「駐車場不足の韓国…スペースめぐり喧嘩や殺人、人糞も…」「日本は韓国の3倍車台数も、世界の模範」

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    • 1名無し2022/02/21(Mon) 13:31:11ID:Q2OTU5NjU(1/1)NG報告

      韓国日報は、「車を置く駐車場がなくてもお金さえあれば誰でも車を買える国、韓国国民が払う対価は今とても大きい」とし、「駐車場をめぐって戦い、人糞をぶちまけたり、殺人(未遂)直前まで行った事例もある」「消防車は火災現場接近のために路地に建てられた車を壊して出動(ソウル城東区)しなければならない国だ」と嘆いている。

      ※2020年8月、済州西部警察署は駐車された車両に自身の糞を塗った疑い(財物損壊)で60代A氏を検察送致している。聯合ニュースの当時報道によると、A氏は共同住宅の前に駐車されていたB氏の車とスペースの問題で揉め、犯行に至ったとされる。

      統計上では、韓国は駐車面積の増加率が車両の増加率大きく上回っているが、それらは大規模駐車場を備えた大型スーパーなどが増えたことによるものであり、マンションや団地、住宅地などの密集地域は(複雑な規制などもあり)駐車場が足りないままだ。

      「そのため、全国各地では一日一日が駐車戦争だ」と同紙は指摘し、マンションの地下駐車場などでは複数の車両が空きスペースを探してぐるぐる回っている様子や、路上の両側にズラリと駐車された2車線道路が、事実上、「0.5車線」道路になり、ドライバーが「ギリギリの曲芸運転をしなければならなかった」ことなどを伝えている。

      韓国日報は別の記事で、日本の駐車場事情についても伝えている。同紙は日本の登録車両台数が7814万台と韓国の3倍以上であるにも関わらず「日本は、世界の自動車文化の《模範》と呼ばれる」とし、年1,000万台の大衆車と高級車を全世界に販売しながらも自国民はほとんど素朴な車を走らせ、ドライバーたちは高いレベルの運転マナーを持つ」と強調した。

      車庫証明がない場合は処罰されることなども指摘しつつ同紙は、このような制度があることで「日本では不法駐車車両を探すのが難しい」とた。一方で、それらが制約となり、日本では自動車の購入需要よりも、レンタカーやシェアカーの需要が最近は増していることも伝えた。

      https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1480446/?utm_source=amp&utm_medium=page&utm_campaign=title

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