ソニーとホンダ、EVで提携 令和7年に発売へ

35

    • 1名無し2022/03/04(Fri) 16:45:54ID:IwNTUyMzI(1/3)NG報告

      https://www.sankei.com/article/20220304-APBLCS2EIFPI3EBBMJCHVHD5WU/
      ソニーグループとホンダは4日、電気自動車(EV)事業の提携で基本合意したと発表した。令和4年中に共同で新会社を設立し、7年にEVを発売する。
      ホンダの車両開発や製造、アフターサービスと、ソニーが得意とするセンサーや通信、エンターテインメントの技術を組み合わせる。車両は当初ホンダの工場で製造する予定という。

      ん~どうなんだろうねえコレ。

    • 2名無し2022/03/04(Fri) 17:54:28ID:g4MTU0NTY(1/1)NG報告

      ソニータイマー搭載かな?w

    • 3名無し2022/03/04(Fri) 18:18:18ID:I4MjEyMTY(1/3)NG報告

      すごい強力な布陣じゃないの?
      よくホンダが協力したね
      EV持ってるのに?
      ホンダはソニーのセンサー系が欲しかったのかな?
      ホンダが他社を売るなんていすゞビッグホーン以来なかったでしょ?

    • 4名無し2022/03/04(Fri) 18:23:51ID:Y1OTg0MDA(1/1)NG報告

      そうか、日本企業同士が組んだか。
      ホンダはかなりのアドバンテージだな。

    • 5名無し2022/03/04(Fri) 18:38:45ID:EyNTAzMzY(1/4)NG報告

      凄く面白そう。何かぶっ飛んだモノをつくってほしい(笑)

    • 6名無し2022/03/04(Fri) 18:43:27ID:M3MzMwMjQ(1/2)NG報告

      EVだとSONYの技術が車の心臓部を支配するんだな(笑)
      ホンダはSONYの風下に立つのか?
      SONYの野望は尽きる事がないね
      SONYグループにバッテリー、車部門が誕生するね
      そして半導体はSONYの得意分野
      SONYならパワー半導体を作れる、ホンダ車もSONYの半導体を付けるんだな…
      これはかなり強力なタッグ

    • 7名無し2022/03/04(Fri) 18:44:57ID:IwNTUyMzI(2/3)NG報告

      >>5
      今のホンダには無理。

    • 8名無し2022/03/04(Fri) 18:47:09ID:U1OTQ2MjQ(1/1)NG報告

      ソニーはデンソーと組むと思ってた🤗
      バッテリーはSONY、半導体もSONY、車体など細かな所はデンソー🤗

      これも面白い車が誕生すると思う🤭

    • 9名無し2022/03/04(Fri) 18:50:28ID:Q0MDk4NTY(1/2)NG報告

      バッテリーが朝鮮由来なら欲しくないゾ😓

    • 10名無し2022/03/04(Fri) 19:12:23ID:k4MTY1NDQ(1/3)NG報告

      >>5
      本当の意味でぶっ飛んでいったからね。
      小型プライベートジェット、数年連続世界一。
      金持ちはこれのカラーを変えて遊んでる。

    • 11名無し2022/03/04(Fri) 19:15:53ID:k4MTY1NDQ(2/3)NG報告

      >>10
      こんな感じで納機されるらしい。

    • 12名無し2022/03/04(Fri) 19:16:46ID:k4MTY1NDQ(3/3)NG報告

      >>11
      こんな感じでカラーリングを変えたりな。

    • 13名無し2022/03/04(Fri) 19:25:04ID:gzMzM2MDA(1/1)NG報告

      >>7
      確かに
      株主が許さない。

    • 14名無し2022/03/04(Fri) 19:25:28ID:M3MzMwMjQ(2/2)NG報告

      >>12
      真ん中の写真はホンダジェットの大型ジェットだよ?

    • 15名無し2022/03/04(Fri) 20:48:46ID:YxMTUyMA=(1/1)NG報告

      単なる「ミニバン屋」になっちゃってるからなぁ・・・・

    • 16名無し2022/03/04(Fri) 20:50:39ID:EyNTAzMzY(2/4)NG報告

      >>7

      本田はF1で各部門が総力を上げて結果を出したけど。あの力があれば何かぶっ飛んだモノを作れそうだけど・・・・・・株主がそのようなモノに興味がないってことか~?そうなるとその株主もそのような冒険をするより金をくれってことなのだろうか?何かつまらん株主ですね(笑)

      ソニーが付くことにより車って概念を変えてくれるモノになると思ったけど・・・・・・そこも株主ですかね?最近の株主さんはつまんない人の集まりなんですかね(笑)

    • 17名無し2022/03/04(Fri) 21:00:35ID:EyNTAzMzY(3/4)NG報告

      >>16

      まあ~。本田スピリッツがある企業だし。おもろいことをすることには是が非でもやる企業だと思う。

      何か楽しみだな~。

    • 18名無し2022/03/04(Fri) 22:53:11ID:kzOTk1MDQ(1/1)NG報告

      ヨーロッパは、ロシアからの天然ガスや鉱物資源を諦めて、別のエネルギー転換しないとダメじゃない?

      という事は、EV車普及も延期する方向になるかもね。他は原子力。
      せっかく脱炭素の投資の流れにしても、石炭も復活せざるを得ないんじゃない?

      石炭発電も、EV車、ハイブリッド車、ガソリン車
      どう転んでも、日本企業に有利なんじゃ?

    • 19名無し2022/03/04(Fri) 22:54:51ID:Q0MDk4NTY(2/2)NG報告

      >>17
      四輪はNSX、ビートで終わった感が強いんだけど?
      農機具なんかもう完全燃焼した様な感じ。
      海も昔の方がいい感じ。
      空も昔の遺産だけ。
      つまらない会社になっちゃったみたいだけど?🤔

    • 20名無し2022/03/04(Fri) 23:34:27ID:U0ODM2NDg(1/1)NG報告

      単純に何だかワクワクするわ
      エリシオン+Xperia ユーザーなんでね

    • 21名無し2022/03/04(Fri) 23:34:35ID:EyNTAzMzY(4/4)NG報告

      >>19

      つまらない会社なのかは人それぞれの感想だと思うけど・・・・・・私的には面白そうな企業とおもっている。

      また、面白そうなモノをつくってくれるのでは?と。

      それに車と言う発想からどれだけぶっ飛んだモノを作れるか?ってことがこれからの車市場に必要だと言うことで。本田は車以外を作っているって言うのはある程度アドバンテージになるのでは?と。

      おっさんが思っている車という概念からどれだけ離れることができるか?そこが肝心だと思う。

    • 22名無し2022/03/05(Sat) 00:12:17ID:g0MTk0NDU(1/1)NG報告

      >>1
      近未来って 電気自動車と水素自動車のどっちが勝つんでしょうね。
      どっちにしても、燃料供給所が電気スタンドとか水素スタンドとかって、隔世の感がありますね。

    • 23名無し2022/03/05(Sat) 00:29:09ID:Y4MTcyNTU(1/1)NG報告

      ホンダはロケットも作るぞ

    • 24名無し2022/03/05(Sat) 01:14:48ID:g5NTA5NDA(3/3)NG報告

      >>16
      株主云々というより、ホンダは大きくなり過ぎた。
      結果今のホンダはコスト、効率を重視せざるを得なくなった。
      これは企業としては当たり前の事だから悪い事ではないけれど、ホンダは経営陣とエンジニアの力関係のバランスが上手くいかなくなっている。
      いくらエンジニアに面白いものを作り出す力があっても、結局経営陣が止めるから無理だと思う。

    • 25日向回廊2022/03/05(Sat) 01:21:36ID:YwNzI4NzU(1/1)NG報告

      やってみたらえぇねん♪

    • 26名無し2022/03/05(Sat) 08:14:16ID:IzNzI5NzA(1/1)NG報告
    • 27名無し2022/03/05(Sat) 08:37:49ID:g1MjAxMzA(1/4)NG報告

      >>24
      総一郎がいる時は株主に何も言わせなかったが今は違う。経営陣はしばらく、総一郎の思想や影を追い続けてきたが、今はバラバラ

    • 28名無し2022/03/05(Sat) 20:01:07ID:gzMzc0NzA(2/3)NG報告

      ホンダ株の持ち主がわかるのが40%
      https://www.honda.co.jp/investors/stock_bond/stock.html
      その株をほとんどを持ってるのは2つ日本の信託銀行
      信託銀行の意味を知りたければ検索して

      ホンダは株式市場からほとんど資金を調達してないのに株主から文句なんて言われない

    • 29名無し2022/03/05(Sat) 22:13:40ID:g1MjAxMzA(2/4)NG報告

      >>28
      資金調達ではなく議決権の問題

    • 30エリマキエゾリス2022/03/05(Sat) 22:18:52ID:M4OTIwNjA(1/1)NG報告
    • 31名無し2022/03/06(Sun) 09:08:45ID:M4NTM3MjQ(3/3)NG報告

      ホンダは経営側の反対意見を飲まざる得ない株主構成になってないと言ってるんだが?
      反対意見は出るだろうが
      トヨタとは違う

    • 32名無し2022/03/06(Sun) 09:36:48ID:I1MzE1MTA(1/1)NG報告

      >>1
      일본회사가 연합을해서 성공한 사례가 있었나? 그리고 퇴물이 되기직전인 두기업이 만나 무엇을 할수있을까?
      일본여러분 특히 혼다는 한국회사 베터리를 채용한걸 아시죠?
      혼다를 구입하시는 쪽바리는 없길바랍니다 😀😃😄😁🙂

    • 33名無し2022/03/06(Sun) 09:48:09ID:MxNTYxOTY(3/4)NG報告

      >>31
      信託銀行は議決権行使に関し、企業の収益見通しの向上と持続的な成長に資することを目指す。
      冒険的な挑戦は認めない。

    • 34名無し2022/03/06(Sun) 10:15:08ID:MxNTYxOTY(4/4)NG報告

      >>32
      LGエナジーは北米でホンダと協力しているGMとの関係
      大部分が中華系エンビジョンAESC

      AESCは今は中華傘下だが、創業も所在地も日本で、日産リーフ50万台で一切炎上しなかったバッテリーメーカー

    • 35名無し2022/03/06(Sun) 11:06:26ID:gyNDU1NjY(1/1)NG報告

      >>32
      いくらでもあるだろ?
      ソフトバンクなどは寄せ集めの連合体
      新日本石油とか出光昭和シェルの石油エネルギー会社はほとんどじゃない?

      日産もダットサンとかプリンスの連合体
      マルハニチロとか製鉄会社とかも
      元は違う会社の合弁で大企業化した会社はいっぱいある

      IHI石川島播磨重工業も合併により誕生してアメリカの財閥解体で東芝やいすゞに分散した


      もっと緩い企業同士のコラボで製品つくってヒット商品になった事例なんて最近でもいくらでもある

      決めつけないで検索しなよ

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除