日本と北欧のデザインや様式を取り入れ、折衷させた住宅のインテリアが欧州で注目を集めている。
「ジャパニーズ」と北欧風を意味する「スカンディ」を掛け合わせた造語「ジャパンディ」も消費者に浸透。日本の禅に通じる静けさと北欧のシンプルな美しさの融合が人気の秘密のようだ。
英住宅会社ミラーホームズは昨年11月、ソーシャルメディア上でインテリアに関する言葉の検索数の伸びを分析した調査結果を公表。それによると、「ジャパンディの寝室」が1年前に比べて約7900%増加して1位となった。
同社は「住宅所有者に旋風を巻き起こしている新たな流行だ」と強調。「不完全なものを受け入れる日本の『わびさび』と、喜びを受け入れるデンマークの『ヒュッゲ』(居心地の良さ)という二つの前向きな哲学を融合させたものだ」と分析した。
「ジャパンディ」という概念自体は新しいものではなく、数年前から徐々に世界に浸透してきた。英国では20年秋にロンドン中心部ナイツブリッジに日本と北欧の融合を掲げたレストランやカフェ、店舗などが入る商業施設「パンテクニコン」がオープンし、若者を中心に人気となっていることが今回の流行の背景にあるとみられる。
英紙タイムズは「過度な装飾に飽き飽きしている人にぴったりのお口直しだ」と指摘。米CNNテレビも「世界中の家に登場し、デザイン愛好家の関心を集めている」と伝えるなど、海外メディアもこの動きを取り上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/59eadc26a84e1a9e54ba43b89c9139a5b8f12b8b押し売りなんてしなくても、いい物は認められる。
不完全なものて…
- 5名無し2022/01/05(Wed) 13:30:31(1/1)
このレスは削除されています
アジア文化は、中国と日本、東南アジアで、まかなえる。
「住」の部分で「内装」=interiorは洋服と一緒、流行はあるものだ
他人とは違うものに惹かれるのは「住」の部分も同じ カントリー調、南国リゾート調、 クラッシック調、
どれも流行り廃りがある。洋服のように短いサイクルで変わらないだけ、それでも3年~5年周期くらいでトレンドが変わる
それを世界の流行とは言わない
インテリアに関し、北欧調の流行が一巡し、そろそろ「飽き」がきて、同じくシンプルさとナチュラルを和風調と混ぜたから「目新しい」となったからウケている。
日本でだけなら「障子紙」は入手しやすいが、海外で「障子」を定番は難しいだろう
一方で建物そのものに関しては、外装や構造に関しては、日本style、北欧styleが合うとは限らない。その国の生活スタイル、気候、風土に沿わなければ維持できないから。高温多湿の国で機密性の構造にすると弊害もある。畳の上にカーペット敷いてソファー
シャンデリア風の証明に
鹿や雉の剥製
棚には洋酒
昭和の日本じゃね?
いや
あの和洋折衷の日本の方がとがっていたななぜK-半地下は欧米諸国に浸透しないのかww
>>6
バカなやつ。アジアとは日本を抜いてアジアだテニス選手のシャラポワが、日本風の家に住んでたな
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Pqwl75yTw7Q>>12
コブラ会大熱風〜!>>4
韓国人が勝手に作ったk-○○w
日本は何もしていないのに これまた勝手に自滅ww
国内から叩かれても 懲りないムンジェイン
「k-防疫 2.0」作戦二打! パヵ杉wwwJ・バルヴィンの日本調の家
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=uXYyyhUcFg4>>4
K-劣等感はみっともないぞ^^>>12
ワンパンマン入るとはブラジルなかなかどうしてw>>21
キッチンとトイレが一緒の空間にあるのは、
何回見ても理解できない。
私個人は、例えばデパ地下で食品を買ったあとにトイレに入る=食品をトイレに持ち込むことすら嫌なのに。
こんな連中と「常識」をすり合わせするのは無理だよね。そう言えば、No.Japanと言いながらジャパンエキスポに寄生していた恥知らずがいたがまだ寄生してるの?
実は畳も海外で結構売れてる。
中国文化や日本文化は、人気がありますね。
(韓国経済はアフリカ未満)
韓国の新規食堂は、北朝鮮のピョンヤン(平壌)の建物のデザインに似た…
韓国=新規食堂廃業率90%
https://n.news.naver.com/entertain/article/047/0002205737
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=h2E510ic2wQ>>8
「J-POP」は日本で使い始めた呼び名でしょう。
歌謡曲とは異なるシンガーソングライター中心の新しい日本の音楽を「ニューミュージック」と呼んでいたのが、年を重ねるごとに new ではなくなってスタンダードになってしまったから、古いものも含めて演歌や歌謡曲、フォークソングなどと区別するために使い始めたのが最初だったと思う。
でも、欧米からしたら、日本の音楽は特徴があってジャンルとして区別した方が便利だから、J-POPという呼び名をそのまま取り入れて使い始めた、と記憶している。日本にはポップス以外の音楽もたくさんあるけど、海外で聴かれるのは大抵ポップス調の曲だから、それで大体賄えた。それからはみ出すロックは、J-Rockと分類されるようになったけど、ロックを細かく分類していないようなところでは、J-POPに入れられてしまうこともある。
それに対して、「K-POP」は韓国人が押し売りをかけてくる音楽を隔離しておくために設けられた、隔離のための分類。韓国人は独立したジャンルとして認められた、と喜んでいるけれど、使う側の本音を言えばそうなる。自分たちの聴く音楽を大規模に再生工作を仕掛けてくる音楽と一緒くたにされたのでは、堪ったものじゃない。本来分類するとしたら、Hip hop, EDM, Dance Music 辺りになるんだろうけど、韓国人の音楽はどれも似たようなものだから、隔離さえしておけば問題にならない。北欧はその資源(森林、木材)を生かすって意味
と、クソ寒いって事で木造建築、木の内装も好きだしね。
北欧には窓の「アルミサッシ」ってほぼ無い、木のサッシ
アルミは熱を伝えやすい=直ぐに冷えるからねジャパンデーを11月6日(日)に開催
今年の11月6日(日)は2年ぶりにジャパンデーがトラストアリーナ(The Trusts Arena)で開催
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IsjZzjgoz7g>>21独房みたいだなwww
コリンディを捏造しはじめるに、500変造ウォン
「ジャパンディ」欧州で人気 日・北欧折衷、住宅内装に旋風
35
ツイートLINEお気に入り
312