1年で90%増加…エコカー輸出が3倍に増加
昨年の中国の自動車輸出が前年比で約2倍も急増し、韓国と同水準に上がった。中国の自動車産業が電気自動車や商用車を中心に急速に発展し、世界の自動車市場シェアをめぐって韓中が競合する時代が到来したのだ。
中国の工業情報化省が16日に明らかにしたところによると、中国は昨年、完成車201万5000台を輸出し、初めて輸出が200万台を上回ったとのことだ。これは、2020年の輸出106万台に比べ、なんと90.1%の増加だ。韓国は昨年1-11月基準で前年比8.7%増の186万台を輸出した。12月の統計がまだ出ていないが、中国をかろうじて上回ったか、あるいは追い越された可能性もある。韓国は生産基地の海外移転により2020年に完成車輸出が189万台と、16年ぶりに200万台を切った。
中国の完成車輸出が1年で2倍近く急増した背景には、エコカーが決定的な役割を果たしたことがある。中国は昨年、エコカーを2020年に比べ約3倍増の計31万台輸出した。これにはテスラ上海工場で生産された16万台が含まれているが、あとの15万台はBYD(比亜迪汽車)やNIO(上海蔚来汽車)などの中国自動車メーカーの輸出によるものだった。トラックやバスなど中国製商用車の輸出も2020年に比べ71%増の40万台を記録した。
韓国自動車研究院のイ・ハング研究員は「Geely(吉利汽車)が2010年にスウェーデンのボルボ自動車を買収したのを含め、ブランド・パワーと技術に対する中国自動車業界の海外投資が実を結んでいるうえ、NIOやXpeng(小鵬汽車)など電気自動車メーカーの輸出も着実に増えている」「今年からは輸出額で中国が韓国を追い越すだろう」と語った。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022011780002ポンコツの生産は支那が上
韓国没落。
爆発する粗大ゴミvs炎上するポンコツ
造船業が奪われ
車産業が奪われ
半導体も縮小の視野に入り
悪臭を放つ空の国に成り果てるそりゃま、韓国に出来る事なら中国も出来るでしょ。w
韓国がやれる事、政府主導でチキン屋の世界展開ww 😙 。
中華テスラの品質(笑)
>>1
輸出先は、アフリカじゃねーのw安くてそのままボロい中国製、安くてやっぱりボロい韓国製、どちらを選びますか?
バスとかか
電気バスは作っているメーカーが少ないからな世界で中華EVがそこそこのシェア取ると思うな
日本メーカーは乗り心地と信頼性で対抗 韓国メーカーは潰れろ^^일본인들은 정말 아는 것이 없구나
이것은 자국에서 생산한 물량의 판매량이잖아
멕시코가 한국보다 자동차 수출량이 높은데
그렇다면 멕시코는 자동차 제조 강국인가?>>13
何が言いたいのか?ボルボは中国車扱いなのか
それとも中国製造のドイツ車のことか
中国車を買う外国人なんていないだろ途上国の安い自動車は順次中国車に入れ替わっていくと思うよ。安さだけの韓国車では中国とは戦えない。
日本は20年以上前にそれに気づいて盛んに政策転換が叫ばれた。今頃気づいているようじゃ遅い。
まるで李氏朝鮮を見ているようだ。>>5
将来の遠征売春婦の数を増やすために、どんどん子供を産まなければならないのに、韓国人ときたら…
世界最低出生率のままじゃ、世界一の売春婦輸出大国の座が危うい。
半導体と売春婦輸出の2本柱が先細り確定なのに、何で稼げばいいんだ?
ドラマ制作では Netflix から搾取されているだけだし、KPOPは赤字だし、造船赤字を埋める資金がもうありまっしぇん。>>10
無差別テロリストになりたくたいから、どちらもノーサンキュー。
中国の自動車輸出200万台超、韓国に追いついた
18
ツイートLINEお気に入り
171