このようなメディア環境はコンテンツ流通弱小国だった韓国には絶好の機会だった。特にK-POPは米国・日本・英国の流通構造を通過せず、直接世界のファンを獲得することができた。その理由はファンがますます逸脱をあおるポップや少数者の情緒に逃避するジャポニズムから発見できなかった絶対価値を発見することができるためだ。
何よりK-POPはファンに対する哲学と世界観が違った。西洋はアーティスト中心で、K-POPは徹底的にファン中心だった。アーティスト中心の世界観は彼らの考えとメッセージが優先された。K-POPはファンの願望が中心になった。したがってファンと分け合う疎通と交流が重要だった。BTSのように、ファンミーティングなど物理的サービスだけでなく、SNSを通じてファンと深く交感した。
もうアーティストの神話化は通じなくなった。彼らはこれ以上偶像ではなくファンの分身であり、アバターに近い。彼らの成功はファンの成功で、現実がストーリーテリングの空間になった。K-POPの消費は歌そのものの普遍的価値では説明できず、絶対価値に土台を置く。したがってK-POPがファンをSNSプラットフォームに結集させ、「労する者」から「上がりを吸い上げる者」になる瞬間だ。
だが、最近の経営戦略やマーケティング方式は非常に懸念される。さらに人間的疎通のSNSも有料化を実施している。これはアーティストに途方もない感情労働を強要することであり、ファンの間には不満足を広めることになる。行動経済学ですらお金が介入する領域が別にあるという研究が多い。善意で自然にファンとやり取りする対話が商品化されれば逆風が吹きやすい。また、グッズや商品企画事業(MD)が法外な価格に策定される事例が頻繁に起こっている。このような脊髄ブレーカー現象(高価商品化現象)にアーティストも同意しない。愛しているという理由で精神的・経済的苦痛を受けるべきではない。アーティストと経営戦略が分離してファン中心の世界観が揺れている。最近、兵役免除論争で大型企画会社が見せた態度はアーティストとファンの立場と違って議論になった。ファンコミュニティのプラットフォームに大型ゲーム企業(会社)が進出した後、性商品化論争が起きたこともこのような脈絡で発生した。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/291095ファンやユーザーを増やしてから金を取ろうと言う考えは一見合理的に見えるが正道ではない。
入りやすさは離れやすさに繋がる。
最初は苦しくても離れないファンを増やし続けるのが王道だ。非韓三原則が日本の国益である
- 5名無し2022/05/17(Tue) 10:20:26(1/1)
>>5
歴史妄想Wwwwww
⇔光仁天皇の側室が百済王家の子孫だっただけ
正室は日本人⇔天皇の血筋「非韓三原則」って、鮮人は嫌なんだな?だが真理だ!
>>6
차트 조작을 위해 매번 수백만장의 음반을 구매하는 회사가 어디 있어 한심한 노인아 ㅋビッグバンってどこ行った
あれだけビッグバンビッグバンってうるさかったのに
忽然と本人もファンも消える
普通ファンならずっとファンじゃねーのw- 11名無し2022/05/17(Tue) 12:04:37(1/1)
このレスは削除されています
- 12名無し2022/05/17(Tue) 12:13:31(1/2)
このレスは削除されています
- 13名無し2022/05/17(Tue) 12:16:38(2/2)
このレスは削除されています
日本の80年代のアイドル達なんて未だにディナーショーで稼いでいるのに、跡形も無くなるのが韓流アイドルの末路。
単に、日米の巨大音楽市場を利用した、朝鮮人のイメージロンダリングなだけだよ??
手法としては、地上の楽園、北朝鮮と全く同じ。なんだあ? っと思ったら、鉄板の(嘲笑を期待してるよね? って意味の)、
中央日報の外部の人が書いたコラムか・・・
>キム・ホンシク/文化評論家
>◆外部者執筆のコラムは中央日報の編集方針と異なる場合があります。
韓国のK-POOPって、冬のソナタから続く握手商法をちゃんと受けついでる正統派の韓国・芸能じゃん>>1
>K−popの消費は歌そのものの普遍的価値では説明できず…
www
音楽性で評価される類いのものではないと認めてたんだ?wk-popのことを書いた本で『新しい情報産業』みたいなことが書いてあった。
エンターテイメントと言うより。情報戦を主にしたモノに使われていくのであろうと思う。それに国が関わり、宣伝に使われる感じなんだろうか?
k-popとはエンターテイメントと言うモノとはかけ離れるモノになっていくのだろうと思う。それが韓国の言う『善い』モノってことになっていくが。世界で言うエンターテイメントの王道から離れていく。『世界にないモノを作っていく』との韓国発と言うことに固執していく感じか。
あまりいい感じはしないが。それが韓国言う『善い』モノなのだろう。>>3
>最近KPOPアイドルのレコード販売量 週に100万枚はうるさく販売されている
外国人がすごく購入している
…にしては貿易赤字が酷くないか?いつかは、飽きられる
全員、同じような感じだし
昔の小室ファミリーみたいだなと
最近思うんだよね
もった、方では>>16
厩戸の皇子の時代より、日本の天皇は中国の皇帝と対等な付き合いをした。
大韓帝国の皇帝とは名ばかりで、明朝の正統な後継者と嘯いてみたり、清朝の機嫌が気になってしょうがなかったり。
そりゃ日本の天皇に憧れるさ。
また朝鮮人が日本に嫉妬してるのかw
K-POPアイドルの音楽番組のギャラが少なすぎる! 超人気アイドルでも約5万円!? 5千円しかもらえないグループも・・ それでも出演するのはいったいなぜ? 事務所と放送局の知られざる構造も明らかに
https://www.kpopmonster.jp/?p=127098>>25
不正ではなく、k-文化の人気に嫉妬しているからnida!>>25
イーロン・ツイッパリのせいニダ!アイドルに頼る経済w
江南スタイルっていうのはどこ行ったんだよ
2020年に韓国でステマ禁止法が設立され
日本でもようやく韓国ステマの禁止法設立の話が取り上げられました
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64184100Z00C22A9EA1000/
曖昧な法律になるので韓国ステマが無くなることは難しいでしょうし設立にはまだまだ時間がかかりそうツイッタージャパンでリストラが進み始めたら「アベガー」系や「K最高!」系のツイートが激減したのは、内部犯行の汚鮮企業だったからデスか?
【リセットコリア】K-POPの行き過ぎた商業化、長期成長を阻害
31
ツイートLINEお気に入り
252