日本の自動車産業を支えた「鉄鋼業界」縮小…国益は守られるか【国際投資アナリストが解説】

43

    • 1名無し2021/12/12(Sun) 03:06:28ID:U0ODA3NTI(1/1)NG報告

      日本経済を支えてきた日本の鉄鋼業界は赤字体質にあり、今後縮小していくものと見られます

      https://news.yahoo.co.jp/articles/56380bd0ede93026f661ad14b95f0b1d1222be84

    • 2名無し2021/12/12(Sun) 09:39:10(1/1)

      このレスは削除されています

    • 3名無し2021/12/12(Sun) 09:44:37(1/1)

      このレスは削除されています

    • 4名無し2021/12/12(Sun) 09:47:26ID:I3Mjk5ODQ(1/1)NG報告

      >>1
      で、POSCOはどうなっている?
      特許侵害の賠償金を払ってから潰れろよな。

    • 5バカなので判りません◆2UXCQqqy1s2021/12/12(Sun) 09:49:47ID:c0MTA1MDg(1/2)NG報告

      >>1
      「日本製鉄の業績上振れ。通期事業利益最高の6000億円見通し、鋼材価格上昇・グループ会社利益好転」
      鉄鋼新聞 2021/8/4(水) 6:13配信
      https://news.yahoo.co.jp/articles/3bfbdf9122b4302ef2f3f9e7db28b119e3261d5f

      コロナ禍真っ最中でも事業利益黒字見通しだったみたいだけど?
      必死に日本のネガティブな情報を漁って得意顔になっているみたいだけど、日本だとこの手の「アナリスト」による分析の大半は、「投資家に保有株式を売らせて買い叩く」か「手持ちの株を吊り上げて投資家に売り捌く」ためのポジショントークだという事が知れわたっているから何の影響もでないよ。

      まあ、日本に限らず世界中の鉄鋼業界に技術革新と事業再編の必要性があるのは現実だけど。

    • 6名無し2021/12/12(Sun) 09:53:42ID:cwNjMwMjQ(1/1)NG報告

      日本製鉄は生産設備を整理統合して価格支配力を高めてトヨタに値上げを呑ませるなど、過去最高益をマークしそうな勢いなのだが。
      また日本製鉄は、車の電動化のキー素材のひとつである電磁鋼鈑について、中国の宝山鋼鉄とその製品を使用しているトヨタに特許侵害で訴訟を起こしている。
      電磁鋼鈑はポスコが日本製鉄から特許侵害で訴えられて敗訴して、特許料の付加と販売に制限をかけられてる。

    • 7バカなので判りません◆2UXCQqqy1s2021/12/12(Sun) 09:56:24ID:c0MTA1MDg(2/2)NG報告

      >>4
      造船業界を助けるために、文在寅と青瓦台に強要されて採算割れの代金で鉄鋼を納入させられた、とか。
      で、造船業界は業界で、青瓦台から要求された「受注世界一」を達成するため、更なる値引き入札・赤字受注を繰り返して、結局赤字を垂れ流して、輸出入銀行からの資金で何とか息をしている状態だとか。

      知らぬは大韓民国人ばかり。

    • 8名無し2021/12/12(Sun) 12:19:46ID:cwMDI4NDQ(1/2)NG報告

      >>7
      造船業で黒字を出すのは大変(笑)自国の産業を守る為に税金投入は意味なさそうなのに業界からの圧力が凄い事になっているのかな?(笑)

    • 9名無し2021/12/12(Sun) 13:33:06ID:MxNDc5NTI(1/1)NG報告

      まあ、商売だからね。
      儲からないなら、縮小するのは当たり前。
      半導体とか縮小したけど、特に問題無いでしょ?w
      まあ、高付加価値製品の製造と中国以外からの購入ルートの確保をやっとけば、問題無いと思うよ。

    • 10名無し2021/12/12(Sun) 14:00:40ID:Q2NzI2NDQ(1/2)NG報告

      >>1
      日本製鉄の22年3月期、純利益5200億円 

    • 11名無し2021/12/12(Sun) 15:31:58ID:YzMTU0NDA(1/4)NG報告

      >>1
      ダンピングで
      敵国の中韓・朝鮮人と
      喧嘩をしています
      <`∀´>「人権ニダーー、ヘイトニダーー、差別ニダーー―」

    • 12名無し2021/12/12(Sun) 15:33:05ID:M5ODU2MA=(1/1)NG報告

      URL を追って行った先。

      著者 後藤康之
      著者について
      1985年東京生まれ。東京育ちであるが、高校2年生から海外へ留学。
      2008年に米国・ブラウン大学を卒業後、中国・南京大学にて大学院へ進学、卒業(国際関係学専攻)し、
      計8年海外で過ごす。日本へ帰国後、在京の外資系金融業界(証券会社と資産運用会社)にて計3社・9年間従事。
      業務経験を通じて、株式と債券、PEや不動産を含むオルタナ投資等、 幅広い金融商品の経験もある。
      学生時代のグローバルな体験に加えて、金融業界で養った知見、そしてコロナ禍での大きな環境変化を察知し、
      この度の執筆へ至る。また著者は、社会情勢や業界全体の動向(リサーチやSDGs等)、そして個別企業の
      財務分析や、日本のスタートアップ企業へのサポート等にも取り組んでいる。

      https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE-%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%B3%BB%E8%B3%87%E7%94%A3%E9%81%8B%E7%94%A8%E8%A1%93-%E5%BE%8C%E8%97%A4%E5%BA%B7%E4%B9%8B/dp/4434285459

      ふ~ん

    • 13名無し2021/12/12(Sun) 15:38:17ID:YzMTU0NDA(2/4)NG報告

      >>11
      半島系は叩き出すとして

      お前が言うなって感じ……
      中国、日韓・EU鉄鋼製品巡り新たな反ダンピング調査開始
      https://jp.reuters.com/article/china-trade-steel-idJPKBN2ET08Q
      TPPやら
      一体一路とセットでどうぞ

    • 14名無し2021/12/12(Sun) 15:42:24(1/1)

      このレスは削除されています

    • 15名無し2021/12/12(Sun) 15:47:02ID:c5OTM2NzI(1/1)NG報告

      だから朝鮮人はそんな日本に死に物狂いでしがみついてなんかいないで、とっとと誇らしい鉄鋼大国の祖国へ帰れよ(^^)

    • 16名無し2021/12/12(Sun) 19:32:01ID:Q2NzI2NDQ(2/2)NG報告

      主な鉄鋼生産量2019年および2020年の国
      Major steel-producing countries 2019 and 2020

    • 17名無し2021/12/13(Mon) 01:40:46ID:M5NzU5MTc(1/1)NG報告

      F1アブダビGP決勝:フェルスタッペンが最終ラップバトルを制し戴冠&ホンダに悲願のタイトルを届ける。角田裕毅は自己最高4位
      motorsport.com 日本版12/13(月) 0:51配信

    • 18名無し2021/12/13(Mon) 09:30:40ID:M3MDE4ODE(2/2)NG報告

      鉄鋼業界の主だった経緯を極簡単にまとめている記事で、一般論(笑)米国のシェールガス開発の現場では、日本製の鋼管が活躍している。継ぎ目の無い鋼管の品質は世界有数で、以前シェールガスの現場では独占状態でした。それで米国政府は日本の鋼管に25%の関税をかけた。それでも日本の鋼管は人気が高かった、という経緯もある。

    • 19名無し2021/12/13(Mon) 09:48:17ID:YxOTQ5NDU(1/1)NG報告

      日本のレールがアメリカの貨物列車を支えている

    • 20朝鮮人が差別用語なら 朝鮮半島人でいいですか?  2021/12/13(Mon) 10:22:15ID:k4MDU1NjY(1/2)NG報告

      韓国人って 「日本が―」って記事を見ると 脊髄反射すんのか?(馬鹿なの?)

      なぜ 中国、韓国の造船業が急速な伸びを見せたのか? ってところだよ
      技術移転、協力、パクリに関しては ここでは置いておくとして

      価格の安さ 当然のことながら「開発費」等の初期費用が日本とは比較にならないし 人件費が安いのが要因
      ほぼダンピング価格と言ってもいい

      しかし 「人件費の高騰」「鋼材の価格上昇」がダブルパンチ
      つまり 船価が同じなら日本の方が選択肢に選ばれる可能性が 格段に上昇する
      現に 常石造船や今造Gでは 中国人ワーカーはほとんど見かける事はない
      賃金が 中国国内とあまり変わらなくなったのが 原因

      過去に 両国とも業界がピンチの時に国からの援助があったが 今後は同等の援助を受ける事は難しくなる

      おまけに 中国の石炭不足は鉄鋼業にも影響が出る事は必然ですから

    • 21김치맨2021/12/14(Tue) 11:20:43ID:A3OTU5NDA(1/4)NG報告

      일본 강철로는 면도날도 만들 수 없다.
      탄소강이나 두들겨라 일본인

    • 22名無し2021/12/14(Tue) 11:23:38ID:Q2ODU1MDE(1/2)NG報告

      >>21

      日本の刃物は海外でも人気。

      ゾーリンゲンか日本の刃物。

    • 23김치맨2021/12/14(Tue) 11:28:52ID:A3OTU5NDA(2/4)NG報告

      >>22 부엌칼이나 만들고 있었구나.
      한국인들은 주로 독일제 헹켈의 스테인레스 강이나
      국산 도류코의 스테린레스 강을 선호한다.
      탄소강은 녹이 생기므로 대중적이지 않아.
      그래서 일본의 부엌칼 산업이 쇠락하고 있다.

    • 24名無し2021/12/14(Tue) 11:40:51ID:c4MTA2ODA(3/4)NG報告

      >>13
      【世界中に反日を広げて日本を弾圧】

      【日本企業へ大暴動・賠償裁判】
      【財閥の解体?・造船・自動車・鉄鋼・半導体とか】

      【ダンピング・サイバー攻撃・軍事侵略】
      「中国がパクった」立証は困難 日鉄とトヨタに願う急速冷却的和解
      https://motor-fan.jp/mf/article/20217/

    • 25김치맨2021/12/14(Tue) 11:45:43ID:A3OTU5NDA(3/4)NG報告

      >>24 한국에 경제제재를 가하고 있는 것은 일본이다.
      역사적으로도 일본은 한반도를 끊임 없이 약탈했다.
      倭寇는 일본인의 조상.
      해적이다.

    • 26김치맨2021/12/14(Tue) 11:47:40ID:A3OTU5NDA(4/4)NG報告

      >>24 민족 자체가 도둑으로 기록되어 있는 것은 전세계에서 일본이 유일하다.

    • 27名無し2021/12/14(Tue) 11:51:10ID:A4MzI1MTQ(1/2)NG報告

      >>25

      経済制裁など、まだしてないぞ。

      差し押さえした資産を現金化してくれないかな。
      本当の経済制裁を経験して貰えると思うぞ。

      何年逃げ回ったら気が済むのかね?

    • 28朝鮮人が差別用語なら 朝鮮半島人でいいですか?  2021/12/14(Tue) 11:51:29ID:AyNTUzNDg(2/2)NG報告

      >>26
      スレ違いで 煽って楽しいんだろうな(馬鹿にされてるのも知らないで)

      まぁ ベアリング位作れるようになってからだwww

    • 29名無し2021/12/14(Tue) 11:52:31ID:c1MTc4MDQ(1/2)NG報告

      >>25
      後期倭寇はチャンケと半島チャンケ

    • 30名無し2021/12/14(Tue) 11:53:53ID:c1MTc4MDQ(2/2)NG報告

      >>26
      リアルに泥棒したTAKESHIMAと対馬の仏像、苺やシャインマスカットを調べてから言え

    • 31(´・ω・`)2021/12/14(Tue) 11:58:35ID:U0MDIwOTI(1/2)NG報告

      >>25

      キミはもうちょっと歴史の勉強をしなさいw



      『世宗実録(世宗二十八(1446年)十月壬戌条)』

      「倭人不過一二而本国之民仮著倭服成党作乱」


      [倭人は1、2割(または1、2件)に過ぎず、本国(朝鮮)の民が、仮に倭服を着して党を成し乱を作す]とあり、前期倭寇もある時期からは、高麗人または朝鮮人が主体となっていたことが窺い知れる。

      (朝鮮王朝実録の『世宗実録 』114卷二十八(1446年丙寅)十月壬戌条)


      書記は対馬の漁民が多かったけど
      中期、後期は、キミ等の先祖の方が多かったんだよw

    • 32名無し2021/12/14(Tue) 12:03:28ID:c4MTA2ODA(4/4)NG報告

      >>24
      【在韓米軍の駐留費用が安すぎる!】(朝鮮戦争が再開されても、在日米軍基地は使わせないからな、核ミサイルが飛んで来るし……)

      【普通に徴兵をやってて】 
      【軍事費が日本を超えそうな】(売国左翼・日本学術会議は批難しない、無視していつも逃亡する)
      【朝鮮乞食の国】
      李承晩ライン・竹島・対馬問題・東海問題とか
      中国・北朝鮮と組んで……

      <`∀´>「ウリ達は開発途上国から」(💣鉄鋼のポスコ(新日鉄と大喧嘩)とか……)
      <`∀´>「先進国になったので」  (💣日米の大投資とか、漢江の奇跡を歴史から抹消……)
      <`∀´>「もう誰も助けてくれないニダ」(🌸\(^ ^)/トランプ元大統領のおかげである🌸)
      日本は20年後に経済規模で韓国に追い抜かれる-その残念な理由とは
      https://kaikai.ch/board/127470/

    • 33(´・ω・`)2021/12/14(Tue) 12:04:41ID:U0MDIwOTI(2/2)NG報告

      >>25
      >>31の誤字訂正
      書記×
      初期〇

      朝鮮人が日本人のコスプレして、海を荒らしてたんだねw


      倭寇では、日本人のコスプレした朝鮮人が犯罪を犯していた

      近代では、海外で犯罪を犯した朝鮮人が、俺は日本人ですって言ってたんでしょw



      今も、昔も
      朝鮮人は変わらないなぁw

    • 34名無し2021/12/14(Tue) 12:07:03ID:A4MzI1MTQ(2/2)NG報告

      >>23
      アホ。

      日本三大刃物産地とは?産地ごとの包丁の特徴
      https://journal.thebecos.com/hamono-sanchi/

      高級包丁の種類、素材について解説
      https://precious.jp/articles/-/18682

      衰退してるか?
      無知はこれだから困るね。

    • 35名無し2021/12/14(Tue) 12:09:54ID:M5NjU5NDY(1/1)NG報告

      韓国の造船会社も鉄が高く成って大赤字だろw

    • 36名無し2021/12/14(Tue) 13:28:43ID:AxNTkxNTY(1/1)NG報告

      >>23造船業は順調か?血税ジャブジャブ投入して延命してるんだっけか?受注し続けないとヤバいんだよな。お前も頑張って利益の出ない造船業に税金で支えてやってくれ。いいか?造船業者には決してストライキなんてさせちゃダメだぞ。納期遅れで受注先からしこたま賠償金持っていかれるぞ。

    • 37名無し2021/12/14(Tue) 18:20:51ID:M2ODkzOTI(1/1)NG報告

      鉄は国家なりって言葉は現代でも真理だよな
      世界で大きな変数があったとしても日本の鉄鋼はトヨタがつぶれなければ無風状態だぞ

    • 38黒ムカデ2021/12/14(Tue) 22:54:33ID:QzMDgxMzQ(1/1)NG報告

      >>21
      >>23
      馬鹿め、ヘンケルスの最高級包丁は日本の関市の工場で日本の技術で作っているのだ。
      韓国人は日本のレベルの包丁は到底作れない。
      あたかも日本刀の切れ味に刀ごと切って捨てられたお前達のご先祖の如しだw

    • 39名無し2021/12/15(Wed) 10:18:54ID:Y4MzUyMjA(2/2)NG報告

      アメリカが日本の鉄鋼の超過関税25%を廃止だって。

      西側国のサプライチェーンの見直しですな。

    • 40名無し2021/12/15(Wed) 11:19:08ID:I4NTYyMTU(1/1)NG報告

      【米、鉄鋼関税で紛争中の日本に無関税枠提示か】

       (一部抜粋)

       ブルームバーグ電は13日、複数の関係者の話として、米国が日本との鉄鋼関税紛争で日本政府に解決案を提示したと報じた。
       米商務省と通商代表部(USTR)は10日、日本政府に一定量の鉄鋼とアルミを無関税で米国に輸出することを認める妥協案を提案ししたという。これは米国とEUが合意した関税割当制度(TRQ)と似ている。TRQとは政府が認めた一定量に対してのみ低率の関税を適用し、それを超える部分については高い関税を課すことを指す。EUは毎年330万トンの鉄鋼を無関税で米国に輸出し、それを超えた分については25%の関税率を適用することで合意した。

       それに先立ち、米政府は2018年3月、通商拡大法232条を適用し、日本、EU、中国製の鉄鋼・アルミにそれぞれ25%、10%の関税を課した。韓国については、年間の対米鉄鋼輸出量を過去3年(15-17年)平均の70%に制限した。

       当時バイデン大統領はフォンデアライエン欧州委員長との共同記者会見で、「中国のような国の汚い鉄鋼が我々の市場にアクセスすることを制限する」と述べたほか、「鉄鋼をダンピングし、我々の労働者に打撃を与え、我々の産業と環境に害を与えた国々に対抗する」とも語った。米国とEUは鉄鋼・アルミに対する二酸化炭素排出基準を厳格に適用し、基準を満たす製品のみ輸入を認めることで合意した。

       ただ、米国は韓国の鉄鋼輸出制限要請には沈黙している。産業通商資源部の文勝ウク(ムン・スンウク)長官は11月9日、レモンド米商務長官と会談し、鉄鋼問題で再交渉を求めた。産業通商資源部の呂翰九(ヨ・ハング)通商交渉本部長も11月19日、訪韓したキャサリン・タイ通商代表に同じ要求を行った。しかし、米国は韓国との交渉を始めてすらいない。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/a8671eb4b845dedab0f81bfa553c24d15bc47906

      》ただ、米国は韓国の鉄鋼輸出制限要請には沈黙している。
      》米国は韓国との交渉を始めてすらいない。

    • 41名無し2022/02/08(Tue) 22:45:57ID:M5MzA4OTY(1/1)NG報告

      米、EUに続いて日本と鉄鋼関税、すぐに妥結…韓国とは交渉開始もできない
       米国が欧州連合(EU)に続き、日本とも鉄鋼関税紛争を妥結し、7日(現地時間)合意案を発表するとブルームバーグ通信が報じた。
       ドナルド・トランプ政権の時、浮上した同盟たちとの鉄鋼関税紛争が解消されたのだが、韓国とはまだ関連交渉が開始されていない状況だ。
      https://www.yna.co.kr/view/AKR20220208001851071

      NO KOREA www

    • 42名無し2022/02/08(Tue) 22:55:54ID:EwNTA3Mg=(1/2)NG報告

      >>21
      何も知らないバカ発見!

    • 43名無し2022/02/08(Tue) 22:57:28ID:EwNTA3Mg=(2/2)NG報告

      >>23
      阿呆。ヘンケルの最高級の包丁の製造ラインは日本にあるのに。
      なぜ日本にあるか知ってるかい?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除