり数年間提起されてきた「外力説(潜水艦衝突説)」は可能性が低い、との趣旨の最終結論を下すことを決めた。
7日、社惨委全員委員会(ムン・ホスン委員長)は第152回全員委員会を行い、「(セウォル号沈没発生の)外力の可能性を調査したが証明できず、外力の可能性は非常に低いと判断する」とする総合結論を出すことを前提として、真相究明局の調査結果報告書の採択を修正のうえ議決した。セウォル号船体調査委員会は沈没原因について単一の結論が下せず、「内因説(船体内部の問題)」と「(外力説を排除しない)開かれた案」をそれぞれ記した2つの報告書を2018年7月に提出しているが、今回は潜水艦衝突などの外力説の可能性は低いと結論付けたのだ。全員委は、社惨委が調査結果報告書について諮問した大韓造船学会の検討意見と、オランダの海事研究所「マリン」のセウォル号の模型を使った実験報告書の結論を調査結果報告書に載せることを決めた。これらの専門家は、潜水艦衝突をはじめとする外力によるセウォル号沈没は不可能だとの意見を述べている。
社惨委の調査機関である真相究明局は先月、沈没原因として外力の可能性があるとする内容を含めた調査結果報告書を全員委員会に提出したが、全員委の多数の委員は外力の可能性が低いとの趣旨で修正するよう要求していた。しかし、真相究明局はこの日も「外力の可能性はあると判断されるが、明示的証拠の提示には限界があった」と主張した。結局全員委は、大韓造船学会の意見やマリン報告書などを総合すると「外力の可能性は非常に低いと判断する」との総合結論を出すと修正のうえ、議決した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43688.html
まだやってたのかよw>>1
責任を押し付け合って問題を解決できない国民性次の世紀までやってそう。
- 4
名無し2022/06/09(Thu) 13:52:19(1/1)
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50年後には、チョッパリのせい。
賠償金を請求する。
大方、そのためにやってる。はい、皆さんご一緒に!
「まだやってたのかよw」
(笑)遺族はまだ体育館でカラオケ大会してるニカ?(^^)
真面目に韓国って言う国が存在してる間はずっとやってそうだね。
それでいて未来志向だの謳ってるんだから笑える。こういうスレを見ると、韓国人は「また日本が韓国の大惨事を笑っているnida!許せないnida!!」って言うんだよな。
300人以上が死んだ大参事を笑う日本人は居ない。
事故原因のお粗末さ、事故後の対応のお粗末さ、日本人が笑っているのは「あまりにも『韓国的』」である事。
それこそ大統領がどこかに居ても具体的に出来る事は何も無いが、それでも「パククネが7時間音信不通」は変だろ?
そう言う所なんだよ。なにを今更
カズ1みたいに引き揚げて調べろよ潜水艦と衝突の可能性が無いと結論を出しただけnida
まだまだ調査は続くnida
私の子供にも調査を引き継ぐnida>>11
なるほど、調査費だけ子々孫々引っ張る算段もあるか?>>10
ニュース見ろよ・・・・まだやってたのか、、
>>1
事故の原因は船の改造(金儲け)と過積載(金儲け)と操縦技術(未熟)
大勢の被害者を出した最大の原因は事故後の船員の対応(未熟)。
そして救助(海上警察か海軍か知らないが)の判断ミス(未熟)、経験不足(未熟)、技術・能力(未熟)。
被害者である生徒の水泳能力(体育教育)。
原因は解っているはず。何故金儲けを優先したのか?、何故未熟なのか?。それは朝鮮人だから。
いつまでも責任のたらい回しをしていては、死者も浮かばれません。
死者が浮かばれない。翻訳で朝鮮人に意味が解るだろうか?>>5それとタイタニックのモデルになったとか言いだすぜ奴らはwww
すげえ古いニュース(スレ)上がってきたなと思ったら最近のだったw
いつまでやってんだ朝鮮人は>>1
まだやってたのかよwww
これって、とんでもない過積載の上、
積み荷が散乱して自由に動き回ってた、とかじゃかった???- 20
名無し2022/06/09(Thu) 18:07:34(1/1)
このレスは削除されています
人災のかたまり。
低空飛行で迫ってきた日本の哨戒機を避けるため取舵を切ったら転覆したニダ。
日本に謝罪と賠償を求めるニダ。そもそも...
真相を究明する意思も、解決させる意思も無いのかと。>「外力の可能性はあると判断されるが、明示的証拠の提示には限界があった」
宇宙人が存在する可能性はあるが証拠は無い、みたいな
コレを大真面目に公式な調査委員会で討議して
>「外力の可能性は非常に低いと判断する」
って決議する韓国
夢があって良いと言えなくもない
間違った結論では無いし
正直遠くの国なら微笑ましいのだけどねどうしても『誰か』に加害者の烙印を押したいんだねえ
この事故起きたときも思ったけど、責任があるとすれば韓国社会そのものだよ
その韓国社会を作った韓国人全てに責任がある
いつになったら分かるんだろうねえおまエラがこの不幸な事実を風化させないために、~自らの民族性の問題で、小さな命を助けられなかった~
そんなサブタイトルつけて
ご自慢の文化とやらで映画化しろ社会的惨事特別調査委が3年6カ月で活動終了、セウォル号沈没原因究明できず
社会的惨事特別調査委員会が3年6カ月で活動を終了する。しかし、主な課題だったセウォル号の沈没原因はついに究明できなかった。
調査委は活動終了前日の9日、ソウル市内で記者会見を開き、調査結果と主要勧告案20件を発表した。2018年12月11日に初調査を開始後、加湿器殺菌剤事故とセウォル号沈没事故など職権に基づく担当事件52件と被害者の申し立てによる事件25件を調査した結果だ。
しかし、主な課題だったセウォル号の沈没原因は結局究明できなかった。文浩承委員長は「セウォル号の沈没原因を明確に結論づけられなかった点について、被害者と国民に改めて申し訳ないと言いたい。証拠が不十分でさまざまな限界があり、明確な原因を明らかにできなかった」と述べた。
これに先立ち、同委はセウォル号事件と関連し、▲沈没原因▲海洋警察の救助実態▲情報機関の被害者査察▲特別調査委の活動に対する青瓦台などの介入の有無▲現場での被害支援▲被害者に対する名誉毀損とヘイト表現▲安全対策--などを調査した。
同委発足当時から議論を呼んだセウォル号の監視カメラ映像や船舶自動識別装置(AIS)データの改ざん、デジタル映像保存装置(DVR)の映像すり替え疑惑については、不正の可能性が非常に低いと判断され、全員委員会で否決された。一方、セウォル号事故真相究明局は外力による沈没の可能性を排除できないという立場を固守した。
これについて、文委員長は「2つの結論が出たわけではない」とし、「意見の差が大きかったが、会議を進めながら外力が沈没原因かは確認されなかったという意見で一致した」と説明した。
ただ、セウォル号事故を巡っては、国家責任を認めるべきだという結論を下した。同委は「セウォル号事件などによる国民の犠牲と被害、権利侵害に対する国家責任を認め、公式謝罪すべきだ」とした。
同委は被害者査察、セウォル号惨事特別調査委員会による調査妨害行為に関する追加調査や自主監査を実施する一方、再発防止のための制度改善を勧告した。その上で、「特別調査委の妨害行為に介入したことが確認された青瓦台、国務調整室、海洋水産部、行政安全部、企画財政部、法制処、人事革新処は所属公務員に対する自主監査を行い、実態を究明すべきだ」と指摘した。すぅぅぅぉぉぉだねぇぇぇぇ。
チョンチョンニダニダした生き物にはさ、リアルな話はキツいかもねぇ。
もっとイマジナリーな世界で暮らした方がさ、チョンチョンニダニダには幸せかも。
あ、ついでに。
たとえイマジナリーな世界でもさ、ZAIに幸せとか、あっちゃなんねぇ!
って思います。存在が臭いっすし。タフな潜水艦だな。
突っ込んできた船を受けとめ沈没させ、
なんの痕跡も残さず消えるとは。韓国海洋審判院、セウォル号惨事の原因は「船体の複合的問題」と結論
2014年に発生したセウォル号惨事の原因は操舵装置の故障と復原力不足など船体自体によるものだという海洋審判院の結論が、セウォル号惨事から11年を控えて伝えられた。
木浦(モクポ)地方海洋安全審判院(木浦海審)特別審判部は事故発生から10年7カ月後の昨年11月、「旅客船セウォル号転覆事件」を裁決したと14日、明らかにした。
一般事件・事故が裁判所の判決を受けるように、海洋船舶事故は海洋安全審判院の審判を受けなければならない。この時に作成された裁決書は判決文と似た性格を持つ。
聯合ニュースが入手した裁決書によると、木浦海審はセウォル号が潜水艦の衝突など外部要因により沈没したと疑う「外力説」は完全に排除した。
審判部は「船舶引き揚げ後の調査を通じて確認された結果をみると、セウォル号船体の損傷部位などに(急激な)旋回などを発生させた外力の跡と断定できるものはみられなかった」とし「外力の実体に関する妥当な証拠を確認できなかったため原因の検討に含めなかった」と説明した。
外力説を排除した審判部は、セウォル号の急激な旋回は操舵手のミスというより操舵機が非正常的な作動をして発生したと判断した。
特に操舵機2番ポンプのソレノイドバルブが固着しながら操舵機が非正常的に作動したという2018年のセウォル号船体調査委員会の見解が妥当と見なした。
当時のセウォル号は復原性が顕著に低下した状態だったと審判部は説明した。旅客の定員を増やすために船体を増改築しながら重心が高まったからだった。復原性が低い船舶なら貨物を減らすべきだが、セウォル号はむしろ「復原性計算書」で許容した貨物量1077トンの倍の2214トンの貨物を積んでいたことが調査で確認された。
さらにまともに固縛されていない貨物が一方に片寄って旋回と船体の傾きが深刻になり、海水までが流入して復原性を喪失したというのが、審判部の結論だった。船長と航海士はとっくの昔に刑事罰を受けちまったんだが、船体故障ですかそうですか。
セウォルの船長は模範的な朝鮮人だよね
他人を犠牲にしてまで自分だけは助かりたいという>>1
まだやってたんだ。
遅すぎである。
委員の先生はその間お金もらえてよかったな金儲けに走って、違法な改造したからじゃん
カネ儲け第一で安全を無視したことが原因の
典型的後進国の事故朝鮮人に生まれてこなくて本当によかったwww
>>1
責任転嫁の韓国人達が、まだそんな事を言って騒いでいたのか?。
セウォル号沈没の原因は、物理・科学に弱い韓国人の常軌を逸した船体魔改造にあることは明白だ。日本から購入した中古船のバランスも考えずに収益を上げようと、客室を増設して船の上部をかさ上げしたことにより船のバランスが著しく悪化し、狂った。
そのフェリー船「セウォル号」の非常時用の救命ボートも全て母船に溶接して使えなくしていたという。韓国の「船舶安全法」はどうなっているのか?。また、海洋警察は仕事しているのか?そんな国だから、船長が乗船客を見捨ててパンツ姿で逃げるんだよ。韓国の梨泰院のか?ハロウィン馬鹿騒ぎ自虐事故の時もそうだが、韓国で何か大きな事件・事故があったら必ず誰かに責任転嫁する。その為便利な責任転嫁対象として利用されるのが韓国大塔だ。韓国の大統領立候補者は「自虐愛好者=マゾヒスト」若しくは「自殺志願者」なのか?。また、韓国の責任転嫁のターゲットとしては、時として「風が吹けば桶屋が儲かる」程度の屁理屈をつけ、「イルボン(日本)のせいニダ」と理不尽に日本に明後日の方向から責任追求の矢を飛ばしてくることもある。だから日本人は韓国人との関わりを嫌う。
韓国人のこんな嘘で自国を美化粉飾する手法を世界は既に熟知し笑っている。>>33
韓国人に可能な範囲では、この海難審判の結論が最も事実に近いかもしれないが、
そもそも、論理的だったり、合理的だったりする科学的な手法で事実に近付けば近付く程、
Factを天敵とし、
まず、嘘を吐いて、その次の嘘を吐く間にしか息を吸えない生物である韓国人は、その内容に反発を強める。
さらに悪いことに、韓国での海難審判は、他国からも公平性を欠き、恣意的な結論を出して、韓国人の落ち度を他国人に転嫁するものである事実が、既に数十年前から知れ渡っている。>>35
その意見に同意する。ユギオ戦争(朝鮮戦争)時には,韓国軍将兵は一人ではなく、部隊まるごと敵前逃亡し,任されていた韓国軍守備範囲を開ける状態にし、韓国支援で来て戦っていた各国国連支援軍を韓国軍の守備範囲を抜けた北朝鮮軍が後方から襲わせる事態になり、アメリカ軍のマシュー・バンカー・リッジウエイ将軍を激突させたことがある。
韓国人は信用できない。例え同盟関係を結んでいても。突如として裏切る。①嘘はつく。②約束は守らず、突然自己都合で反古にする。
「セウォル号、潜水艦衝突など外力説の可能性は低い」…調査委員会が議決
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