『イカゲーム』本当に流行ってる…? いまいちハマれない人が続出する3つの理由

564

    • 1名無し2021/10/19(Tue) 09:46:35ID:U0MDc2MzI(1/1)NG報告

      ネットフリックスの韓国ドラマ『イカゲーム』が社会現象になっている、……と言われている。ネット上には『イカゲーム』の大ヒットを伝える記事が頻出。それによる、何と世界83カ国で視聴回数が1位になったという。その描写があまりに暴力的であることから、欧米では子供の視聴に警告を慣らす動きも出ているというから、それだけ多くの人が見ているということなのだろう。

      しかし、記事上の盛り上がりとは裏腹に、実際の空気感としては全くヒットしている感じが伝わってこないのだ。公開されている記事も、ほとんどは「ヒットしている」とか「この国でこう報じられた」といったものがメインで、「いかに面白いか」といったような熱い考察記事はほとんど見られない。それぞれの記事に書き込まれているコメント数も三ケタに満たないものがほとんどで、それも人々の関心の薄さを示している。

      しかも書き込みは、「見たけどつまらんよ、ほんとにブームなのか?」、「面白いって記事読んだから見たけど私は挫折」といった否定的なものが少なくなかった。またエンタメ事情に敏感な周囲のライターや編集者たちからも、「イカゲームにハマっている」、「面白いから絶対見て!」などと、ドラマを話題にする声は全く聞かれない。放っておいてもSNS上にコメントが溢れ返り、その口コミ効果からさらに視聴者数を増やしていった『愛の不時着』や『梨泰院クラス』のときとは、明らかに様子が違うのだ。

      本当にヒットしているのか?

      「これはマーケティングが上手いといっていいだろう。K-POP然り、国をあげて再生数を上げる努力をしたり、広告を使って何かの1位やオススメにどうにか乗っけることをしたりしている気が。そうすればみんな『見てみようかな』となるもんな」

      「韓国は“〇〇初”とか“〇〇1位”とか多いけど、見てみるとたいしたことないものや、過去作品のパクリということが多い。これもいつものゴリ押し」

      「正直、つまらなくもないが、それほどでは全然なかった。考えすぎかもしれないが、意図的に操作されたランキングに見えてしまう」etc.

      実際に国を挙げてのプロパガンダがあったのかは分からないが、最初から世界を見据えた作品作り、という戦略はしっかりとあったようだ。

      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88425

    • 515ネット裕一2021/10/28(Thu) 20:54:10ID:Q1NTk1MDA(4/4)NG報告

      イカゲームは見てないけど、なんかね。
      イカゲーム参加者見ても楽しめそうにない。
      あ、競技以外の時24時間見れるわな。
      なるほど。
      参加者は人間ドラマやってたらアホだなあ

    • 516名無し2021/10/28(Thu) 21:01:53ID:I2ODcxNTI(1/1)NG報告

      世界のNetflixの加入者の数は知らないが、日本は最近500万人になったらしいからな
      そんなに加入者が多くない

    • 517名無し2021/10/28(Thu) 21:39:13ID:E3NDk3NDQ(3/5)NG報告

      スペインでは投票しました!!! 質問:それはより良いです "Squid Game"(スペインで呼ばれます "El Juego del calamar")または
      "Alice in Borderland" ?。

      1 Squid: 36%👍
      2 Alice: 64 % 👍

      😂😂😂😂😂😂

      https://areajugones.sport.es/series/digas-lo-que-digas-alice-in-borderland-es-mejor-que-el-juego-del-calamar/

    • 518名無し2021/10/28(Thu) 21:41:45ID:k0NDE5NDQ(41/55)NG報告

      >>517
      너 아직도 있는지? 스페인 사람도 아니면서 스페인 사람인척 하는 잡어 ㅔㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 519名無し2021/10/28(Thu) 21:47:54ID:E3NDk3NDQ(4/5)NG報告

      >>518 Quien no es español aquí???
      Sabes que decimos en España de Squid game? Que es como los hot dogs, todos lo comen pero nadie pIensa que esa comida sea buena 😂😂😂

      GOOGLE TRANSLATE
      518ここでスペイン人ではない人は誰ですか?
      スペインでイカゲームについて何を言っているか知っていますか? これはホットドッグのようなもので、誰もがそれを食べますが、誰も食べ物が良いとは思いません😂😂😂

    • 520名無し2021/10/28(Thu) 21:48:52ID:k0NDE5NDQ(42/55)NG報告

      >>519
      Sinceramente si tengo que ver alguna de las dos me quedo con el Juego del Calamar. Alice in the Borderland cuando llega el episodio de la playa sinceramente me desconecte con la serie. Incluso para mi, el principio de una pseudo Igualdad que pregona hasta cierto punto el Juego del Calamar hace más atractiva al desarrollo de la serie, que en la otra que existe personajes más fuertes con manejo de armas, y por favor que todo siempre quede en manos de Alice para resolver acertijos no me gustó. Sin dejar de lado que Alice in the Borderland es más ciencia ficción, dejando hasta cierto punto poca empatía con los personajes. En cambio el Juego del Calamar logra esa conexión con los personajes.
      Odio comparar pero si me quedo con una como dice el título me quedo con el Juego del Calamar.

    • 521名無し2021/10/28(Thu) 21:49:30ID:k0NDE5NDQ(43/55)NG報告

      >>519
      Nada que ver jajajajajaja Alice in Borderland es puro sci-fi y todo muy falso, con láseres que atraviesan a gente desde el cielo y juegos surrealistas. Lo de que de repente desaparezca gente de una ciudad entera??? No sé, es una serie muy falsa en comparación con Squid Game que es mucho más realista y una buena crítica a la sociedad. Creo que la gente que disfruta más de Alice es gente más infantil o muy metida en los videojuegos. Simplemente no hay punto de comparación


      Hahaha 3000 투표 정도로 조작을 하려한? 매우 한심하네 ㅋㅋㅋ

    • 522名無し2021/10/28(Thu) 21:50:35ID:k0NDE5NDQ(44/55)NG報告

      >>519
      그래서 결과치는? 성과의 차이를 봐라ㅋㅋㅋㅋ
      패배하고 정신승리하며 상대방의 작품을 헐뜯는 모습은 너무 흉한w

    • 523名無し2021/10/28(Thu) 21:53:15ID:k0NDE5NDQ(45/55)NG報告

      >>519
      스페인어는 번역기야?
      오류 투성이네ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 524名無し2021/10/28(Thu) 21:53:42ID:E1NzQ4MTY(44/53)NG報告

      >>522
      なんかイベントで応募者3000人で会場に来たの80人だったらしいけど本当に人気なの?
      再生回数との差が酷くない?

    • 525名無し2021/10/28(Thu) 21:58:04ID:k0NDE5NDQ(46/55)NG報告

      >>524
      ? 당첨자가 오는게 당연한게 아닌가
      당첨자 이외의 사람이 오면 그냥 난입이잖아ㅋㅋㅋ

    • 526名無し2021/10/28(Thu) 22:00:26ID:E1NzQ4MTY(45/53)NG報告

      >>525
      世界中で人気で20億再生もされてるはずなのに
      応募数がたった3000で実際に会場に来たのも80人

      本当に人気なの?おかしくない?

    • 527名無し2021/10/28(Thu) 22:01:00ID:k0NDE5NDQ(47/55)NG報告

      >>526
      아니 80명 추첨해서 부른건대 80명 보다 더 와야되는거야? ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 528名無し2021/10/28(Thu) 22:02:21ID:E1NzQ4MTY(46/53)NG報告

      >>527
      応募数が3000の時点で少なすぎますが?

    • 529名無し2021/10/28(Thu) 22:04:55ID:k0NDE5NDQ(48/55)NG報告

      >>528
      뭐가 적지? 엄청 큰 이벤트도 아니고 단 일주일 모집한 자그만 이벤트에
      39:1의 경쟁률인데?

    • 530名無し2021/10/28(Thu) 22:06:07ID:E3NDk3NDQ(5/5)NG報告

      >>523 Disculpa... El español es mi idioma natural y puedo hablarlo perfectamente. Algunos términos señalados en rojo proceden del inglés. Para todo lo demás cambia de traductor 😜

    • 531名無し2021/10/28(Thu) 22:07:30ID:E1NzQ4MTY(47/53)NG報告

      >>529
      全世界で大人気で20億再生もされてるのに?
      聞きつけたファンが押し寄せて何万人も溢れててもおかしくないと思うけど?

      たった3000位しか来なかったの?
      それ本当に人気ある?

    • 532名無し2021/10/28(Thu) 22:07:53ID:k0NDE5NDQ(49/55)NG報告

      >>530
      또 변명인가? ㅋㅋㅋㅋㅋ 잡어 녀석의 패턴은 뻔하네

    • 533名無し2021/10/28(Thu) 22:08:34ID:E1NzQ4MTY(48/53)NG報告

      >>529
      え?たった39:1倍?

    • 534名無し2021/10/28(Thu) 22:10:03ID:k0NDE5NDQ(50/55)NG報告

      >>531
      각 자 알아서 잘 즐기고 있고
      평일 저녁에 맨하탄 시내에서 하는 한국관광공사라는 조그만 곳에서 이벤트에
      일주일만에 3000명이 몰린건데?

    • 535名無し2021/10/28(Thu) 22:10:21ID:k0NDE5NDQ(51/55)NG報告

      >>533
      단? ㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 536名無し2021/10/28(Thu) 22:11:31ID:k0NDE5NDQ(52/55)NG報告

      >>533
      사람들이 몰린거 보고 싶으면 프랑스 오징어 게임 스토어를 봐라ㅋ
      YouTubehttps://youtu.be/zYdY_W1dmfo

    • 537名無し2021/10/28(Thu) 22:11:36ID:E1NzQ4MTY(49/53)NG報告

      >>534
      それでも再生回数に比べたら少なすぎるって言ってるんだけどな。

      まあ、韓国人からイカゲームまで取ったら可哀想か。

    • 538名無し2021/10/28(Thu) 22:12:25ID:k0NDE5NDQ(53/55)NG報告

      >>537
      뭐가 적지? 애초에 홍보도 잘 안된 이벤트에 저렇게 많이 신청한건데ㅋㅋㅋㅋ

    • 539名無し2021/10/28(Thu) 22:14:24ID:E1NzQ4MTY(50/53)NG報告

      >>538
      その再生回数で広報が上手く行かない事がまずおかしいんだよ(笑)
      ファンがそれだけいるならどんな小さなイベントにも目を光らせててもっと集まってる。
      3000人は少なすぎるよwww

    • 540名無し2021/10/28(Thu) 22:17:18ID:U2MzQ2NTI(1/2)NG報告

      イカゲームが視聴された主な言語が韓国語だと日本経済新聞に載ってたらしい。
      韓国の総人口って何人だっけ?

    • 541名無し2021/10/28(Thu) 22:25:23ID:k0NDE5NDQ(54/55)NG報告

      >>539
      미국 - 특정지방 - 평일 - 유명하지 않은 기관

      이렇게 했는데 3000명이 모였다.
      그리고 사람 많은거 보고 싶으면 위에 올려둔 프랑스 가게 영상을 봐라
      거기는 인원 제한 없이 왔으니까^^

    • 542名無し2021/10/28(Thu) 22:27:16ID:E1NzQ4MTY(51/53)NG報告

      >>541
      その条件でも再生回数からしたら少なすぎるって言ってるだけだけど?

    • 543名無し2021/10/28(Thu) 22:27:59ID:Q3OTQzNjg(1/1)NG報告

      ネトウヨと韓国人がイカゲームで騒いでるの面白い
      頭のレベル一緒で仲良いね

    • 544名無し2021/10/28(Thu) 22:27:59ID:k0NDE5NDQ(55/55)NG報告

      >>542
      아 뭐 그냥 너는 그렇게 생각해라
      오징어 게임의 인기는 조작 desu!
      모든 것 한국의 공작 desu!

    • 545名無し2021/10/28(Thu) 22:29:53ID:E1NzQ4MTY(52/53)NG報告

      >>544
      ?再生回数の割には少なすぎるから本当に人気なの?って聞いただけだけど?

      韓国人からイカゲームまで取ったら可哀想だとも思ってるよ?
      イカゲームしかないもんな。

    • 546名無し2021/10/28(Thu) 22:30:59ID:U2MzQ2NTI(2/2)NG報告

      あった
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN200G10Q1A021C2000000/

      肝心の画像部分は韓国人は翻訳できないだろうから日本語で書いておく。
      -----------------------------------
      配信後4週間の視聴数が多いドラマ(単位:万世帯)
      作品名:イカゲーム
      配信月:2021/09
      視聴数:14200
      主な言語:韓国語
      -----------------------------------

      視聴数1.42億世帯で主な言語が韓国語 ←※※※重要※※※

      世界のハングル人口を考えればどう考えても不自然ですね。
      韓国人によるランキング工作確定です。
      ありがとうございました。

    • 547名無し2021/10/28(Thu) 22:33:47ID:E1NzQ4MTY(53/53)NG報告

      >>546
      韓国人しか見てないね

    • 548名無し2021/10/28(Thu) 23:29:28ID:gzNzIxNjQ(7/7)NG報告

      >>541
      米国 - 特定地方 - 平日 - 有名ではない機関

      大人気だと言うのに有名では無い所しかイベントを開かないのは何故?
      そんなに人気があるならもっと沢山の人が参加出来る大規模なイベントやったら良いじゃない?
      結局ドラマ内に出てくるゲームもショボイし、凝った企画が作れる様な内容は無いからイベントって言ってもやることなんかないんだろうけど。

    • 549김치맨2021/10/28(Thu) 23:40:07ID:c4MjQwNjQ(1/1)NG報告

      >>1 한국에서 3년전에 유행했던 드라마에 빠져 유튜브에 영상을 올리고 있는 일본인이 있는 걸 보면
      일본이란 나라는 참 희한한 것 같다.

      지금 유행하고 있습니까???

      아니 이미 끝났어요.

    • 550名無し2021/10/29(Fri) 04:55:31ID:g5NTkxNzM(11/11)NG報告

      バカチョン必死やなw

    • 551cubic+M2021/11/01(Mon) 23:08:15ID:EyNzg2Mzg(26/27)NG報告

      일본인 중에 오징어 게임을 본 놈들은 우익의 저능아 놈들이겠지?

      반박해라.

    • 552名無し2021/11/01(Mon) 23:21:38ID:gxMDcyNzI(1/1)NG報告

      >>71
      イカゲームの監督が
      日本の「カイジ」をモチーフにしたって言ってるじゃん(笑)
      また盗んだの?

    • 553名無し2021/11/01(Mon) 23:23:39ID:E3NDkyMzk(1/1)NG報告

      >>551
      お前は何を言っているんだ?

    • 554名無し2021/11/01(Mon) 23:23:58ID:U2ODIxNjk(1/6)NG報告

      >>503
      日本ドラマと漫画を剽窃した低俗なコピー作品だし、かつて日本人の奴隷だった者共が作ったくだらない作品など視る事はありません
      少なくとも日本の漫画やドラマから剽窃することを止めてから発言してください

    • 555名無し2021/11/01(Mon) 23:26:05ID:U2ODIxNjk(2/6)NG報告

      >>551
      右翼の人は韓国が嫌いだから視ることはありませんよ 在日韓国人だけがイカゲームを視ます そして「また我々の同胞である韓国人が日本の漫画とドラマから剽窃して恥ずかしい」と嘆くだけです

    • 556名無し2021/11/01(Mon) 23:29:32ID:U2ODIxNjk(3/6)NG報告

      >>549
      あなたは韓国メディアの嘘に騙されている愚かな韓国人の一人です

      日本では誰もイカゲームを視ていません 一部の在日韓国人が視聴し日本のドラマと漫画から剽窃して事をはずかしく思ってるだけです

      それにBTSも日本では全く人気がありません 未だに近所のスーパーでBTSの飲料が大量に売れ残っています 
      韓国メディアに騙されないようにしましょう あなたの知能は小学校4年生くらいです

    • 557名無し2021/11/01(Mon) 23:33:06ID:U2ODIxNjk(4/6)NG報告

      >>544
      イカゲームは日本の漫画作品および映画作品の「カイジ」と日本の映画であるバトルロワイヤルと神様の言うとおりを剽窃してるので視る価値はありません

      カイジとバトルロワイヤルを視たのに劣化コピー作品のイカゲームを誰が喜んで視るでしょうか? 在日韓国人が期待してイカゲームを視た後にカイジとバトルロワイヤルの劣化コピーだと気付いて傷心するだけなのです

    • 558名無し2021/11/01(Mon) 23:38:52ID:U2ODIxNjk(5/6)NG報告

      >>536
      肝心の店の外観が全く見えません 単にフランスの人気ファッションブランドに女の子が詰め掛けてるだけでしょ
      イカゲームと全く関係がない動画を紹介するのは止めて下さい

    • 559名無し2021/11/01(Mon) 23:41:17ID:U2ODIxNjk(6/6)NG報告

      >>546
      1億4200万世帯が視聴して主な言語が韓国語www  見てるのはほとんど韓国人www 

    • 560名無し2021/11/01(Mon) 23:46:09ID:I5NDI4MjQ(1/1)NG報告

      >>551
      ふつうに面白そうですね
      日本映画だったら、俳優の素性を根掘り葉掘り調べるけど
      韓国映画だったら、余計な詮索をしないので、純粋に物語を楽しみます
      元ネタの漫画は読んだことあるけど、バトルロワイヤルとか見てないので
      そういう人がハマるんでしょうね

    • 561日向回廊2021/11/01(Mon) 23:48:49ID:A2MTY0MDQ(1/1)NG報告

      >>546

      あらぁ・・・www

      朝鮮人はまた負けたのかwww

    • 562朝からワイン2杯も飲んじゃってぇ、朝からキモチ良いチベスナで~っす2021/11/02(Tue) 07:54:09ID:A5NjU3MDg(1/1)NG報告

      >>546
      >>561

      結局さ、ちょーせんじんは ≪Fact≫ に「か弱い」。それのみでは生きていけない寄生虫だ。だからあまり、いじめるな。

      ちょーせんじんもさ、無理を積み重ねるな。
      人間のマネをして鏡の前で大声で笑ってみろ。なかなか気持ち良いかもしれないぞ。

      人間に寄生し米中全体のバランスを保つコーリアンの視点から見れば、日本人こそ半島を蝕む寄生虫・・・いや寄生獣か!

      なんだ……ほとんどオリジナル要素はゼロに近いじゃないか!………でもやらなけりゃ………確実なゼロだ

    • 563cubic+M2021/11/03(Wed) 21:43:19ID:I4MzIzMTQ(27/27)NG報告

      할아벋지들 역시 おしん(Oshin)이 최고야!!!

    • 564名無し2021/11/14(Sun) 22:09:51ID:cyNTY4MjY(1/1)NG報告

      「イカゲーム」大ヒットの裏で「共感できない」声続出のワケ

      ■「共感できない」という声も続出

      しかし、一方では「1話目で脱落した」「まったくハマらなかった」という人も多い。繰り返しになるが、全9話を通して過激な描写がふんだんにある。「どうしても受け付けられない」という人は最初からまったく観ないか、あるいは1話目の大量虐殺シーンで脱落するだろう。

      その他、「日本作品の焼き直しだから途中で飽きた」「韓国社会で深刻化している社会格差が、自分が暮らしている世界とあまりにかけ離れ過ぎていてピンとこない」「お金が欲しいというだけで殺し合うというコンセプトが時代遅れ」など、ハマれなかった理由はさまざまだ。中には「誇大広告」「意図的にランキングが操作されているのでは」といった、懐疑的な声もある。

      筆者自身もノンフィクションの韓国ドラマとして楽しんだが、ハマるというほどのめり込むことはなかった。その理由について自分なりに考えてみたのだが、どのキャラクターにも一切感情移入できなかったことが原因かと思われる。

      共感する上でキャラクターへの感情移入は必須の要素だが、主要キャラクター+絡み役のキャラクターの人数が多く、いろいろ詰め込みすぎて背景が薄っぺらい印象だ。各キャラクターの描写が大雑把で、感情移入する間もなく死亡する(「勝者」除いて)。全9話ではなく15話ぐらいの長さであれば、1人ひとりのキャラクターの持ち味をもっと深くだせたのではないだろうか。

      https://the-owner.jp/archives/7085

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除