ネットフリックスの韓国ドラマ『イカゲーム』が社会現象になっている、……と言われている。ネット上には『イカゲーム』の大ヒットを伝える記事が頻出。それによる、何と世界83カ国で視聴回数が1位になったという。その描写があまりに暴力的であることから、欧米では子供の視聴に警告を慣らす動きも出ているというから、それだけ多くの人が見ているということなのだろう。
しかし、記事上の盛り上がりとは裏腹に、実際の空気感としては全くヒットしている感じが伝わってこないのだ。公開されている記事も、ほとんどは「ヒットしている」とか「この国でこう報じられた」といったものがメインで、「いかに面白いか」といったような熱い考察記事はほとんど見られない。それぞれの記事に書き込まれているコメント数も三ケタに満たないものがほとんどで、それも人々の関心の薄さを示している。
しかも書き込みは、「見たけどつまらんよ、ほんとにブームなのか?」、「面白いって記事読んだから見たけど私は挫折」といった否定的なものが少なくなかった。またエンタメ事情に敏感な周囲のライターや編集者たちからも、「イカゲームにハマっている」、「面白いから絶対見て!」などと、ドラマを話題にする声は全く聞かれない。放っておいてもSNS上にコメントが溢れ返り、その口コミ効果からさらに視聴者数を増やしていった『愛の不時着』や『梨泰院クラス』のときとは、明らかに様子が違うのだ。
本当にヒットしているのか?
「これはマーケティングが上手いといっていいだろう。K-POP然り、国をあげて再生数を上げる努力をしたり、広告を使って何かの1位やオススメにどうにか乗っけることをしたりしている気が。そうすればみんな『見てみようかな』となるもんな」
「韓国は“〇〇初”とか“〇〇1位”とか多いけど、見てみるとたいしたことないものや、過去作品のパクリということが多い。これもいつものゴリ押し」
「正直、つまらなくもないが、それほどでは全然なかった。考えすぎかもしれないが、意図的に操作されたランキングに見えてしまう」etc.
実際に国を挙げてのプロパガンダがあったのかは分からないが、最初から世界を見据えた作品作り、という戦略はしっかりとあったようだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88425>>530
또 변명인가? ㅋㅋㅋㅋㅋ 잡어 녀석의 패턴은 뻔하네>>533
단? ㅋㅋㅋㅋㅋ>>533
사람들이 몰린거 보고 싶으면 프랑스 오징어 게임 스토어를 봐라ㅋ
YouTubehttps://youtu.be/zYdY_W1dmfoイカゲームが視聴された主な言語が韓国語だと日本経済新聞に載ってたらしい。
韓国の総人口って何人だっけ?- 543名無し2021/10/28(Thu) 22:27:59(1/1)
このレスは削除されています
>>544
?再生回数の割には少なすぎるから本当に人気なの?って聞いただけだけど?
韓国人からイカゲームまで取ったら可哀想だとも思ってるよ?
イカゲームしかないもんな。あった
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN200G10Q1A021C2000000/
肝心の画像部分は韓国人は翻訳できないだろうから日本語で書いておく。
-----------------------------------
配信後4週間の視聴数が多いドラマ(単位:万世帯)
作品名:イカゲーム
配信月:2021/09
視聴数:14200
主な言語:韓国語
-----------------------------------
視聴数1.42億世帯で主な言語が韓国語 ←※※※重要※※※
世界のハングル人口を考えればどう考えても不自然ですね。
韓国人によるランキング工作確定です。
ありがとうございました。>>546
韓国人しか見てないね>>541
米国 - 特定地方 - 平日 - 有名ではない機関
大人気だと言うのに有名では無い所しかイベントを開かないのは何故?
そんなに人気があるならもっと沢山の人が参加出来る大規模なイベントやったら良いじゃない?
結局ドラマ内に出てくるゲームもショボイし、凝った企画が作れる様な内容は無いからイベントって言ってもやることなんかないんだろうけど。- 550名無し2021/10/29(Fri) 04:55:31(11/11)
このレスは削除されています
>>71
イカゲームの監督が
日本の「カイジ」をモチーフにしたって言ってるじゃん(笑)
また盗んだの?>>551
お前は何を言っているんだ?>>503
日本ドラマと漫画を剽窃した低俗なコピー作品だし、かつて日本人の奴隷だった者共が作ったくだらない作品など視る事はありません
少なくとも日本の漫画やドラマから剽窃することを止めてから発言してください>>551
右翼の人は韓国が嫌いだから視ることはありませんよ 在日韓国人だけがイカゲームを視ます そして「また我々の同胞である韓国人が日本の漫画とドラマから剽窃して恥ずかしい」と嘆くだけです>>549
あなたは韓国メディアの嘘に騙されている愚かな韓国人の一人です
日本では誰もイカゲームを視ていません 一部の在日韓国人が視聴し日本のドラマと漫画から剽窃して事をはずかしく思ってるだけです
それにBTSも日本では全く人気がありません 未だに近所のスーパーでBTSの飲料が大量に売れ残っています
韓国メディアに騙されないようにしましょう あなたの知能は小学校4年生くらいです>>544
イカゲームは日本の漫画作品および映画作品の「カイジ」と日本の映画であるバトルロワイヤルと神様の言うとおりを剽窃してるので視る価値はありません
カイジとバトルロワイヤルを視たのに劣化コピー作品のイカゲームを誰が喜んで視るでしょうか? 在日韓国人が期待してイカゲームを視た後にカイジとバトルロワイヤルの劣化コピーだと気付いて傷心するだけなのです>>536
肝心の店の外観が全く見えません 単にフランスの人気ファッションブランドに女の子が詰め掛けてるだけでしょ
イカゲームと全く関係がない動画を紹介するのは止めて下さい>>546
1億4200万世帯が視聴して主な言語が韓国語www 見てるのはほとんど韓国人www>>551
ふつうに面白そうですね
日本映画だったら、俳優の素性を根掘り葉掘り調べるけど
韓国映画だったら、余計な詮索をしないので、純粋に物語を楽しみます
元ネタの漫画は読んだことあるけど、バトルロワイヤルとか見てないので
そういう人がハマるんでしょうね할아벋지들 역시 おしん(Oshin)이 최고야!!!
「イカゲーム」大ヒットの裏で「共感できない」声続出のワケ
■「共感できない」という声も続出
しかし、一方では「1話目で脱落した」「まったくハマらなかった」という人も多い。繰り返しになるが、全9話を通して過激な描写がふんだんにある。「どうしても受け付けられない」という人は最初からまったく観ないか、あるいは1話目の大量虐殺シーンで脱落するだろう。
その他、「日本作品の焼き直しだから途中で飽きた」「韓国社会で深刻化している社会格差が、自分が暮らしている世界とあまりにかけ離れ過ぎていてピンとこない」「お金が欲しいというだけで殺し合うというコンセプトが時代遅れ」など、ハマれなかった理由はさまざまだ。中には「誇大広告」「意図的にランキングが操作されているのでは」といった、懐疑的な声もある。
筆者自身もノンフィクションの韓国ドラマとして楽しんだが、ハマるというほどのめり込むことはなかった。その理由について自分なりに考えてみたのだが、どのキャラクターにも一切感情移入できなかったことが原因かと思われる。
共感する上でキャラクターへの感情移入は必須の要素だが、主要キャラクター+絡み役のキャラクターの人数が多く、いろいろ詰め込みすぎて背景が薄っぺらい印象だ。各キャラクターの描写が大雑把で、感情移入する間もなく死亡する(「勝者」除いて)。全9話ではなく15話ぐらいの長さであれば、1人ひとりのキャラクターの持ち味をもっと深くだせたのではないだろうか。
https://the-owner.jp/archives/7085リアルイカゲームはいつ開催されますか?
>>1
2021年8月時点での日本国内のNETFLIX契約数は約600万。
https://eiga.com/news/20211007/9/
日本の世帯数は2021年1月時点で約5950万世帯。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/jinkou_jinkoudoutai-setaisuu.html
日本の人口から単純に世帯人数が平均2人として、NETFLIXコンテンツの視聴者は最大値で1200万人。
1200万人が視聴した場合をTVの視聴率に換算すると約30%相当。
あとは、その1200万人の内のどれだけが見てるかで、600万人が見てたとしたらTVの視聴率15%相当。
近年のNETFLIXは韓流ドラマ目当てで契約する人が増えてるから視聴者は意外と多いかも知れない。
StarTrekシリーズとDCドラマシリーズを目当てに契約したオレを救済して欲しい。ちなみにイカゲームは面白いぞ。
北朝鮮を韓国人がどういう風に捉えてるか、女は弱いってことを理解してる韓国人、本当は大事にするべき兄弟愛みたいなものより、やっぱり金。
考え方や、文化がめちゃくちゃ作品に反映されてるから面白いぞ。
日本の文化を真似したゲームの殺し合いより、それを韓国人の感性ではどう捉えたかがわかる、ヒューマンサスペンスを楽しむもの。
一応感想だけ言うと、めちゃくちゃ面白いけど韓国人って感情浅いねってなるネットフリックスの韓国ドラマで慰安婦が出てくる話があって残虐非道な日本兵の描写があったらしい。
懐かしいな。
「イカゲーム」が話題になって、もう7ヵ月か。
もう10年も前のことのように忘れられてる。
「PPAP」だって、1年くらい取り上げられていたと思うんだけど「イカ」の方はあっという間に消えたね。韓国人をおちょくるためのネタとしては、まだ使えるのかもしれないけど、日本人同士の間で話題にすることはないやね。
「寄生虫」だって、韓国の貧困社会と底辺韓国人の醜悪さを想起させるだけだし、韓国人にとっては覚えていてもらっても、何も嬉しいことなんかないだろう。
お笑いでも、イカネタをジャージ着てやったら「お前ら、手抜きかい!」と突っ込まれていたし、韓国人を馬鹿にする時に使うネタとしか捉えられていないから、いくら使い古しのネタとは言っても、取り扱い注意ではあるよね。今頃イカネタをやってたら、そもそも芸の無い奴だと思われる。
「イカゲーム」で散々工作しまくった Netflix が会員数を減らして、株価70%減にまで落ち込んだのには、笑っちゃったけど。まさに「Kの法則」発動で、日本人の大方の予想を裏切らなかった。だけど、ここまで落ち込むとは、予想以上だったよ。
「イカゲーム」のごり押しは忘れられたけど、株価の落ち込みは現実の今の話なんだから。>>570
Netflix ついでに、こんなのもあるよ。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZRdcINw9viw
『okja』(オクジャ)という Netflix が手掛けた、米韓合作映画なんだけど、2017年の作品で、劇場公開をどこも引き受けてくれず、2019年になって、やっと韓国だけで公開された。
その時の売上が2億円だって。製作費60億円と言っていたのに、だよ。
それっきり他の国での劇場公開は無し。
これが、『寄生虫』のポン・ジュノ監督作品なんだって。
社会性のある問題を扱っているから、映画としての意義はあったと思うんだけど、何も60億円もかけなくてもいいのに。大ヒット飛ばして大金ぶっこんでもかまわない状況ならともかく、そうじゃなかったからねえ。
これで韓国に発注する金額が、低く抑え込まれてしまったんだね。
「イカゲーム」1話分の発注費用が3億円だよ。米国ドラマなら10~15億円はかけるのに。
たったの27億円(9話)で世界中の人に観てもらえたのなら、少しは取り返した、ということになったのかもしれないけど、結果を見れば、Netflix と韓国エンタメ界が一緒になってやった工作でしかなかったことがバレちゃった。
起死回生を狙ったつもりが、墓穴を掘っちゃった。
観て損だとも思わないけど、金払って観るほどのもんでもないやね。
『寄生虫』と同じで、タダなら観てみようか、くらいのもんかな。
韓国のジャージが沢山売れたんなら、それはそれで良かったのかもしれないけど、どうせ売れたのは中国製だろう。
ジャージを着るだけで、韓国人コスプレになるんだから、安上がりだけど、罰ゲーム以外で着る人もいないだろう。>>571
売上はてんで駄目だったけれども、テーマとしては面白いと思うんだよね。
つまり、家畜をペットのように可愛がって愛着を持ってしまったら、その肉は食べられないのか?ってこと。
牛や豚を飼っている畜産農家だって、飼っている家畜に愛着は持つものだろう?じゃあ、彼らを殺しちゃいけないか、と言えば、肉として食べるために飼っているのだから、殺したくないならそもそも畜産農家なんてやるなってことになる。
だから、食肉業者に売ることは避けられないんだけど、自分の生活を支えてくれて有難う、と言って送り出すことになる。
だったら、実際の豚や牛を使って映画を作ったらどうなんだ、となるけど、それじゃあまりにもリアル過ぎて直視できない人が出てくる。だから現実にはいない大きな豚ということにしてCGで描いた、ということなんだろう。
捕鯨問題も、同列に考えられるべきテーマだと思う。
ミンククジラは増え過ぎると、シロナガスクジラやマッコウクジラの餌が減って、個体数が減ってしまう。絶滅危惧種は大きなクジラであって、小さなミンククジラじゃないんだよ。
知能の高さを引き合いに出す人もいるけど、豚や牛を可愛いと思える人はどうしたらいいんだ。人工的に増やして育てているのと、自然界にあるものとは違う、というのもおかしな話。だったら犬も猫も増やして食べていいことになってしまう。
実を言うと、この映画はお金を払っても観てみたい、と思った。『イカゲーム』“カンブじいさん”オ・ヨンス、強制わいせつで執行猶予
劇団の団員女性に対して強制わいせつ行為を働いた疑いで起訴されていた俳優オ・ヨンス被告(80)に対し、1審裁判所が懲役刑に執行猶予を宣告した。
15日、水原(スウォン)地方法院城南(ソンナム)支院刑事6単独チョン・ヨンジュ判事は強制わいせつ容疑で起訴されたオ被告に対して懲役6月・執行猶予2年を宣告した。また、40時間の性暴行治療プログラムの履修を命じた。
オ被告は2017年8月、演劇公演のために地方に滞在している間、散歩道で被害女性Aさんに抱きついたり同年9月Aさんの住居地の前で頬にキスをしたりするなど、二度の強制わいせつをした容疑で2022年11月に起訴された。
オ被告は検察の調査や裁判過程ですべての容疑を否認した。先月2日に開かれた結審公判でオ被告の弁護人は「被害者の陳述とこれに派生した証拠以外にはこの事件に符合する証拠が足りない。醜行場所や時間、条件などと照会してみると、犯行できたかどうか疑わしい」と主張した。
これに対して検察は「オ被告が被害者の要求に、謝罪を要求する被害者に『娘のようだったから』と言って責任を回避するなど反省していない」として懲役1年を求刑した。
裁判部も「被害者が比較的一貫して陳述していて、その内容も具体的」としながらオ被告側の主張を受け入れなかった。
チョン判事は「同時期に被害者が作成した日記内容とも一致していて、一部同僚にこのような事実を知らせていた。当時性的暴行相談所で相談を受けた内容も公訴事実と相当部分符合する」とし「経験しなければそのように陳述するのは難しい」と判示した。
https://japanese.joins.com/JArticle/316268?servcode=700§code=740
『イカゲーム』本当に流行ってる…? いまいちハマれない人が続出する3つの理由
573
ツイートLINEお気に入り
392155