「日本公演の聖地」と呼ばれる東京ドームでは同日から三日間、TWICEのコンサートが行われた。当初は23日と24日の二日間という日程だったが、入場チケット約10万枚があっという間に売り切れたため、急きょ追加公演の日程を組んだものだ。
新型コロナウイルス感染症が世界的に流行する中、「第4次韓流ブーム」が巻き起こっている日本では、最近韓流スターたちの有観客イベントのニュースが相次いでいる。
TWICEのコンサートのほかにも、有名韓国アイドルグループの日本ツアー計画が今秋までめじろ押しだ。男性アイドルグループSEVENTEEN(セブンティーン)は今月7日と8日にさいたまスーパーアリーナでファンミーティングを開いてチケット6万枚を完売させ、NCT127は今月22日から東京・名古屋・大阪のドーム会場を巡るツアーを開始する。
大手エンターテインメント企業のCJ ENMは2012年から毎年、韓国・日本・米国など各国で開催してきたK-POPコンサート「KCON」を10月に日本で再開する。計8万8000人を集めた2019年5月の千葉公演以来、2年ぶりの開催だ。今月14日と15日には「KCON 2022 Premiere in Tokyo」も開催する。CJ ENMでは「事前イベントとして、正式イベントの規模よりも小規模で企画したが、チケット約2万枚がすぐに売り切れたため、制作開放席などを追加で販売している」と話している。
日本人ファンたちの反応は熱い。韓国のアイドルがコンサートを開催するというニュースが発表されるたび、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)では「イルコン」という単語が人気検索ワードにランクインする。
この2年間、BTS(防弾少年団)やドラマ『愛の不時着』などで韓流人気が大きく広がっている中、有観客イベントに参加できなかったファンたちが「報復消費」に出ているという見方もある。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/16/2022051680133.html
2年間我慢…日本で「K-POP報復消費」
118
ツイートLINEお気に入り
92
18