自動車の車輪の回転角度を90度まで可能にする技術を現代モービスが開発した。この技術を活用すれば、停止状態から車体方向を維持しながら車輪方向だけを変え、狭い空間での駐車が可能になる。また、車両がその場で360度回転することもできる。
現代モービスは自動車の操向(方向転換)・ブレーキ・サスペンション・駆動システムを車輪1つに統合させた「eコーナーモジュール」の開発に成功したと24日、明らかにした。ステアリングホイール(ハンドル)から車輪まで機械軸で連結された従来の車両の構造自体を変化させるシステムだ。自動車にeコーナーモジュールが適用されれば部品間の機械的連結が不必要になる。
eコーナーモジュールの核心はインホイールモーターだ。車輪内部にそれぞれ駆動モーターを装着し、独立的に動く。インホイールモーター4つを適用すれば四輪駆動、2つを適用すれば前輪駆動または後輪駆動の車両として活用できる。4つの車輪にそれぞれ動力が伝達されるため、非舗装道路での走行のほか、車輪一つが障害物にかかった場合には他の3つの車輪に力を配分して抜け出すこともできる。ブレーキも各車輪モーターの力で発生させるため安定感が増す。
車両空間設計もさらに自由になる。車輪と各装置の機械的な連結が必要なくなるだけにホイールベースの変更が容易になる。車両のドアの方向や車両の大きさも変えやすい。小型車から大型車までデザインが可能で、車両の空間活用性が大きくなる。
特に30度ほどの回転が可能だった車輪を、駐車など必要な場合に90度まで回転させることができる。自動車をカニのように左右に動かす「クラブ(Crab)走行」のほか、その場所で回転する「ゼロターン」も可能になる。
現代モービスの関係者は「都心の狭い道路環境で車両運行の敏捷性を高め、都心走行環境を改善するとみられる」と話した。また、設計によってはカフェ・病院など移動しながらサービスする分野で目的基盤モビリティー(PBV=Purpose Built Vehicle)を実現のための必須技術と見なされる。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/284166>>1
日本でも開発していなかったけ、ロボットみたいに直立するクルマ。- 3名無し2021/10/26(Tue) 00:21:20(1/1)
このレスは削除されています
위대한 한국 위대하고 또 위대하다.
昔4WSって流行ったねw
現代のやつは運転手が対応出来ないから無理。
接触事故多発で実用化は中止で終わる。
実際に必要な場面が殆んど無いのに金額は高いは耐久性は未知数だしw
工事現場の車両位じゃないの?必要なのは。
あっ
キャタピラーでも良いかw違法路上駐車がはかどりますね
流石カニ野郎w
>>4
直ぐ、撤去ニダ!!>>5
OINKの猫車をもっと開発しろ
1940年代のアメリカに負けてるぞ>>1
朝鮮が鼻息荒くして発表したが、これを朝鮮で販売すれば違法駐車する車の間隔が密に成るだけの話ww俺は韓国人の発明に期待している
失敗しているのに成功したという
受賞してないのに欲しくないという
売春婦の高給取りだったのに奴隷だったという
沈んでいるのに全員助けたと言いカラオケ大会をする
加害者なのに被害者のふりをする
人気ないのに必ず億再生という
嫌われているのに好かれているという
30年前の技術なのに最新鋭といって勝ち誇る
そんな不思議な不思議な発明を韓国人だけがしてくれる[NEWS] 車を横移動させることができる 全方位型タイヤが登場
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IzlzP3sxrSg>>14
これは通常走行時の耐久度が課題になりそうだな。>>14
凄くいいね
街乗り用のEVとかに付けて欲しい原理そのものは日本や欧州にもあるけど、安全性や耐久性を無視して横移動させる発想が実に韓国的(笑)今後どのようなコント劇が繰り広げられるのか楽しみ(笑)
>>14
同じようなのを昔、見た気がする欠陥の説明はよ?
回ったまま戻らなくなるオチ∀∀∀
>>1
今まで先進各国でこれと類似の発明が数年に一度くらいの頻度でされてるけど、需要とコストや耐久性の問題から普及してないんだよなあ。
たぶん、韓国でも過去に類似の発明があったと思う。>>1
今頃ですか?
2005.10.11
【東京モーターショー】トヨタの燃料電池車コンセプト「Fine-X」、4輪独立操舵を採用
https://xtech.nikkei.com/dm/article/EVENT_LEAF/20051011/109522/
資料は見つけられなかったけど、1991年の東京モーターショーで、
この手のメカ提案は発表済み...
半島原人は、記憶から薄れた技術もパクるwww>>1
現代モービスが「カニ歩き」自動車開発、路地の駐車便利に
https://www.kedglobal.com/newsView/ked202110260003?lang=jp
何を今更だよwカニのように動く乗用車、駐車がラクラク…韓国・現代モービスが実証車両を披露
韓国の現代モービスが世界で初めて「eコーナーシステム」を搭載した実証車両を一般道路で披露した。一般的な車の前輪の可動域は40度前後だが、eコーナーシステム車は4つの車輪が最大90度まで動き、狭い場所でも楽々駐車できる。
公開された映像によると、eコーナーシステム搭載のアイオニック5が縦列駐車の際、車輪を90度にして車体をわずか数秒でスペースに入れた。まるでカニのように動くことから「クラブ走行」と呼ばれる。
コンパスのように前輪を軸にし、残りの車輪を回して車両を回転させる「ピボット」も可能だ。車輪4つを菱形に配して回転する「ゼロターン」もでき、行き止まりや前面駐車からの前後入れ替えなどに有効だ。
ソフトウェアもさらに発展している。現代モービスが世界で初めて開発した次世代駐車制御システムでは、車が個人の車庫への駐車を学習し、記憶して自動駐車してくれる。
また、EV・自動運転ソリューション企業HLマンドの駐車ロボット「パーキー」は全く別の方法で自動駐車を実現した。高さ9センチで板状のパーキーは車を下から持ち上げ、決まったスペースに収めてくれるのだ。3トンまでの車なら対応可能だという。
/AFPBB News通常運転で難しいのでは?カーブでハンドル切り過ぎその場で回転かかりクラッシュ。
カニのように左右に走る? 現代モービスが90度回転車輪を開発
25
ツイートLINEお気に入り
231