11月11日を迎える度に起こる論議がある。形やマーケティングが似ている日本の「ポッキー」と韓国の「ぺぺロ」、どちらが先かという“元祖”論争だ。この議論は2015年には米国の裁判所で商標権紛争にまで発展した。
◇発売は「ポッキー」が、マーケティングは「ペペロ」が元祖
形が似ているお菓子は多いが、2つの商業的な記念日も同じだという点で、特に類似性が高い。韓国の『ペペロデー』のように、日本でも11月11日が『ポッキーの日』だ。
発売はポッキーが先だった。ポッキーは1966年、日本のお菓子メーカー「江崎グリコ」が発売を開始した。一方、韓国のロッテ製菓が「ペペロ」を発売したのは1983年だ。棒状のチョコレート菓子の“元祖”は「ポッキー」というわけだ。
しかし『ペペロデー』と『ポッキーの日』、すなわち記念日マーケティングは韓国が先だ。韓国・聯合ニュースによると、『ペペロデー』は嶺南地域(慶尚道)の女子生徒が「ぺぺロ」のように細くなろうという意味を込めて「ペペロ」をやり取りしたことに由来する。この時期は1990年代半ばと推定されている。ロッテ製菓が公式的に『ペペロデー』マーケティングに入ったのは1997年だ。
一方、『ポッキーの日』は1999年11月11日に指定された。1999年は和暦では平成11年だが、年度までの数字「11」に合わせて制定したものである。日本は、新天皇が即位する際に年号を新たに付けている。
「ぺぺロ」や「ポッキー」の特徴である“1字型”をマーケティングに活用したのは、韓国のほうが早かったということだ。韓国スポーツ新聞『スポーツソウル』日本版の慎武宏編集長は「(マーケティングが)早期に始まったのは『ペペロデー』だけに、韓国が起源という主張も一理あるだろう」と2018年にYahoo!Japanで明らかにしたことがある。
◇6年間の商標紛争が終了···米国裁判所「有用なデザイン、独占してはならない」
一方、今年、「ペペロ」と「ポッキー」の6年にわたる商標紛争が終了した。米国の第3巡回控訴裁判所はロッテ製菓の言い分を選んだのだ。
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/1111/10322626.html>>28>>42>>44>>62>>88>>89>>99>>108>>110>>122>>127>>128>>145>>151>>152>>154>>157>>158>>173>>178>>183>>201>>216>>236>>237>>238>>246>>249>>264>>382>>394>>395>>411>>429>>450>>458>>488>>511>>514>>516>>523>>587>>592>>598>>599>>665>>666>>685>>689>>716>>718>>720>>723>>727>>728>>737>>783>>806>>807>>809>>810>>853>>807
<翻訳>
「偽者、中国だけの問題ではない」…。 食品業界、「コピー」防止策作りが急務
国政監査で食品業界の慣行的な'コピー'を防ぐ対策が必要だという声が出た。
14日、国会農林畜産食品海洋水産委員会の安秉吉(アン·ビョンギル)国民の力(ククミン·ヒム)議員は、韓国農水産食品流通公社(aT)と韓国食品産業クラスター振興院を対象にした国政監査で、国内製菓業者の「味投製品」を指摘した。
「ミートゥ」製品とは元祖製品の人気に便乗して作った類似製品を言う。 食品業界でのこのような慣行は、マーケティングの一環として位置づけられ、議論となった。
安議員はオリオンの「コブクチップ」と日本の製菓会社ヤマザキビスケットの「エアリアル」と類似性を指摘した。 包装デザインと商品名は違うが、中身は区別がつかないほど似ているという主張だ。
氏は、「オリオン側では17年の製品発売当時、8年間全力を傾けた末、製品開発に成功したと主張しているが、外観や味共に似ているというのが大半を占めている」と明らかにした。 オリオンで言う8年前は偶然にも「エアリアル」が初めて発売された2009年だ。- 809名無し2021/11/14(Sun) 08:28:34(1/2)
- 810名無し2021/11/14(Sun) 08:29:46(2/2)
しつこいねー。
こうやって、慰安婦だの徴用工だのって他国にも嘘と妄想と日本が〜ってアピールするんだろ?
世界で韓国人が嫌われる理由がよくわかる。>>806うん、だから?権利を主張するな!って話なのか?権利を主張するなら、義務を果たす!は当然だろ?韓国だけなんだぞ?権利を主張しても義務はない!とか言って逃げ回る卑怯者。
こないだの国際会議でもやらかしたろ?いい顔をしたくて、署名したものの、実現する義務はないとか、内容をまったく理解できずに顰蹙を買う。
しっかりと中身を確認しない、できない、だけど感情がおさまらない。で、後から言い訳しまくる
普通に感じないか?馬鹿じゃんって。
そうやって韓国は世界から信用を失う。
日本は顰蹙は顰蹙として受け止める。で、調べてみると顰蹙されるほどでもなければ、やれることをやれるだけやろうと努力してる。って調べればわかる。文句ばかりで何しない国とは大違い。
で、国際司法裁判所には来るのかな?法を守れよ朝鮮人
- 815名無し2021/11/14(Sun) 09:01:29(8/8)
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韓国のパクリ菓子の食レポ
韓国「ソックリ菓子」ガチ食レポ マネできたのは見た目だけ?「かっぱえびせん」
https://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/269599.html?p=all
韓国「ソックリ菓子」ガチ食レポ 禁断の食べ方に挑戦「ヤンヤンつけボー」
https://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/269600.html?p=all
韓国「ソックリ菓子」ガチ食レポ 衝撃の味に悶絶、悲鳴も...「チョコパイ」
https://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/269620.html?p=all
韓国「ソックリ菓子」ガチ食レポ 見た目はちょっと汚いけど...「おっとっと」
https://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/269700.html?p=all
韓国「ソックリ菓子」ガチ食レポ ナゾの異臭が編集部を襲った「エリーゼ」
https://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/269887.html?p=all
韓国「ソックリ菓子」ガチ食レポ 謎のケミカル臭に困惑...違和感だけが残った「ポッキー」
https://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/269904.html?p=all>>809
また日本サイトからのパクりw
自分で見つける能力もない無能>>810
宇宙飛行士もびっくり
韓国のパクリ他人が犯罪を犯していればウリの犯罪は帳消しニダという土人思考。
知的財産の概念も身につかない永遠の未開人。
ウリの非は認めないニダ。
ポッキーの先発の事実は明らかだが、Korean思考にとって事実は二の次。>>810
歴史を忘れたチョン猿には未来はない
「韓日関係の新たな転換期」 韓国日報 1981年8月14付
韓国史で最も多忙だったこの十六年間は、日本社会の影響を集中的に受けた時代でもある。海一つ隔てた日本社会は常に模倣答案のようなもので、韓国人は猛烈にそれを書き写した。
韓牛増産を目標に牛肉を輸入し、その利益を国内畜産業者に分けるというアイデアは、四年前の日本の牛増産策をそっくりまねたものであり、坪当たり八十万ウォンもするアパートの分譲価も日本のアパートの値段や不動産政策をそっくりまねたものである。それだけではない。テレビ番組、化粧品の種類や包装、ラーメン、ヤクルト地下商店街、正露丸、ゴキブリとり、ホテルとサウナ、流水プール、高校生の暴力新聞の編集とコラム等々。
既に韓国化したものも真新しいものも、ほとんどが日本を媒介にしたものである。
新開発の商品の品名や形に首をひねる必要はない。あまたの法令集の文章や専門用語に感嘆する必要もない。棒のように突っ立っていた歌手がある日突然激しいゼスチャーとともに歌い始めたからといって驚くこともない。理由は簡単である。日本のそれをまねているのだ。
癒着の範囲は人間に限らない。社会全体が、目に見えるものも、見えないものも日本の模倣で蔓延しているのだ。
その結果、日本の統治から解放された韓国は、逆説的なことに日本の模倣社会になってしまった。アジアの恥部はKoreanが温存する。
YouTube
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=utW7tbGoVQo
パクっておいて起源まで主張しだす盗人民族YouTube
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tuYQ3sK-t2M
パクリつけ麺ブランドもんも
YouTube
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Eu_NjmPdFNw韓国人もびっくり
YouTube
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YJi6fGtgDeYまた日本人様に韓国人が、嫌われるだけ
日韓関係は終わりwうわー韓国人のパクリは酷いなー
パクることしかできない韓国人は恥ずかしいー
俺だったら自害してるな!現在も進行形でパクる韓国人!
何も生み出せない韓国人は生きていく価値あるの?
技術がない国!文化も歴史も嘘だらけ!
歴史は糞尿まみれの汚物国家!>>818
これはあれだな・・・
わざとそっくりに作って、韓国版の何々という商品を作ってるんだな
アメリカ白人でいうと、アジア人やアフリカ人の物語を、
アイディアを借りて、白人の俳優で作り直す映画の手法がある
日本人は、日本に来た白人女性に無邪気に着物を着させて喜んでるけど、
白人からするとホワイトウォッシュという文化の盗用を
なんか申し訳ないけど…とか苦笑してたりするんだな
その非対称さが日本人にはわからない
白人に日本の文化を使ってもらって、喜んでる人はいますか?朝鮮人は独創性ゼロ パクらないと何も作れない。
>>815
お前の頭ひどいな- 837名無し2021/11/14(Sun) 12:32:37(1/1)
このレスは削除されています
朝鮮人が日本にいるからパクリが止まらない。
日本から朝鮮人をなくせばよくない?>>805
グッジョブ!また削除か?
>>843
寝言は死んでから言え。>>843
お前らは1年前のことも覚えていないんだな。>>843
今、現在、行っているだろ。
あらゆる分野で日本をコピーしている。
先日も、ブドウが話題になったばかり。
そういうふうに嘘ばかりつくから、君らは嫌われているんだぞ。>>843
糞チョン猿が
くたばれやボケ>>843
先進国になれていないから、今現在でも、何からパクっているというわけか。
しかし、知的所有権、著作権に関する法整備が行われてそれが施行された結果、先進国か発展途上国であるか、は関係ない。
差し詰め、現在進行形でパクりまくっている韓国は、文明以前の未開国と位置付けられるだろうな。
パクっておいて、起源を主張するなど、未開も未開、人間以前と言ってもいいくらいだ。
勿論、どんな国にも法を破る輩は存在するし、韓国並みの恥知らずなパクりをやらかす者が出てくる可能性はあるだろう。しかし、パクるのが当たり前という経営をしている会社が韓国と中国ほど多い国は、世界中探しても見つからない。>>843
韓国で話題 日本の街並み再現した観光施設
NNN
韓国のソウル郊外に、日本の街並みを再現した観光施設が作られました。新型コロナウイルスの影響で自由な海外旅行が難しい中、若者を中心に話題になっています。
施設はソウルから車でおよそ1時間半の山あいにあり、日本風の建物や店舗が並んでいます。
もともとは映画などの撮影用に作られたスタジオでしたが、今年9月に一般の人も入れる観光施設としてオープン。新型ウイルスの影響で日本への旅行が自由にできない中、日本の雰囲気を手軽に楽しめるスポットとして話題になっています。
施設内には旅館もあり、値段は1泊およそ5万円から8万円と高額ですが、ひのき風呂が備わった部屋もあります。
宿泊客「コロナが2年程度続いて、日本に旅行に行きたいけど行けないという中で、インスタグラムでここを見つけて友達を誘って来た」
訪れた韓国の若者からは、実際の日本への旅行を待ち望む声も多く聞かれました。
https://www.news24.jp/articles/2021/11/15/10975044.html>>850
そうだ、韓国人はそれで満足しておけ。
>訪れた韓国の若者からは、実際の日本への旅行を待ち望む声も多く聞かれました。
日本の土を踏もうなどと思うな。要するに
盗んだけどセーフ
私の勝ち
貴方の負け
人間性だよね(笑)>>854
劣ったニホンザルと戦いもせず、国を差し出した腰抜け民族>>374
朝鮮語は欠陥言語だから、「韓服は漢服」と書いてやっても、朝鮮語では「한복은 한복」になってしまう。
つまり、「かんふくは、かんふく」と書いているのと同じにしかならないんだよ。
正しくは、欠陥言語というよりも、韓国人が欠陥のある運用をしている、と言うべきなんだが、そう書くと「韓国人の脳には欠陥がある」と言っていることになってしまう。否定はしないけれども。
韓国の「ぺぺロ」と日本の「ポッキー」、元祖はどっち?=韓国報道
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