韓国のバッテリー産業を代表する大手3社による電気自動車(EV)向けバッテリーの受注残高が約500兆ウォン(約48兆円)に達することが分かった。しかし、バッテリーの重要な材料は大半を中国に依存しており、サプライチェーンの安全性が低いと懸念されている。最近のヨウ素水不足のように、中国が原材料生産を縮小するか、輸出を中断した場合、バッテリーの生産コストが急騰するか、生産自体が困難になるなどして、産業全体が揺らぎかねない。実際に中国が掌握したバッテリーのサプライチェーンには最近亀裂が生じ、来年にはバッテリー価格が上昇するのではないかとの見通しが示されている。専門家は「中国のローテク産業が韓国のハイテク産業を揺るがしかねない」と警告した。
■中国がバッテリーのサプライチェーン掌握
中国はEV向けリチウムイオン電池の重要素材である正極材料、負極材料、分離膜、電解質の市場を掌握している。韓国のバッテリーメーカーは中国から原材料だけでなく、それを加工した中間材も輸入して、最終製品のバッテリーを生産している。
バッテリー業界によると、バッテリー価格に占める材料費の割合は50%で、うち正極材料が44%を占める。ところが、正極材料市場は中国が58%のシェアを握っており、韓国企業のシェアは9%にすぎない。韓国は正極材料の原材料となる前駆体(ニッケル、コバルト、マンガンを混合した粉末)もほぼ全量を中国からの輸入に頼っている。正極材料で最も高価なコバルトはコンゴ民主共和国が世界の採掘量の78%を占めるが、中国がコンゴの鉱山を掌握し、採掘したコバルトの72%を中国で加工する。また、オーストラリア、チリなどで採掘されるリチウムも61%は中国で加工する。バッテリー業界関係者は「中国は電気料金、水道料金など公共料金が安く、重要原料の加工を容易に掌握できた。難しい技術ではないが、中国がなければバッテリーを作れない構造になっている」と話した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/17/2021121780101.htmlここでも韓国企業は組み立て屋でしかない事が証明されている(笑)全ての産業は原材料を輸入に依存(笑)しかも輸入先は一国に偏っている(笑)外交問題が生じた場合には韓国の産業は立ち行かなくなる(笑)尿素水不足で露呈したのは原材料のアンモニアを自国生産していなかった現実(笑)韓国の存在は脆弱過ぎる事実が図らずも露呈してしまった(笑)
盛大に燃え上がることを「快走」と言って良いのか?
尿素がヨウ素でも日本から輸入しなけりゃ韓国は手も足も出ない
>>9
韓国人が化学系に弱いのはハングルのせいだと思う韓国人は燃えるバッテリーを作るのですか
リコール費用を払う位なら作ら無くても良いと思いますVWが捨てたゴミバッテリーだから中国向けに少し需要があるくらいでいいのではないか
>>5
韓国をぶん殴ってるCATLが、日本企業TDKの関連グループって事すら知らない韓国人は多そうだしな。
バッテリーの材料と道具の両方を、中国を経由した日本に抑えられてる事に気づけない韓国。ダメだw
こういう表題を見ると「K防疫」を想起して笑っちまうww安物ポンコツは中国、下半分朝鮮国の製品なんだけど、信用性を重視するメーカーは使わなかったけど、信頼性が要らない部品使用から始まって、徐々に増えて、価格競争に曝されて、バッテリーも使うようになった。特にEV車のバッテリーの価格は車の価格に跳ね返るから尚更中国、下半分朝鮮のバッテリーが必要になる。
嫌な時代になったね🤔>>20
>日本はいつでも国際ルールを破って韓国経済に打撃を与えるために経済制裁を加えてくるかもしれないため、信頼がない。
韓国がルールを破ったから管理を強化したのだけど、
自分たちが優遇されて当たり前と思う韓国人からしたら そうなんだろうな。
まあ、韓国の信頼なんて必要ないから。>>20
今では全て国産化されて問題ないのでは?
なぜ未だに青瓦台がホワイトリストに戻してくれと言うのは困惑してしまいます>>20
wwwwwwwwwwww
韓国人の信頼は要らんから
日本無しで勝手に貿易してなさいw>>20
え?
信頼?
韓国人が知っているの?w
それって、何のギャグ?ww
もしかして、韓国に対する不都合は、全て、信頼が無いとか言う気?www>>20
【日本はいつでも国際ルールを破って、信頼がない】
↑
大笑いですw。
「我が国(韓国)はいつも国際ルールを破って自国経済に打撃を与え、ついでに経済制裁を加えられそうです。今さらながら信頼はないと思いますが、助けてください」、、、www嘘つきは無理!前提から間違てるんだが?
まいつもの事か(´・ω・`)>>20
韓国の成人200万人「読み書き」できない…3年前より「2.7%減少」
韓国の成人のうち約4.5%である200万人は、日常生活に必要な基本的な「読み・書き・計算」がきちんとできないことがわかった。
韓国の教育部(文部科学省の旧文部省部門に相当)と国家生涯教育振興院は、韓国の成人の基礎文解能力レベルを調査した「第3回 成人文解能力調査」の結果をきょう(7日)発表した。今回の調査は昨年10月からことしの1月まで、韓国に住んでいる満18歳以上の成人男女1万429人を対象に、世帯ごとに訪問し面接する方法で実施された。
基本的な「読み・書き・計算」が困難な非文解の成人(文解能力レベル1)は、成人の人口全体の4.5%である約200万1000余人だと推算された。これは前回の調査が実施された2017年の時(7.2%)より、2.7%減少した数値である。
基本的な「読み・書き・計算」は可能だが日常生活に活用しづらいレベル2は、185万5661人(4.2%)と調査された。また単純な日常生活では不便はないが公共・経済生活においては困難なレベル3は、503万9367人(11.4%)であった。>>5
CATLの電池ってリン酸鉄リチウムイオン電池でしょ
コバルトを使ってないので安い>>32
③外国人技術者がいないと作れない- 34
名無し2021/12/19(Sun) 23:56:13(1/3)
このレスは削除されています
>>32
⑤結局工場を中国に建設。朝鮮日報日本語版の記者って、やっぱ馬鹿なんだな。
- 38
名無し2021/12/20(Mon) 00:23:38(1/1)
このレスは削除されています
- 41
名無し2021/12/20(Mon) 05:24:41(2/3)
このレスは削除されています
- 42
名無し2021/12/20(Mon) 05:26:13(3/3)
このレスは削除されています
>>45
韓国はどこにフッ化水素をやったか説明する義務がある。
イランか
北朝鮮か
中国か
説明しないから、輸出管理の強化を緩めることはない。- 48
名無し2021/12/20(Mon) 08:45:29(1/1)
このレスは削除されています
- 49
名無し2021/12/20(Mon) 08:48:47(1/4)
このレスは削除されています
- 50
名無し2021/12/20(Mon) 08:49:55(2/4)
このレスは削除されています
- 51
名無し2021/12/20(Mon) 08:55:19(3/4)
このレスは削除されています
>>46
ヨウ素と尿素は別物質だ
ヨウ素は元素であり原子番号53
尿素は有機化合物>>46
韓国人が使っている言葉。
science、business、politicsの言葉は、80%が日本語と言う事を理解した方がいい。>>1
サプライチェーンの安全性が低いと懸念されている。
韓国製品も安全は低いけどな。朝鮮人は日本と中国がいないと
何一つ組み立てられないんだね^_^- 56
名無し2021/12/20(Mon) 13:16:34(1/1)
このレスは削除されています
ちなみにヨウ素=iodaine 尿素=urea
- 59
名無し2021/12/20(Mon) 17:20:34(4/4)
このレスは削除されています
>>48
サムスン半導体もLGバッテリーも…日本製の素材・装置がなければ生産ストップ
韓国最大手の電池メーカーであるLGエナジーソリューションは、液体化学物質である電池を安定的に包む重要素材である「アルミニウムパウチフィルム」を日本の大日本印刷、昭和電工から輸入している。2019年に日本が半導体・ディスプレーの重要素材3種類について、韓国に対する輸出規制を実施すると、LGも速やかに代替供給元の確保に乗り出した。同社関係者は「国内と中国メーカーに接触し、製品テストを実施し、納品を受けるために各方面に問い合わせた」と話した。
しかし、LGは現在も世界市場の70%を掌握する日本企業2社の製品を使用している。複数のパウチフィルムをテストしたが、価格と性能のいずれも基準を満たさず、量産は到底不可能との判断を下したからだ。それ以外にも二次電池の電極を安定させる正極・負極バインダー、電解液添加剤、銅箔製造設備など日本に絶対的に依存する製品が依然として多い。韓国自動車研究院のイ・ハング研究委員は「国内企業が国産化に取り組んでいるが、ノーベル化学賞の受賞者を何度も輩出した日本が重要な技術の特許を相当数掌握している状況だ」と話した。日本の技術特許を避けながら、素材・部品・装置の国産化を進めるのは口で言うほど容易ではないのだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/11/2022021180054.html
快走する韓国製バッテリー、中国の原料がなければ作れない
60
ツイートLINEお気に入り
42
7