2021/11/04
米国の第3四半期の新車セールスは、トヨタ(レクサスを含む)が56万6005台を販売した。2位のGMの44万6997台に約12万台の差をつけ、第2四半期に続いてナンバーワンとなった。トヨタは前年同期比1.4%増、GMは同32.8%減。第3四半期は販売トップ10メーカーの中で、トヨタと現代、マツダ以外は前年同期減にとどまった。
注目すべきは、両社の前年同期比データ。トヨタは同1.4%増、GMは同32.8%減と明暗を分けた。GMは、世界的な半導体不足の影響を受け、北米の主力工場で生産を停止せざるを得なかった。GMと同じ米国勢のFCAやフォードも、同様の理由で販売が減少した。
一方のトヨタは2011年の東日本大震災時、ルネサスエレクトロニクスの操業停止に伴い、半導体の供給が滞り生産停止を余儀なくされた。この教訓を生かして、トヨタは非常時に備えて半導体の在庫を積み増していたとされる。これが功を奏したと思われる。
1~9月トータルで見た新車販売台数はトヨタが185万7000台以上を販売してトップに立った。2位はGMの177万7000
台。トヨタが前年同期比27.9%増を記録したのに対し、GMは0.1%増にとどまった。
米国メーカーは全体3位のフォードが前年同期比7.0%減、4位のFCAが3.0%増と対照的。フォードとFCAの販売台数の差は約3万2000台で、FCAがフォードを追い越す可能性が見えてきた。なお、トップ10入りしたメーカーは、フォード以外は前年同期比増を達成している。
車名別販売ランキングは、フォードFシリーズ・ピックアップが不動のトップを堅持。トップ3はダッジ・ラム・ピックアップ、シボレー・シルバラードと、米国ビッグ3のピックアップが独占した。
米国メーカーのセダンは、トップ10の圏外に。日本メーカーのカムリ、カローラ、シビック以外は、ピックアップトラックとSUV(クロスオーバー)が好調な売れ行きを示している。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5a03c125d2cc888773cf6046c59d7f1a1757b17d/>>1
7位にヒュンダイ自動車があるw車名別新車販売のランキングにヒュンダイ車は入ってないのね。人気のなさがうかがえるな。
まぁ、そんなものよね♪
トヨタ、過去最高の純利益1兆円超 21年9月中間決算、円安追い風
トヨタ自動車が4日発表した2021年9月中間決算(国際会計基準)は、売上高は前年同期比36・1%増の15兆4812億円、最終的なもうけを示す純利益が前年同期の2・4倍超の1兆5244億円だった。過去の決算と会計基準が異なるが単純に比較すると、中間決算としていずれも過去最高となった。
https://www.asahi.com/articles/ASPC442WDPC1OIPE02F.html- 6名無し2021/11/05(Fri) 06:56:09(1/1)
このレスは削除されています
朝鮮人の主張ではヒュンダイ・キアが大絶賛されてトヨタを駆逐する勢いの見込みらしい
トヨタは衰退する見込みらしい半導体の調達先の多角化してたらしい。韓国も以前素材や装置の輸入先の多角化で日本の経済制裁を乗り切る、と宣言してたので自国内で半導体生産量を伸ばして車載用半導体も順調で車も生産量伸ばしたと思っていました(笑)
トヨタはなんでピュアEV出さないんだろうな?
本気で下請け守ってるとも思えないんだが
ホンダも一車種あったけどもう作らないんだろ?
日産もリーフだけ
日本じゃ売れないのか?
米国新車販売でトヨタが前年比増をキープ。2期連続トップに(2021年第3四半期)
9
ツイートLINEお気に入り
80