11日午後1時45分ごろ、京畿道華城市正南面官項里(キョンギド・ファソンシ・チョンナムミョン・クァンハンリ)近隣の山に戦闘機が墜落した。
韓国空軍と消防当局によると、この日空軍水原(スウォン)基地から戦闘機「F-5」1台が離陸して上昇中に墜落した。操縦士の緊急脱出については現在確認中だ。
消防当局は戦闘機が墜落したという多数の申告が入り、現場に消防ヘリコプター2台と車両18台、人員40人などを急派した。
墜落した戦闘機には操縦士1人の他に搭乗者は乗っていなかったことが確認された。
戦闘機が山に墜落して民間人への被害は発生しておらず、該当の戦闘機に爆発物はなかったと消防当局は伝えた。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/286598- 297名無し2022/01/31(Mon) 20:55:17(16/18)
>>297
お前の前にある箱は何なんだ?
その箱に、言葉を打ち込めば調べられるんだよ
ハングルでは嘘しか出てこないから、韓国人が得意の英語で調べてみろよ>>297
イランはISD条項違反で韓国を訴訟するらしいじゃないか。
受けてやれよ。ww
原油代に訴訟費、賠償金も追加されるけどな。ww現実
>>278
F-16との類似点は、外見が似ている(似ているというだけでサイズは異なる)、エンジンが共通という事だけである。
機体に使用される複合材料、米国が技術提供を拒否した電子戦システム、世界初の戦闘機用AESAレーダー、F・B・W操縦装置も日本が独自開発した。
既存の米国製戦闘機をベースに開発した事で、F-2の開発コストを大幅に抑え、日本は世界レベルの戦闘機を開発し得る技術力を得る事に繋がった。>>278
また若者の命を失った…寿命超えた47年前の戦闘機をなぜ飛ばすのか=韓国(1)
11日、京畿道華城(ファソン)で韓国空軍のF-5E戦闘機が墜落し、シム・ジョンミン少佐が殉職した。シム少佐が操縦していたF-5Eは2人乗りのF-5Eと共にタイガーIIと呼ばれる。
空軍は1975年からこれを運用している。戦闘機の寿命を普通30年とすると、すでに寿命をはるかに超えている。しかし空軍はまだ多くの機体を保有している。F-5と共にF-4Eも韓国空軍が運用している老朽戦闘機だ。
KF-21配備まで飛行する老朽戦闘機
F-5、F-4がまだ現役として残っている理由は代替機がないからだ。これらは国産KF-21戦闘機の開発が完了すれば退役するという。KF-21は今年7月の試験飛行をはじめ、2026年までに6機の試製機で飛行試験を完了する予定だ。すなわち、KF-21が十分に生産されて配備されるまで、F-5とF-4は空軍の戦闘機として大韓民国の防空を担わなければならない。
こうした状況は韓国型戦闘機開発事業、いわゆるKF-Xが計画より遅れたことで発生した。KF-X事業は2001年3月、当時の金大中(キム・デジュン)大統領が空軍士官学校卒業式で「2015年までに国産戦闘機を開発する」と宣言して伝えられた。
しかし2002年11月の合同参謀会議で長期新規所要に決定した後、2009年4月に妥当性があるという結果が出るまで7回の妥当性検討が行われ、開発は徐々に遅れた。2015年までに開発する計画が、2028年までに空対空任務と制限的空対地任務が可能なブロックIを、2028年以降に空対地任務もすべて備えたブロックIIを生産する計画に変わった。
F-5は2000年以降、戦闘機12機が墜落し、数人の空軍操縦士が殉職した。空軍はF-5の改良に予算をほとんど投入してこなかった。2011年に射出座席を新型に変えただけだ。軍が戦力を維持して尊い操縦士の命を守るためにどのような努力をしてきたのか問わざるを得ない。国産武器の開発が遅れ、軍の戦力に影響を及ぼした事例はほかにもある。31일 오후 5시 반경, 이시카와현의 고마쓰 기지를 이륙한 항공 자위대의 F15 전투기 1대가 기지의 서북서 약 5㎞ 부근의 해상에서 레이더에서 사라졌다. 승무원은 2명. 훈련 중이었다. 이 부근에서 복수의 부유물이 발견되어, 회수하여 불명한 기체의 일부인지를 조사하고 있다.
공자에 따르면 해당 F15는 고마쓰 기지의 비행교도군에 소속되어 있었다. 이 부대는 「어그레서」의 통칭이 있어, 훈련으로 적의 역을 한다.
가나자와 해상 보안부에 의하면 같은 시기에 이시카와현 가가시의 하시타치 부근에 있던 남성으로부터 “해상에서 붉은 빛을 보았다”고 118번이 있었다.
그것도 MSIP 개량형이네 ㅋㅋ>>306
図星なんだな
共食いでほとんど飛べない韓国軍と過酷な訓練をしている自衛隊の違い>>305
https://youtube.com/shorts/ABJcV460exA?feature=share
평범하게 야간 출격 하는데?
또 어디서 거짓말을 선동 당한거야? ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ小松基地F15の行方不明は心配だが事故は17:30ちょっとすぎ。もう数時間過ぎている。
客観的に見て冬の日本海では厳しいかもしれないが奇跡を信じたい。
離陸直後、小松基地沖合5Kmでレーダーから消える、複座型で2名乗機、訓練飛行となっている。
アグレッサー部隊所属(教導隊)
エマージェンシーコールもスコーク7700の発信も現状での報告なし。
近隣住民が洋上で赤い光を見たとの証言あり。
舞鶴からDDHヒュウガも緊急出向して捜索中。
機体の残骸が見つかっている。
客観的にはこの程度の情報しかない。
かなり急な事故だったように思える。「F-5E/F」の機種は朴正熙(パク・チョンヒ)政府時代に導入が始まった老朽機種だ。空軍操縦士の間では緊急時に脱出をサポートする射出装置状態が他の機種に比べて不十分だと言われている。
実際、今回の事故までに、2000年以降墜落や衝突を起こした事故機だけで15機に達する。この過程で操縦士16人の命が奪われた。匿名を求めた操縦士は「淘汰されるべき機種を年限を延長しながら今も使用し続けている」とし「命がけで乗らなくてはならないが、誰が好んで乗るだろうか」と話した。
現在、空軍は約80機のF-5E/F戦闘機を運用している。空軍は韓国航空宇宙産業(KAI)が開発するKF-21戦闘機の導入予想時期である2026年以降に同機種を退役させる計画だ。峨山(アサン)政策研究院外交安保センターのヤン・ウク副研究委員は「すぐに淘汰させることが難しいなら、リース方式で中古F-16戦闘機などを導入する方案もある」とし「命を担保に任務を遂行するようなことは早く中断しなければならない」と話した。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/286621?sectcode=220&servcode=200>>311
YouTubehttps://youtu.be/kf7K1kGjoCU
??? 왜 그런 출처도 없는 거짓말을 하는거야??戦技教官や戦技開発ができるレベルの優秀なパイロットで構成された精鋭の中の精鋭である。それでもこのような事が起こるのか。戦闘機は替えが利くが、パイロットばそうではない。二人の無事を祈っている。ベイルアウトに成功したとしても真冬の日本海は死ぬほど寒いので、一刻も早く救助しなければ低体温症ですぐに命を落とすでしょう。二人の無事を祈っている。
また朝鮮人は敗走したのかwww
F5って1960年代にアメリカがt38練習機を改造してf4を買えないし、しかもあまり高度な技術の習得が難しい発展途上国の空軍向けに作った戦闘機、念頭にあったのは南ベトナムで北ベトナムのmig21に対抗するための戦闘機なんだよ‼️
古すぎるよ、確かに北朝鮮はmig21がいまだに主力だろうけどお付き合いする必要は無いと思うな- 318名無し2022/02/01(Tue) 10:52:47(17/18)
>>318
君はエンコリがあった時期から居ると聞いたけど、本当ならすごいね。せめて年齢相応のコメントをしなければならない。- 321名無し2022/02/01(Tue) 12:08:22(18/18)
>>321
現実 ^_^
↓>>321
私も右派、左派性向含めた韓国のネット掲示板を幾つか見たが、特に後者は一部を除いて日本に対する酷いコメントを沢山見たので、それはお互い様ですね。しかし誰かも知らない相手の悪口に一々反発していても仕方ないと思いませんか?歴史的、政治的に相容れない立場だとしても、私は君たちの不幸までは願わない。航空自衛隊小松基地(石川県小松市)所属のF15戦闘機が消息を絶ち、沖合の海上で機体の一部が見つかった事故で、同機は離陸後、右に旋回して墜落したとみられることが防衛省への取材でわかった。乗員から救命信号も出ていなかったとみられることも判明。同省はエンジントラブルで急降下した可能性もあるとみている。
同省によると、同機は夜間の訓練のため1月31日午後5時半、基地から西南西方向に離陸したが、消息を絶ったのは基地から西北西方向約5キロの沖合だった。基地の北側約20キロの訓練空域に向かうため、離陸後に上昇しながら機体を右側に傾けて旋回させ、方向転換したとみられる。その後、推力を失い、急降下した可能性がある。離陸から消息を絶つまで1分にも満たなかったとみられるという。
一方、乗員の男性隊員2人が身につける救難装備品からは緊急時に自動で発信される救命信号の電波が確認されていないという。墜落時の衝撃で大破したか、海に沈んだ可能性がある。
同省や海上保安庁は1日午前も隊員の捜索を続けた。航空自衛隊や海上自衛隊のヘリ計3機のほか、空自の救難捜索機1機や海自の艦艇5隻を投入。海上保安庁も巡視船艇3隻を出しているが、2人の発見に至っていない。
岸信夫防衛相は1日午前の会見で、空自の全航空機を点検するよう指示したと明らかにした。「引き続き被害状況等の情報収集に努め、行方不明になっている2人の人命の救出に全力を尽くしていく」と述べた>>321 ← カイカイの中でも一番酷い劣等感を抱える韓国人(笑)
離陸からまもなくというから、バーティゴの可能性は低く、引き返して機体を着陸させようとして脱出の機会を逃したか。それなら先の韓国F-5E墜落と似たようだね。とにかく二人の無事を願っている。
>>321
日韓経済戦争~などと言う恥ずかしいHNはどうしたの?
教えて>>321
www
韓国人の妄想を表した画像が素敵www
現実は辛いから妄想に逃げるのは良い事です>>321
今年1月11日、故シム・ジョンミン少領(少佐に相当、死後昇進。1993年生まれ。空軍士官学校64期)の操縦するF5E戦闘機が京畿道華城で突然墜落した原因は、老朽機のパーツに異常が発生したためだったことが判明した。シム少領は事故当日、突然機体に異常が発生したことから、民間人を保護するため非常脱出を試みることなく山に墜落して殉職した。
韓国空軍は3日、事故を起こしたF5Eの残骸を調査した結果、右エンジンの燃料導管(パイプ)に髪の毛ほどの穴が二つあることを確認した、と発表した。韓国空軍の関係者は「科学的判断は難しいが、腐食などによって穴ができたものと推定される」と語った。
二つの穴から燃料が漏れ、離陸からわずか54秒でエンジン火災の警告ランプが点灯した。しかも当時、戦闘機の下部にある水平尾翼を作動させるケーブル付近まで燃料が漏れており、戦闘機の上昇・下降機動を制御する水平尾翼を動かすケーブルが火災の影響で損傷したことが調査で分かった。
問題の燃料パイプは4年前に交換したパーツで、交換後は事故直前まで別途の整備は一度も行われていないことが判明した。ただし規程上、このパーツの点検は飛行600時間ごとに行われるものであり、事故機の飛行時間は508時間で整備期間が到来していなかった。マニュアル違反ではなかった、というのが韓国空軍の説明だ。
このためシム少領は、上下の機動ができず左右の機動のみが可能な状況に置かれた。当時、シム少領は「エジェクション(脱出)」と2回叫び、非常脱出する旨を管制塔に連絡した。脱出を宣言してから山に墜落するまで10秒ほど余裕があったが、シム少領は非常脱出装置のレバーを引かなかった。ブラックボックスには、シム少領が最後まで操縦かんを握ったまま、せわしなく呼吸している状況が記録されていた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/04/2022030480066.htmlFNN
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LaSu1Ix4Dow
韓国空軍機2機が衝突し墜落 パイロットら4人全員死亡
ご冥福をお祈りします>>331
韓国軍機同士が訓練中に空中衝突、操縦士4人死亡
【AFP=時事】韓国軍は1日、空軍の訓練機同士が空中で衝突し、操縦士4人が死亡したと発表した。
軍当局によると、墜落したのは訓練機KT1。首都ソウルの南方約300キロに位置する泗川付近で、飛行訓練中に衝突した。
空軍は「被害状況を確認し、事故原因を調査する」としている。
聯合ニュースによると、消防・救急隊30人以上が現場に派遣された。
韓国では、空軍機が絡む事故が今年だけで複数回発生している。1月には、戦闘機F5が墜落し、操縦士が死亡した。
https://www.afpbb.com/articles/-/3398349>>332
空軍は1日、「空軍の泗川(サチョン)基地で今日午後1時32分頃に空中飛行訓練のために離陸したKT-1訓練機1機と、続いて計器飛行で離陸したKT-1訓練機1機が午後1時37分頃、基地南約6 ㎞地点上空で空中衝突して墜落した」と明らかにした。
空軍はまた、「KT-1訓練機2機は非常脱出したが、パイロット3人は殉職した」とし「1人は行方不明の状態」であると説明した。
空軍は参謀次長を本部長とする飛行事故対策本部を構成し、正確な被害状況を確認し、事故原因について調査するという方針だ。
聯合ニュースは、泗川住民の証言をもとに、「訓練機1台の胴体が翼なしで垂直に落ちてきた」ことや、「飛行機の破片が雨のように広範囲に落ちた」ことなどを伝えた。
胴住民は空から落ちるパラシュート3つを目撃したが、そのうち1つは完全に開かない状態だったという。「生存者はいませんでした」
「いませんでした」
「いませんでした」
「僕は何を思えばいいんだろう」>>335
訓練中の死亡なんて、目を覆いたくなるような出来事ですね。
亡くなった操縦士さんたちの、ご冥福をお祈り致します。
4名分の訓練費用をかけて戦闘機2機喪失、回収作業や遺族への賠償を考えると、頭が痛くなる。
2次災害の人的被害が出なかったことが、せめてもの幸い。
エンジン故障などならともかく、衝突では脱出する余裕も無かったのだろう。
どう考えても人災だと思われるけれども、原因解明は、きちんとなされるのか心配だ。
韓国は戦闘機の技術を盗むために、購入した戦闘機をよく分解しているけれども、バラした戦闘機を復元することが、ちゃんと出来ているのか、大きな不安がある。訓練機にはそうした機体を使用しているような気がしてならない。>>335
おお、泗川なんだ。日本史マニアなら知ってる人も多いんじゃないか、この地名。>>333
古典的なパラシュート(普通に現役)ってちゃんとメンテしてちゃんと収納せんとちゃんと開かんのよね…。訓練中に練習機同士で衝突?
何故?- 340名無し2022/04/02(Sat) 04:19:21(1/1)
このレスは削除されています
訓練機が衝突って、どんな訓練してたんだ???
>>333
これ、事故原因、計器飛行してた機の、周囲の視認不足じゃないの?4人が死亡した韓国空軍の訓練機事故、飛行経路変更を知らせず衝突
今月1日に慶尚南道泗川(サチョン)の上空で韓国空軍のKT-1訓練機2機が衝突し、4人が死亡した事故は、パイロットと管制官の過失が重なって起きたことが調査で分かった。事故機の機体の欠陥や、操縦席を非常脱出させる射出機の作動欠陥はなかった。
27日に発表された空軍による事故調査の結果によると、事故当日、慶尚南道泗川の空軍第3訓練飛行団では、編隊飛行で組となる2機の訓練機(A、B)が10秒間隔でまず離陸し、続いて35秒後に他の訓練機1機(C)が離陸した。
先に離陸した2機のうちのA訓練機は、飛行教授(軍務員)が操縦していた。B訓練機の訓練中のパイロットは、先を行くA訓練機を肉眼で見ながら後を追う視界飛行訓練を行っていた。2機の後に離陸したC訓練機は、計器飛行(計器板に頼る飛行)訓練を行っていた。
編隊を組む2機のうち、前を飛行していたA訓練機のパイロットは、飛行経路に雲がかかっているのを見て経路を変更したが、その際に義務となっている経路変更通知をしていなかった。C訓練機はA訓練機が経路を変えたことを知らずに飛行していた。経路を変えたA訓練機はC訓練機を衝突直前に避けることができた。しかしA訓練機を追って視界飛行を行っていたB訓練機は、前に突然現れたC訓練機を避けることができなかった。B機とC機が衝突してしまったのだ。
管制官は訓練機の経路異常を探知し、これを正さなければならなかったが、事故当時、他にも多くの飛行機が飛んでおり、A機とB機の経路変更を把握できていなかったと供述したという。
空軍の関係者は「パイロットが操縦手続きを順守しておらず、衝突直前に適切な回避機動も取れておらず、前方の空中警戒も疎かにしていたことが分かった。管制官が積極的な管制助言ができていなかったことも事故の原因となった」と述べた。空軍は、経路を変更する際にそのことを知らせなかったA訓練機のパイロットと管制官、担当指揮官などの過失がある関係者を問責委員会に付し、処罰を決定する予定だ。空軍は、事故後にすべての管制官とパイロットに対して空中衝突防止対策の徹底などの類似事故防止教育を行ったと発表している。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43294.html韓国北西部の海上に韓国空軍F4ファントム戦闘機が墜落…操縦士は無事
韓国空軍F-4E戦闘機1機が12日午後12時20分ごろ、京畿道華城市西新面(キョンギド・ファソンシ・ソシンミョン)の海上で任務中に墜落した。
空軍によると、該当事故機はこの日午前11時41分ごろ水原(スウォン)基地を離陸して任務後帰還中だった。
操縦士2人は緊急脱出して無事で、現在まで確認された民間被害はないことが確認された。
空軍は参謀次長を委員長として事故対策委員会を構成し、事故原因を糾明中だ。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/294310朝鮮関係の飛行機は蚊に殺虫剤吹きかけたようにポロポロ落ちるな
海外に売った飛行機も落ちたばかりだけどふーん
平壌運転だね
韓国空軍「F-5離陸中に墜落…操縦士の緊急脱出確認中」
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