日本の茶道に影響与えた「梅月堂・金時習」茶文化学術大会が開催
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/42027.html
日本の茶道にも影響を与えた梅月堂・金時習(キム・シスプ、1435~93)の茶文化に再び光を当てる学術大会「草庵茶の再発見」が17日午後2時、ソウル忘憂洞(マンウドン)の天台宗三龍寺で開かれる。
朝鮮時代の生六臣の一人である金時習は、朝鮮の自然、風流、心性と儒教・仏教・道教を統合した思想をもとに、韓茶である草庵茶を創始したと伝えられている。
今回の大会では、茶行法の研究会である釜山熟盂会(会長カン・スギル氏)が金時習の草庵茶法を試演し、慶尚北道安東(アンドン)の伝統礼節振興会(理事長チェ・オクチャ氏)が煎茶法を披露する。さらに、金時習の草庵茶法が韓国と日本の茶文化史に与えた影響や、東アジアの茶道史における金時習の草庵茶の研究、朝鮮の茶の歴史における金時習の位置などをテーマとした学術大会を開く。
学術大会には、茶専門月刊誌「茶の世界」や韓国国際禅茶文化研究会、梅月堂文学思想研究会、生命尊重環境フォーラム、天台茶文化研究保存会、宗教家連帯、韓国多文化センターなどが共同で参加する。
三龍寺の住職であり天台宗の宗会議長であるムウォン僧侶は、「新羅の高僧である浄衆無相が唐で禅茶を創始し、朝鮮時代に金時習の草庵茶が寺院を中心に広がり、士大夫と一般人にまで普及したものが、15世紀の日本に伝わり、日本が誇るわび茶が作られた」と述べ、「今回の学術大会を通じて、雪岑大師・金時習の清貧な生涯と節操の精神、韓国茶文化をあわせて光を当てることになるだろう」と明らかにした。
・・・終わり・・・
韓国人 「文化が欲しいnida!!、歴史が欲しいnida!!!!!!!!」
(笑)カイカイの日本人が書いているとおり、朝鮮ではお茶の木が育たない、育ちにくい。また、充分な富を朝鮮国家国民が蓄積できなかったため、お茶を購入するのはごく一部の朝鮮王族であると推測される。こうしたことから朝鮮文化の一部になりえなかった。桜論争と同じく朝鮮の敗北に終わるから、今のうちにやめておけよ
客観的に時代背景を考えれば
日本が朝鮮に朝貢する意味の?>>122
東アジア国家社会ではなく支那王朝の華夷秩序の体制の中の朝鮮の様な属国ではなく独立した国家であったからだ。
朝鮮は支那王朝の華夷秩序に組み込まれた小中華である事、即ち属国であることが自慢で、日本は華夷の序列では朝鮮の下にあると侮日していたからだ。>>121
その条に登場する「伊勢守正親」は、通交に必要な書契を偽造した偽使であることが、後に「日本国王使正救」により明らかになっている。日本国王=室町将軍の使者でもなかったし、朝貢を願い出る内容でもない。倭寇取り締まりの為の軍資金を請求するのが目的だったらしい。>>120
でもさぁ、天皇が行っていないんだよね。
確か、足利氏が中華を騙した形で貿易してなかった?>>125
貴方の発言
日本=国家資格未達の「地域」扱い。東アジアのいじめ。
私は、貴方の発言に賛成する。
日本は、歴史上で一度も中国大陸の帝国を頂点とした「華夷秩序」の中に完全に組み込まれたことはない。そう言う意味で、貴方の発言は正しい。
そして、私はその様な日本を誇りに思う。
「華夷秩序」に組み込まれて、明国や清国の忠実な子分だった半島の国。日本がそのような情け無い国でなかった事が私は嬉しい。
半島の国は東方礼儀の国である。
その意味は、半島の国は、中国大陸の帝国に逆らわず、従順な子分のような国である、という意味。
それは、今も変わらない。韓国は今も中国に逆らえない。
貴方は不思議な人だ。中国大陸の国の子分として、膨大な数の貢女を捧げてきたことを自慢する。
そのような恥ずかしい半島の歴史が、貴方の自慢なのか?>>122
中学生位の子供かな?
論拠が一つで、論証も反証の検証もない
韓国人は、それで持説を語るに充分だと考えているの?
日本だと中学生位で、討論の方法を学び出すけど、まだ習ってないかな?
ご両親に見てもらってから、書き込んだ方が良いよお茶の話だよね
朝鮮人はどうしても日本(伝統文化等)の起源が朝鮮だと思い込みたい精神病だね
>>142
朝鮮にはお茶の木も茶道の文化も無かったと言う話じゃないのかな?>>122
つまり李王朝は中国(明)の属国。
ベトナムや琉球王朝、そして日本(江戸幕府)は
明から対等に貿易する独立国だったという事だ。
いつでも明は朝鮮(李王朝)を攻められる。
ベトナムは山岳地を越えなければならない。
琉球や日本は海を越えなければ攻められない。
李王朝は地理的に気の毒だったと思うよ。
ベトナムは漢字を使わず、日本は漢字の他に独自の文字である「ひらがな」を使用した。
李王朝はハングルを独自に作ったが明王朝に遠慮して日本が統治するまで封印していた。
これが哀れな朝鮮半島の真実だよ。日本から見た中華は、半島ではなく中国のこと!
半島は、その属国としかみていない。
中華の属国!
君たちの価値観や精神とか、どうでも良いこと!
日本は一度たりとも、半島を見ていない。
日本人は、日本人としての価値観や精神を持っています。中華の属国が言うには、そんな感じなのか?
で?
どうした?
朝鮮の侘び寂び?
知らない、どんな感じなの?
朝鮮式とか、あるの?
北朝鮮にも、侘び寂びがあるのか?ほぼ日本の茶道の歴史の受け売りをして自国向けに捏造された事が判る(笑)自国の正史すら他国の歴史を引用して歪曲しなければならない程惨めな民族なのですか?(笑)大昔から朝鮮半島住民は低能なのですね(笑)
>>149
蛍光色と化学繊維のチマチョゴリが素敵♡朝鮮人って日本に擬態し過ぎだわ
お前達には誇らしいトンスルがあるだろ
トンスルを毎日飲め
トンスルを世界に誇れ
トンスルの起源を主張しろ結局ここの韓国人は華夷秩序を根拠に侮日するしかない。今でも意識しないでも韓国人の誇りの根拠は小中華ってことが分かるね
>>149
ショボww>>155
・白服以外は、浮わついた色だと断罪して、朝鮮人には色彩センスが育たなかった。
・染色技術が無かったので、複雑な模様の生地は染色で作れない。赤色は赤色だけの、単色染めしか出来なかった。
・単色染めなので、虹みたいに単色生地をそれぞれ列に組み合わせる事でしか、彩りを作れなかった。
・以上、単色染めしか作れなかったので、
複雑な模様は刺繍でしか実現する事が出来ないが、李氏朝鮮は針を作れなかったので、刺繍は上流階級しか出来なかった。
・朝鮮人は単色&白服しか着なかったので、その分だけ洗濯技術は発達した(熱湯洗濯、洗濯棒、尿洗濯、等)ので、
複雑な染色ではメンテナンスに難が生まれた(色移り、変色)ので、相乗効果で白服の方がメンテナンスが楽だったので、彩り服は普及しなかった。>>155
女性の伝統衣装って、時の洗礼を受けているから、何処の国でも、何処の民族でも流行り廃りのない追求された民族固有の美の概念の結晶といえる
それが、韓国ではコレ!
心の底から韓国人が憐れに思える歴史を都合良く捏造する民族に未来は無い
文化の価値ってのが理解できてない韓国。
継承や流派などはなく、日本の真似っ子だけ。
たとえ、万が一にも、朝鮮に過去あったとしても継承されてない時点で無価値。
そもそも朝鮮半島が継承してきたのが、嘘や詐欺って文化なんだから。>>149
戦後に普及してカラフルな「チマチョゴリ」が民族衣装って歴史浅いよなぁw
子供がカラフルな食べ物やオモチャが好きなのと一緒ww
キチンと謙虚に対応出来ればいい文化になっただろうに、文化を壊す事がほんと上手ですわwハイカルチャーゼロだから日本から盗むことに命をかける朝鮮人ども笑
- 162
名無し2021/12/18(Sat) 20:41:40(1/1)
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>>75
貧相な中華って感じだな。
さすが、属国!
もう少し大きくてさぁ、きらびやかでさぁ、中華に負けない建物は、造らなかったの?それとも、造れなかったの?
造ってはいけなかったの?
って、聞きたい!過去なんてどうでもいいわ
現在と未来以外に興味がねぇ過去にこだわり捏造する輩がいる限り、戦わなくてはならない。
ご先祖に誇りがある限り、ご先祖様の努力を無にしてはならない。偉大なるご先祖様、私達は嘘つき詐欺師には負けません。
おい、韓国人、魔法瓶のなんか説明してくれよ。
お前らの歴史長い茶道では魔法瓶はいつからあるんだよ。ん?
何百年前からあるんだよな!
オーバーテクノロジーだな笑笑
宇宙人から教えられたのかな?
ってかやはり韓国人は人類ではないにつながるな笑
まじで韓国とは断交したい。
こんな国はまともに相手できない。>>125
これが韓国の教育の結果なんだよ(笑)韓国文化は、殆ど継承されていないから
やりたい放題してるな。
嘘の歴史や文化を他国に押し付けるなよ。
迷惑千万。
朝鮮人は、世界の迷惑です。華夷秩序
中国が、中国の為に、中国中心で構成した世界観だろ。
そんなものに組み込まれ、その中で序列が上だってことがそんなに誇らしいの?
しかもその序列、国土の生産力とか一切関係なく、単に中心からより近いか遠いかという基準でしょ?
日本は、「その枠外」であることを誇れる、内実と自信があるから中国にだって古来から対等を求めてきた。
その立場から、「華夷秩序」とやらにしか根拠のない、そんなものに縋るしか自尊心の保てない、中身空っぽの万年属国が何を言う資格があるとでも?>>5
ギリギリで見えにくいんだけど、日本固有の横手急須が写ってるんだけど。
>>149
こっちでも横手急須w
>>155
化学染料が生まれてから創作した文化だから。
その色は当時は何で染めたの?当時の資料有るの?と聞けば言葉に詰まる簡単な話。
------------------------------------
生れ出た製茶業
京城日報 1926.3.28(大正15)
朝鮮人は古来茶を愛喫しない、たたわずかに上流社会に見られるのみであったが、それも支那茶であって朝鮮内の生産にかかるものは少しも無かったのである。
然るに内地人移住が開始せられてより茶の需要が漸次増加するに至り内地茶の移入を仰ぐのみならず、何度も栽培を試みたものであったけれども、いずれも皆失敗していたが、明治42年の交井深和一郎なる人が全羅北道井邑郡山原面において静岡県産の種子を以て試培したところ見事に成功して以来、その地方一体の特産物と化するに至り、1年前よりは朝鮮人の栽培者も生ずるといった訳で、・・・
------------------------------------チョン流茶道には茶碗拝見はある?
余計なこと聞いちゃった?- 174
名無し2021/12/19(Sun) 02:18:20(1/1)
このレスは削除されています
15世紀にポットも伝えてくれれば
だいぶ便利だったのになあ171の京城日報の記事で議論は決着だね。
・朝鮮人は古来茶を愛喫しない、たたわずかに上流社会に見られるのみ
・明治42年の交井深和一郎なる人が全羅北道井邑郡山原面において静岡県産の種子を以て試培したところ見事に成功して以来、その地方一体の特産物と化する
韓国のパクリがまたしても発覚w茶道を起源にしようと泥棒国家、他国文化を乗っ取ろうと
必死!
韓国の起源ってレイプ?世界で一番売春婦を輸出している
国家、韓国って恥ずかしい文化だな横手急須に茶漉しを設けて茶器として使用したのは日本
韓国の茶道は茶器はどうでもいいの?
所作にどんな意味があるの?
ほんと【道】を何だと思ってるの
韓国のは茶道ではなく単なるお茶会
これ以上茶道を名乗って日本の伝統文化を汚さないでほしいわ
韓国茶道YouTubehttps://youtu.be/8c_s667Z9Zk
韓国の自称茶道は日本の茶道と中国・台湾の茶礼をパクって混ぜたような感じ
韓国茶道のお茶菓子はキムチなのかなw
こんなところでお茶の生育やら茶道の歴史をガタガタ言うことは大使問題ではなく、
韓国ではれっきとした報道が「日本の茶道に影響わ与えた」と明記することなんだよね。
書いた人が本気で信じているなら気違いの範疇だし、
嘘とわかって書いているなら、日本の歴史を盗まなければならない惨めな国だし。
どちらにしても、朝鮮の劣等感が炸裂した記事だよね。>>178
アイツらさぁ、日本のテーブルマナーも知らないくせに、「要は、食えればいい。」だからね。
馬鹿ですよ。
阿呆ですよ。
汚い。>>174どうした?誰も韓国の街並みなんて興味無いぞ。茶の話してるのに何故いきなり視聴回数の少ない韓国人以外に世界の誰も視聴してない動画を出したんだ?
日本の茶道に影響与えた「梅月堂・金時習」茶文化学術大会が開催
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