EV政策の失敗に見る、目先の成果を追い求める韓国の短期的思考

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    • 1名無し2021/10/03(Sun) 09:32:36ID:AzOTcyNTM(1/2)NG報告

      21世紀の自動車産産業で重要なキーワードの一つは「エコ」、すなわちカーボンニュートラルまたは二酸化炭素排出削減である。だが、国ごとに好まれるアプローチは異なっている。それはアジア屈指の自動車生産国である日本と韓国も同様だ。日本勢が時間をかけて投資し、長期的な視野でアプローチするのに対して、韓国は政府の政策や支援金に左右される傾向にある。

      例えば、トヨタ自動車は9月7日に、バッテリー及び脱炭素に関する目標を発表した。そのプレゼンは専門的かつ詳細で、具体的な方向性を示していた。目標にいかに早く達するかという話ではなく、何をどういう順番で開発していくかという点が丁寧に描かれており、示唆に富むものだった。

       それに対して、同時期に開催された韓国の自動車業界による水素モビリティショーは水素社会の実現という目的こそ理解できるものの、具体的なアプローチについての言及は少なく、指し示している方向性は曖昧だった。どちらもエコを標榜しているが、両国の自動車メーカーの性格をよく表しているように感じた。

       アジアの自動車生産国の一つである韓国では、以前からエコや脱炭素について様々な意見が出されているが、補助金ありきで、政府の政策をうかがうものが少なくない。

      ディーゼル不正事件にも共通しているが、韓国の問題は、大企業の基準に任せ、それさえクリアしていれば大丈夫と、政府が国民をマインドコントロールしているところにある。その結果、問題が起きれば政府はメーカーを処罰するが、そもそもの基準を丸投げしているという問題は何も解決されない。

      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67180

    • 17名無し2021/10/03(Sun) 13:03:32ID:Q4Mzk1MjU(4/4)NG報告

      >>13
      なぜ?factだから?

      日本人は徹底的にfact主義で、無条件factのみ信じる。
      だから日本人は扇動が通用する事が無い。
      しかし朝鮮人は、ひたすらfactを隠匿し、言い訳ばかり泣き叫んで美化して。
      本当に奴隷の生き方だ。まさしく奴隷。

    • 18名無し2021/10/03(Sun) 13:03:33ID:MyNzcwNjk(2/2)NG報告

      >>1
      猿が老後を考えているのを見たことあるかい?

      そういうことだ

    • 19名無し2021/10/03(Sun) 13:05:27ID:kwMTc5NDk(1/1)NG報告

      >>13
      現実が見えない韓国人が哀れだ

    • 20名無し2021/10/03(Sun) 13:08:00ID:AxNjg4ODc(2/2)NG報告

      >>19
      너도 바보구나. 설명도 내용도 조잡하잖아.
      일기장 감상문이냐

    • 21名無し2021/10/03(Sun) 13:33:17ID:A4ODA3MTg(1/2)NG報告

      韓国人が自分で何かを作る事は無理だろう

      日本メーカーが円熟期に達した頃、真似して安く作って市場を奪う

      過去を見ればみなそうだった

    • 22名無し2021/10/03(Sun) 13:41:41ID:E5NTgxODU(1/1)NG報告

      技術を盗む、コピーする

      死に物狂いで量産する

      大金を払って、ステルスマーケティング

      貧乏人と後進国相手に、ある程度売れる

      朝鮮人がホルホル「誇らしいニダ」

      The朝鮮人w

    • 23名無し2021/10/03(Sun) 14:01:44ID:YwMTg4Mjk(1/1)NG報告

      >>20

      韓国人に真実は猛毒だ

    • 24猛獣使い2021/10/03(Sun) 14:32:41ID:EyNDUwOTc(2/7)NG報告

      >>13

      何がゴミ記事なのか理由を書くべきだね。

      ただの悪口を書いても意味が無い。

    • 25名無し2021/10/03(Sun) 14:33:23ID:U2ODM0MjA(1/1)NG報告

      >>5
      自動車の動力だけでもEV以外に水素もそうだしな
      要因は基礎科学が弱いから多少の応用が出来ても
      根本的な部分が弱く常に新しい根本技術の後追いになる

    • 26名無し2021/10/03(Sun) 16:53:11ID:U4MTA1Mjc(1/1)NG報告

      韓国の場合実際に水素をどのように調達するのか、輸送形態をどうするか、水素を燃焼させる為のエンジンをどうするか等全く手つかずの問題が山積している(笑)実際に水素を運搬するのも一苦労。気体のままでは体積がおおきすぎて物量を運べないし液体にする為には−253℃まで冷却しなければならない(笑)既に韓国人の手には追えない問題(笑)

    • 27名無し2021/10/03(Sun) 17:01:01ID:Q1NDE4NzQ(1/1)NG報告

      >>20

      ダメ人間の韓国人

    • 28名無し2021/10/03(Sun) 17:02:26ID:U0NTQ1NjY(1/1)NG報告

      こないだ半島メーカーのバッテリー開発に関する記事読んだんだが、ホント方向性がよくわからん
      製造コスト減に容量微増、そんなところに注力するんかーいw

    • 29名無し2021/10/03(Sun) 17:14:31ID:QzNDAxMjA(1/1)NG報告

      朝鮮人はすぐカネにならないことに注力しない。
      パクったり真似したりする方がすぐカネになるからバレなければとことんやる。

      おまけに他人の迷惑もさらさら考えないからよく知りもせず平気で偽のハラルマーク掲げて屋台も出す。

      他人の迷惑考えずにカネになるなら何でもやるところはさすが朝鮮人。

    • 30名無し2021/10/03(Sun) 17:26:44ID:UxNDQyOTU(1/4)NG報告

      電気自動車はバッテリーだけじゃなく「制御」も重要
      プリウスの燃費がいいのも制御が優秀だから
      この制御装置も韓国には作れない

    • 31名無し2021/10/03(Sun) 17:31:42ID:QwMjIzMDQ(1/2)NG報告

      >>1
      韓国の社会構造的に、EV化は無理だろうよ!

      車庫証明制度が無く、集合住宅に偏ってる上、駐車場の無い所で
      どうやって充電施設を整備するんだ?

      大半が路上駐車の韓国で、どうやって充電すんのよwwwww

    • 32名無し2021/10/03(Sun) 18:40:36ID:Y0NjYyMzA(1/1)NG報告

      第1段階;長期的戦略の有無
      第2段階;国際的な主導権争い
      その他;新技術による代替

      第1段階をクリアしても、第2段階で負ければスタートからやり直し
      第2段階で勝っても、新技術が台頭すればまたスタートからやり直し
      さらに、自分勝手なルールを制定し、自国優位を図る欧米諸国への対応
      この世界は甘くない

      韓国がいるのは第1段階、長期的戦略が問われている
      日本がいるのは第2段階、EUによる無知な電化政策、中国の台頭など、なかなか厳しい

    • 33名無し2021/10/03(Sun) 18:50:55ID:U3NTUwNjA(1/1)NG報告

      韓国人には何かを先導することはむり、先にあるものを真似して安く作るこれが韓国のやり方それで威張ってるんだからバカ丸出し。

    • 34名無し2021/10/03(Sun) 19:53:52ID:A4ODA3MTg(2/2)NG報告

      >>31
      韓国で充電設備を路上に設けたとしても、盗電が増えるだけ
      戦後、朝鮮人達は電柱の電線に線を繋ぎ、電気を盗んでいたというから

    • 35猛獣使い2021/10/03(Sun) 20:03:05ID:EyNDUwOTc(3/7)NG報告

      >>31

      その視点は無かった。

      確かに路駐じゃ充電出来ないな。

      インフラの大転換がいるね。

    • 36名無し2021/10/03(Sun) 20:05:22ID:U3NTIyMjM(1/1)NG報告

      去年の今頃、今年の11月頃、現代自動車が日本に再参入って話あったような気がする。どうなってんのかな?

    • 37名無し2021/10/03(Sun) 21:29:04ID:gwNjE3MzA(1/6)NG報告

      한국의 배터리는 세계 시장에서 판매에 큰 문제를 겪는 상황이 아니고 HYUNDAI나 KIA는 수소(FCEV) 쪽이 많이 홍보가 이루어지는 것 같지만 이건 그냥 현 정부의 취향에 맞춘 쇼에 불과하고 현재의 시장을 위한 미래 동력의 핵심은 어디까지나 EV다. 그리고 만들고 있는 EV의 품질은 그냥 나쁘지 않은 수준이라 미래전략 실패로 기업의 위기를 걱정해야 하는 정도는 아니라고 생각해.

      한국의 친 정부 언론만 보고 한국의 미래 자동차 전략이 FCEV라고 진지하게 생각하면 곤란하다.

    • 38名無し2021/10/03(Sun) 21:32:06ID:c3Mjc5NQ=(1/2)NG報告

      >>37
      >世界市場で販売に大きな問題を抱えている状況ではなく

      世界中で発火してるじゃん
      発火しても、問題ないの?

    • 39名無し2021/10/03(Sun) 21:38:12ID:gwNjE3MzA(2/6)NG報告

      >>38
      배터리 관련된 기술적 실패는 흔한 일이잖아 2차 전지는 아직 어떤 회사도 안전을 장담하기는 힘든 수준이야. 삼성도 한때 이 문제로 웃음거리가 된 적이 있잖아. TESLA도 이 문제로 항상 의심의 눈길을 받고 있어.

      배터리에 관련된 품질 관리는 어떤 회사에게도 어려운 일이지만 다들 개선해 나가고 있지. 현대자동차도 그러한 과정에 있는거고 이 문제가 현대자동차의 미래 전략에 근본적인 손실을 야기한다고 보기는 어렵다고 생각해.

      아마 현대자동차나 배터리 납품사에서 굉장히 많은 사람들이 책임을 져야겠지만 그렇다고 해도 2차 전지의 안전성에 대한 완전한 대책은 아직 어떤 회사라도 내놓을 수준은 아니라고 본다.

    • 40名無し2021/10/03(Sun) 21:40:16ID:QwMjIzMDQ(2/2)NG報告

      >>39

      >>31を読んで来いよ!

    • 41名無し2021/10/03(Sun) 21:41:24ID:UxNDQyOTU(2/4)NG報告

      >>39
      お前ら解決できないじゃん
      何年かかっているの?

    • 42名無し2021/10/03(Sun) 21:41:57ID:g4MDA2MjY(1/1)NG報告

      >>1
      韓国は後追いでイノベーションが無い事は一貫してるけど、EV政策の失敗じゃなくて、環境政策や太陽光発電の失敗だろ、文在寅が進めてる洋上風力発電も失敗するよ、何故なら進んでるEUで失敗してるから、殆どの風力発電機が塩害等で数年で故障する、絶対に安く成らない電源。

    • 43名無し2021/10/03(Sun) 21:53:04ID:gwNjE3MzA(3/6)NG報告

      >>40
      차고 증명 제도는 이미 있습니다. 서울에 오시면 노상의 주차장마다 고유번호가 적혀있는걸 볼 수 있지요. 집합주택이라면 당연히 집합주차장이 있으니 이 경우에는 충전기 설치는 더 쉽습니다.

      "4단계: 전기 사용 신청 및 계량기 설치 (신규 전기 인입 혹은 모자분리 시)
      월 커넥터 설치 후, 대부분의 가정집에서는 한국전력으로부터 전기 신규 인입 혹은 모자분리를 신청해야 합니다. 전기 사용 신청 후 계량기가 설치된 뒤에 월 커넥터를 사용할 수 있으며, 신규 전기 인입 시, 별도의 한전 불입금이 발생합니다."
      from TESLA KOREA 홈페이지

      가정용 전기를 이용해 충전해도 전기요금은 전기자동차용으로 별도로 부과됩니다.

    • 44猛獣使い2021/10/03(Sun) 21:53:50ID:EyNDUwOTc(4/7)NG報告

      >>39

      日本で言えば日産リーフが電気自動車であるがネットで今調べた限りバッテリーの発火事故は一件もない。

      まあ調べ方が悪いかもしれんがw

    • 45猛獣使い2021/10/03(Sun) 21:56:18ID:EyNDUwOTc(5/7)NG報告

      >>43

      車庫証明が無いと車の所有が出来ないように法改正されたって事かな?

      基本的に車に対して必ず車庫があるって事で良い?

    • 46名無し2021/10/03(Sun) 21:56:58ID:UxNDQyOTU(3/4)NG報告

      >>44
      日本製のハイブリッド車や電気自動車は1回も燃えていない、と先日来書いてきた。すると読者の方から「アウトランダーPHEVが燃えた事故はどうか?」と掲示板で質問された次第。
      https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BCphev%E3%80%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E6%B0%B4%E6%B2%A1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%82%92%E8%B5%B7%E3%81%93/

    • 47名無し2021/10/03(Sun) 21:58:57ID:c3Mjc5NQ=(2/2)NG報告

      >>43
      法律としてはある
      それを韓国民は守っているのか?
      守らなくてもよい、賄賂が存在するの?
      この辺りじゃない?
      韓国で法律を守るなんて、全く無意味なことだからな

    • 48名無し2021/10/03(Sun) 22:01:22ID:gwNjE3MzA(4/6)NG報告

      >>45
      합법적인 주차장이 없는 상태라면 요즘의 서울에서는 사실상 무리. 정부가 지정한 노상 주차장이나 아파트의 공용 주차장 같은걸 사용할 수 없다면 기타 유료 주차장을 이용할 수 밖에 없는데 이외의 경우에는 불법주차가 되어 서울시청의 좋은 사냥감이 되어버린다. 서울시 재정에 큰 기여를 하고 싶다면 이렇게 해도 좋아.

      주차 문제가 심각하지 않은 지역에서는 충전설비 문제도 크게 골치아플 일은 없겠지.

    • 49名無し2021/10/03(Sun) 22:21:09ID:gwNjE3MzA(5/6)NG報告

      >>47
      뇌물의 성공 가능성 여부는 사실 뇌물의 액수에 비례하지 않을까. 어지간한 거액이라면 일본 공무원이라도 매수할 수 있어. 현실성 없는 가정이지만 주차단속 공무원에게 1억엔 정도를 제시하면 어떨까. 뇌물을 근절하기 위해서는 공무원의 윤리의식 교육, 제도의 감시체제 확립 같은 비용이 필요하지만 정부가 투입한 비용 이상을 제시하는 뇌물이라면 전 세계 어느 나라의 공공 시스템이라도 매수하는게 불가능하지 않아.

      물론 일본의 공무원들은 거액의 뇌물이라도 거절할 수 있는 정의감 있는 사람들이 존재할 확률이 상대적으로 높고 관리 시스템도 발달되어 있다는 점에서 상대적으로 부패 수준이 낮은 나라라고 할 수 있는거지. 뇌물로 절대로 뚫리지 않는 공공 시스템이라는 것은 존재하지 않아. 그리고 상황 기록을 위한 여러가지 기술적인 수단들은 부패를 더욱 힘들게 만들고 있지. 이를테면 카메라 같은 것들. 방범 카메라가 24시간 작동하는데 뇌물을 받고 불법주차를 묵인해주는 것이 기술적으로 불가능한 것이 대부분의 치안상황이 좋은 국가들의 현실이라는 것이지.

      그런 점에서 보면 거주지에 불법주차를 장기간 하기 위해서 들여야 하는 뇌물의 양은 정부 지정 노상 주차장을 이용하는 것 보다 훨씬 큰 비용이 발생하게 된다고 볼 수 있지.

      굉장히 불성실한 관점인 것 같지만 나는 개인적으로 불의나 부패를 좋아하지는 않아. 그냥 경제학적 관점의 설명이라고 이해해 줬으면 좋겠다.

    • 50猛獣使い2021/10/03(Sun) 22:34:43ID:EyNDUwOTc(6/7)NG報告

      >>48

      なるほど、有難う。了解した。

      たまに韓国の違法駐車がひどいと言う情報が上がるが、車の所有者が駐車場が無いという訳では無いんだね。単なる運転マナーの問題であって。

    • 51名無し2021/10/03(Sun) 22:39:17ID:gwNjE3MzA(6/6)NG報告

      >>50
      그 문제는 퇴근 시간 이후의 거주지 주차가 아니라 업무시간에 많이 발생합니다. 거주자용 주차구역은 낮 시간에도 사용 엄금이기 때문에 해당 지역에 잠깐 들러서 일을 처리해야 하는 사람에게는 지옥같은 주차 상황이 되는거죠. 만약에 방문할 곳이 세련된 빌딩에 있다면 그 곳의 주차장을 이용하면 되겠습니다만 오래된 건물이 많은 구역이라면 불법 이외엔 차를 세우고 다녀올 방법이 없어지는 상황이 발생하곤 하죠.

    • 52猛獣使い2021/10/03(Sun) 22:51:18ID:EyNDUwOTc(7/7)NG報告

      >>51

      料金貸し駐車場の問題だね。
      駐車違反が厳しくなれば料金貸し駐車場の会社は儲かるかもしれないw

      日本の街中には至る所に有るね。

    • 53名無し2021/10/03(Sun) 23:02:11ID:UxNDQyOTU(4/4)NG報告

      インフラ整備の前に電気自動車やFCVを普及させようとする韓国

      今年、改正された建築法に、電気自動車に関する内容が追加された。総駐車台数に占める電気自動車用充電設備の設置義務を3%から5%に引き上げるというもので、新しいマンションやオフィスビルなどで100台分の駐車場を設置する場合、電気自動車用に5台の駐車場を確保しなければならない。

       しかし、大規模なマンションや団地の世帯当たり自動車保有数は2-3台で、5%では全く足りない。政府の電気自動車の奨励策とは格差が大きい。
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67180?page=3

    • 54名無し2021/10/04(Mon) 06:38:03ID:gzNzYwMDQ(2/2)NG報告

      >>43

      移動型充電器は電子タグが付いており、車両の持ち主を認識し、一般コンセントでも個人に料金をかける形で充電できる。ただし、電気料金はアパートなどの駐車場管理団体が設備費とあわせて請求するので割高に感じる人も多い。 まだ釜山などの一部だけでしかこの方式は採用されていない

      問題は非常用充電器である。 非常用充電器は、電子タグ認証がなくても共用電気を引いて電気車を充電できる。 これを内燃機関車に例えると、油を盗む '盗油' 行為と同じだ。

    • 55名無し2021/10/04(Mon) 07:39:36ID:IyMDc4ODA(1/1)NG報告

      >>31
      電話ボックスを再利用したK-充電所が出来るらしい
      電源は既に来ている電線を繋ぎ変えるだけなので、充電容量は家庭用と同じかそれ以下

    • 56名無し2021/10/08(Fri) 07:30:03ID:AxNzQ3ODQ(1/1)NG報告

      レクサス、韓国の国産車抑え品質調査1位

       韓国トヨタ自動車は7日、韓国の調査機関コンシューマーインサイトが実施した「2021自動車企画調査」の初期品質、耐久品質評価でレクサスが1位、トヨタが2位になったと発表した。

       初期品質は新車購入後、平均3カ月に経験した品質上の問題点の数を基準に算出する。耐久品質は購入後、3年が経過した消費者が保有期間に経験した品質問題の数が基準となっている。いずれも車の持ち主による直接評価で信頼性が高い。

       調査は毎年行われており、トヨタの2ブランドは6年連続で国産車、輸入車を含め圧倒的な点数で1、2位を独占している。初期品質部門では2016年からレクサスが4回、トヨタが2回トップに立った。耐久品質調査ではレクサス、トヨタがそれぞれ6年連続で1位、2位を占めた。

       レクサスは今回の調査で品質だけでなく、輸入車部門の販売サービス満足度、アフターサービス満足度でも1位を記録した。トヨタは販売サービス満足度で2位、アフターサービス満足度で3位だった。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/08/2021100880006.html

    • 57名無し2021/10/08(Fri) 08:29:44ID:U3OTEzNjA(1/7)NG報告

      >>13お前がゴミだということだけはわかったわw
      記述に具体性がなく論理もなく言いたいことを言うだけ。
      無能の極み。
      韓国の愚民化政策は成功してるなw

    • 58名無し2021/10/08(Fri) 08:31:03ID:U3OTEzNjA(2/7)NG報告

      >>15
      忠誠を誓っても言われた通りできないのが奴らなんだけどねw

    • 59名無し2021/10/08(Fri) 08:35:37ID:U3OTEzNjA(3/7)NG報告

      >>20
      お前は日記感想文以下だがな。
      お前がいい加減な書き込みしたのが発端だろうが。
      朝鮮人は原因と結果の区別が途中から逆転したり喪失したりする。
      だから議論できない。
      お前は愚民の見本だな。
      >>1の記事の何が悪いか具体的に記述してみろ。
      馬鹿には無理か?

    • 60名無し2021/10/08(Fri) 08:37:27ID:U3OTEzNjA(4/7)NG報告

      >>26
      エンジンすらも開発していないとはww

      空いた口がふさがらんね。

    • 61名無し2021/10/08(Fri) 08:40:09ID:U3NTA0MA=(2/2)NG報告

      まず、燃えない車を作れ。

    • 62名無し2021/10/08(Fri) 08:44:08ID:U3OTEzNjA(5/7)NG報告

      >>39
      そういういい加減な態度を日本人は攻撃してるんだ。
      他のメーカーがどうだ、現状は解決されてないだ、だったら生産すべきでない。
      だからトヨタはやらなかった。
      いち早くやった日産にはバッテリー発火なんて問題は出てない。
      お前のところのパリパリ文化が元凶だとなぜ気づかない?
      ブランド力で日本に絶対勝てないのもそれが原因だとは思わないか?
      お前たちはいつも拙速で滑稽だ。
      馬鹿の奴隷民族に製品を作ることは無理だ。
      人もどきが製品もどきを作って商売もどきをしているに過ぎない。すぐに馬脚を現すよ。

    • 63名無し2021/10/08(Fri) 08:46:07ID:U3OTEzNjA(6/7)NG報告

      >>43
      その前に燃えない車を作れよ馬鹿。

    • 64名無し2021/10/08(Fri) 08:55:18ID:U3OTEzNjA(7/7)NG報告

      >>49

      経済学的にも賄賂ありきのシステム稼働は日本では考察には当たらない。
      金よりも大切なものがあることを知っている民族、社会だからな。
      不正は発覚したら日本ではどんな小さなものでも徹底的に糾弾されるし、その後の社会復帰も難しい。
      そこがお前の言うように日本と他地域の大きな違いだ。
      メーカーに対しても不正や不誠実な製品作りは徹底的に糾弾されるよ。
      その厳しい基準を何としてもクリアしようという気概が韓国のメーカーにはない。だから日本人は韓国製を買わない。
      根本的に韓国の社会構造と市民意識を変えないことにはいつまでも今のままだと思うぞ。

    • 65名無し2021/10/09(Sat) 20:03:34ID:MyNzY2NDE(1/1)NG報告

      ノーベル賞取れないのも韓国人

    • 66名無し2021/10/09(Sat) 20:07:49ID:k4NTc0ODk(1/1)NG報告

      >>1
      カーボンニュートラルまたは二酸化炭素排出削減
      どちらもクルマが燃えたら大量発生w

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