グローバル半導体工場争奪戦の勝者は日本やドイツなどの自動車強国か

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    • 1名無し2021/12/14(Tue) 10:28:38ID:c1NTI4MDY(1/1)NG報告

      世界最大のファウンドリー(半導体委託生産)企業である台湾TSMCは10月にソニーと組んで熊本に半導体工場を建設すると発表した。2024年完工予定のこの工場では22~28ナノメートル級半導体を生産する。最先端ナノプロセスではない。だがこの工場では車載用半導体やスマートフォン用イメージセンサーを供給できる。

      日本経済新聞はTSMCが熊本を選択したことについて、熊本がある九州地域にトヨタや日産などの生産工場が集積しているためだと報道した。同紙は熊本が電気自動車を生産するのに良い立地条件を備えていると伝えた。地理的に近い韓国・中国のバッテリーメーカーから電気自動車用バッテリーを調達するのに有利な位置という話だ。日本のシステム半導体メーカーであるルネサスなども九州に生産基盤を置いている。伊藤忠総研の深尾三四郎上席主任研究員は、電気自動車需要が増加して自動車産業と半導体産業の融合が進行中と話した。彼は、TSMCとソニーの熊本工場がグローバル競争でリードするには自動車メーカーとの協業が必須だと説明した。

      自動車産業基盤が強いドイツも半導体生産基地に浮上する。ブルームバーグによると、TSMCのローラ・ホ欧州アジア担当首席副社長は11日、「ドイツ政府と工場建設を協議中」と話した。ホ副社長は「政府補助金などを考慮して最終的に決める」との立場を明らかにした。

      TSMCは以前からドイツを欧州での生産基地として活用することを検討してきた。TSMCの劉徳音(マーク・リュウ)会長は7月に株主に送った手紙で「ドイツにはフォルクスワーゲンとダイムラーのような主要顧客がある。そのためドイツに半導体工場新設を検討している」と伝えた。

      https://s.japanese.joins.com/Jarticle/285658

    • 2名無し2021/12/14(Tue) 10:55:17ID:QxMDgzNDQ(1/2)NG報告

      >>1
      台湾企業の言いなりになる悲しい日本

      半導体受託生産の世界最大手・台湾の「TSMC」が、熊本県に新工場を建設する。世界最大の半導体メーカーである同社は、半導体微細化競争でもトップで、5ナノメートル(ナノは10億分の1)級で先行。さらに3ナノ級の開発も進む。政府は、世界最先端企業の工場誘致と胸を張った。

       しかし、「世界最先端企業の工場」と言っても、「世界最先端の工場」ではないことをマスコミは大きく報じない。新工場で生産するのは回路線幅20ナノ級だが、これは約10年前の古い技術だ。

       振り返れば、経済産業省の日の丸主義を掲げた時代遅れの産業政策は大失敗を続けた。その結果、1988年に世界半導体販売の過半を占めていた日本は、今や10%を切るところまで落ちた。トップ10社中日本企業が6社の時代もあったが、今は1社もない。技術面でも、台湾、韓国、米国企業との最先端競争に参加さえできない体たらくだ。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/530e29e93f2142ddc3cc10d7286dd15694fdb53c

    • 3韓国を傍観しほくそ笑む者2021/12/14(Tue) 11:01:30ID:I3MjY0MDQ(1/1)NG報告

      >>2
      車両用半導体だから微細化する微細化がない

      言いなりでもない

      日米台湾での戦略的なもの

      韓国には関係ないことです。

      SAMSUNGは14nmでも歩留まりが悪いぞ

      メモリー半導体しか作れないんだから黙っておれ

    • 4名無し2021/12/14(Tue) 11:04:57ID:QxMDgzNDQ(2/2)NG報告

      >>3
      삼성은 메모리 반도체 점유율 세계 1위
      파운드리 점유율 세계 2위야

      일본은 어때?

    • 5名無し2021/12/14(Tue) 11:10:33ID:U0NzQ0Njg(1/2)NG報告

      >>4

      メモリしか誇るものがない哀れな韓国人。

    • 6名無し2021/12/14(Tue) 11:13:52ID:Q2ODU1MDE(1/2)NG報告

      >>4

      半導体製造装置、半導体素材を作ってる。

      儲かるし、必ず売れる。

      経済制裁にも使えるしな。

    • 7名無し2021/12/14(Tue) 11:18:02ID:EyNjY3NDQ(1/1)NG報告

      >>4
      逆だよ。逆。
      サムスンは、メモリ半導体シェアの世界1位って事は、常に最先端の微細化製造装置への投資が必要って事だよ。
      韓国式の計算では、利益は原価償却前の値だからね。(外資に黒字です。と言う為だろうね)
      実査に、設備投資費を利益から引いたら、世界基準なら赤字なんじゃね?w

    • 8名無し2021/12/14(Tue) 11:25:29ID:c2MDc1MDA(1/1)NG報告

      日本は半導体世界一の台湾と組んで自由主義サプライチェーンを構築しました
      韓国はもう必要ありません
      日本で韓国製品は粗悪な三流品です

    • 9名無し2021/12/14(Tue) 11:30:18ID:UwNDc0NjA(1/1)NG報告

      >>4
      お前らが必死に数万円の商品を組み立てて
      売ってる間に日本は億の金が入るんだよwww

      組み立て工員は黙って組み立てだけしていればいいwww

    • 10名無し2021/12/14(Tue) 11:32:13ID:U0NDI3MTA(1/2)NG報告

      >>4

      おかげで韓国相手に大金を稼げる。

    • 11名無し2021/12/14(Tue) 11:34:32ID:Y3MTExMDY(1/1)NG報告

      >>2
      自動車用の半導体で5ナノ級は不要(´・ω・`)

    • 12名無し2021/12/14(Tue) 11:34:59ID:A2MjA2ODQ(1/1)NG報告

      日本と台湾の協力体制に「メモリーシェア1位」でコメントする韓国人の低レベルよww

    • 13名無し2021/12/14(Tue) 11:37:05ID:U0NDI3MTA(2/2)NG報告

      >>2
      日台
      台湾が中国と戦争すると半導体が止まる。
      だから日本で営業出来るように自動車用半導体工場を作る。

      米韓
      韓国が中国の言いなりになる。
      だから有事に接収出来るよう韓国の最新技術をアメリカに置かせる。

      意味は真逆

    • 14名無し2021/12/14(Tue) 12:37:05ID:Y2MTUxMDA(1/2)NG報告

      >>4
      日本は日米半導体協定でシェアを限定されたから、韓国に販売させたんだよ。
      だから、日本の素材だし、日本の機材。O.K.?
      知らないのは、半導体と無関係の業界か、無知な若者(笑)

    • 15名無し2021/12/14(Tue) 12:46:06ID:M5NjU5NDY(1/5)NG報告

      日本は世界最大の工場数を維持していることが分かります
      (多様化,リスクヘッジ)

    • 16해충제거2021/12/14(Tue) 12:48:50ID:UxMzM4Njg(1/1)NG報告

      삼성한테 완패해놓고 할말인가. 정신승리 안쓰럽다.

    • 17名無し2021/12/14(Tue) 12:48:52ID:M5NjU5NDY(2/5)NG報告

      特許や最先端技術は日米欧が持っている

    • 18名無し2021/12/14(Tue) 12:49:41ID:M5NjU5NDY(3/5)NG報告

      2019年12月時点のサイズ別半導体製造能力の割合

    • 19名無し2021/12/14(Tue) 12:51:12ID:M5NjU5NDY(4/5)NG報告

      半導体の売上高で見ますと圧倒的なシェアを誇っているのがアメリカで50%以上を占めています。一方、中国は、シェアでは5%に届きません。

    • 20名無し2021/12/14(Tue) 12:54:45ID:M5NjU5NDY(5/5)NG報告

      サムスン株
      外国人限度株式数(A) 5,969,782,550
      外国人保有株式水(B) 3,089,433,335
      外国人消費率(B/A)外国人消費率(B/A)詳細説明 【51.75%】

      配当利回りl2020.12配当利回りの詳細説明 【3.91%】

      サムスンの利益は外国人の利益でもある。

    • 212021/12/14(Tue) 13:16:27ID:M0NDQwNzA(1/1)NG報告

      最高峰レースF1でレッドブルホンダのマックスフェルスタッペンが世界チャンピオンになりました。
      残念ながらコンストラクタータイトルはドイツのメルセデスに栄冠
      セカンドドライバーの差が出てしまいましたね
      アルファタウリホンダの角田裕毅とガスリーも4,5位入賞
      なお韓国のヒュンダイは技術不足の為、参戦できませんでした。w
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7QJ-N-AQJYc
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=bB_iDwINgRE

    • 22名無し2021/12/14(Tue) 15:35:44ID:Y1MDU3MzQ(1/1)NG報告

      >>2
      教えて欲しいのだが、車用のICに5ナノメートルの微細化が必要な理由は?
      車用のECU(制御ユニット)の1部品であるIC(多分ここでは1チップマイコンを意味すると思うが)の大きさは余り重要な要素ではないと思う。
      何故なら、その他の部品(電源IC、過電流保護回路、ウォッチドッグ、ノイズフィルタ、その他波形整形回路、パワトラなど)の素子の大きさがほぼ限界の大きさになってきていることを考えると、これ以上マイコンの大きさを小さくする必要性がないと思えるので。

    • 23名無し2021/12/14(Tue) 15:41:46ID:Y2MTUxMDA(2/2)NG報告

      >>2
      アメリカはサムスンの言いなり?(笑)

    • 24韓国を傍観しほくそ笑む者2021/12/14(Tue) 16:42:49ID:M5Mjg2NDQ(1/1)NG報告

      >>4
      確かにメモリー半導体シェアはトップだか

      しかし、全半導体シェアではたったの2%

    • 25名無し2021/12/14(Tue) 16:44:06ID:ExMDk1NzI(1/1)NG報告

      TSMC위 일본 공장은 일본 정부의 바보같은 저자세 협상과
      막대한 보조금 덕분이잖아🤣🤣🤣🤣
      정신승리 desu?🤣🤣🤣🤣🤣

    • 26名無し2021/12/14(Tue) 17:03:40ID:E1NzM4OTA(1/1)NG報告

      韓国人は集積度が問題になるICとパワー半導体の区別が付かないようですね。
      先日はサムスンが自動車用の半導体製造に着手したというスレがありましたが、今のところこの分野で韓国が誇れる事は皆無です。
      いずれにせよ枯れた技術で利益を上げるのが韓国企業ですから、それを目指せば良いのではないでしょうか。

    • 27名無し2021/12/14(Tue) 17:09:14(1/2)

      このレスは削除されています

    • 28名無し2021/12/14(Tue) 17:11:14(2/2)

      このレスは削除されています

    • 29名無し2021/12/14(Tue) 17:28:05ID:U0NzQ0Njg(2/2)NG報告

      >>22

      うちの会社もTとかN用の車載用のセンサー開発してるけど、
      車載用部品に重要なのは環境(温度変化)性能と耐久(耐震)性能と寿命だね。

      ICのサイズより、ケーブルの量を何とかするべきだと思う。

    • 30名無し2021/12/14(Tue) 17:44:32ID:kzNjY3NDA(1/1)NG報告

      자동차 공장, 기차 공장 같은 것들은 사실 무엇이든 만들어낼 수 있는 만능 공장이지요.
      작년 코로나 팬데믹 초기에도 세계 각국의 자동차 공장들이 굉장한 것들을 빠른 속도로 만들어냈던 기억이 나는군요.

    • 31名無し2021/12/14(Tue) 20:17:57ID:c4MTg1OTY(1/1)NG報告

      適材適所と言う言葉を知らん鮮人
      必要なものを供給するためだ

    • 32名無し2021/12/14(Tue) 21:52:41ID:QwNDc5MTg(1/1)NG報告

      朝鮮人ってどうしてこんなにバカなんだ

      サムスンが儲かれば日本も儲かる

      韓国は鵜飼の鵜w

    • 33日向回廊2021/12/15(Wed) 04:03:20ID:A4NjMwOTU(1/1)NG報告

      いつもご馳走様です、世界♪


      日本企業 世界シェアトップの200社
      https://no1company.blogspot.com/p/blog-page_11.html

    • 34名無し2021/12/15(Wed) 04:12:28ID:I2ODU2NTU(1/4)NG報告

      독일이 자동차 강국이라고요? 세상에 A/S도 제대로 못 해주는 자동차 강국이 어디 있단 말입니까? 정말이지 답답해서...





      일단 문제의 차량 사진 하나 올려 두고 갑니다.

    • 35名無し2021/12/15(Wed) 04:47:29ID:Y5NDU0NjU(1/1)NG報告

      >>34
      韓国のよりもドイツの自動車産業の方が数段上だと思うけどね。

      だから、TSMCの劉徳音(マーク・リュウ)会長は、
      現代自動車でなくフォルクスワーゲンとダイムラーを対象にしている。

      韓国の一般人(>>34)が適当な反論しても無駄。

    • 36名無し2021/12/15(Wed) 05:36:02ID:I2ODU2NTU(2/4)NG報告

      >>35 그저 웃자고 쓴 글인데 반응이 너무 진지한데? 농담은 농담으로 받아줘

    • 37名無し2021/12/15(Wed) 05:37:41ID:I2ODU2NTU(3/4)NG報告

      >>36 만약 내가 진짜 전차를 보유 하고 있는데 고장나서 포르쉐 정비소로 전차를 몰고 가는 것을 생각해봐. 이것을 일일히 설명해 주니까 재미없어졌잖아.

    • 38名無し2021/12/15(Wed) 05:39:52ID:Y4MzUyMjA(2/2)NG報告

      >>37

      アホの自己紹介だろ。

    • 39名無し2021/12/15(Wed) 05:42:17ID:I2ODU2NTU(4/4)NG報告

      >>38 우와, 재미없어~~~~ ( > o < )

    • 40名無し2021/12/15(Wed) 16:19:33ID:E1NjU4NzA(1/1)NG報告

      >>39
      「すげえ! エレファントじゃん!
      だけどハイブリッド機関が故障だらけなんだろ?
      どうしてるの?」

      さあ、ここから話を面白く広げて下さいな

    • 41名無し2021/12/15(Wed) 21:28:41ID:MwMzczMDU(1/3)NG報告

      自動車強国というのは、その他の産業分野での技術力も大体高いね。当たり前だわな。半導体は作れるけど、ロケットは打ち上げられませんって何の冗談だよwwww

    • 42名無し2021/12/15(Wed) 21:34:38ID:k5Mjk4NjU(1/3)NG報告

      >>34
      K9はドイツのPzH2000の半額以下

      薄利多売で、安さに朝鮮!

    • 43名無し2021/12/15(Wed) 21:36:15ID:k5Mjk4NjU(2/3)NG報告

      増々ドイツに嫌われる韓国さんw

    • 44名無し2021/12/15(Wed) 21:39:33ID:k5Mjk4NjU(3/3)NG報告

      軍事産業を焼き畑商法する韓国は世界に潰されます

    • 45名無し2021/12/15(Wed) 21:40:26ID:MwMzczMDU(2/3)NG報告

      CPUやGPUの世界的メーカーがある米国に決まってるだろうが。GAFAのソフト部門も圧倒的だし。
      韓国はスパコンすら作れないじゃないか。スパコンは
      構想や設計が重要で、理論を具現化するのも難しい。(実測値をどれだけ理論値に近づけられるか)

    • 46名無し2021/12/15(Wed) 21:57:52ID:MwMzczMDU(3/3)NG報告

      弾の打ち合いをして消耗戦になれば、そりゃあ
      基礎技術源泉技術を持ってる国が勝つに決まってるでしょ。消耗戦はどの国もしたくないから、被害を最小限に抑えるために共存共栄しましょうと取り決めているのが大人の世界。

    • 47名無し2021/12/16(Thu) 08:49:00ID:gyNzM5MzY(1/1)NG報告

      半導体製造能力は、
      台湾が21.4%、
      韓国が20.4%、
      日本が15.8%
      最先端プロセスではなく枯れたプロセス(40~20ナノ)での製造能力は、
      韓国にはなく、日本にはある。
      厳密にいえば台湾にもあるが。

      枯れたプロセスでのIC製造が高まっているため、TSMCも熊本に22ナノ28ナノを作るのは
      日本には、そのあたりの製造技術が既にあるためでもある。
      まあ、作ってもローリスクでローリターンなのでいまいち儲からないというのは事実だがw

    • 48名無し2021/12/16(Thu) 08:51:59ID:Y2MDYxOTI(1/1)NG報告

      잘 모르지만 먼저 EV대책 걱정하는 편이 좋지 않음?

      실업자가 잔뜩 늘겠지?

    • 49名無し2023/07/25(Tue) 04:09:25ID:UyOTI2NTA(1/1)NG報告

      ドイツ、半導体生産支援へ200億ユーロ用意-数週間内に発表の見通し

      (ブルームバーグ): ドイツのショルツ政権は、国内の半導体生産を強化するため200億ユーロ(約3兆1300億円)を拠出する計画だ。地政学的緊張が高まる中で同国のテクノロジー業界を支援し、重要部品の供給を確保する狙いがある。

        協議に詳しい関係者によると、この資金は気候変動基金から引き出され、2027年までにドイツ国内外の企業に分配される。

        通常の予算の枠外に置かれている同基金は1800億ユーロ規模で、経済の脱炭素化に投資することが当初の設立目的だった。だが、ドイツ政府が通常の歳出を抑えようとする中で同基金の適用対象は拡大している。協議が非公表だとして匿名で話した関係者によると、政府内では現在、同基金の配分が話し合われており、数週間以内に発表する見通しになっている。

        ドイツ経済省、財務省はコメントの要請に応じなかった。

        ドイツ政府は既に、米半導体大手インテルの新工場に100億ユーロを支援することで合意。台湾積体電路製造(TSMC)、独インフィニオンテクノロジーズなどの企業に約70億ユーロ余りの補助金を提供することでも、合意をまとめる過程にある。

    • 50名無し2023/07/25(Tue) 05:31:49ID:A1NjE5MjU(1/1)NG報告

      한국이 이런말하면 비웃었겠지 ㅋㅋ.

    • 51名無し2023/07/25(Tue) 05:33:08ID:EyOTE0MjU(1/1)NG報告

      >>42

      많이 생산하면 그만큼 가격이 낮아지는 www

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