自動識別システム AIS(Automatic Identification System)は、個々の船舶がその位置情報を発信するシステム。
これによって、どの港に何処の船が停泊しているのかなども知ることができ、洋上交通の安全管理のために必要とされている。
ところが、最近、中国の船舶の90%が、AISを遮断していると報じられている。
これは、中国政府が自国の情報を他国に知られないようにした法律によるとの推測がされている。
外国企業が中国でビジネスを行うことを困難にしたという批評家も現れたようだが、ビジネスが洋上交通に大きく依存していることは、日本でも韓国にも言えることだと思う。
少なくとも、日本のマスコミでは取り上げられていないようだが、韓国ではどうか?
The Load Star の記事
New law in China coincides with massive cut in vessel location data
https://theloadstar.com/new-law-in-china-coincides-with-massive-cut-in-vessel-location-data/韓国でも、密漁とせどり時には、デフォ。
中朝は同じ国
そう言えば、韓国が「漁船にGPSを付ける金がないnida!」って言って、日韓漁業協定が切れたままになってたな。
>中国政府が自国の情報を他国に知られないようにした法律による
つまりは、位置を知られたくないような事をしている、企んでいると言っている訳だろう?
遮断している船舶の領海侵入禁止とか、対応処置を取るべきだろうね。
西側の国と協力してね。さすが大朝鮮だな。
やってる日韓漁業協定が更新されなかった理由は、韓国漁船にGPSを義務付ける事を、韓国が反対したから。
行動と発想が韓国人と全く同じw国際ルールを遵守せよとか、コイツらよく言えるな
>>7
書記長とか総書記と呼ばれる肩書きが、どうして権力の頂点なのか
それはルールを書き示す立場にあるからだ
彼らの価値観では、ルールとは皆で守れば社会を上手く動かせるというものではなく、
人々を個人に従わせるのがルールなのだ
中国が「ルールを守れ」と言う場合、それは「我々に従え」と同じ意味になる>>1
違法漁業がばれちゃうからね海賊として撃沈で良いね
スパイ防止法を制定し、GPS 無しの船舶はスパイ船と認定し拿捕か抵抗すれば撃沈とすれば良い。そうすれば、あっという間に韓国も中国も全ての漁船が取り付けるわ!
それが政治家の仕事だよ。船舶のAIS情報なら
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/
とかで見てると面白いよ~。
他社運営の有料サイトとかも存在するようだけど、どんな詳細がわかるのかは知らない。
飛行機なら
https://www.flightradar24.com/
とかがあって、面白いかも。
特定の国のAIS情報が減少したって、誰が監視して分析したんだろうね。
どっかの国の機関?シンクタンク系?
VesselsValueのCookさんが情報源らしけーど、彼はどこで知ったんだろ?
まさか・・・自分で分析した・・・なんてないよね?
政治的な、或いは経済的な意図から情報が流されたのかな?
何かの圧力で書かされたのかな?
お金の流れをさ、感じさせる記事だよね。
中国の新法によって船舶位置データが大幅に削減された?
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