【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部が24日発表したコンテンツ産業調査の結果によると、2020年のコンテンツ産業の輸出額は119億2428万ドル(約1兆3600億円)だった。新型コロナウイルス禍でも韓流ブームを追い風に前年比16.3%増加した。関税庁が発表した20年の輸出総額が前年比5.5%減少したことを考慮すると、かなり高い成果だと同部は説明している。
世界的な韓流ブームの高まりで、グローバルプラットフォームを通じた輸出が大きく伸びた。分野別の輸出増加率は出版が61.1%、映画が43.0%、漫画が36.3%、放送が28.5%、ゲームが23.1%など。
輸出額はゲーム産業が81億9356万ドルで最も多く、次いでキャラクター(7億1581万ドル)、放送(6億9279万ドル)、情報サービスなどの知識情報(6億9199万ドル)、音楽(6億7963万ドル)の順だった。
また、20年のコンテンツ産業の売上高は128兆2870億ウォン(約12兆2300億円)で前年比1.2%増加した。中でも、オンラインコンテンツの需要が高まったことで、オンラインで流通するゲーム(21.3%増)や漫画(14.7%増)分野が高い伸びを示した。
一方、コロナ禍で映画館や公演施設の営業が制限され、映画(53.6%減)やアニメ(13.6%減)、音楽(11.0%減)分野は売上高が減少した。
売上高は放送分野が21兆9647億ウォンで最も多く、次いで出版(21兆6488億ウォン)、知識情報(19兆3734億ウォン)、ゲーム(18兆8855億ウォン)、広告(17兆4218億ウォン)と続いた。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220124001900882?input=feed_smartnewsそして最後は「知れば知るほど嫌いになる国」と言われるようになる。
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名無し2022/01/25(Tue) 02:27:13(1/1)
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まあ単純比較は出来ないけど、ポケモンの市場規模は6兆円だそうです。約500億ドル。
https://en-ambi.com/featured/429/さては 本格的にヤバい状態だなw
でも 韓国が無くなっても 韓国人が居なくなる訳じゃないからなぁ
チッ>>5
上は何度か見た事あったけど下は初めて見た、10円でも売れ残ってる。凄い>>2
🤣🤣🤣🤣>>5
その後にBTS マスクが続くらしいよww 。
この惨状を見てよく仕入れる気になったよな。海外輸入の物価高で赤字になってる馬鹿だろ。
20年のコンテンツ輸出額119億ドル コロナ禍でも16%増=韓国
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