米GMの電気自動車リコール問題、LGから2.3兆ウォンの賠償で合意=韓国報道

34

    • 1名無し2021/10/13(Wed) 19:04:49ID:M0Nzc5Nzc(1/1)NG報告

      米ゼネラル・モーターズ(GM)は12日(現地時間)、電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」の火災によるリコールと関連し、LG電子から最大19億ドル(USD)の賠償を受け取ることで合意したと発表した。

      しかしGMが発表した賠償額は、LGが前もって公開した額と大きく異なる。LGグループはLGエナジーソリューションとLG電子が、それぞれ約7000億ウォンずつ、計1兆4000億ウォン(約9億1800万ドル)のリコール費用を負担すると発表していた。

      GMとLG電子、LGエナジーソリューションが共同でEV「シボレー・ボルト」のバッテリーを詳しく分析し、多様な試験を実施した結果、負極タブの断線と分離膜の折れが同時発生するまれな事例が見つかり、火災につながっていたことが明らかになった。

      GMは昨年11月、EV「シボレー・ボルト」約6万9000台をリコールし、バッテリー用ソフトウェアのアップデートを実施したが、ことしに入り米国バーモント州で火災が再度発生したため、原因を再調査した。結果、8月に再リコールを決定した。

      問題となったバッテリーはLGエナジーソリューションが生産したバッテリーセルを、LG電子がモジュール化し、EV「シボレー・ボルト」向けに供給していたものだ。

      GMは、LGエナジーソリューションの韓国と米国ミシガン州工場で生産されたバッテリー製造上の欠陥だとして、2016年以降に生産したEV「シボレー・ボルト」約14万3000台のリコールを決定した。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/f03504effc4de9e5c4b2ab7d037afc39094d123d

    • 2名無し2021/10/13(Wed) 20:42:44ID:E0NTUyNTE(1/1)NG報告

      これが韓国人が自画自賛していたバッテリーの
      現実であるwwww
      韓国製バッテリーは信用を無くしたね
      終わりました

    • 3名無し2021/10/13(Wed) 20:46:27ID:A5MDk2NjI(1/1)NG報告

      投資家を騙したわけか。
      まあ朝鮮人なんかを信用する方が悪いが(^^)

    • 4名無し2021/10/13(Wed) 20:51:16ID:M4NDQ0MA=(1/2)NG報告

      米ドル、あるの???

    • 5名無し2021/10/13(Wed) 20:52:08ID:QxOTExNDk(1/1)NG報告

      今期の利益でホルホルできるのか?
      そもそも原因は分かったのか?
      またリコールが出るんじゃないのか??

    • 6名無し2021/10/13(Wed) 20:53:02ID:IxNTY1ODc(1/1)NG報告

      >>1
      日本で検査偽装が問題になるけど、韓国は基本的にほとんど検査はしません。

    • 7韓国を傍観する者2021/10/13(Wed) 20:53:24ID:gwODUzODM(1/1)NG報告

      >>1
      負極タブの断線と分離膜の折れが同時に発生するまれな現象

      上記の複合要因ではないでしょ?

      まれで済ます割合ではない

    • 8名無し2021/10/13(Wed) 20:54:12ID:Q5MzIwMTA(1/1)NG報告

      GMも懲りないねぇ

    • 9名無し2021/10/13(Wed) 20:56:57ID:E3MTU1MTM(1/2)NG報告

      LG の電池は VW の電気自動車 ID3 でも発火火災事故を起こしてるので、そちらのリコール費用も今後重くのし掛かってくるのでは?

    • 10名無し2021/10/13(Wed) 20:59:48ID:E3MTU1MTM(2/2)NG報告

      日産と NEC が共同開発したラミネート(パウチ)型リチウムイオン電池は、電池を起因とする火災事故を一件も起こしていないので、ここに日本と南朝鮮との技術力の差というものが垣間見えるな。

    • 11名無し2021/10/13(Wed) 21:00:03ID:M4NDQ0MA=(2/2)NG報告

      >>9
      同じ技術で同じ様に作ったバッテリーなら、全部アウトになるだろうからな。

    • 12名無し2021/10/13(Wed) 21:06:52ID:A1MTU2MTc(1/1)NG報告

      「まれなケース」(笑)米国や西側先進国ではそうであっても韓国ではよくあるケース(笑)

    • 13名無し2021/10/13(Wed) 21:10:35ID:IzMzM0MzE(1/1)NG報告

      米ゼネラル・モーターズ(GM)に2.3兆ウォンの支払いWww

      世界に貢献するLG恐怖バッテリー🤣😂Www

    • 14名無し2021/10/13(Wed) 21:11:56ID:Q3Mzk3NzQ(1/1)NG報告

      "한국 공장, 잦은 파업으로 확신 못줘"…GM본사 임원들, 노조 면전서 '돌직구'
      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0004563986

      17일 자동차업계에 따르면 GM 고위 임원들은 지난 11일 미국 디트로이트 본사에서 한국GM 노사 대표들과 면담한 자리에서 쓴소리를 끊임없이 쏟아냈다. 이들의 공통된 우려는 ‘불안한 노사관계가 한국GM의 일감을 끊을 수 있다’였다.

      제럴드 존슨 글로벌 생산총괄 부사장은 “본사는 한국GM에 장기투자를 결정하기 위한 좋은 증거를 찾고 있다”며 “대표적으로 ‘한국GM에 노사협력이 존재한다’는 증거가 있어야 확신을 갖고 투자할 수 있다”고 강조했다. 존슨 부사장은 미국과 멕시코, 한국 공장의 노사관계를 조목조목 비교하기도 했다. 매년 임금 및 단체협약 협상 과정에서 파업을 되풀이하는 곳은 한국밖에 없다는 지적이다.


      >매년 임금 및 단체협약 협상 과정에서 파업을 되풀이하는 곳은 한국밖에 없다는 지적이다.


      전부 한국의 정 문화랑께
      받아들이랑께

    • 15名無し2021/10/13(Wed) 21:13:03ID:gwNjA2MzA(1/1)NG報告

      VWが捨てたLGバッテリー

    • 16名無し2021/10/13(Wed) 22:07:38ID:Y5NzA3MTA(1/1)NG報告

      >>14
      この記事の最も韓国人らしい主張は以下の部分だよ。自分達は何もせず自分達の欲しいものを先ずよこせと言う。そして自分達がやると言ったことはせず、寧ろ足りないから悪いと言い始める。
      全部そんな感じでしょ?

      > 本社役員の攻勢に韓国GM労組指導部は「電気自動車を韓国工場に配置してほしい」という返事だけを繰り返した。 電気自動車が割り当てられれば、協力的な労使関係を構築できるという主張だ。 業界では韓国GM労組の要求に「前後が変わった主張」という指摘が出ている。 安定的な労使関係が構築されてこそ、GM本社が新しい物量配分を検討することができるということだ。 業界関係者は「世界各地にある工場が電気自動車物量を受けるために骨身を削る努力をしているのに、韓国GM労組は労使関係安定のために電気自動車を要求している」とし「こうした状況が繰り返されれば本社はむしろ韓国割当物量をもっと減らすかも知れない」と懸念した。

    • 17名無し2021/10/13(Wed) 23:10:47ID:I1OTI0NjU(1/1)NG報告

      GMの発表は『最大』との含みもあるけど19億ドルで、韓国LGの発表より10億ドルも多い(というかLG発表の2倍以上)んだけど随分あっさり流してるよね
      あんまり突っ込んで不名誉な真相を知りたくないんだろうか?w

    • 18日向回廊2021/10/13(Wed) 23:19:55ID:gwMDk1NTA(1/1)NG報告

      信頼度低いからなぁ。

      LGじゃなくて、朝鮮人そのものがww

    • 19名無し2021/10/13(Wed) 23:54:00ID:QzNDk4Mzg(1/1)NG報告

      しかし主技術が何もないから崩れるとあっという間だな(笑)

      そもそも故障や不具合の原因もままならないのがいつもの韓国製品何だよな(笑)

    • 20名無し2021/10/14(Thu) 06:55:57ID:I0NzM3MTg(1/1)NG報告

      これから、ユーザーによる集団民事訴訟が始まるんじゃないのかな。
      その予算まで、考えていなさそうだね。

    • 21無名2021/10/14(Thu) 11:51:00ID:IzNDE3NjQ(1/1)NG報告

      韓国人が純利益でホルホルしない理由だなw

    • 22名無し2021/10/14(Thu) 11:53:37ID:kyMjI5NTY(1/1)NG報告

      原因解明はまだニダ。

      全く、笑っちまうニダよ。

    • 23名無し2021/10/14(Thu) 12:02:43ID:E3MTcyNjg(1/1)NG報告

      >>6
      日本企業→
      「恐れがある」「検査の基準を法律より甘くしていたのが発覚した」
      →リコール

      韓国企業→
      →「爆発した」「発火した」「人が死んだ」
      →ようやく、リコール

      日本のリコールで人が死んだり、爆発炎上したことなんかほぼ無いわな。
      その証拠に、新型車が出ると最初の2年くらいはしょっちゅう細かい部品交換のお知らせ届くしな。

    • 24名無し2021/10/14(Thu) 12:07:43ID:YxMzk2MTI(1/1)NG報告

      詳しく分析し対応したけど
      追加でリコール

      こっちも大問題思うが

    • 25名無し2021/10/14(Thu) 12:23:19ID:M3MTc0OTg(1/1)NG報告

      本当に失敗を重ねて作り上げたモノなら不良原因なんか直ぐに分かるハズなんだけどねぇww 。
      何故か韓国製品の不良品は原因不明が多すぎる!

    • 26名無し2021/10/14(Thu) 12:30:12ID:AzNzU2MTg(1/1)NG報告

      >>1
      2.3兆ウォンなら、安く済んだじゃないw
       2.3兆円くらい行くと思ったよw

    • 27名無し2021/10/14(Thu) 12:31:25ID:E3NDYxMjQ(1/1)NG報告

      >>7

      なぜ
      >負極タブの断線と分離膜の折れ

      が発生するかが一番の原因なんだけどねぇ。

    • 28名無し2021/10/14(Thu) 12:37:58ID:kyOTkwNTA(1/1)NG報告

      合意額については以前GMが匂わせていたけど、
      恐らく、費用の大部分をLGに請求したんじゃないかな。
      なので、LG側が当初想定した額より増えたんじゃないかと思う。

      それでも、今後もLGを使うことを条件に妥結したのかなぁ。

      でも、GMは新しいバッテリーの製造は新しいパートナーと組むこともあるみたいなことを言ってるからねぇ。

    • 29名無し2021/10/15(Fri) 09:18:12ID:I0ODMyNzA(1/1)NG報告

      >>28
      いい勘してますなぁ

      リコール費用の大半はLG負担 シボレー『ボルトEV』の発火問題で

      発火の危険性が指摘されているシボレー『ボルトEV』について、親会社のGMは、原因とされるバッテリーの製造元であるLGエレクトロニクスとリコール費用について合意しました。ボルトEVは、バッテリーの欠陥によって火災を引き起こす可能性があるとして2回のリコールが行われており、さらには生産が停止される事態に発展しています。

      GMは声明で、「LGが供給したバッテリーモジュールの製造上の欠陥を原因とするシボレー・ボルトEVおよびEUVのリコールに関連する費用および経費」をLGが補償すると述べました。リコールに関連する20億ドル(約2,270億円)の費用のうち、LGの負担額は19億ドル(約2,150億円)と、大半を支払うことになっています。

      GMのサプライチェーン担当副社長であるシルパン・アミンは、次のようにコメントしています。

      「LGはGMにとって尊敬すべきサプライヤーであり、今回の合意に至ったことを嬉しく思います。当社のエンジニアリングチームと製造チームは、新しいバッテリーモジュールの生産を加速するために引き続き協力し、今月中に顧客の車両の修理を開始できる見込みです」

      LGは現時点では声明を発表していません。

      いずれにしても、バッテリーの交換はすでに始まっているようです。今回のリコール費用の大半は、こうした修理費用です。交換されたバッテリーには、装着後8年間または10万マイルの保証が適用されます。
      https://slashgear.jp/cars/21874/

    • 30名無し2021/10/15(Fri) 09:25:55ID:c2NDU1OTA(1/1)NG報告

      これがKリスクと言う事だな!

    • 31名無し2021/10/15(Fri) 09:36:11ID:QzNTYyMzU(1/1)NG報告

      >>1

      『LG電子』は第二の『タカタ』になるだろう

    • 32名無し2021/10/15(Fri) 09:47:30ID:M0NDc3ODA(1/1)NG報告

      2.3兆ドルでも良いと思うの

    • 33名無し2021/10/19(Tue) 11:41:47ID:gwNTUyNjg(1/2)NG報告

      쪽바리들이 외면하는 진실
      lg gm 연합 sk ford 연합 stellantis lg,삼성sdi 연합
      https://n.news.naver.com/article/138/0002111877?cds=news_my

    • 34名無し2021/10/19(Tue) 11:42:35ID:gwNTUyNjg(2/2)NG報告

      >>33
      기술력이 낮은 일본보다 한국을 선택하는게 어찌보면 당연한일

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除