【ソウル聯合ニュース】韓国の海運最大手で世界7位だった韓進海運が17日、裁判所から破産宣告を受けた。世界各地にネットワークを張り巡らし韓国経済を支える輸出の大動脈の役割を果たしてきたが、創業40年で消え去ることになった。
韓進海運は1977年に韓国初のコンテナ専用海運会社として設立され、中東や北米などの航路を次々開拓した。86年に不況による赤字累積で経営の危機に直面したが、経営革新と構造改革で乗り切った。
88年に大韓商船を合併。米国など主要港に専用ターミナルを設け、海外企業を買収するなど、積極的に成長を図った。
海運業は2000年代半ばまで好況だったが、08年のリーマン・ショック後は世界的に低迷し、韓進海運は好況時に結んだ長期契約の用船料などが重しとなり損失が膨らんだ。会社の株と経営権は韓進グループに渡り、趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が14年から立て直しに努めてきたものの、経営は改善しなかった。
昨年4月から自律協約(債権団による共同管理)を模索してきたが、債権団が8月30日に資金支援の中断を発表した。韓進海運は9月1日に法定管理(会社更正法に相当)を適用され、資産の売却が進んでいた。潰し方が最高に下手で笑った
世界中の荷主と港湾関係に喧嘩売るようにバックれたそらウォルマートじゃなくてもぶち切れますわ
韓国の海運業は死んだ(´・ω・`)블랙기업은 망하는게 순리
난 정부가 사기업에 지원하는 건 원칙적으로 반대한다.
왜? 결론부터 얘기하면 정부지원은 시장경제를 왜곡시킨다.
경영이 어려운 기업은 빨리 망하고, 신규 창업이 활성화되는 것이 순리인 것이다.
그런데 주기적으로 정권교체가 되는 정부 입장에서는 기업이 망해서 실업자가 양산되어 경제 통계가 일시적으로 나빠지고 사회가 불안정해 지는 것이 두려운 것이다. 조금만 길게 보면 전혀 우려할 사항이 아닌 데도 불구하고. 왜냐면 신규로 시장에 진입하는 회사들이 발생한 실업자들을 흡수할 수 있기 때문.
실제로 경제석학들의 연구에 따르면 정부의 지원 등 각종 개입은 시장의 변동성만 키워 양극화를 조장한다고 한다. 즉, 경제적 안목을 가지지 못한 가난한 사람들은 더욱 가난해지고 기회를 얻지 못하게 되고 상류층을 비롯한 기존의 기득권층은 이득을 볼 가능성이 높아진다.
그렇다면 어떻게 해야 하는가? 정부는 기업 등 개별 경제주체의 경제활동에 있어서 최대한의 자유를 보장하고, 정부는 규제를 최소화해야 한다. 정부의 역할은 개인의 경제활동이나 기업경영에 개입하는 것이 아닌, 국민의 생명, 안전과 재산을 지키는 데 머물러야 한다는 것이다.>>3
もう韓国企業相手には先払いでないと相手できねーわな
本当に馬鹿な民族倒産、おめでとうございます。
>>6
現在に財閥と言われる韓国の企業群であるが、財政基盤は脆弱だった。それを韓国政府が債務保証をし、資金調達して急速に拡大したのだ。
(勿論当時の大統領はキックバックを約束して債務保証したのだが)
それを、今更急に市場原理を振りかざし、資金投入しないとは。
諸外国は、政府権力者と財閥の馴れ合い関係をよく知っていたので、状態が危なくても政府保証があるだろうと、仕事を依頼していた。
今回突然政府が切ってしまった。韓国政府が市場原理に立ち戻れば、韓国の財閥の信用は失墜するものが続出する。他人の不幸で飯が美味い
にしても韓国国民の感心の無さに驚く…他人事のよう…
>>6
翻訳も美しく貴方の発言が正確に読み手に伝わります。
一般市民が政治、経済の道筋を立てる事は事実上 出来ませんね。参加出来る事は意思表示として選択だけです。
貴方の選択する党、現在の候補者では誰でしょうか?連鎖倒産止まらなくなるだけで繋がりのあるは皆倒れるよ。もう一度韓国だけ一国リーマンショックやりたいなら別に構わんけど。国傾くぞ?コンビニ店員でも羨ましがられるくらい仕事無くなるかもよ。
助けなくても連鎖倒産しそうなとこだけはセーフティーネット用意してあげろよ。韓国人皆貧乏で観光客の財布から落ちてくる金を拾うの待つか、出稼ぎしか無くなるよ。韓国の企業は誰も得しない状況ですな。韓国は慰安婦像を造ってる暇あるのか?
慰安婦像ばっかり沢山造って、国民は飢える状態に陥いるかもなwこれって韓国の一企業の倒産と言うより、韓国自体の信用問題じゃね。完全に信用失墜しとるがな。韓国人も暢気なもんだな。こんなやばい状況の時でも、国家間の約束や条約を無視するような暴挙に出て反日して日本に喧嘩売ってるんだからw
>>6
何も公的資金を注入する事だけが解決策ではない。>>17
マグロかよ。チョッパリめ! チョッパリめ! チョッパリめ!
韓国政府が、雇用を守るべきだったと思うよ。ハードランディングは、韓国経済に悪影響しか与えない。
韓進海運は 77年創業ってそんなに社歴が短いの?
おいらは 73年から 今の仕事してきて
81年に 独立開業しましたが そんなに 変りませんやんw
規模は 全く違うけど こっちは しぶとく潰れてませんよ失業者がたくさん出そうだ。
経営者を裁判にかけられないのか?現代商船もヤバイ
韓進だって国策企業として韓国政府からのドーピングで大きくなっただけの企業。
別に特別な技術やノウハウを持っていた訳じゃないから、また別の韓進を作れば大丈夫だよ。倒産の損害は顧客と同業者に回して、韓国としてはなんとか致命傷で凌いだだろ。
当時と違うのは世界の信頼を失ったことと、韓国政府にもドーピングする金が無いことと、国際的な海運同盟に参加出来ないことと、日本の支援が期待出来ないこと、あとは今やったらWTO違反になって世界中から非難されるぐらいだよ。へーき、へーき。http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0217/148733588135_20170217.jpg
これもすべて日本の金と技術 それを自分の力と勘違いした>>6
御説には「全くその通り」としか言いようがない。
だから、韓進海運を破産させ、税金では救済しないという韓国政府の姿勢は正しいと思う。
しかしながら、あちこちで言われているように、潰し方が最悪だった。世界中の荷主と港湾関係すべてに大迷惑をかけたうえに、最終的に韓国政府、つまり韓国人の税金で補償すべき金額も数倍に膨れ上がった。こんなことになるくらいならば、まだしも税金で韓進海運を救済しておいた方がマシだったという状況になりつつある。貿易にすべてを依存している国が海運業を失うなんて、悪夢としか言いようがないだろう。いずれボディーブローのように効いてくることになる。
さらに不思議なのは、韓国メディアが「海運業における国家的信用の喪失」引いては「国際貿易における韓国政府の信用喪失」について、ほとんど触れてないように見えること。これがどれほど致命的な影響があるかということについて、本当に理解できていないのか、それとも分かってはいるけど単に目をそらしているだけなのか、どちらなのだろう?こっちは東芝だからな
韓進なんか比較にならん・・>>30
東芝はまあ、不正発覚直前まで日本の一流企業だったからね
韓国の一流と比べてもやはりこちらの方が圧倒的に大ニュースになるな
アメリカのウエスチングハウス買収のツケを払わされているが本業は半導体部門の1500億の黒字
予想では決算発表後、銀行団が融資決定、半導体部門の売却50%未満になって連結維持→復活という感じだろうと思うまぁ、当たり前だろう。
よく今まで持ったものだ。三日、三週間、三か月、三年、三十年。
日本の起業安定の目安とされてる期間ね。
「三日もてば三週間もつ」ってやつね。
つまり、30年もてば安泰なんだがな。
わかる?
ひとりじゃ何もできないってことに。よく40年持ったな・・・。
ハンジンのドキュメンタリー番組始まったけど。謝罪しろとか土下座しろとか醜すぎる。
NHK BS1ね。
>>37
そうなんだ。日本の方が詳しい番組になるかもね。番組終わるまで書き込んでいくよ。失業者は10000人、負債は6500億円で世界の海運業における最大。これは合ってる?
日本の企業もハンジンの頼みでハンジンの元船員を多少受け入れているようです。
>>37
此方もそれらと同じかそれ以上に報道すべき内容のニュースだと思うけど。国としては余りニュースにはしたくないのかもね。正直言えば、港がいくらでかくても自前の海運業者が強くなければ政策的にコントロールすることは不可能だ。韓国は国挙げて釜山を支えようとしてるようだけど、税金を注ぎ込んでもこれは垂れ流しになるだけだよ。ハンジンの幹部が言っているが「韓国はかつて海洋強国と言われていました。しかし、見せかけだけの海洋強国だったのです。残念でなりません。」というのは本当だと思う。そこに来て中国は自分の港を優先して使い、育てようとしてる。既に釜山と変わらない流通量の港があるなら尚更だよ。国家政策的に無理があるように私には見えるよ。身の丈にあった規模に移行していかないと
さらに辛くなる。日本の商船三井も今年の利益ゼロかあ。ダンピングだらけで利益なんかでないわなあ。始めたのは韓国だから自業自得としか言えないが、韓国も中国のダンピングに付き合わされて力尽きた感じだね。番組終了。
韓国最大手だった韓進海運 創業40年で破産
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