아시아 최강 전투기 KF-21의 근황이 공개에

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    • 1한일 무역전쟁 2년, 대한민국의 승리로 종결2022/01/23(Sun) 09:24:28ID:IyNDI2Mzg(1/2)NG報告

      언제든지 스텔스 전투기로 변신! 최강의 '센서' 성능 자랑하는 KF-21

      올해 KF-21에 대한 본격적인 기동 시험을 시작한다. 일단 2월부터 엔진을 가동하는 시험에 들어간다. 엔진이 작동하면서 KF-21의 모든 장치가 제대로 기능을 하는지 점검하는 것이다.

      KAI KF-21 개발실장은 “지금은 계획된 개발 일정보다 1달가량 앞당겼다”고 말했다. KAI에 기술지원을 나온 미 록히드 마틴 기술자들은 처음엔 “실현이 어려운 프로그램”이라며 비관적이다가 지금은 “경이적”이라며 탄복했다고 한다.

      KF-21은 전 세계에서 가장 최근 개발된 전투기로 앞으로 동북아 최강 전투기의 잠재력을 갖고 있다.
      KF-21에는 국내에서 개발한 최첨단 AESA 레이더와 EOTGP, IRST, 통합 전자전 시스템 등을 장착한다. 전투기의 눈이라고 할 수 있는 AESA 레이더는 중국이나 러시아제보다 성능이 우수하다고 한다. KAI 관계자는 “KF-21의 AESA 레이더에는 공개할 수 없는 비밀 사항이 많다”고 귀띔했다. AESA 레이더는 올해 2월부터 보잉737에 장착해 서해 상에서 시험하고, 내년부터는 KF-21로도 AESA 레이더의 성능을 시험한다.

      ADD가 지난해 영상으로 공개한 국산 스텔스기 ‘가오리’와 유무인 복합전투는 중요한 관전 포인트다. 시제기는 이미 이착륙과 비행실험에 성공한 상태다. 가오리가 스텔스화된 KF-21과 함께 전투에 나설 경우 공군 전투력은 크게 강화될 전망이다. KAI 관계자는 “KF-21의 후방석에 앉은 조종사가 가오리를 조종할 수 있을 것”이라고 말했다.

      KAI의 최대 관심사는 KF-21의 해외 판매다. 현재 KF-21의 가격은 대당 6000만 달러다. 프랑스 라팔과 유로파이터의 타이푼 등 경쟁 기종이 있지만, 30년 전에 개발된 전투기들이기 때문에 성능상 KF-21이 압도적이다. 전투기의 임무 컴퓨터나 레이더 등 주요 장치가 KF-21이 한 세대 앞서 있기 때문이다.

      2월 엔진런
      3월 지상활주
      6월말 초도비행

    • 382名無し2022/04/25(Mon) 20:01:01ID:M5OTAwMA=(26/27)NG報告

      韓国人が大好きな youtube に挙がってた。

      KF-21エンジン・滑走試験… 7月初試験飛行 / SBS
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=SyCqXIbkyB8&ab_channel=SBS%EB%89%B4%EC%8A%A4

      CGばっか(笑)
      現物は並べただけ(笑)
      韓国軍の研究・開発費って、大半がCGの製作費用なんじゃねえのか???

    • 383名無し2022/04/25(Mon) 20:10:48ID:I0NjIyMDA(20/27)NG報告

      早く飛行試験始めないかな😏
      良い朝鮮人製造マシンKF21は地上試験では実力が発揮出来ないんだろうな?🤔

    • 384名無し2022/04/26(Tue) 14:43:41ID:k5MTI1NTg(1/4)NG報告

      F414-GE-400KをKF-21試作機に実装しての始動試験実施は、事前に韓国が発表した予定よりも約2ヵ月の遅延だったのに対して、KF-21試作機初飛行の予定延期は1~3ヵ月と幅が持たされており、エンジン始動試験遅延の原因が、エンジン回り以外の問題で、かつ、未解決である可能性もある。

    • 385名無し2022/04/26(Tue) 16:30:00ID:A0OTU2NTA(1/3)NG報告

      신임 대통령, KF-21 초도 비행에 참석인가

      대통령직 인수위원회는 윤석열 대통령 당선인이 대통령 취임 직후인 올여름 첫 국산 전투기 KF-21
      초도 시험비행(Test Fly) 행사 및 신형 이지스 구축함 진수식 등에 참석하는 방안을
      검토 중인 것으로 알려졌다.

      26일 인수위와 방산업계에 따르면 오는 7~8월로 예정된 공군의 KF-21 초도비행 및
      해군의 차세대 광개토 대왕급 이지스구축함(KDX-Ⅲ 배치-2) 진수식을 대통령이 참석하는
      정부 행사로 치르는 안이 추진되고 있다.

    • 386名無し2022/04/26(Tue) 16:59:20ID:k5MTI1NTg(2/4)NG報告

      >>385
      ユン・ソクヨルが新大統領に就任しても、KF-21開発スケジュールの抜本的な見直しはしないということかな?

    • 387名無し2022/04/26(Tue) 17:04:48ID:c0OTY1MTQ(1/1)NG報告

      >>385

      7〜8月に飛行?

      >>1

      6月に初回飛行?


      予定変更したの?

    • 388名無し2022/04/26(Tue) 17:15:31ID:A0OTU2NTA(2/3)NG報告
    • 389名無し2022/04/26(Tue) 17:22:38ID:A0OTU2NTA(3/3)NG報告

      국산 파워팩에 대한 이야기라면 한국군은 도입하지 않았지만
      터키씨가 도입했으니 곧 채용될 ALTAY TANK의 동향에 신경쓰면 좋아

    • 390名無し2022/04/26(Tue) 17:22:44ID:k5MTI1NTg(3/4)NG報告

      >>387
      事前に2022年2月に予定と発表されていた、「(アメリカのGEが製造して完成品として納入された)F414-GE-400KをKF-21の試作機に実装してのエンジン始動試験が、実際に実施されたのが2022年4月22日」と発表された。この発表の中で、「KF-21試作機の初飛行も、事前に予定としつ発表されていた2022年6月から同年7~9月に予定変更する」とされた。

    • 391名無し2022/04/26(Tue) 20:11:13ID:k5MTI1NTg(4/4)NG報告

      >>380
      「エンジン本体以外は韓国が造った」ことにしている、いつもの韓国メディアの捏造報道は別として、アメリカのGEが公式プレスリリースで、「(エンジン単体ではなく、)完全な状態のエンジンユニットセットを納入したので、(KF-21に実装しての起動試験が)失敗するはずがない」と言ってるからな。今回の件で韓国人が泣き付くとしたら、台湾人ではなく、アメリカ人だろう。
      もっとも、エンジン始動試験実施は遅延したものの、試験自体は成功しているし、エンジン始動試験の遅延期間と初飛行予定の延期期間が必ずしも一致していないことから、エンジン始動試験実施が遅延した原因はエンジンまわりとは別にある可能性があるのが現状だが。

    • 392名無し2022/04/28(Thu) 13:54:06ID:E4NjM3MDQ(1/1)NG報告

      まあ、KF-21の初飛行が2022年6月から同年7~9月に遅延したからといって、これ単体では異常な程の遅延期間ではないし、そもそも、当初は「2020年までにKF-16C/Dよりも高性能な戦闘機KFX(現KF-21)を量産する。」としていたKFX計画の目標達成には既に失敗して、「性能計画値の内、最大速度や作戦行動半径でKF-16C/Dに劣るKF-21の最初の量産型であるKF-21ブロック1を2026年に開発完了する予定だ。」というように目標を大幅な下方修正をしているのだから、今更、この初飛行の遅延がKFX計画に大幅な悪影響となることは、おそらくはないだろう。
      「KF-21の初飛行予定を2022年7月から同年6月に早める。」と発表して、無知な韓国人を騙して支持率稼ぎに政治利用したムン・ジェインにとっては、追い撃ちになったかもしれないが。
      あるいは、「F-5E/Fよりも『全面的に弱い』戦闘機でなければ、性能面では妥協した戦闘機(KF-21やFA-50)で我慢してやるから、老朽化したF-5E/Fの退役に、『新品』の戦闘機を間に合わせろ。」という意味の主張をしている韓国空軍も多少は不満かもしれない。

    • 393名無し2022/04/28(Thu) 14:15:08ID:g4NjAxOTI(21/27)NG報告

      ケンチョナヨ整備のF-5E/Fか、安全性モルゲッソヨKF21の2択しかない土人操縦士。どっちにしろ、良い朝鮮人が沢山出そうで、期待したい😊

    • 394名無し2022/04/28(Thu) 16:49:50ID:QyMDgyMzY(3/3)NG報告

      延長を繰り返しているのは、これだけではないよね。
      ロケットとかどうなったのかね。

    • 395名無し2022/04/29(Fri) 00:24:01ID:M0NjQ3MTg(1/3)NG報告

      >>392
      敢えて、今回の「KF-21試作機初飛行予定の2022年6月から同年7~9月への遅延」が、KFX計画に大きな悪影響をもたらすことにつながりえる僅かなリスクを考えておかなければならないとすれば、技術的問題よりも政治的問題だろう。
      そもそも、KFX計画は既に遅延と予定性能引き下げを繰り返していたが、その直前の予定繰り下げで発表された「2022年7月に初飛行」を、ムン・ジェインが、無知な韓国人を騙して支持率稼ぎに政治利用するために、「KF-21試作機の初飛行予定を2022年7月から同年6月に早める。」と発表したが、現時点で「KF-21試作機の初飛行は2022年7~9月に遅延する。」ことが発表され、ムン・ジェインが韓国人を騙していたことがバレた状態にある。さらに、ムン・ジェインは、大統領任期の残りが2週間を切ったこの時期になっても、「建造中のイージス駆逐艦に搭載する弾道ミサイル迎撃用ミサイルをSM-3ではなく、SM-6とする。」等の韓国の北朝鮮に対する軍事的抵抗力を減少させるための施策を行っている。そして、KF-21は予定性能の引き下げが繰り返された結果、韓国の周辺国では通用する相手が北朝鮮しかない。つまり、KFX計画の現状はムン・ジェインにとって複数の面で都合の悪いものであり、大統領任期の最後に、ムン・ジェインがKFX計画に対して破壊的な施策を強行するリスクはわずかながら存在する。
      このムン・ジェインによる政治的リスクとは逆に、今回のKF-21試作機初飛行の遅延は、ムン・ジェインが韓国人を騙していた実例であり、もしも、ユン・ソクヨルが大統領就任後に、これを前大統領であるムン・ジェインへの批判材料として政治利用すれば、KFX計画自体も政治的問題にはまるリスクがわずかながら存在する。

    • 396名無し2022/04/29(Fri) 00:44:03ID:g0NjUyMA=(27/27)NG報告

      >>388
      ドイツとの関係が悪くなって、パワーパックが買えなくなったからなwwwwwwwwww
      「出来が悪くても、動かないよりはマシ」って事だね(笑)

    • 397名無し2022/04/29(Fri) 00:47:06ID:A5OTI4NTY(22/27)NG報告

      >>395
      下半分朝鮮土人さんが作った物で、チャンとした物だったことは無いんだよね
      民生品は勿論、兵器でもお笑い兵器しかない
      一番マシなのがK9だろうけど、それでも他の国の製品を組み合わせた物で、唯一の実戦では外すのが難しい程、外しまくった一品です😓
      KF21は貧乏国には売れ無いから、K9みたいに土人さんたちがホルホルは出来ない物に成ると思う🤔

    • 398名無し2022/04/29(Fri) 00:47:40(1/1)

      このレスは削除されています

    • 399名無し2022/04/29(Fri) 00:59:31ID:M0NjQ3MTg(2/3)NG報告

      「KF-21の初飛行が更に遅れる」というだけの今更なことなのに、「老害ちゃん」が湧くほど、韓国人や寄生虫に都合の悪い話なのかな?

    • 400名無し2022/04/29(Fri) 01:09:59ID:M0NjQ3MTg(3/3)NG報告

      >>397
      そもそも、韓国人は「韓国型(笑)兵器が韓国軍にとって、あるいは韓国の国防に適切かどうか?」には興味がなく、「『韓国型(笑)兵器は高性能』という妄想でホルホルする」こと「韓国型(笑)兵器を輸出することによって利潤を得る」ことにしか興味がない。KF-21の輸出が振るわなくても、韓国人は「KF-21は高性能」と妄想してホルホル出来るから、へーきへーきw

    • 401日向回廊2022/04/29(Fri) 02:00:32ID:g0MDY0MDg(1/1)NG報告

       
       
       
      下朝鮮の技術は2020年に月に到達できるレベルなんだから、
      自国製の戦闘機飛ばすなんて簡単にやってのけるだろうwww
       
       
       

    • 402名無し2022/04/29(Fri) 11:35:11ID:g1NTYyNDE(1/1)NG報告

      >>401
      その理屈でいくと、2020年にはKFXも量産されている「予定」だったんだけどねぇ……。

    • 403名無し2022/05/07(Sat) 11:30:49ID:czNDA2NDg(23/27)NG報告

      3月の地上滑走の動画はまだですか?

      「ランディングギアが折れたnida」

    • 404名無し2022/05/07(Sat) 11:58:10ID:E2Nzg2MTY(1/5)NG報告

      >>403
      KF-21試作機にエンジンを実装しての起動試験が実施出来たのが4月22日なのだから、そもそも3月中に地上滑走試験は実施出来ていないだろ。

    • 405名無し2022/05/07(Sat) 12:22:24ID:czNDA2NDg(24/27)NG報告

      >>404
      え~
      エンジン始動したら、走れないの~
      スケジュールが圧してんだから、無理してやるのが土人さんたちじゃないの~

    • 406名無し2022/05/07(Sat) 12:49:16ID:E2Nzg2MTY(2/5)NG報告

      >>405
      いや、そういう意味じゃなくて、
      実際にエンジンの始動試験をしたのが4月22日なのだから、それより前の時期である「3月」には地上滑走試験は実施しょうがない。
      と、いうことだ。エンジン始動試験後の地上試験進捗にまでは言及してないよ。もっとも、エンジン始動試験が成功したからといって、即時に地上滑走が出来るわけではないことも確かだ。ただまあ、今回のエンジン始動試験遅延前に発表したスケジュールと、今回のエンジン始動試験遅延に合わせて発表された初飛行の予定の遅延時期からすれば、既に地上滑走試験に“挑戦はした”可能性はあるが。

    • 407名無し2022/05/07(Sat) 13:23:18ID:Q1Njc2Mg=(1/1)NG報告

      >>404
      いや、まさかとは思うが、自力ではなく何かに牽引されて滑走試験したかもしれない
      普通はあり得ないが、韓国だとやってないとも言い切れん(笑)

    • 408名無し2022/05/07(Sat) 13:25:53ID:gyODEwNjY(5/6)NG報告

      エンジン始動試験ってなんだ?
      輸入品だろ?朝鮮人が作ったものじゃないなら動くに決まってんじゃん

    • 409名無し2022/05/07(Sat) 14:26:10ID:czNDA2NDg(25/27)NG報告

      >>408
      素人的には車のエンジンも載せ返えは大変だよ
      電気系統と燃料のライン繋いでって一からやるんだろう
      で、作業をするのが朝鮮人なんだよ
      監督が朝鮮人なら何とも思わないと思うけど
      外国人なら帰りたくなると思う

    • 410名無し2022/05/07(Sat) 14:31:30ID:E2Nzg2MTY(3/5)NG報告

      >>408
      エンジンのメーカーであるアメリカのGEの公式リリースを見る限り、
      F414-GE-400Kエンジン2基をKF-21試作機に実際に搭載した状態で起動させる試験だろ。まあ、エンジン自体はGE製で既にGEが試験済み、しかも、エンジン単独ではなく補機類やセッティング込みの「エンジン起動試験用パッケージ」として完成品で納入しているから、実際には、エンジン自体ではなく、主に「双発機のエンジン」として機体側が制御出来るかどうかを見る試験だな……普通なら。
      アメリカのGEによる試験では問題なかったエンジンが、韓国人にやらせると、この試作機に実装してのエンジン始動試験の前段であるエンジン単独での始動試験で失敗していたとのこと。
      ただし、このエンジン単独での始動試験の失敗“だけ”が、今回の試作機に実装してのエンジン始動試験の遅延の原因とは現時点では断定出来ない。

    • 411名無し2022/05/07(Sat) 14:34:15ID:E2Nzg2MTY(4/5)NG報告

      >>407
      韓国ならば「やらない」とは言い切れないが、開発的にやっても得られるものがない。ただし、韓国が地上滑走試験の前に済ませておくべき試験をまともにやっていれば、の話だが。

    • 412名無し2022/05/07(Sat) 14:36:08ID:gyODEwNjY(6/6)NG報告

      >>409
      >>410
      なんかすまん、真面目なレスさせてしまったな
      申し訳ない

    • 413名無し2022/05/07(Sat) 14:40:52ID:M5MTIyNzM(1/1)NG報告

      まだ飛んでもいないのに最強だってさ(^^)

    • 414名無し2022/05/07(Sat) 14:40:54ID:E2Nzg2MTY(5/5)NG報告

      >>412
      いや、気にしないでいい。
      実際のところ、はたから見ているぶんには、この手の試験の重要性は実感しにくい。

    • 415名無し2022/05/07(Sat) 14:55:07ID:czNDA2NDg(26/27)NG報告

      地上試験用に2機も用意したんだから、一機ぐらい走らせても良いと思うんだけど🤔

    • 416 2022/05/07(Sat) 15:10:31ID:E1MDI4ODQ(1/1)NG報告

      感想も…
      『まだ飛んでないの?』から『まだ走ってないの?』にナーフされている

    • 417名無し2022/05/12(Thu) 15:27:26ID:UxODMzNjA(1/1)NG報告

      前回(2022年4月25日)の遅延発表から2週間以上経ち、新政権も発足したが、韓国国内でもまだKF-21試作機の試験スケジュールについての続報はないのかな?
      一応は、KFX計画は軍事的にも産業的にも韓国にとっては一大プロジェクトのはずで、個人的には初飛行を“楽しみ”にしているのだが。

    • 418名無し2022/05/14(Sat) 10:00:34ID:c2MDIyNg=(8/9)NG報告

      >>417
      まあ外国企業がかかわっている以上は飛ぶものは出来ると思う。ただ、戦闘機としてどうなのか?かけたコストに納得できる成果なのか?で疑問のあるものになるとは思う。ただ、生産が無いとエンジニアも離れていくだろうから何が残るだろうか?

      それはともかくいまだに地上滑走ができてないのは寒いね。

    • 419名無し2022/05/14(Sat) 11:10:00ID:k0MTA4OTg(1/1)NG報告

      >6月末初回飛行

      あと一ヶ月ちょっとじゃん!
      飛ぶよね?ほ・ん・と・う・に、飛ぶよねえ?
      6月に入ってから「延期する」とか、恥ずかしい真似しないよねえ?

    • 420名無し2022/05/14(Sat) 11:19:41ID:I4MzIwODA(1/2)NG報告

      >>419
      2022年4月25日に「2022年2月に早めていた予定よりも遅延して、KF-21試作機にエンジンを実装してのエンジン始動試験を2022年4月22日に実施したこと」と「2022年6月に予定を早めていたKF-21試作機の初飛行が2022年7~9月に遅延すること」が既に発表されてる。

    • 421名無し2022/05/14(Sat) 11:30:15ID:I4MzIwODA(2/2)NG報告

      >>418
      それ(飛ぶものは出来るが、戦闘機としてはどうなのか?)はそうだけど、KFX計画が遅延と予定性能引き下げを繰り返した結果、業を煮やした韓国空軍が「最低限の空対空戦闘能力があればいいから、F-5E/Fの最も老朽化が進行した機体群の退役に間に合わせろ」ということで妥協した型がKF-21ブロック1だからな。個々の試作機やブロックとしてはともかく、KF-21全体の戦闘機としての評価は、試作機の初飛行云々の現段階はおろか、ブロック1でも過早で、ブロック2でようやく可能になるのではないかな。

    • 422名無し2022/05/14(Sat) 13:29:55ID:IyNjkyOTY(27/27)NG報告

      >>1のアジア最強戦闘機KF21…いつでもステルス戦闘機に変身
      これだけで相当笑える
      最強目指すのに何で第5世代で出さないのか笑える

      エンジンは載せて御披露目会したんだろうから、何でエンジン始動までどんな問題が有ったんだろうな
      御披露目した後に全部バラしたんだから、相当の問題が有ったんだろうな。その問題が後々尾を引くんだろうなw

    • 423名無し2022/05/14(Sat) 13:48:23ID:Y5MDYxMzg(1/1)NG報告

      >>1
      アジア最強?

      飛ばせてないのに?

      アホらしいwwwww

    • 424名無し2022/05/15(Sun) 10:06:54ID:I2NTYzNQ=(9/9)NG報告

      >>420
      エンジンは完成品なんだから始動できて当然なんだけど何に手間取っているのか?という疑問がわく。

    • 425名無し2022/05/15(Sun) 10:25:39ID:Y5NDg0OTU(1/1)NG報告

      難しく考え過ぎ
      何時もの契約違反の分解だろ
      再組立が出来ないor怪しいから
      始動実験や延期が必要

    • 426名無し2022/05/15(Sun) 11:52:34ID:YwMTkwODA(1/4)NG報告

      >>424
      韓国人だから。と、しか言いようがない。
      既にアメリカのGEで成功裏に試験済みのエンジン、しかも、エンジン始動試験用の諸々込みの完成品パッケージとして納入されたので、GEの公式リリースで失敗することはあり得ないと言われていたのに、2022年4月22日にまで遅延した機体に実装してのエンジン始動試験の、さらに前段階であるエンジンのみの始動試験で何故か失敗していたのが韓国人だからな。
      また、機体に実装してのエンジン始動試験実施が遅延した期間(2022年2月→2022年4月)と、初飛行予定が遅延すると発表された期間(2022年6月→2022年7~9月)とが必ずしも一致しておらず、しかも、後者の遅延する予定の期間には幅があるため、そもそも機体に実装してのエンジン始動試験実施が遅延した原因が、韓国人によるエンジンまわりの不手際“だけではない”可能性が十分にある。

    • 427名無し2022/05/15(Sun) 12:18:25ID:YwMTkwODA(2/4)NG報告

      >>425
      KF-21に限らず、航空機の開発においては、機体に実装してのエンジン始動試験は最初から必要だ。個々の構成品がそれぞれ成功裏に試験済みでもアッセンブルした状態で航空機全体として正常に作動するかは絶対に確かめる必要がある。ましてや、KF-21は双発機であり、実際に2基のエンジンが同調制御出来るか等を検証する試験は必要不可欠だ。
      なお、KF-21試作機用のF414-GE-400KはアメリカのGEが製造した完成品が納入されているが、KF-21量産型には韓国でライセンス生産されたものが使用される予定であり、現段階で韓国がF414-GE-400Kを契約に違反して分解し、パクろうとしたのであれば、他の韓国の行動に対する報復措置として、アメリカやGEからF414-GE-400Kの供給が停止されたり、ライセンス生産契約の交渉が白紙化されたり、という事態を見越しての暴挙ということになる。

    • 428名無し2022/05/15(Sun) 13:11:25ID:EzMzM2OTA(1/2)NG報告

      戦闘機開発においては、この程度の計画の遅延は、よくあることで、それほ

    • 429名無し2022/05/15(Sun) 13:19:58ID:EzMzM2OTA(2/2)NG報告

      >>428
      途中で書き込みしてしまいました。

      戦闘機開発においては、この程度の開発の遅延は、よくあることで、それほど珍しいことではないと思うよ。
      其れよりも問題なのは、例え予定通りに完成したとしても、4.5世代機では完成時には完全に時代遅れということだよね。

    • 430名無し2022/05/15(Sun) 13:57:40ID:YwMTkwODA(3/4)NG報告

      >>429
      戦闘機開発における遅延と一括りにすれば、そういう言い方も出来なくはないが、KFX(現KF-21)は遅延だけではなく、計画性能の引き下げも繰り返している。目標性能達成のために時間とトレードオフすることで目標達成が遅延する普通の航空機開発における遅延とは違い、KF-21は期間も性能も目標達成失敗を繰り返している珍しいケースだ。
      最初にキム・デジュンが発表した際の「第5世代戦闘機」はただの誇大妄想だったとしても、その後で発表された当初のKFX計画では「2020年までにKF-16C/Dよりも優れた性能の新型戦闘機を量産する。」としていたが、度重なる遅延と予定性能引き下げで、2022年5月半ばである現時点で未だに試作機の初飛行さえしておらず、2022年4月25日に初飛行予定のさらなる遅延が発表された。それ以降のスケジュールとしても、度重なる遅延に業を煮やした韓国空軍の要求で策定した妥協した仕様の最初の量産型であるブロック1の開発完了予定が2026年、本来企図していた仕様の量産型であるブロック2の開発完了予定が2028年だ。さらに、最新のKF-21の予定性能は最大速力や作戦行動半径でKF-16C/Dに劣っている。近年の戦闘機ではあまり重視されない傾向にある最大速力はともかく、当初の計画では「KF-16C/Dに対して50%拡大する」としていた作戦行動半径も、KF-16C/Dよりも小さいものへと大幅な下方修正がなされている。

    • 431名無し2022/05/15(Sun) 14:15:49ID:YwMTkwODA(4/4)NG報告

      >>429
      >>430に付け加え
      なお、本来であれば、韓国の国防上最も優先されるべき韓国空軍がKF-21に求めていることを端的にまとめれば、「老朽化した第3世代ジェット戦闘機であるF-5E/Fを代替する『新品』の戦闘機である。」ことだけであり、そこさえ満たせば、韓国空軍にとってはKF-21が第4.5世代ジェット戦闘機(ブロック1で要件を満たせるのはせいぜいが第4世代ジェット戦闘機ではあるが。)でも問題ない。
      KF-21が第4.5世代ジェット戦闘機だと問題になるのは、韓国人の誇大妄想に対する満足感や輸出という、本来であれば、二次的な分野においてだけだ。

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