韓国造船3社、ガスタンク技術持つGTTに年8000億ウォン
LNGタンカーの設計技術を保有するフランス企業ガストランスポート・アンド・テクニガス(GTT)が受注価格の5%をロイヤルティーとして持っていくからだ。合計すると少なくとも8000億ウォン(約768億円)に達する。韓国造船業界幹部は「能力では韓国が上回っているが、カネは仏GTTがもうけている」と漏らした。
■LNGタンカーの営業利益率1-2%、ロイヤルティーは5%
韓国造船各社は独自技術を持たない。仏GTTがメンブレンタンク設計の独自技術を持っているため、韓国造船各社はLNGタンカーを建造するたびに船体価格の約5%の1000万ドルをロイヤルティーとして支払っているとされる。昨年68隻のLNGタンカーを受注した造船3社がロイヤルティーだけで8000億ウォン以上を支払わなければならない計算になる。通常LNGタンカー建造時の韓国造船各社の営業利益率はようやく1-2%であることからみて、巨額がロイヤルティーとして持っていかれる計算だ。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022010380018>能力では韓国が上回っているが
何の能力?>>1
能力が無いから技術料を支払っているんだけどねw韓国造船業界、結局皆で仲良く赤字nida。(^^)
- 5名無し2022/01/03(Mon) 16:51:37(1/2)
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材料費が上がり続けてるのに受注するから、当然赤字。
馬鹿丸出し。世界的な造船業の不況は韓国のダンピングが主な原因
造船業はその他の関連分野、(鉄鋼、工作機械etc)と経済に設備投資額が大きいからその国の経済波及効果は本来高くなる。
ところが元々の技術もなく、「安さ」だけでこの市場を荒らし、寡占状態に持ち込むが、「需要<供給」が今のこの業界
いまや、世界的に船舶の発注量の激減の中、その少ない需要側の声の方が強く、薄利多売どころか、利益がでない。そのため、韓国造船業界存続のために、国が補填し続ける=税金を無駄につぎ込む これが今の韓国造船業- 9名無し2022/01/03(Mon) 17:04:52(2/2)
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能力って何の能力だよwwwwww
ロイヤルティを払うということは、効力が劣っているんだよwwwwwwばーかwwwwww※関連記事
【韓国、造船受注量「世界一」を中国に奪われる―中国メディア】
中国のニュースサイトの環球網は2日、韓国の造船業界について、昨年の年初から年末まで「世界一保持」とのスローガンを叫び続けてきたが、2018年から3年連続で保ってきたその座を中国に奪われるという事実を受け入れざるを得ないようだと報じた。
環球網が韓国・聯合ニュースの2日付報道として伝えたところによると、昨年の世界全体の新造船発注量は4573万CGTで、うち韓国は38%の1735万CGTを受注し、中国の2280万CGT、シェア50%に次いで2位であることが、英造船海運市況分析機関クラークソン・リサーチの暫定集計結果で分かった。発注が急増したコンテナ船を中国が独占したのに対し、韓国は液化天然ガス(LNG)運搬船などの高付加価値船舶を受注して収益性を高めることを重視したためとみられる。
韓国は昨年、全体の受注量では中国を下回ったが、「韓国造船ビッグ3」の韓国造船海洋、サムスン重工業、大宇造船海洋は通年受注目標の145%を達成したため、今年の財務状況改善に役立つ見通しだ。
https://www.recordchina.co.jp/b887454-s25-c20-d0192.html「ロイヤルティーなんて払いたくないnida!!!」って事?
THE 韓国wwwwwwせめて水車くらい作れるようになってから能力の話しろよ
2022年にもなって水車を作ることができなかった国は唯一韓国だけだぞだいぶ前にも同じような記事があったと思うんだが。
記者が盗用してんのかな?どんなに頑張って輸出しようが、鵜飼の鵜が、韓国って国のポジション!
ロイヤリティなんてそれだけではなく、すべてのファウンドリー企業が払ってるだろうよ日本に向けてもそうだろうけど
気にしなくて良いのでは?
韓国の輸出産業は、どれも同じような構造なんだし。w
半導体とか、自動車とか。ww韓国の造船業界には痛くも痒くもない
てか、韓国の造船業界は痛さも痒さも感じない
赤字分は全て韓国国民の税金で払うw補助金を突っ込んでるのは、大量失業されるよりマシってことなんでしょうか?
それとも見栄のためなんでしょうか?面白い人たちだね
・安いから注文もらえる(安くないともらえない)
・安いので赤字(政府の補填でなんとかやりくり)
・作れば作るほど損(作れば作るほど他人が得)
要は一生懸命「自腹を切って自分の首をしめている」
さらにその首のしまり具合が「世界一」だと自慢するという朝鮮は造船受注を自慢の種にしているが、利益が1~2%なら鋼板の値上げで完全に足が出るなw
技術を自慢した所で、利益率の良い大型客船など作れる技術は無いし、LNGでさえも他国の技術
国民はホルホルで常に洗脳されているので、造船技術は世界一だと思っているからおめでたいw>>15
2、3年位前だったかな?
あの時、どこかの国から大口の注文があったから関連して記事が書かれていた気がしたが、
何を今更な話だよね。
10年かけて開発した韓国産LNGタンク技術…197億ウォンかけて補修も同じ欠陥
https://s.japanese.joins.com/JArticle/260173
>>1
>韓国造船各社は独自技術を持たない。
独自技術を持たないのは造船業だけじゃないでしょ。単なる組立工場の南朝鮮が、ロイヤルティーを支払わない産業てあるの?
>>25
トンスルとか?
まぁ、これは内需のみだから海外からのロイヤリティ収入はないね。>>14
「朝鮮」と「造船」が同じ韓国造船海洋、「新年の祝砲」1兆7千億受注…船舶総10隻
現代重工業グループの造船部門中間持株会社である韓国造船海洋は、1兆6700億ウォン規模の新年の初受注に成功した。現代重工業グループは2027年に出すことにした、大型液化水素運搬船の開発時点を早める計画も出した。
今年、鄭基宣(チョン・ギソン)現代重工業持株社長を筆頭にした現代重工業グループは初めてCESに参加するが、このなかでキム院長は5日(現地時間)に「海洋水素バリューチェーンを通じたエネルギーの未来変化相」を現地で直接発表する。この席で大型液化水素運搬船の開発時点も公開する予定だ。
キム院長は「水素運搬船の建造が難しいのは、航海中に蒸発しやすい液化水素に対する懸念のため」だとし、「いままでは革新技術を適用したタンクや、高価で電気をよく食う再液化装置の設置が必要だという認識があった」と説明した。
続いて「わが社は蒸発水素をリサイクルし、LNGとともに使用する混焼エンジンや船舶用燃料電池を活用するように発想を変えてアプローチした」と明らかにした。キム院長は「現代重工業グループはあらゆる分野で、競争力のある子会社を保有している」とし、「特に浮遊式風力発電とグリーン水素の生産設備プラントまで連携した海洋水素バリューチェーンを構築できる」と強調した。
https://mottokorea.com/mottoKoreaW/Business_list.do?bbsBasketType=R&seq=111847ロシアのウクライナ侵攻により韓国の造船業がダメージを受けそうだ。近年、ロシアは韓国造船業界にとってお得意様だった。
韓国経済新聞は25日、『主な発注先として急浮上していたロシア… 韓国造船業、経済制裁の影響は?』というタイトル記事でこの問題を取り上げた。
同紙は、米国など国際社会の対ロシア経済制裁が本格化するなか「最近、主要船舶発注国に浮上していたロシアが顧客群から除外される可能性も提起されている」と指摘した。
韓国の造船ビッグスリーである韓国造船海洋、サムスン重工業、大宇造船海洋らの受注残高のうちロシア船主から受注した船舶は大型液化天然ガス(LNG)運搬船7隻であり、ここにサムスン重工業は2020年から現在までに契約した約43億ドルに達するロシアLNGプロジェクトがある。
韓国経済新聞は「2010年代半ばからロシアは国内(韓国)造船企業の主要発注先として急浮上した」とし、「ロシアが北極海を通じた航路を商業的に利用しようとする計画を推進し、砕氷LNG船など北極海を航海できる船舶発注に乗り出したためだ」と説明した。
しかし、対ロシア経済制裁が本格化すればこれら韓国造船業者が打撃を受ける可能性があるとの専門家意見を挙げた上で、「ロシアのエネルギー企業が発注先であるだけに、彼らに対する金融制裁がなされた場合、注文の取り消し及び引渡遅延につながる可能性も提起される」と同紙は伝えている。
チョン・ドンイクKB証券研究員は25日、報告書を通じて「サムスン重工業の場合、経済制裁の内容によって支障が発生する可能性がある」とし「国際原油価格など原材料価格の上昇も確定価格で船舶を受注しておいた造船会社の立場では不利状況」と分析した。まぁ利益より今韓国に必要なのは雇用を増やす事なんでしょw
>>29
営業赤字になるか、P/L自体が小さい赤字なるかだけの違いでしょ。
着地点は同じだよ。文在寅が補助金くれるから受けたんでしょ。
雇用増やすために受けただけ。自国で生み出す事の出来ない韓国は、全てその構図だからな。
LNGタンカーにロイヤルティー5%…韓国業界が汗して建造しても利益は仏企業に
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