韓国の高速鉄道運営会社であるSR社が「高速鉄道車両用車軸軸受(車軸ベアリング)」の実用化試験に完了し、国産化に迫ったことが分かった。韓国はこれまで車軸ベアリングは全量海外輸入に依存してきた。
SRは韓国内のベアリング製作会社イルジングループベアリングアートと協力し、高速鉄道車両用車軸ベアリングの実用化試験を完了したと2日に明らかにした。
車軸ベアリングは、日本の対韓国輸出規制(輸出管理強化)を受けて韓国政府が進めた素材・部品・装置の国家研究開発(R&D)国家課題として開発された。
車軸ベアリングは走行装置の車軸に取り付けられる部品で最高330km/hの高速回転を滑らかにする装置だ。現在までドイツと日本、フランス、米国など一部の国でのみ製作されている高速鉄道車両の中核部品だが、SRは国際基準に沿った実用化試験に今回成功したと発表している。
SRは今回の試験において、300㎞/hで走行中に発生する重量と衝撃に耐えうる品質を確認するため、車両の実際運営と同等の環境を構築し、増速試験やリアルタイム監視、メンテナンス中の検査など4段階の管理体系を樹立したと説明している。
SRは、該当部品の国産化に成功すれば、サプライシステムに困難を抱えている世界市場にも安定的に部品を供給できると展望している。
また、年間約30億ウォン(約3億円)とされる輸入依存度も大きく下げられ、年間500億ウォン水準と推算される海外市場にも進出できると期待している。
https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1625295/>>89
日本のメーカーがコストダウンの名目で採用しない事を祈るよ。
韓国や中国のメーカーは、テスト用に送ってくる試供品と実際に発注して送ってくる製品の品質に天と地くらいの差があるからな。
良心的なメーカーでも、契約が長期になって取引量が増えると、突然質が悪い商品を送りつけて来るし。>>1
>実用化試験に完了
試験に完了?まぁ、朝鮮人のいつもの試験段階での発表だね。
>高速鉄道車両用
朝鮮人が作ったベアリングが高速鉄道に?
実用化されたら、それは怖い乗り物になるね。朝鮮人ってボールペンのペン先も作れないんだろ
外国の製造機械を輸入し、分解してまた組み立てれば
韓国製の出来上がり朝鮮って、ボールベアリング作れるのか?
>>99
どうせならYOSHIMOTOにして欲しかったW>>99
えっ、ホンダ??ヤマハ??スズキ???これで巨大猫車作れるな。
車軸や軸受けは見た目ほど単純な装置ではなく車輪を製造し釣り合わせるには職人技量を必要とし、
車大工が職業として成立するには道の整備など社会の成熟が必要、しかし、車輪構造を神聖な信仰に対象とする場合もある一方で、
反道徳的なものと考える地域文化は各地にある、朝鮮でもあえて乱用を避けている部分はあった可能性もある。
水車、歯車、糸車、アストロラーベ、トルクエタムなどが車輪と関係が深く、
プロペラ、ジェットエンジン、フライホイール(ジャイロスコープ)、
タービンなどが車輪を基本要素として発展していった。
近代車輪の歴史は短い。産業革命からでゴムタイヤも最近、移動・運搬の人類生活大変化、1tでも一人で運べる。
軍事にも不可欠で宇宙でも必要。
軸受製造はスウェーデンSKFと米国ティムケンの二大国際コンツェルンだった。
後に日本で日本精工1914年に東洋ベアリング(NTN)1918年、光洋精工1921年が創立、韓国では戦犯企業ともされる。
車輪をチャイナが独自に創造したとは考えにくい、紀元前4千年紀から数千年後に伝わったと考えられる。
誰でも思いつくが、実用に耐える構造を生み出すには成熟した社会が必要。
春秋戦国時代の車輪は作戦の主要武器であり。兵站だけでなく維持を取り囲むように軍営障壁を形成した。
「軍」は会意文字で車が周りを取り囲む、軍の本義は兵営とその周囲の壁、陣営である。>>57
大変な技術だから、日本製なんだけど。
自分で作ったことないのかな?>>103
「Arai(アライ)」と、もう1つの日本メーカー「SHOEI(ショウエイ)」を合わるせると、世界のプレミアムヘルメット業界のシェアを8割〜9割近くも日本勢が占めてしまうそう。
https://tabizine.jp/2022/03/16/454611/
中国製ヘルメット vs 日本製ヘルメット ぶっ壊し検証 / MADE IN CHINA vs MADE IN JAPAN
YouTubehttps://youtu.be/dG5E9_5bH8g【世界の知的財産権等使用料収支(収支尻)】
国別ランキング
1位 米国 74,668 百万ドル
2位 日本 20,878 百万ドル
3位 スイス 11,987 百万ドル
4位 ドイツ 8,618 百万ドル
157位 韓国 ※毎年、赤字
https://www.globalnote.jp/post-7835.html
【世界の国際特許出願件数】
国別ランキング
1位 中国 59.123件
2位 米国 57.601件
3位 日本 52.692件
4位 ドイツ 19.320件
5位 韓国 19.077件
https://www.globalnote.jp/post-5380.html
韓国の特許出願件数は世界トップクラスだが、韓国の特許が使えない屑ばかりである事は、知的財産権使用料収支から明白である
これは、韓国には技術力が無い事を意味している。日本は知的財産権で年間2兆円超える収益を稼ぎ、優良知的財産権が豊富な技術大国として国際社会で認識されている
一方、韓国は2020年度、韓国の知的財産権収支が16億5千万ドルの赤字と、毎年赤字続きの技術貧困国として韓国は国際社会で有名であるまた、韓国企業は他国の知的財産権を無断使用するなどの不正が多い事でも有名である
近年、この韓国企業による知的財産権侵害が国際問題となっており、世界中の国々で韓国企業が訴えられている訴訟大国である米国での実例↓↓↓
【SAMSUNG電子が米国特許訴訟で悲鳴】2021/01/05
業界によると特許情報提供企業Unified Patentsが昨年1年間、米国の地方裁判所と特許審判部(PTAB)に提起された特許訴訟(patent litigation)を分析した報告書で、サムスン電子が関与した案件は計36件と集計された。
なお、報告書によるとサムスン電子に関する36件の特許訴訟は現在進行中の事案のみで、原告側が訴えを取り下げた事案または両者が和解合意で集結した事案を加えると60数件にのぼると伝えられた。
訴訟被告件数でSAMSUNGは非米国企業では世界一
2018年のApple社からの訴訟に対してサムスンは約6億ドル(600億円)の賠償金支払いをしており、残りの36件に対し内容などから総額で200億ドル(2兆円)を超える賠償命令が出ると予想されている。
また、サムスン電子への訴訟は増える傾向にあり更に賠償額が上がる可能性が高い《韓国企業への特許訴訟が急増。
週1で訴訟》
業界によると、特許訴訟はこの5年間で300件余り発生した。
業界関係者は、「サムスン電子をはじめとする韓国企業に対するNPEの特許訴訟が最近大きく増えている」とし、「ほぼ1週間に1度の割合で発生し、韓国企業の疲労感が高まっている」と話した。
特に、韓国企業は、テキサス東部地方裁判所で関連紛争で苦しんでいる。
この裁判所は、特許侵害者より特許権者に有利な判決を下すものと知られているためだ。
NPEたちが、この裁判所に訴訟を起こす理由だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1a2e1706277828d4dda19cf20d0ab93a41b9a53《昨年米国内韓国企業の特許訴訟33%増加…》
『2021年の僅か1年間で、米国国内で韓国企業が起こされた訴訟件数は210件』
主な訴訟種類は特許侵害によるものである
https://news.yahoo.co.jp/articles/b22ca5a244afa733452237bb3c3165c643e74dfdこれな、韓国マスコミの問題だと思うよ。
フッ化水素は何十回も国産化に成功!
未だに日本からフッ化水素を輸入してる。
朝鮮人にわかりやすく言うと、ソウル大学に入学できても、卒業後ニートになってる現実。
試験に合格しても実ビジネス界で通用しないと意味がない。韓国が何か国産化を図ると必ず、知的財産権の侵害や無断使用問題が起こる
この為、海外で訴訟により販売がストップするケースも多い為、韓国製品の輸入リスクが高まる>>90
何?これ、怖い・・・・朝鮮人!朝鮮人!
前世も朝鮮人!
来世も朝鮮人!
朝鮮人よ今のままで突き進め!
朝鮮人!朝鮮人!朝鮮人、ボールベアリング知らないでしょw
ボールベアリングって、美味いnika
ボールベアリングって、儲かるnika
程度の知能じゃねw長生きしたい。韓国製ベアリングを使った高速鉄道には絶対に乗りたくはない。
てか韓国ってベアリングすら作れてなかったのか。
組み立て下請け工場だなw国産化して製造出来たとしても韓国国内に儲けが出る程の需要があるだろうか?(笑)尿素水も以前は製造していたけれど需要が貧弱で赤字続きの為に取り止めた過去がある(笑)
>>1
>また、年間約30億ウォン(約3億円)とされる輸入依存度も大きく下げられ、年間500億ウォン水準と
>推算される海外市場にも進出できると期待している。
ゆうて韓国市場も世界市場もずいぶんと小さい。
安全重視、実績重視の業界で、後発メーカーが寡占に食い込んでさらに生き残るのは厳しいだろうな。
ユーザー企業が採用に向けて評価しているうちに事業撤退に追い込まれてもおかしくはない。
まぁその間は韓国政府によってジャブジャブと血税がつぎ込まれるのだろう(笑)>>16
日本のメーカーだと
高速精密・・・ジェイテクト(旧koyo)
精密・・・日本精工(NSK)
汎用・・・NTN
ってイメージだな
日本の機械にも海外メーカーだとSKFやティムケンもよく使われてる
韓国メーカー?聞いたこともないですw>>101
「NO JAPAN(日本の振りするな)」ベアリング作れなくて
純韓国製ロケットエンジンどうやってつくったの?
ベアリングだけ日本製?で、結局できたの?
無理でしょ
日本メーカーのボールやニードル使えばもしかしたら出来るやもしれんが韓国空軍T-50、欠陥事故がまた発生…着陸中に滑走路離脱
先月15日、空軍の慶尚南道泗川(サチョン)基地で国産航空機T-50高等訓練機が着陸過程で滑走路を離脱していたことが明らかになった。空軍の事故調査の結果、電源供給装置の欠陥と判明したが、飛行の途中なら大きな被害が発生するおそれがあったという指摘が出ている。
21日、国会国防委員会の林鍾得(イム・ジョンドゥク)国民の力議員と空軍によると、先月15日午後2時30分ごろ空軍試験評価団第52試験飛行戦隊所属のT-50航空機1機が着陸滑走をしている途中、電源供給装置に関する非常信号がついた。
操縦士は定められた手順に従ってエンジンを消して再稼働し、その後また移動させようとしたが、ブレーキと操向装置がまともに作動しなかったという。ランディングギアを基準に滑走路を約0.5メートルほど離脱した。空軍関係者は「事故による人命被害や物的被害はなかった」と説明した。空軍はその後、事故調査を進め、電源供給装置駆動のための「航空機搭載部品駆動装置(AMAD=Airframe Mounted Accessory Drive)」内部のベアリング損傷欠陥を確認した。
今回の事故は特に被害につながらなかったが、電源供給装置など核心部品の欠陥が繰り返される場合、大々的な性能改良が必要だという声も出ている。T-50の導入時期は2005年12月であり、老朽機体が多い。空軍によると、T-50に関連して飛行中に主要欠陥が発生した事例は今年1-9月で20回にのぼる。事故機は2009年に導入されたものという。
空軍はT-50(50機)をはじめ、T-50B特殊航空機、TA-50戦術入門機・FA-50軽攻撃機などT-50系列航空機およそ140機を保有している。
一方、この事故から1週間後の同月23日、忠州(チュンジュ)基地でKF-16機が離陸滑走中に滑走路を離脱する事故が発生するなど、空軍では大小の事故が続いている。KF-16事故は滑走路上の外部物質による前輪タイヤの破損のため発生したことが分かった。
https://japanese.joins.com/JArticle/340062?servcode=200§code=220韓国はこういう部品に関連した事故が多いね。
推測になるけど、たぶんベアリングのISO規格に関して韓国企業は厳密に考えてないんじゃないかな。
全ての工業製品にはバラつきがある。それを製造工程中の抜き取り検査サンプル数や、抜き取り検査の頻度、完成品の検査サンプル数などを調整して同じロット内での規格外品が出ないように調整する。これを正確にやっていないと同じISO規格品で販売していても、バラつきの多いメーカーと精度の高いメーカーで大きな差が出る。
航空機や長期間稼働する設備で使用する基礎部品は、信用のおけるメーカーの製品を使わないと痛い目に合うのは明白。
たぶん安いメーカーのベアリングを使ってたんだと思うな。韓国製品使うと碌な事がない(笑)家電品やEVは火災を起こす(笑)航空機は故障の連続(笑)今朝鮮戦争が再開したら爆撃機は任務遂行する前に他の場所に飛んで行ったり自国内を爆撃したりして韓国軍は自滅しそう(笑)
5年前のスレッドやね
て?下半島人
朝鮮産ベアリングは出来たのかね>>1
無理だろう。
ボールペンのペン先ボールも満足に作れず、日本製が最高と言ってる国だぞ。ベアリング工場は戦争時第一攻撃目標になるほどの工業製品の要
>>136
その半導体を造る素材と機械は日本製だがなwww>>136
韓国の半導体って、メモリだけじゃんwwwwwwwwww
しかも性能ではなく、低価格で選ばれているだけwwwwwwwwww>>136
構造がシンプルでも素材や精度は別だよ。
それが分からない奴は工業製品に対する理解が浅い。
韓国企業が「高速鉄道用車軸ベアリング」の国産化目前 これまで日本などに全量輸入依存
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