JR西日本が「人型ロボット」開発 高所作業を担い労働力不足解消へ

17

    • 1名無し2022/06/01(Wed) 18:12:56ID:I3Nzc2NTM(1/1)NG報告

       人型ではない産業用ロボットには半世紀の歴史がある。これらは主に工場において搬送や溶接、組み立て、塗装など特定の工程を自動化するために用いられているが、その形状は作業に最適化するために人間とはかけ離れたものになっている。

       映画や漫画など創作の世界に登場するロボットの多くがそうであるように、一般にイメージされる「ロボット」は人型だ。その意味で空間重作業人機は人々のロボット観に合致し、未来の到来を実感させる存在といえるだろう。

       空間重作業人機は、JR西日本と日本信号、そして「力制御技術」「パワー増幅バイラテラル制御技術」など先端ロボット工学に関するコア技術の知的財産を保有する人機一体の3社が共同開発したもので、2020年にプロジェクトがスタート。今年4月に試作機を用いた試験に着手しており、2024年春の実用化を目指している。

       JR西日本はコロナ以前から保守作業の労働環境改善に取り組んできた。保守作業は主に深夜に行う上、土休日の休みが取りにくいため、ただでさえ人員の確保が困難というが、少子化でさらなる労働力不足が予想されることから、終電時刻の繰り上げによる作業時間の拡大や作業の機械化、設備のシンプル化を進めることで、保守作業の安全性向上と省力化を図ってきた。

       特に架線や電化柱など電気設備のメンテナンスは高所で重量物を扱う作業が多く、感電や墜落など労働災害のリスクが大きいため、機械化が急務であった。JR西日本が昨年導入した「ブラケットハンドリング車」は、架線を支えるために電柱に設置される重さ60~100キロのブラケットを高所まで運搬するために、鉄道業界では初めてロボットアームを採用した保守用車両である。

      https://diamond.jp/articles/-/302602

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=jILRKTaC1Jw

    • 2名無し2022/06/02(Thu) 00:50:39ID:MyODA3NDA(1/1)NG報告

      このニュース見た時、技術的な仕事してた頃、もう一本腕が有ればいいのにと思った時が有ったけど、ロボットなら増やせたのにねって思ったのを思い出した

    • 3ロリ侍2022/06/02(Thu) 00:56:17ID:Y2Njg0Mzg(1/1)NG報告

      일본은 서일본 동일본 이렇게 이분법적으로 나누는 거야?

      오키나와는 서일본에 포함 돼?

    • 4名無し2022/06/02(Thu) 10:30:12ID:Q2NDg1NzQ(1/1)NG報告

      >>3
      お前の国は「南朝鮮」

    • 5名無し2022/06/02(Thu) 10:33:23ID:AwMDkzMDA(1/1)NG報告

      >>3
      地理的な区分と言うより、企業の営業エリア区分と考えた方が良い

      沖縄はJR西日本ではなく、JR九州の管轄だった

    • 6名無し2022/06/02(Thu) 10:58:54ID:EzOTY5NjI(1/1)NG報告

      >>3
      国鉄から民営化した時に6つ(+1)のJRに分割。なお、現在沖縄には鉄道はない。
      ①JR北海道
      ②JR東日本
      ③JR東海
      ④JR西日本
      ⑤JR四国
      ⑥JR九州
      (⑦JR貨物)

    • 7名無し2022/06/02(Thu) 11:15:35ID:gxMTM5MDA(1/1)NG報告

      >>6
      沖縄はゆいモノレールがあるよ。

    • 8名無し2022/06/02(Thu) 13:12:33ID:A5Mjg5NTg(1/2)NG報告

      >>5
        韓国人に教えるな。将来善用するとは絶対に思えない。

    • 9名無し2022/06/02(Thu) 13:15:47ID:A5Mjg5NTg(2/2)NG報告

      >>3
        前大統領が「日本は敵国」と断言した国。それに賛同した国民の国「大韓民国」には、
        対日攻撃用の武器に転用されるおそれがあるから、供与しないと思え。 
        だいたい、NOjapan不買の韓国なんだろ?。

    • 10名無し2022/06/02(Thu) 13:23:03ID:kwMjM4ODY(1/1)NG報告

      >>8

      鉄道路線の整備?
      それは食えるニカ?

    • 11(´・ω・`)2022/06/02(Thu) 13:48:30ID:k0NDc1ODQ(1/1)NG報告

      >>3

      昔は国鉄(日本国有鉄道)だったんだけど

      民営化されて、いくつかの会社に分かれたんだよ


      これは国鉄成立の前の記事だけど
      現在でも走ってる新幹線の【ひかり、のぞみ】は朝鮮で名前の公募があって

      釜山・奉天間の【ひかり】の名付け親は全羅北道金堤邑に住む羅炳淳という朝鮮人。
      画像②昭和8年3月29日 朝鮮新聞


      のんびりした時代だったんだね

    • 12名無し2022/06/02(Thu) 19:12:14ID:I5MTExODg(1/2)NG報告
    • 13名無し2022/06/02(Thu) 19:14:48ID:I5MTExODg(2/2)NG報告
    • 14扫猫◆TyL9eOTtkc2022/06/03(Fri) 06:20:52ID:IwNjM4NTk(1/1)NG報告

      >>11
      よかったな、朝鮮人。
      のぞみ&ひかりは韓国起源と誇って良いぞ。

    • 15名無し2022/06/08(Wed) 21:20:39ID:c2OTE4NDA(1/2)NG報告

      Ground demonstration of GITAI's lunar robotic rover R1 in a simulated lunar environment

      GITAI has developed the advanced lunar robotic rover “R1” that can perform general-purpose tasks on the moon such as exploration, mining, inspection, maintenance, assembly, etc. In December of 2021 at the mock lunar surface environment in JAXA’s Sagamihara Campus, the GITAI lunar robotic rover R1 conducted numerous tasks and mobility operations, successfully completing all planned tests. Here we release a digest video of the demonstration.

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=mZcwuypT6rU

    • 16名無し2022/06/08(Wed) 21:24:43ID:c2OTE4NDA(2/2)NG報告

      IREX 2022 - Japan's largest robot exhibition | The latest robots and incredible gadgets!

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2AiYirZPwIs

    • 17名無し2023/08/21(Mon) 12:32:32ID:Y0Mzg5MjQ(1/1)NG報告

      人が乗って操作できる4m級ロボット「アーカックス」、ついにお披露目。4億円で国内先行販売

       主に海外の超富裕層向けに販売を予定しているが、今回、国内先行販売として初期ロットを5台限定で受注生産すると発表された。価格は4億円。1年から1年半で納入可能とのことだ。

       合わせて、10月26日から11月5日にかけて行なわれる「ジャパンモビリティショー2023(旧東京モーターショー)」に出展されることも発表された。一般公開としてはここが初めてのタイミングとなる。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除