日本航空(JAL)とアボロンの投資・イノベーション企業であるAvolon-eは、垂直離着陸機(eVTOL)を日本で商業化するためのパートナーシップを締結した。
JALは、アボロンを通じて、バーティカル・エアロスペースが開発するVA-X4を最大50機を購入もしくはリースで導入する。さらにオプションとして、最大50機の追加購入やリースも可能とする。2025年の大阪・関西万博で就航を予定している。
アボロンは、バーティカル・エアロスペースから最大500機の導入を見込んでいる。アボロンとJALは共同で、日本国内のパートナーや顧客、インフラ要件、認証などの獲得を目指す。
JALの西畑智博常務執行役員は、「本日の発表は、2025年の大阪・関西万博でのエアタクシーの社会実装に向けた重要なステップです。アボロンとのパートナーシップは、日本におけるエアモビリティ革命の実現に向けた道筋を示すものです。VA-X4の導入は、環境負荷の低減にも貢献します。私たちは、持続可能性こそが、事業や地域全体の将来の成長の原動力になると考えています。私たちは、VA-X4の日本の航空局での認証取得に向けたロードマップにおいて、アボロンやバーティカルと密接に協力していくことを楽しみにしています」とコメントした。
https://www.traicy.com/posts/20211020222777/メンテ性能悪そうな機材だな
>>1
VA-X4
YouTubehttps://youtu.be/SffmiilJhes
滑走路が不要だから何所でも降りられるという、AirTaxiだな。
YouTubehttps://youtu.be/5RpqYuce6Ao韓国人、これに対抗して「飛車」のスレを建ててくれ
攻殻機動隊に出てきそうな機体だな
離島向け?
- 7名無し2021/10/21(Thu) 09:08:02(1/1)
このレスは削除されています
実用面でヘリと何が違うの。
民間用オスプレイ?
JALが裕福層向けに貸し出すとか?어느 노선에 쓰는거야?
몇명 탑승 못할 텐데 가격은?>>1
うーん、離島に住む住民の救急患者運搬に使うのか?
コストに見合う用途が思い浮かばない。日本の島の数ってさ、およそ 6,800 個くらいあるらしーしさ。
この手のを大量発注できれば(価格の劇的な低下を期待しての「大量発注」です)さ、日本の社会の在り方が変わるかもね。
首都圏では空間が足りないから、無理かもだけどさ。
北海道や九州、四国、山陰とかはさ、うまく使えば地域の在り方をさ、革新できるんじゃないかな?
土地があるんだし、巨大な駐機場を持つ企業なんてさ、それだけで優秀な大卒新人、取り放題じゃん!
あと、岡山のような、いまだにピテカントロプス未満が主たる人類なんていう地域もさ、漆黒のモノリスみたく進化を促せるかもしれない!
滅ぼす方が早いよなんて、言わないで!!
(出てから長いのに、いまだに岡山に思いやりを馳せる私、やさし~!!!)
JAL、垂直離着陸機「VA-X4」を最大100機導入 アボロンとパートナーシップ
14
ツイートLINEお気に入り
112