世界を揺るがしている車両向け半導体の調達難に対する備えとして、韓国内半導体メーカーを育成し、供給網管理システムを高度化するなど、根本的なサプライチェーンの再編が必要だという分析が持ち上がっている。韓国メディアskyedailyが報じた。
韓国自動車研究院は18日、「トヨタの事例にみる未来半導体供給難への対応方向」に関する産業動向報告書を発表した。
報告書によると、世界自動車業界は需要予測の失敗、マイクロコントロールユニット(MCU)不足などで、今年上半期に1次車両向け半導体の調達難に陥ったが、すぐに回復した。しかし今年の夏、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の再拡散で東南アジア地域の半導体生産に支障を来たし、最近2次不足の事態に陥った。
特に、車両向け半導体は、少量生産や信頼性検証の困難などで、供給柔軟性の足りない製品といわれている。生産拠点が密集している東南アジアの生産支障により、グローバル完成車業界は大きな打撃を受けることになった。
このように2次半導体の調達難が迫ると、世界の完成車業界は1次不足当時、リスク管理や代替品生産プロセスなどでかえって増産に成功したトヨタの対応に注目した。
トヨタは内部で数年間、危機対応システムと部品供給網を改善してきた。外部的には政府支援を基盤に、日本ルネサス、台湾TSMCなど主要半導体メーカーとの協力体系を強化した。
報告書は、今回の調達難をきっかけに、韓国内自動車産業も同様に、車両向け半導体メーカーを育成し、下位部品情報管理や迅速な代替品評価ができるよう、システムを高度化しなければならないとアドバイスした。
さらに、国や地域、企業間戦略を全て考慮した部品供給網も構築すべきだと付け加えた。
報告書は「供給危機の際、優先的に協力が可能な車両向け半導体企業を育成し、その企業と直接的な協力を可能にしなければならない」とし「危機対応を優先順位とし、地政学的要素を反映した供給網再編も必要だ」と強調した。
https://korea-elec.jp/posts/21102102/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=21102102- 2名無し2021/10/26(Tue) 13:22:04(1/1)
このレスは削除されています
現在、独りぼっちの韓国で何ができるの。
もう既に、日米台で、話し合い済みでしょ。韓国が崩壊した後どうするかは。
だから、日本に工場作っているのだと思うけど?w>>1
好きにすればいいし、とにかく日本に近寄ってこないでね
永遠にさようなら👋韓国は、ていうか朝鮮人はビジネスパートナーになれないでしょ。
ムンジェイン見てると。散々韓国人がここで否定した話を韓国メディアがぶった斬るw
これもう遅いんじゃないの?
既に出来上がってるじゃん
今更だと思うよ株価の予測でもメモリー半導体の需要は今後縮小傾向との見方が大勢の様です(笑)世界的なEV化の流れを受けてパワー半導体の需要は安定的との見方が強く、特に日本の重電企業への投資熱が高まるとの見方(笑)パワー半導体の素材となるSiC(炭化ケイ素)ウエハの製造技術に強みがあり、また村田製作所の様に次世代の素材として酸化ガリウム開発に携わり独自の技術を持つ日本企業が買い目との事です(笑)
- 10名無し2021/10/26(Tue) 16:44:06(1/1)
このレスは削除されています
これからはパワー半導体の時代だよ。
今世界でシェアを握ってるのはドイツや米国といった技術力がある先進国だけ。
もちろんその次に日本も入ってる。システム半導体は在庫がだぶついてるメモリー半導体とは違い全世界的に品薄
韓国のシェアは3%未満 LG系のシリコンワークスが唯一
https://s.japanese.joins.com/JArticle/246056?sectcode=300&servcode=300他国に寄生しないと生きていけないくせに、どうしてあんなに横柄なのか…
何々しなければならない
韓国マスコミの無責任コラムの〆の言葉韓国車メーカーは
少し前までインドでスズキ越えたとか
アメリカで何かの車種が好調とか
日本メーカーが困って減産してたとき
余裕見せてたよね?
今頃半導体不足で困りはじめてるってこと?解った…韓国のロケットの半導体はサムスン製のメモリー半導体か?🤣🤣🤣
>>1
再編といっても...もはや韓国産業界に編集するほどの共産企業も支援国もないと思うのだが...他国のコピーばかりして短期的な利益ばかりに熱心でノーベル賞一つも取れないような国が、自国だけの
国内供給システムなんか作れるわけないだろwwww
韓国人がなぜ余裕がないのか本音を当ててあげよう
それは、今まで韓国では知らされていなかった
日本に相当部分を依存していた技術力の低さが
日本の管理強化によって如実に現れたからだ。
韓国は自国内の自画自賛報道で相当技術力が高いと
自負していたが、そんな幻想が日本の管理強化によって泡と消えて消滅、日本依存という現実を直視する
ことになる。
G7というのは、他国に依存せず早々に経済発展した
真の実力と底力のある国のことだ。
日韓基本条約で得た経済支援金(賠償金ではない)を
原資を活用して経済発展した韓国はゼロからは何も生み出せないよ。同民族の北朝鮮を見れば明らかだし、
輸出で稼ぐしかない韓国が唯一日本にだけは
毎年対日貿易赤字を出しているのは、韓国が日本の
支援金によって経済発展したということの完全な
証明になってる。韓国は日本なしでは経済発展でき
なかったし世界で商売出来なかったんだ。韓国の経済発展が自力によるものなら、毎年対日貿易赤字を
出していない。韓国企業は日本企業に日本製品を
購入して完成品を輸出するように手名付けられたんだよ。韓国はその癖が消えずいまだにベンチマークと
称して日本を盗み見している。この構造を改めない限り、韓国は永遠に日本には勝てない。>>18
韓国の産業構造を変えるためには国内の社会構造から変えないと無理だと思う(笑)まず資金と人材(笑)例として米国の大学の理工系の学部で論文に共著者として名前が上がるのは中国人。それからたまに日本人。韓国人と思える名前が見当たらない(笑)この状態で独自の先端技術開発が出来るのでしょうか?(笑)>>20
貴方は何株もってるの?w- 22名無し2021/10/27(Wed) 11:35:16(1/1)
このレスは削除されています
韓国の孤立。
まあ、半導体がなくても、ストライキをして時間を潰していなさい。
車向け半導体の調達難、「サプライチェーン再編で備えるべき」との声
23
ツイートLINEお気に入り
190