【独自】7.4兆ウォンで導入した韓国空軍の主力戦闘機F15K、改良に3.7兆ウォン

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    • 1名無し2021/12/20(Mon) 14:10:53ID:MyNzMzODA(1/1)NG報告

      2005年に7兆4000億ウォン(現在のレートで約7100億円、以下同じ)で導入した韓国空軍の主力戦闘機F15Kについて、これを2034年までに3兆7000億ウォン(約3500億円)かけて改良する方向で検討が行われていることが19日までに分かった。韓国防衛事業庁が保守系野党・国民の力の姜大植(カン・デシク)議員に提出した資料によると、F15K改良の費用は今年2月に米国政府と4兆3000億ウォン(約4100億円)で合意したが、これが3兆7000億ウォンにまで下がったというのだ。およそ6000億ウォン(約570億円)安くなった形だが、2兆ウォン(約1900億円)以上とされた当初の予想と比較すればそれでも非常に高いとの指摘が相次いでいる。改良に必要な費用は1機当たり627億ウォン(約60億円)となるわけだが、これは購入時の価格1260億ウォン(約121億円)のほぼ半分に達することになる。

       導入当時61機あったF15Kはこれまで2機が墜落したため現在59機を運用している。防衛事業庁は昨年、性能向上に向けた改良作業を行うことを正式に発表した。アンテナや敵味方識別装置などを補強するためだが、これは中国、ロシア、日本など周辺国のステルス機に対処するためだ。米国政府は2025年頃に2機のF15Kを米国企業に送り2-3年かけて性能を向上させ、28年に試作機を韓国に送り返すことにしている。残り57機は韓国空軍が改良することを提案しているという。

       武器の性能を改良する事業は入札の競争相手がいないことから、「言い値」「メーカーがカプチル(契約上の優位な立場を利用)しやすい事業」などの指摘が相次いでいる。そのため政界からは「戦力増強に問題が生じない線で費用を節約するために全力を挙げるべきだ」と求める声も出ている。実際に旧型のF15Jを約200機保有している日本は費用の問題を理由に性能改良を全面的に再検討した。姜大植議員は「今後はE737早期警戒管制機の性能改良にも1兆ウォン(約960億円)以上の予算が必要と予想されている。改良費用を透明に算出し、予算を節約するために戦略的な交渉を行うべきだ」と注文した。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/20/2021122080071.html

    • 32名無し2021/12/20(Mon) 23:17:32ID:M0MzExNjA(10/10)NG報告
    • 33名無し2021/12/20(Mon) 23:22:18ID:M4MTMxNDA(1/1)NG報告

      >>23
      > まぁ、追い出されるとは思わんかったけど。ww

      トランプさんがツイッターで金正恩を呼び出したんだよ
      文在寅がくっついて来ただけ

      追い出されて当然だったんだよね
      立場をわきまえない文在寅が悪い

    • 34名無し2021/12/20(Mon) 23:33:52ID:U3MzA1MDA(2/2)NG報告

      >>16
      KF-21은 원래 F-5E의 대체기야

    • 35名無し2021/12/21(Tue) 01:43:02ID:k2ODI1MTY(1/1)NG報告

      何機かは、帳簿上に存在するってだけで、実体は無いとかじゃないの?
      共食い整備は、韓国でよく聞く話だし。

    • 36名無し2021/12/21(Tue) 11:07:50ID:EwMjE1Mzc(1/5)NG報告

      F-15K(F-15E)のアップグレードを国外(韓国で)で実施ねえ、
      アメリカ政府、ロッキードが認めないでしょうね。
      でもって、
      アメリカ空軍が2008年から実施してる近代化改修(RMP)では
      AESAレーダーへの換装
      メイン・コンピューター、ミッション・コンピュター、電子戦・コンピューターの換装 って大掛かりなのよね 
      まあ、似たような改修だろうから、高額なのは当然

      仮に韓国がアメリカでの改修をするって決めて、予算を獲得しても
      改修できるのは2030年以降かもね
       理由は日本のF-15J(J-MSIPの105機)の改修でも納期が問題になってる、これはF-15EXの新造などでの電子機器の枯渇で納期が長くなってる。

    • 37名無し2021/12/21(Tue) 11:17:39ID:EwMjE1Mzc(2/5)NG報告

      なお、F-15Jの改修内容はFIXしてて、2022年度(つまりは2022/04~)に向けて予算計上するって 4,000億円弱
      AGM-158C LRASMの統合は削除

      対象はJ-MSIPの105機
      目的:制空戦闘機(空対空)から、対地/対艦攻撃を持つマルチロール、つうか、戦闘爆撃機、ミサイルキャリアに変える
      主たる改修:主翼の変更(F-15E相当)、AESAレーダーへの換装、電子機器のほぼ全交換
      搭載できるミサイル:
       対艦:AGM-84 ハープーン
       対地:AGM-154 JSOW、AGM-84K SLAM-ER、AGM-65 マーベリック
       対空:AIM-120 AMRAAM
       対空:(たぶん)AAM-4B/5(日本製)

    • 38名無し2021/12/22(Wed) 04:25:32ID:M3NTk4NTQ(1/1)NG報告

      >>34
      元はな。
      ところがあまりにも長い年月を費やしてるうちにF-15K・KF-16の代替期間が来てしまったから代替機として予算計上し直しただろうが?
      何を言ってるんだ?
      F-15Kの代わりに爆撃能力の設計予定だったのが省かれ
      KF-16の代わりに多機能ミサイルを搭載予定がミサイル契約も出来ず、
      ウェポンベイの技術移転も拒否された。

      結局分解されたKF-21は未だに一度も飛んでないwww

    • 39ニャーアズナブル2021/12/22(Wed) 19:35:39ID:g4MTY5ODY(1/1)NG報告

      >>1
      結局F-15Kは、モンキースペックだったという事ですね😸。
      何時もの様に、修理費用も加算されて大騒ぎするのが目に見えますが、対北朝鮮の事を考えると、この改良は、オーバースペックですよね🙀。
      対中国?、それとも対日本と考えてるのですかね😼?。

    • 40名無し2021/12/22(Wed) 19:49:13ID:cxMTUyNDA(1/1)NG報告

      KF-21って完成お披露目されて分解された後はどうなってる?飛んだ姿が全く報道されないけど…。

    • 41名無し2021/12/24(Fri) 13:05:57ID:g3OTk4MDg(1/12)NG報告

      >>39
      恥ずかしいから何も知らずに適当なことを言うのは止めろ。

      F-15の近代化改修を行うのは日本も同じだよ。
      費用が当初見積もりを大きく上回り、減額交渉を行った経緯まで一緒。

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384021000.html
      >航空自衛隊のF15戦闘機の改修をめぐっては、アメリカのメーカーで製造ラインを新たに整備する必要が生じたことなどから、一時当初の見積もりのおよそ3240億円の1.7倍にあたる5520億円まで費用が膨らみ、問題化しました。(中略)
      >その後アメリカ側と交渉を重ねた結果、さらに10億円費用を圧縮し、およそ3970億円まで価格を抑えられたとして、防衛省は来年度予算案に改修費を盛り込む方向で最終調整に入りました。
      >改修費は当初の見積もりの1.2倍で、およそ730億円膨らむことになります。

    • 42名無し2021/12/24(Fri) 14:00:31ID:g3OTk4MDg(2/12)NG報告

      >>19
      単に保有機&調達予定を並べただけ?
      何が言いたいの?

    • 43名無し2021/12/24(Fri) 14:27:17ID:gxOTUxMjg(3/5)NG報告

      >>39
      アメリカのF-15E も同じだよ(改修費用が高いってのは)

      F-15K(F-15E)、そして、F-16C/Dは日本のF-2の前の戦闘機だからね
      F-2:初めて、AESAレーダーを搭載、AESAの開発は日本
      なので、
      F-15E(F-15K)、F-16C/Dの近代化改修はお値段が高い
      だって、以下が必須項目になるからね
      AESAレーダーへの換装
      長距離射程のレーダーの搭載の為にメイン、兵装コンピュターの換装
      (長射程のミサイルを搭載する為には兵装コンピューターの換装は必須)
      ジャミング/アンチ・ジャミングって電子戦コンピューターの換装
      (古いから)
      発電機の容量アップ(必須)

      アメリカ州空軍ではF-16C/Dの近代化改修は実施されていない、延命改修って最低限の改修だけ
      アメリカ空軍でのF-15EはAESAレーダーへの換装は実施中、
      コンピューターの換装は計画はあるが、実施は・・・
      (F-15EXの購入が始まったから、どうなるのかは知らない)
      アメリカではF-15C/D(F-15Eでは無く)、F-16C/Dは「州空軍」がメインで、アメリカ本土の防空だから、改修は最低限でそのままかな?
      例外として、F-15C/Dは沖縄に配備されてた(今は知らん 1飛行大隊)
      F-16E/FはAESAレーダーを搭載してて、アメリカ空軍での配備中

    • 44名無し2021/12/24(Fri) 14:28:00ID:gxOTUxMjg(4/5)NG報告

      なお、日本のF-15Jの改修を引き合いに出してる人がいるけど、ちょっと違う
      F-15C/D(F-15J)って制空戦闘機だし、
      F-15E相当の主翼に変えて、ミサイル・キャリアーに変えるって項目も入ってるから
      (マルチロール、対地/対艦の戦闘爆撃機とも言います)

    • 45名無し2021/12/24(Fri) 15:23:34ID:IxOTQ0ODA(1/2)NG報告

      >>41
      >>43
      いや、早合点して過剰反応し過ぎなのでは?

      別に>>39は、韓国のF-15Kの状況をアメリカのF-15Eや日本のF-15Jとの比較論で語っているわけではない。
      他方で、韓国のF-15Kが、アメリカのF-15Eと比較して一部性能がダウングレードされたモンキーモデルであることや、長期整備・改修時に対処すべき要修理箇所が累積した状況にあることは、事実であり、>>39の書き込みの意図がどうであれ、内容が間違っているわけではないだろう。
      むしろ、どこにアメリカや日本との比較論を持ち出す必要があるの?

    • 46名無し2021/12/24(Fri) 15:46:08ID:IxOTQ0ODA(2/2)NG報告

      元から練度の低い韓国空軍ではあるが、近年は特に、韓国政府が中共や北朝鮮に対して忠誠心を示すために、実機による訓練が削減され続けており、現に、空中においても搭乗員の著しい練度低下が見受けられる。
      こうした状況、と言うよりは惨状で、韓国空軍のF-15Kの機体に対する近代化改修のみでは、改修によって向上した機体性能を発揮させることは不可能であり、韓国空軍のF-15K部隊の低下した戦力を補填することには寄与しない。F-15Kに関しては、近代化改修内容をより厳選してIFFの換装等に留め、節用した分の予算で訓練を充実とまではいかなくとも、元の水準に近付ける方が、韓国空軍のF-15K部隊の戦力補填のための方策としては、賢明だろう。

    • 47名無し2021/12/24(Fri) 16:03:58ID:g4ODcwOTY(1/1)NG報告

      韓国人の思考は韓国にしかない
      外国の事は考えない
      自国に都合のいい事だけを記憶できる奇妙な民族

    • 48名無し2021/12/25(Sat) 08:54:56ID:I2MDA1MA=(1/3)NG報告

      日本は新造F15も整備すべきだよな。F35は高価だから下駄にならない。領空侵犯の中国、韓国、ロシアへの要撃に必要。

    • 49名無し2021/12/25(Sat) 10:29:11ID:I1MzU5MjU(1/1)NG報告

      >>48
      平時の対領侵における使い勝手は向上するだろうが、実際の要擊戦闘においては量で質を代替することは不可能だよ。

    • 50名無し2021/12/25(Sat) 13:50:51(1/2)

      このレスは削除されています

    • 51名無し2021/12/25(Sat) 14:06:02ID:I2MDA1MA=(2/3)NG報告

      >>1
      その昔、F15を購入できたのはサウジアラビアと日本くらいなもんだったけど、大量生産で安くなったから韓国が買えたんだな。日本は新造F15買うべきだと思う。要撃には必要

    • 52名無し2021/12/25(Sat) 14:06:38ID:I2MDA1MA=(3/3)NG報告

      >>51
      すまん、2回書いた。わいも耄碌したわい。

    • 53名無し2021/12/25(Sat) 14:08:04(2/2)

      このレスは削除されています

    • 54名無し2021/12/25(Sat) 15:52:42ID:kxOTc0NTA(1/1)NG報告

      >>51
      アメリカが韓国へF-15系(F-15K)を輸出し始めたのは、F-15系が安価になって韓国にも購入出来るようになったからではなく、F-22の登場により、F-15が最強ではなくなったからだ。
      繰り返しになるが、要擊戦闘においては量で質を代替することは不可能だ。
      平時に示威をするための装備の数を欲しがるだけでは韓国人と変わらない。

    • 55ニャーアズナブル2021/12/26(Sun) 13:44:46ID:M4NzMxNDI(1/1)NG報告

      >>41
      あの~、航空自衛隊のF-15D/Jが無改造とは一言も書いて無いのに「何も知らず適当なこと」とは何の事ですか😼?。

      >>43
      詳細な書き込みありがとうございます😸。我輩が書いたのは、修理費用が増える事でして、改修費用は突っ込んで無いのですが・・・😿。
      韓国軍のF-15Kは、部品が足りず、ニコイチ、サンコイチにする事で実働機数を補っているのが現状だと言う事は、このカイカイでも数年前ネタになってましたが、最近、韓国軍のF-16も改良しようとして、修理費が加算されて大騒ぎしてましたよね😼。どう考えても、ニノ轍を踏むと思うのですが・・・😼。

      >>45
      代わりに突っ込みを入れて頂き、ありがとうございます😻✨。

    • 56名無し2021/12/26(Sun) 13:57:34ID:Y4MDA1OTI(3/12)NG報告

      >>45
      >いや、早合点して過剰反応し過ぎなのでは?
      >>39の書き込みの意図がどうであれ、内容が間違っているわけではないだろう。
      むしろ、どこにアメリカや日本との比較論を持ち出す必要があるの?

      元記事の内容は高額の改修費用が掛かると言うもの。
      それに対して※39は「結局F-15Kは、モンキースペックだったという事ですね」とコメントしている。
      改修費が掛かる事と、モンキーモデルだと言う事に、相互に関連が無い。
      つまりF-15Kがモンキーモデルであるか否かに関わらず、論理展開が間違っている。
      何故、日本の事例と比較したのかと言えば、※39の文脈だと「結局F-15Jは、モンキースペックだったという事ですね」となるからだ。
      ※43の指摘の意図も恐らく同じではないか?
      老朽化・陳腐化すれば近代化改修するのは当然の話で、そこにモンキーモデル云々は全く関りが無い。

    • 57名無し2021/12/26(Sun) 14:01:21ID:Y4MDA1OTI(4/12)NG報告

      >>55
      ※56にも書いたが、君が「結局F-15Jは、モンキースペックだったという事ですね」と言っているからだよ。
      もし「F-15Jが、モンキースペックだ」と考えていないと言うのなら「航空自衛隊のF-15D/Jが無改造」だと考えている事になる。
      どちらでも無いと言うのなら論理破綻しているぞ。

    • 58名無し2021/12/26(Sun) 17:09:49ID:I5Nzc1MjI(5/5)NG報告

      コテハンつけてるのに碌なのがいねえな

    • 59ニャーアズナブル2021/12/26(Sun) 20:16:55ID:A5MDQxNjI(1/1)NG報告

      >>57
      ん?、勘違いされてませんか🙀?。
      >>39にてF-15Kと書いてますが😼💬。
      「J」ではなく、「K」ですよ😼。

    • 60名無し2021/12/26(Sun) 20:19:20ID:E4Njg2Mg=(1/1)NG報告

      キモ
      ハヌル

    • 61名無し2021/12/26(Sun) 20:26:38ID:M5NDk3NzY(1/2)NG報告

      >>56
      ふむ。早合点したわけではなく、韓国人並みの認知能力しかない未就学児だっただけか。
      人間が書いた文章を正しく読解する能力や基礎知識がなく、我田引水だけが上手いようだ。
      ライセンス時点におけるF-15J/DJがF-15C/Dと比較して一部性能が引き下げられたモンキーモデルであったことも、韓国空軍のF-15Kが運用期間に比して長期間整備・改修時に対処すべき要修理事項が多く累積していることも、変えようがない事実だ。

    • 62名無し2021/12/26(Sun) 20:40:59ID:M5NDk3NzY(2/2)NG報告

      >>57
      そもそも、韓国空軍のF-15Kにおいて、改修等を同時に実施する長期間整備に対処すべき要修理箇所が、その運用期間に比して多く累積しているために、多額の修理費用が改修とは別に発生する事実と、当該機がモンキーモデルであるか否かは関係がない。
      直接相互作用がない二つの問題を無理に結びつけることで論理破綻を起こしているのはお前の方だ。

    • 63名無し2021/12/27(Mon) 16:38:16(1/1)

      このレスは削除されています

    • 64名無し2021/12/27(Mon) 22:52:19ID:A4MDA5ODQ(5/12)NG報告

      >>61
      >ふむ。早合点したわけではなく、韓国人並みの認知能力しかない未就学児だっただけか。
      >人間が書いた文章を正しく読解する能力や基礎知識がなく、我田引水だけが上手いようだ。

      何がそんなに気に障ったのか知らないが、言い方が悪かったと言うのならば、言い直そう。

      ※39は韓国が「F-15Kを改良する方向で検討」と言う記事に対して「結局F-15Kは、モンキースペックだったという事ですね」とコメントしている。
      これは明らかに論理の飛躍だ。
      「改良する」=「モンキースペックだったから」では無い。
      「モンキースペックだったから」と言う事が言えるのは、F-15Kの改良が「F-15Eと比較してダウングレードされていた部分」である場合だけだ。
      私の※41の指摘は(恐らく※43も同じだろうが)「近代化改修とモンキースペックを直結させるのは間違いだ。」と言う事に尽きる。

      それと「F-15Kに要修理事項が多く累積している」件について、私は一言も意見を述べていない。

    • 65名無し2021/12/27(Mon) 23:10:02ID:A4MDA5ODQ(6/12)NG報告

      >>62
      >当該機がモンキーモデルであるか否かは関係がない。
      >直接相互作用がない二つの問題を無理に結びつけることで論理破綻を起こしているのはお前の方だ。

      「改良を検討している(元記事)」
      「結局F-15Kは、モンキースペックだったという事ですね(※39)」
      「いや、それは論理の飛躍だろ。なんで近代化改修を施す事がモンキースペックだと言う話と繋がるんだよ(※41)」
      「近代化改修なら米軍もやってますよ(※43)」
      この話の流れの何処に「要修理箇所」の話が関係するのか?

      費用についての話は、「当初の予想」と「米国政府と合意」その後の「値引き」と言う経緯は、日本のF-15Jの近代化改修と同じであり、特に冷やかすような内容では無いと言っているに過ぎない。
      「要修理箇所」云々は近代化改修に要する費用とは別の問題であり、それについて意見は述べていない。

    • 66名無し2021/12/27(Mon) 23:23:40ID:A4MDA5ODQ(7/12)NG報告

      >>59
      >ん?、勘違いされてませんか🙀?
      >>>39にてF-15Kと書いてますが😼💬。
      >「J」ではなく、「K」ですよ😼。

      いや、君「F-15Kの近代化改修」の記事に対して「結局F-15Kは、モンキースペックだったという事ですね」って※39で言ってるよな?
      だから、その論理で行けば「F-15Jも近代化改修をするのだから、モンキースペックだったと言う事になるぞ」と言っているんだが。
      まあ、F-15JもF-15Kも一部の機能やソフトウェアがオミットされているから、モンキースペックであることは事実なんだが、両機とも近代化改修はオミットされている機能を復活させて貰おうと言うものでは無いので、「近代化改修をするから、モンキースペックだ。」と言うのは的外れだよ。
      第一その論理でいくと、本家アメリカのF-15もモンキースペックだと言う訳の分からない話になる。

    • 67名無し2021/12/27(Mon) 23:38:27ID:M1MjE3NzI(1/1)NG報告

      導入後の年数もそれなりだし、その間にアビオニクスの進歩は著しい。
      モンキースペックなりのアップグレードと整備不良の修復費を合わせたら韓国が思ってた以上の額になったと言う事じゃないかな。

      日本のF-15はJ-MSIPで細かい仕様は異なるけど日本オリジナル部分がかなり入っていて、今後アメリカ仕様でアップグレードするか日本仕様を開発するか未定だけど韓国とは大きく事情が違うのではないかな。

    • 68名無し2021/12/27(Mon) 23:49:05ID:E4NjU3NTA(1/7)NG報告

      >>67
      あなたの言うとおり、この記事から分かるのは日本同様F-15Kにも近代化改修が予定されていて、かつそれが同じように高額になっている、ってだけだよね。

      そして、修理費用がどうなるかなんてここからは読み取れない。F-16の例があるからその可能性もあるけど、そのかの性があるってだけ。

      F-15Kがモンキーモデルだというのも確実におかしい表現。確かに機能面でオミットされている部分はあるけど、どちらかというと韓国の国情に合わせたカスタマイズモデルというのがより正しい表現だと思う。実際一部は元のF-15Eより新しい部分もあるしね。

    • 69名無し2021/12/27(Mon) 23:53:39ID:E4NjU3NTA(2/7)NG報告

      >>67
      F-15Kが極端に性能が劣るモンキーモデルってのだけは絶対にあり得ない。断言できる。

    • 70名無し2021/12/27(Mon) 23:54:21ID:E4NjU3NTA(3/7)NG報告

      >>68>>66あてです

    • 71名無し2021/12/28(Tue) 00:00:21ID:g0ODMwMDA(4/7)NG報告

      安易にモンキーモデルっていう人は、湾岸戦争でソビエトの戦車がどんな評価になったかを調べてみるといい。

      F-15Kは導入がその後だ。

    • 72名無し2021/12/28(Tue) 00:17:51ID:Q4MDEzNzY(8/12)NG報告

      >>68
      >F-15Kがモンキーモデルだというのも確実におかしい表現。
      >確かに機能面でオミットされている部分はあるけど、どちらかというと韓国の国情に合わせたカスタマイズモデルというのがより正しい表現だと思う。

      仰る通りなのですが、そこに突っ込むと話がややこしくなるので、オミットされた機能(DPPDB)がある=モンキーモデルと表現しました。
      そしてDPPDBについては、今回の話以前に「韓国はこの問題に関してアメリカに支援を要請し、アメリカは難色を示したが解決の方向に向けて交渉を行った。」との事でしたので、近代化改修の主たる項目では無いものと考えています。

    • 73名無し2021/12/28(Tue) 00:31:43ID:g0ODMwMDA(5/7)NG報告

      >>72
      いやあなたを責めているわけではなかったんです。すみません。

      あなたの言うとおり、モンキースペックは関係ないぞってのは正しいと思っていて、やはり主たる改修はF-15J系同様新規の機能へのアップグレードだろうなぁと思うんですよね。

      今回の件はF-15Jも同じだし、アメリカのF-15EXと日本のF-15J、そしてF-15Kが全部かぶったんで各所に無理に部品調達してて費用高騰してるんじゃないかなぁ?

    • 74名無し2021/12/28(Tue) 00:32:04ID:Q4MDEzNzY(9/12)NG報告

      >>69
      >F-15Kが極端に性能が劣るモンキーモデルってのだけは絶対にあり得ない。断言できる。

      その通りだと思います。
      アビオニクス関連はF-15K>F-15Eですね。
      どちらかと言うとTEWS(戦術電子戦システム)を提供して貰えなかったF-15Jの方がモンキーモデルですね。
      日本独自に開発した装備で補完した訳ですから、一概に劣っているとも限りませんが、少なくとも購入段階で原型機と比較して性能が落とされていたのはF-15Jの方でしょうね。

      >>71
      >安易にモンキーモデルっていう人は、湾岸戦争でソビエトの戦車がどんな評価になったかを調べてみるといい。
      >F-15Kは導入がその後だ。

      すみません。
      分かってはいるのですが、議論の最中にそこ(F-15Kはモンキーモデルか否か?)に突っ込んでしまうと、主題(「近代化改修=モンキーモデル」ではない)から外れてしまうので、異論を唱えませんでした。

    • 75名無し2021/12/28(Tue) 00:36:54ID:Q4MDEzNzY(10/12)NG報告

      >>73
      グダグダな議論をしてしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした。

      >今回の件はF-15Jも同じだし、アメリカのF-15EXと日本のF-15J、そしてF-15Kが全部かぶったんで各所に無理に部品調達してて費用高騰してるんじゃないかなぁ?

      どうなんでしょうね?
      下記の様な意見もある様で、正直よく分かりません。

      >航空万能論GF
      >韓国メディアは米空軍が正式にF-15EXをボーイングに発注したため、韓国空軍のF-15Kのアップグレード費用が割安になるチャンスだと報じている。
      >そんな状況で米空軍が正式にF-15EXをボーイングに発注、少なくとも144機(最大で200機)程度を導入すると予測されており、日本が発注した98機分の「Japanese Super Interceptor(JSI)」パッケージと合わせると、AN/APG-82(V)1やAdvanced Display Core Processor II (ADCP II)Mission System Computerなど韓国のF-15Kのアップグレードにも必要になってくる関連機器が大量に製造されるため価格が割安になると韓国は予測している。

    • 76名無し2021/12/28(Tue) 00:43:11ID:g0ODMwMDA(6/7)NG報告

      >>75
      なるほど、確かに言われてみると沢山作れば量産効果って線もありそうですねぇ。

      恐らく日韓同時に高いんで原因は似たような何かっぽい気はするんだけどなんなんでしょ?

      韓国F-15Kだからおかしいって訳でないのだけは確かでしょうが。

    • 77名無し2021/12/28(Tue) 00:51:38ID:Q4MDEzNzY(11/12)NG報告

      >>76
      なんなんでしょうね?
      ただ、アメリカの場合、国内向けでさえ最初は安い見積もりを出して、購入決定後に金額を上乗せするってパターンが多いですし、不思議は無い気もします。
      むしろ、見積価格より下がった例があったら見てみたいw

    • 78名無し2021/12/28(Tue) 00:54:27ID:g0ODMwMDA(7/7)NG報告

      >>77
      一番上手くいった前提で見積もっていて、単純に開けてみたら予想外の工数が増えて予算増ってパターンかな?

      確かに一番あり得そうw

    • 79名無し2021/12/28(Tue) 01:11:26ID:Q4MDEzNzY(12/12)NG報告

      >>78
      ですよねw
      ただ、F-35は随分、価格がこなれてきたみたいですので、今後はもう少し費用を抑えられるかも知れませんね。

      >スイスがF-35A戦闘機の調達を表明「最も性能が高く圧倒的に安い」
      >フィンランド次期戦闘機にF-35が決定「最も安く、性能は最高」

      そろそろ眠たくなってきましたので、この辺で落ちますね。
      お付き合い頂き有難うございました。
      大変楽しかったです。

      お休みなさい。

    • 80名無し2021/12/28(Tue) 16:17:54ID:AwNzE2Njg(1/1)NG報告

      >>64
      >>65
      「気に障った」も何も、韓国人がやるならばいつものことだが、日本国旗をつけた未就学児が、いきなり韓国人並みに事理を弁識することが出来ていないことが明らかな妄想を書き連ね始めたのだから、驚き呆れるのは、一般的な反応だと思うが。

      1 アメリカがF-15C系列の新型機であるF-15CXを新規生産する。
      2 アメリカが保有するF-15C系列機をF-15CXへと近代化改修する。
      3 アメリカがF-15E系列の新型機であるF-15EXを新規生産する。
      4 アメリカが保有するF-15EをF-15EXへと近代化改修する。
      5 韓国が保有するF-15K(F-15E系列)をF-15EX相当に近代化改修しようとしている。
      6 日本が保有するF-15J(F-15C系列)をF-15CXの技術資産も利用することで近代化改修しようとしている。
      1~6の戦力整備事業は、互いに大いに参考にすることはできるが、何の前提条件も付けずに、いきなり同一線上で比較するのは暴論だ。

      a 韓国のF-15Kが、アメリカのF-15Eと比較して、一部の性能を引き下げ、また、機能を削除する等のダウングレードを行ったモンキーモデルである。
      b 韓国のE-15KとアメリカのF-15Eの差異により、韓国のF-15KをF-15EX相当に近代化改修するコストの方が、アメリカのF-15EをF-15EXへ近代化改修するコストよりも大きくなる。
      c 韓国のF-15Kには近代化改修等を併せて実施する長期間整備の際に対処すべき要修理箇所が、その運用期間に比して多く累積しており、F-15EX相当への近代化改修を行おうとすれば、必然的にそうした要修理箇所に対処しなければならず、近代化改修のコストとは別に多額の修理コストが発生する。
      d 日本のF-15J/DJが、ライセンス時点において、アメリカのF-15C/Dと比して 、一部の性能を引き下げ、また、機能を削除する等のダウングレードを行ったモンキーモデルである。
      e 日本のF-15J/DJが導入以降、今日に至るまで継続的に改良されている。
      a~eの事実は、現実において、それぞれ別個に存在しており、a~eの内のいずれかを肯定しても、他を否定することになる性質のものではない。それにもかかわらず、お前は>>57において、dとeが排他だという妄想を主張している。

    • 81天皇を尊敬する日王・花郎統領の慈尊2021/12/29(Wed) 14:12:47ID:E1NTY3Njg(1/1)NG報告

      欧米が謀る、中華・ロシアと韓国が離間するように。

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