【도쿄=조은효 특파원】 일본 정부가 전기차(EV)용 등에 사용되는 배터리 생산을 2030년까지 현재의 20배로 늘린다는 목표를 세우고, 배터리 산업 육성책에 나선다. 2015년 1위였던 세계 리튬이온 배터리 시장 점유율이 5년만에 반토막 나면서 중국, 한국에 크게 밀리자 정부 차원의 대규모 지원책을 모색하고 있는 것이다.
21일 요미우리신문에 따르면 일본 경제산업성은 2030년 일본의 배터리 생산능력을 현재의 20배 수준인 600GWh(기가와트시)로 확대한다는 목표를 설정하기로 했다. 배터리 산업은 전기차는 물론이고, 태양광·풍력 등 재생에너지 보급 확대를 위해서도 필수다.
총 600GWh 가운데 일본 국내에서 150GWh, 해외에서 450GWh를 각각 생산한다는 계획이다. 차량용 배터리 제조 라인을 일본 내에 만드는 경우 6GWh 규모에 약 1000억엔(약 9600억원)의 투자가 필요하다. 2030년 목표량을 달성하려면 10조엔(96조원)을 투자해야 한다.
이로 인해, 당초 우선순위로 설정했던 전고체 배터리 개발 지원도 리튬이온 배터리 지원책 다음의 후순위로 밀려날 것으로 보인다. 리튬이온 배터리의 시기가 상당기간 지속될 것이란 현실적 판단이 작용했다.
최근 5년새 일본기업의 배터리 시장 점유율은 급격히 줄어든 상태다. 2015년 차량용 배터리 점유율은 일본이 40%로 1위, 중국이 2위(32%), 한국이 3위(19%)였다. 5년이 지난 2020년에는 중국이 37%로 1위, 한국이 근소한 차이로 2위(36%)를 차지했으며 일본은 3위(21%)로 밀려났다.
https://www.fnnews.com/news/202204211548079220支那朝鮮製だらけ。
そりゃ火災も起きて当然。これは中国は神経質になるだろうな。
韓国は馬鹿だからこのままでいい。次世代蓄電池が出来たら一掃されるよ。
粗製乱造して後々困るパターンしか経験してないのによくホルホルできるな
そこらの虫けらでももう少し学習すると思う中韓製のいつ燃えるかわからないバッテリーより日本はこれからも安全性を維持して更に質をよくしてほしいですね
固形電池の次は、96兆ウォンも開発費出すのね
そりゃ、直ぐに世界を席巻するだろうな
流石、日本だ>>3
?- 11名無し2022/04/22(Fri) 10:04:57(1/2)
このレスは削除されています
- 13名無し2022/04/22(Fri) 10:20:30(2/2)
>>13
日本からの輸入を全て止めてみ
サムスン、ヒュンダイ、LGの工場の生産数0に成るからw
韓国は思い上がった態度を捨てないとヤバイぞw>>13
ほとんどがリース契約ばかりの韓国人なのに?ww
嘘つきで話をずらした低所得者の韓国人へ
↓
VWは3種類の電池でEV展開を推進、コストアップ前提の高性能セルも
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2103/18/news044.html
韓国のゴミバッテリーを捨てて自社で生産するそうです韓国製バッテリーは終了です。
欧州委、バッテリー供給体制を強化する国家補助を承認
欧州委員会は1月26日、12のEU加盟国が共同で申請したバッテリーの研究開発プロジェクト「欧州バッテリー・イノベーション」に対する、最大で総額29億ユーロの国家補助を承認外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。ドイツが中心となり、オーストリア、ベルギー、クロアチア、フィンランド、フランス、ギリシャ、イタリア、ポーランド、スロバキア、スペイン、スウェーデンの計12カ国が、バッテリーの原材料から部品・製品、リサイクルまでのバリューチェーンに関わる、42の企業が実施する計46の研究開発プロジェクトに対し、2028年にかけて補助を行う。欧州委は、今回の国家補助を活用してプロジェクトが推進されることにより、90億ユーロの民間投資が生み出されると試算する。>>13
そしてホンダはアメリカ企業と共同開発ですよ
↓
EV用バッテリー研究開発会社SESと共同開発契約を締結
Hondaは、EV用バッテリー研究開発会社であるSES Holdings Pte. Ltd.(本社:米国ボストン、以下、SES)と、2021年12月にリチウム金属二次電池※1に関する共同開発契約を締結しました。
https://www.honda.co.jp/news/2022/c220119a.html
無条件愛国youtubeの視聴はほどほどにww韓国に都合の悪い国際ニュースとか
情報統制されて報道されないんだろうな
だから嘘を信じて大勢の韓国民が
グクポンピエロに成ってるのだろうw- 20名無し2022/04/22(Fri) 12:29:45(1/1)
このレスは削除されています
>>3
さすがキムチマン
韓国のリチウム電池の技術はどこからなのかな?
自国で開発した訳ではないので、不具合原因を特定できず、いまだに改善できないのに、販売し続けている。
君、頭の中は大丈夫?バッテリーだけでは駄目(笑)インバーターも大切(笑)それにパワー半導体(笑)電力コントロールが上手く出来ないとお隣の国の企業の二の舞になってしまう(笑)
>>1
日本は効率的な全個体電池を増産しようとしている。
"5년새 반토막, 韓中에 역전됐다" 日 리튬 이온 배터리 육성에 96조원 투자
24
ツイートLINEお気に入り
192