お馴染み元駐韓大使、武藤さんのコラム
https://news.yahoo.co.jp/articles/4169383c04c3f26b7f5bb544fa15dd402295bddf
韓国社会で起きていることはドラマとよく似ているといわれる。まさにそれが、Netflixで配信されて世界90カ国で視聴回数1位となった韓国ドラマ「イカゲーム」である。
しかし、こうしたドラマを生み出す背景には韓国社会の厳しい現実がある。それは国民の公平促進を訴えてきた文在寅政権になって、社会の不公正と不平等に一層の拍車がかかったことが国民の夢を奪ってしまったということであろう。
韓国社会には元来上昇志向の強い国民性があった。しかし、今は貧困に打ち勝つことのできない人々が諦めにも似た気持ちで生活しており、それが株式や仮想通貨などで一獲千金を夢見させているのである。
『イカゲーム』は不平等が激化する韓国庶民の人生を描いたものである。『イカゲーム』は貧困層と富裕層を対照的に描いた作品であり、2020年のアカデミー作品賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』と同じような脈絡で作られている。ちっとのぞいたけとさ、糞面白くないよ。ネットフリックなら高木さんとゆるきゃんかなぁ❗
>>104
恐らくローカルルールが沢山あると思うw
「ひまわり鬼」ってのは真ん中に大きな丸を書いて
その周りにランダムに島と呼ばれる陣地を書いて
その陣地を一周してくれば勝ちと言うルール。
でも一周する前に真ん中にいる鬼が突き飛ばしたりして
陣地から出そうとするわけよ。
で陣地から出たら負け。
普通に突き飛ばすだけなら問題ないけど
一つくらい大きな陣地があってそこに人が集まるんだけど
自爆攻撃と言って鬼が助走をつけてきて
そこにいるメンバーに体当たりをかましてきたりして
残らず陣地から出させてしまうなんて
結構荒っぽい技をよく使っていたりしたよw
突き飛ばすくらいならそんなに危なくないんだけど
自爆攻撃をする様になると結構危なくて
学校から禁止されるくらい危ない遊びになったw
多分これに似たような遊びって何処にでもあると思うんだけど。노인 쪽바리는 하루종일 오징어게임글을 쓰고 있다
혹시 재일? 광고하는건가?>>105
韓国の場合、反日で日本の悪口を言いまくりながら、
日本のあらゆるものをパクっている常習犯で、
かつ、
パクったものの起源主張や、
パクリをしらばっくれて、それで商売する常習犯なのだよね。
私は、その二重性の気持ち悪さと、
実害の大きさから、嫌悪感が大きいですね。韓国のウェブトゥーン作家とかもそうだけどさ、盗作って、多分、本人はバレないと思ってやってるんだよ。
この監督もそうだと思うんだ。
相手は欧米だ!東アジアだ!
日本のマイナーな作品など、知るはずない!と。
…でも、バレちゃった。
確かにアイデアだけなら、影響は受けたと言えば誤魔化せるかも知れないが、他の作品と全く同じシーン(同じカット割り)を撮ったら、それはパクったと言われても仕方ないでしょ。
今頃、自分が意図していないくらい、話題になっちゃって、内心、困ってると思うよ。>>112
へ~、そうなんだ。
多分見ないと思うけど、意外でした。>>112
今となっては結構危ない遊びをやってたよなあ^ ^
「馬跳び」とかめっちゃ面白かったけど
アレも本当に危なかった。
俺子供の頃は身体がデカかったから馬の最後列にされて
みんな集中して俺に乗ってくるんだけど
確か俺の上に4人くらい乗っても潰れなかったから
バケモノだと言われたw
そのうち知恵がついてきて飛ぶ方が俺の背中に手をつくもんだから
手をつく直前に身をかがめたりするとバランス崩して
全然違う違うところに飛んでいって転ぶんだけど
今考えるとめっちゃ危ないwww
そりゃ先生に「馬跳び禁止令」出されるわけだわwww
だけどそのくらい危なくなると逆に面白くなるんだけどね。
やる遊びやる遊びなんでも禁止にされちゃうんだから。
そんなに昔の子は血の気が多かったのかね?>>115
30年韓国に住んでいた日本人な。
しかも大使だからお前より韓国政治に明るい日本人が見た韓国な。
ああ、文在寅は北朝鮮にしか興味ないですって
文在寅の大統領就任前に言ってたわ。
その通りだったな、蝋燭掲げた民よw- 117名無し2021/10/12(Tue) 21:30:27(1/1)
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>>117え???韓国って、こんなに汚くて貧乏臭いところなの??
まさに乞食だな。可哀想に。CNNはNetflixの自作自演を疑っているようです。
↓
【韓国ドラマ「イカゲーム」、初月でネットフリックス史上最大のヒットに】
(前略)
この数字に説明を加えると、ネットフリックスは今年初め、ドラマ「ブリジャートン家」が昨年のクリスマスの配信開始以来28日間で8200万世帯で視聴されたと発表。
「イカゲーム」はさらに短期間でこの数字を超えたことになる。同シリーズは世界94カ国の人気トップ10リストで1位を獲得。またネットフリックスにおいて、米国で首位の座に就いた初めての韓国ドラマとなった。
『ただネットフリックスなどの配信サービスでは、評価に関するデータについていくつか重要な注意点が存在する』
まず第一に、数字はネットフリックス自身から公表されたもので、第三者によって検証されたものではない。
また1億1100万という数字も、皆が番組の最初から終わりまで視聴したことを意味するものではなく、少なくとも最初の2分間を視聴したアカウント数という同社独自の指標に基づいたものとなっている。
(中略)
投資家にとってネットフリックスが会員を増やし続ける限り、金融市場の満足感は続いていくことになり得る。「イカゲーム」は時代の雰囲気をうまくつかみ、話題に上ることで新たな会員を引き寄せ、既存の会員を満足させ続ける最良の手段となっている。
さらに多くの人気配信ドラマと同様、「イカゲーム」はポップカルチャーにおける一大現象となっており、インターネットミームがあふれ、ハロウィーンのコスチューム案の一つにさえなっている。
(中略)
ネットフリックスでインドを除くアジア・太平洋地域のコンテンツ部門を担当するキム・ミニョン副社長はCNNに対し、「我々が2015年に韓国のドラマシリーズや映画への投資を開始した当初、アジアなど世界各地のコアな韓流ファンのために世界レベルの物語を制作したいと思っていた」と説明。だが「今日、イカゲームは我々の野望を超えるものになった」とし、「イカゲームは、我々の世界戦略が正しい方向に進んでいるというさらなる自信を与えてくれた」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0becfb62512dd3dcc9b162a84fb2f791a246a0de
…
K-POPと同じ手法…武藤さん、それって日本の漫画のパクリですよ。
アメリカの場合
日本の漫画の版権を買って映画化!
韓国の場合
日本の漫画を盗用してドラマ化! ← 笑う wいろんな国が日本含め、一位になってたりするがこんな大騒ぎしてるのお前らだけだぞ。外から韓国を見てるとまるで幼稚園児のよう、先進国になったんだからもっと大人になりなさい。
隣に日本があったからだろ。
こいつ等、何でも日本から盗めば良いと考えているからな。>>118
最後の最後にイカゲームが出てくるけど
上で言われていた田んぼ鬼という遊びに似ていたね。
でも途中でナイフを使ってのコロしあいになるんで
イカゲームあんまり関係無いじゃんと言う感じではあったw
昨日ざっくりと見たけどまあ元々の内容がデスゲームという内容なんで
やっぱりそれ系統の日本の映画にそっくりだった。
カイジとバトルロワイヤルにやっぱりそっくりだったな。
まあオリジナリティの部分と言えば
何故か闘う方法がみんな子供の頃に遊んだもので
それが面白いといえば面白いかなと言う程度。
後はいつしか仲間と連帯感が生まれたりして
結構お涙頂戴の部分も多くて
やっぱり韓国ドラマだなあと言う感じ。
バトルロワイヤルもちょっとそう言うところがあったけど
あっちの方がもう少し練れていたかな?って感じ。
意外とバトルロワイヤルは胸キュンするシーンが多いもんねw
今回のは家族愛とかそっちが主題になってる。>>127
ただ誰が主催しているのか?とか何故闘う方法が子供の遊びなのか?って事の説明が無いんだよ。
なんか一説によると主催者はドラマに出てくる
爺ちゃんがそうらしいと言う話もあるんだけど
彼が何故参加者に加わっているのかとか
主人公を救って自分が身代わりになって死ぬって意味がよく分からない。
それが煮詰め不足な部分であるしここら辺はもう少し丁寧に描くべきなんじゃないかと思ったね。
まあ出演者の演技は悪くないと思う。
特に印象に残ったのが北朝鮮から脱北して主人公の金をスリ盗った女の子の表情が暗くて
日本にはいないタイプの女優さんだなと思う。
ただ内容が贔屓目なしに見てもパクリだし
ドラマなのに重要な部分が曖昧だったりするんで
もう少し丁寧にやればいいのにとは思った。
別に俺嫌韓でないし韓国映画には良いものがあると言う事は認めたうえで言うけど
作品としてはバトルロワイヤルの方が上だと思うよ。
カイジの勝負の最後にあるカタストロフィーも無いし
ちょっとなあという感じ。
確かに最初にメンコで募集者を募るみたいなところは
秀逸だと思ったけど
最後は物語を広げ過ぎて収拾つかなくなっちゃったような感じだなあ。
まあこんなの駄作だとも思わないけど
まあ普通だと思うよ。
暇なら見てみてもいいという感じかな?- 129名無し2021/10/14(Thu) 07:35:24(1/1)
このレスは削除されています
>>128
あんまり言われない事だけど
バトルロワイヤルって実は結構名作なんじゃないかと思うね。
アレも一見グロ映画みたいに見えるけど
実はそれ以外の部分が美しいところが結構あって
ああこのグロ部分が逆に美しい部分をより引き立たせているんだなって事がよく分かる。
駄作だと言われるPart2も日本初の本格的な戦争映画を作りたいと言うのがよく分かったし
煮詰め不足のところはあったけどそんなに悪いもんじゃないと思うな。
恐らくこのイカゲームはバトルロワイヤルPart1には全然及ばないけど
Part2くらいの感じかなと思う。
せっかくNetflixで潤沢に資金が使えたんだから
もう少し丁寧に作るべきだったなって感じだよ。、>>129
まあでもパクリはどこにでもある事だし
ある意味それは日本に対する言葉の無いリスペクトとも言えるからねえ。
デスゲームと言う分野では日本の発想を乗り越えることができないという事でしょ?
だから俺はそこに対してはあんまり悪くは思わない。
褒められるべき事だとも思わないけどね。
むしろどうせパクるなら本家より良いもの作ってやるぞってのが無かったのが残念かな?
せっかく一部には良いシーンもあったのに
所々が雑でダメにしちゃってる感じ。
映画一本分くらいの金をもらって出来たんだから
そこはもっと丁寧にやってもらいたかった。
じゃないとパクられた側も浮かばれないと思う。>>132
うーんまあ不明かな?
まあプロットは似てるからカイジの時と同じで
金持ちの余興の為にコロし合いを見せていると言うのは同じ。
でもカイジは元々コロしあいが目的じゃないじゃん?
そもそもは帝愛の地下作業場で働く奴隷を作ることが目的って事だったし
なんでああ言うことをさせるかって理由があったんだよ。
でもこっちはそれが無いから最初からコロしあいになってる。
でも臓器提供部分というのはあくまで一握りだし
後は皆んな焼却処分なんだよね。
え?それじゃ主催者側はあんまりメリットないじゃんって感じだし
見せ物にしてもお客は数人の白人だけだし
こういうところが極めて雑だなあって感じ。
Part2も作ろうとすればあるかもしれないけど
賞金が45億円でデカ過ぎて余程のクズでも
これでは使いきれないよね。
そして組織も相変わらずあるからPart2もあるんじゃないかなと思うけど
Part1でも結構足元グズグズだからPart2で完全回収は無理じゃないかなと思う。
やっぱり脚本が決定的にダメだよね。>>130
バトルロワイヤルは社会現象おこした有名作だ。
高校生の殺し合いって事で問題視された事もあり、あまりメディアが褒めれないだけだ。>>132
日本で何度も使われてる設定だからパクリって程何かをパクってるわけじゃない。
運営組織がコミカルで残酷なのはガンツか20世紀少年あたりから着想得てそう。
ゲームは神様の言う通りみたいだが、内容に駆け引き要素が無い。(日本のは主人公が天才的発想で勝つ)
借金で困ってる奴集めて命かけさせる部分はカイジと同じようだが、自主参加で命かけてる所が違うか。
まぁ、日本ではどこかで見たような話しで、人気なのが全く信じられん。日本人は映画とドラマ、舞台の演技が違うことを理解してない人が多くて、映画でドラマみたいな演技するから評価されない。舞台で演技経験積んだ俳優が実力派とか言われてるのも問題。
>>1
『イカゲーム』はなぜ韓国で生まれたのか
貧富格差による劣等感等の背景は解ります。
しかし、生み出したのではありません。
一獲千金をテーマにした日本の作品を見て
これはうけるであろうと真似をしただけです。>>138
まあでもアレは見る人によってはそれなりに面白いとは思うよ。
内容に煮詰め不足があったりはするけど
俳優はそれなりに優秀だったりするから
それなりに観れる。
特に今見て思ったのは意外と年寄り俳優が優秀で
日本の年寄り俳優は皆んなキレイなんだよ。
底辺の生活感があっても皆んな何処か整ったところがあるから
演技ではメザシで飯を食ってても家ではステーキ食ってんだろうなって感じがする。
例えば草笛光子だの八千草薫が汚い八百屋のババアは出来ないわけよ。
せいぜい場末のスーパーの社長の奥さんがいいところ。
だけど韓国の年寄りはリアルに汚くって
本当に汚い八百屋を経営してんのかな?って感じ。
アレが演技だとすると結構凄くって
ああ言う演技が出来る俳優は日本にいるのかな?って感じ。
プロットはパクリだけどなんとなく見られちゃうのは
俳優陣の力だと思うよ。
一緒にイカゲームに参加するジジイも日本人だと誰があの役出来るかな?って感じ。
俳優だけは何故か良かったという感じ。>>139
まあ正直韓国ドラマ(俺はほとんどドラマは見ないけど)
韓国映画でいくつか素晴らしいものがあるけど
あのほとんどの部分は俳優陣の力によるものだと思う。
日本の俳優って何処かキレイなところがあるんだけど
韓国ってリアルに汚い演技が出来るんだよね。
特に女優が凄い。
今回の作品の中にも少ないけど脇役に中年女性が出てくるけどコイツも凄かったよ。
化粧無しの顔でタバコを横咥えして
多分「シッパル」と言う言葉を言ってるんだよね。
日本だとバカヤローとかそう言う意味だけど
本来の意味は英語のFuckに近くて
お◯◯こ野郎!みたいな感じだけど
アレが出来る日本の女優っているのかな?って感じ。
日本の俳優だとその作品の後の事も考えて
そこまで強烈なイメージはつけないけど
韓国ではそれをやっちゃうんだよね。
まあ俳優だけは凄い職業意識だと思うよ。リアルに汚いからでは…
>>140
そう。汚いよね。
でもあれが演技だとしたら結構凄いなと思うんだ。
パラサイトと言う映画で金持ち夫婦が居間でラブシーンをするんだけどアレも度肝を抜かされた。
勿論日本だってラブシーンはあるんだけど
せいぜいキスシーンくらいでおっぱい鷲掴みがいいところじゃん?
ところがあの映画はヌードは出てこないんだけど
着衣の上から嫁さんの乳首を狙ってるのよw
あと下の大事な部分を弄ってるw
日本だと絶対AVの話になっちゃうレベルのラブシーンが展開される。
それもけしてAV女優じゃない人がだよ。
ここまで韓国はやるのか!と驚いたよね。
俺は映画見ながらドン引きしたくらいだもの。
俳優の力だけは凄いと思うよ。>>144
なんでも小綺麗と言うのも嘘っぽいと思うけど?
キレイなおばさん役と言うのも必要だと思うけど
汚いババア役と言うのもプロットによっては必要でしょうが。
日本には誰がいるよ?
片桐はいりとかは個性的だけど汚くは無いし
もたいまさこも鉄工場の手伝い事務員みたいなのは出来そうだけど
汚い八百屋までは出来そうにないし
強いて言えばどんぐり(竹原芳子)くらいかなあ?
でもなんかちょっと違う感じになりそうだし。
そう考えてみれば日本の女優にはああ言う汚い八百屋のババアとか
ゲームに参加するアバズレ役って適任なのがいない感じだよな。
いないと言う事は需要が無いと言う事だけど
それだけ俳優の力を活かす場が無いという事じゃないの?なぜ生まれたかって
そりゃ日本の漫画から朴ったからだけど第4話の途中まで見たけど飽きてきた。
絵面はペーパーハウス、内容はカイジ。
俺は福本漫画の真骨頂はアカギだと思う。
あれを読んでいる時の引き込まれ方に比べると随分とイカゲームは緩い。
全体的にガチャガチャしてる。
所詮パクリはパクリでしかないと思ったよ。
にしても俺はアカギを本当に高く評価するんだが、麻雀自体が世界的にマイナーでさらにゲーム性が複雑すぎて世界では絶対に受け入れられないのが残念。
福本は売れるまで麻雀コミックで修行をし、その後一般紙にお目見えしたのがカイジ。イカゲームを見る人はカイジじゃなくて本当はアカギか鷲巣を読んでほしいと俺は思うよ。>>146
汚水が逆流する便座の上で何事もないように隠してたタバコを取り出して一服するシーン。
あれのためだけに映画を作ったのかと思った。
あの退廃的な絵作りだけは感心した。
後はただの韓国人の日常を描いただけwwイカゲームは家族で見てます
結構面白いと思いますけどね
どんな映画もどれかしらに似てしまうから
パクリとかは特に感じませんね
どうしても韓国を非難したい気持ちの層が
無理やりパクリだと言いたいだけに感じますね>>1
だって2分見ればカウントされるNetflixは韓国がランキング独占だけど、プライムのランキングにはほとんど韓国なんてないぜ。
クリック隊ですよ。最後まで見た。頑張った。
ストーリー滅茶苦茶で、コリアンに創作は無理なんだと思い知った。
思いついたカッコいいシーンを繋げて、間を適当に埋めた話し。
だから出演者の精神状態が狂気をはらんでる・・・・
結果として命を助けられたのにそれを根拠に幼馴染と全力の殺し合い始める
人数が多い方が有利なゲームの後なのに、人数を減らして有利になろうと言い出す
2分の一で即死する選択18回クリアしないと死ぬゲームにどんどん飛び込んで死んでく
狂気しか感じない。>>150
一人死ぬごとに賞金が増える設定で賞金を455億と言い切ってる、でも主人公たちは皆で生き残ろうと言う。
私は平等を云々と言いながら女性居るのに体力勝負の綱引きある。
おかしいとか思わなかったのか?あっちもこっちも設定やセリフが破綻しまくってるんだが。>>1
朝鮮人の直近の未来だから
賞金はでないがなイカゲームとかBTSとか…
気持ち悪いおっさんが騒いでたら滑稽よね
世界的ヒット『イカゲーム』はなぜ韓国で生まれたのか、元駐韓大使が解説
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