韓国GMは2018年、R&D(研究開発)法人「GMテクニカルセンターコリア」を設立した。1万人超の社員のうち研究・開発を担当する人材3000人を新設の法人に移籍させた。群山工場を閉鎖するなど生産部門のリストラを断行し、グローバル戦略・新車開発を主導する核心組織を分離したわけだ。
最近、もう一つの外国系完成車メーカー、ルノーサムスンでも生産・非生産部門に組織を二元化する兆しが見られる。本社が韓国工場の生産台数をこれ以上割り当てず、ルノーサムスンには将来的にエコカー販売を担当させるという構想が出てきたのだ。このため業界では、韓国での自動車生産費用が上昇し続けていることから、外国系の完成車メーカーが韓国を生産基地ではなく研究開発・販売の拠点にするのではないかとの見方が出ている。
2012年以降赤字が続き、経営難にあえいでいた韓国GMは18年7月、R&D法人を新たに設立すると宣言した。労組はすかさず総ストライキに言及し、強く反発した。R&D法人が別途運営されれば生産職である労組の力が弱まり、本社が韓国への生産割り当てを容易に減らせるようになるため、最終的に生産法人を撤収する可能性があると主張した。
労組の反発が続き、法院(裁判所)まで介入する事態となり、法人設立は5か月遅れたが、韓国GMの第2の株主である産業銀行がGMと合意し、R&D法人が設立された。
R&D法人が設立されて以降、韓国GMの自動車生産台数(国内・輸出含む)は17年の52万台から18年には44万台、19年は41万台、20年には35万台へと減少し続けた。
生産規模の縮小に伴いリストラを断行することになったルノーサムスンの状況も、韓国GMと似ている。特にルノーサムスンは韓国GMとは異なりR&Dが弱いため、単なる販売組織に格下げされるとの懸念も出ている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/27/2021092780243.htmlもう本格的生産は撤退だろう。
また一つ韓国人の職場が減ったな。
ヘル朝鮮 = 減る朝鮮脱朝鮮が国民だけでなく企業のトレンドにもなりそうだな。
そりゃ、労使のごたごたやスト、スマホ片手のいい加減な勤務態度。
色々、知られちゃったからね。
外資企業が撤収するのは、当然だと思うよ?w
まあ、それでも、韓国人は、「外国が悪いニダ。日本が悪いニダ」で、何も改善しないのだろうけど。ww>>5
え?朝鮮人って学習しないよ。対した能力もなしに金を貰う事だけは3人前だからな
年の半分ぐらいストやってるんだから、そりゃ生産性低くなるよwww
韓国からの撤収は止まらない。
労働者が溢れ、海外に出稼ぎに行かなきゃ金が稼げない。間違っても日本には来るな。どうせ強制労働させられた〜とか言い出すだけだから。
学習能力のない朝鮮人など使い道もない。そのR&D拠点だって次は「シンガポールに移転」とかで撤退予定だろ。
韓国人に研究なんて無理。韓国人は自己評価が異常
遺伝子はチャンケだからね・・仕方ないよ
精神勝利酒トンスルでも飲んでおけ11 「韓国経済絶好調ニダ~、サムスンの威厳ニダ!、高級住宅の威厳ニダ!!」
韓国人って、面白いよな(笑)撤収🎶
地獄の韓国
社長軟禁の後は出国禁止だもんな・・・
これだけで撤退の十分な理由になるだろうに>>1
>「高費用に供給不安定」
そんなことは世界一カネにがめつい朝鮮人の国なんだから日本人なら誰でも知ってる。>>10
>韓国人に研究なんて無理。
他社製品を如何にパクるかの研究昔日本にGMの工場があった
昔といっても戦前だが
そういう記録動画を見た
韓国で同じことやろうとしても
うまく行く訳ないわなw本当はGMもルノーも撤退したいんだろうけど、韓国の法律だと、撤退も面倒だからねぇ。
- 21名無し2021/10/03(Sun) 22:39:38(1/1)
このレスは削除されています
자업자득이다. 한창 GM의 공장을 인수하던 Elon Musk도 한국 공장의 분위기를 보고 도망.
半島で仕事をしてKoreanを知れば知るほど「こんなばか共とは付き合えねえ」と絶望する流れができつつあるな。
GMのGM「韓国でGMをやりたがる人はいないだろう」
ほら…言わんこっちゃない産業が枯渇、先細り始まってな(笑)
中国のサムスン造船工場が廃止されるらしい(笑)無能のくせに権利だけは主張する
労組がのさばってる後進国。希望のない韓国人
(Ugly Koreans)
韓国の国の借金増加速度は世界一、1人当たりの負債は1億ウォンに迫る=韓国ネット「経済破綻の危機だ…」
https://www.recordchina.co.jp/b874817-s25-c20-d0195.html稼働率20%韓国GM富平2工場、60年ぶりに閉鎖
https://www.chosun.com/economy/auto/2022/11/22/2YEXG5NIL5BP5EGWXDCJ6UUU2Y/
仁川市富平区清川洞にある韓国GM富平2工場が26日生産を終了する。
富平2工場は2008年のグローバル金融危機以降、持続して稼働率が落ちてきた。第9世代新型マリブを生産して反騰するようだったが、後続モデルや新車生産を追加で割り当てられなかった状況で稼働率が20%水準にとどまってきた。これに伴い、富平2工場で生産していたマリブとトラックスを中断する一方、富平1工場に生産物量を集中しながら効率性を高めるために、2工場は閉鎖する。
潰れちゃえば楽なのにwルノーって、朝鮮人が作ってたんか?
ルノー買おうか迷ったことあったけど、別の車にして良かった
「高費用に供給不安定」…GMとルノー、韓国での車生産削減へ
29
ツイートLINEお気に入り
262