東芝、次世代リチウムイオン電池を'23年度に商業化へ。電気自動車向け

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    • 1名無し2021/09/27(Mon) 13:18:02ID:QwNzk1OTM(1/1)NG報告

      NTOはリチウムイオン電池の負極材として一般的に使用される黒鉛と比較して、2倍の理論体積容量密度を持つ材料。3社は2018年6月に、NTOを用いたリチウムイオン電池負極材の共同開発契約を締結。東芝研究開発センターが中心となり開発に取り組んできた。

      試作セルの開発を完了したため、商業化に向けた量産プロセスの確立および早期の市場投入に向けて、さらなる協業を進めるに至ったとする。

      3社は2023年度を目指し、商用電気自動車用途などに適した高エネルギー密度でかつ急速充電が可能な次世代リチウムイオン電池の商業化に取り組むという。

      CBMMは、ラテンアメリカにおける電気トラックの開発・生産の先駆者であるフォルクスワーゲン・カミニョイス・イ・オニブスと契約。NTOを用いた次世代リチウムイオン電池の実導入に向けた実証を行なう。

      東芝と双日は本実証に協力し、フォルクスワーゲン・カミニョイス・イ・オニブスが設計した新型商用電気自動車に搭載するNTOを使用した次世代リチウムイオン電池の特性、車両運行データを収集する予定。

      今後、東芝はCBMMと双日からのニオブ材料の安定的な供給体制の確保を進める。さらにCBMMや双日の持つグローバルな顧客ネットワークも活用しながら、急速に拡大する二次電池市場でのシェア獲得を3社で目指すとする。

      https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1353380.html

    • 2名無し2021/09/27(Mon) 14:24:51ID:A5NzY1Nzk(1/1)NG報告

      欧州が日本に勝てないからルール変更してEVに移行しようとしたけど
      こりゃ電池覇権も日本だな

      ルール変更ばっかで逃げてきたツケだな

    • 3名無し2021/09/27(Mon) 14:27:50ID:k1MDQxNDY(1/1)NG報告

      >>2
      반도체 때와 같이 이후 도망일까?

    • 4名無し2021/09/27(Mon) 14:46:52ID:I1NTc4MjI(1/1)NG報告

      도시바는 분명 파산했을 텐데

    • 5インクルード2021/09/27(Mon) 14:50:11ID:k3MDI1MjI(1/1)NG報告

      リチウムイオン電池はノーベル賞を受賞した日本人の吉野彰さんの発明だしまだ暫くは使われる。

      トヨタの燃えたり爆発しない「全個体型電池自動車」が市販化されたら最終的にはそうなるかもね。
      また次世代の水素発電自動車や水素エンジン自動車もトヨタは着々と開発している。

      写真は東京オリンピックで先導車として使われたトヨタの「全個体型電池自動車」

    • 6名無し2021/09/27(Mon) 14:56:02ID:QwNDYyMDc(1/2)NG報告

      ちゃんと核心抑えてるね日本企業は🤗🤗🤗

    • 7名無し2021/09/27(Mon) 14:57:27ID:czMDQ5NTE(1/1)NG報告

      >>3
      韓国人の言う半導体って、半導体全体のの3%を占めるメモリーだけなのか?

    • 8名無し2021/09/27(Mon) 14:58:52ID:QwNDYyMDc(2/2)NG報告

      >>3
      アメリカに新工場建てるはずのサムスンほどうしたの??🤭🤭🤭
      三菱東京UFJ銀行に融資断られたの?🤣🤣🤣

    • 9無名2021/09/27(Mon) 15:04:36ID:g3MjQyODY(1/1)NG報告

      >>4
      破産はして無いよ?
      部門別に売却はしましたけどね。

    • 10名無し2021/09/27(Mon) 17:10:47ID:Q2ODkzNDk(1/1)NG報告
    • 11名無し2021/09/27(Mon) 18:48:13ID:E5OTI1NzI(1/1)NG報告

      >>4

      また韓国は負けるのか?

    • 12名無し2021/09/27(Mon) 18:52:05ID:ExNTA2MTc(1/1)NG報告

      >>3だから無知なんだよ 韓国も5gの規格で散々白人様にルールいじられて
      負けそうになってるのに 反日病で理解できていない日本の尻を追いかければ利益が上がる時代
      終了してるのに いかにルールを定める方にならる事が大事か理解できない馬鹿民族

    • 13名無し2021/09/27(Mon) 18:58:05ID:IwMDIxNTU(1/1)NG報告

      >>3
      何一つ自分で開発できないゴミ韓国
      またパクろうとしているのか

    • 14名無し2021/09/27(Mon) 19:28:47ID:k0NjcwODM(1/1)NG報告

      東芝って今までYUASAのバッテリー使ってたイメージあるな

    • 15名無し2021/09/27(Mon) 19:40:58ID:gxNDYzMTQ(1/1)NG報告

      >>4
      東芝はアメリカの原発建設で失敗した

      買収しなければ良かったのにな

      でもな、技術というものは蓄積され失われない

      韓国には技術そのものがないwww

    • 16名無し2021/09/27(Mon) 19:51:14ID:k0OTA1MDg(1/1)NG報告

      韓国はこれまでと同じく燃えるバッテリーを製造してください

    • 17名無し2021/09/28(Tue) 01:17:26ID:I1MDY3MzY(1/1)NG報告

      今まで日本は技術流出で散々な目に遭っているからな、支那も韓国も今までの様に盗めると思わない方が良いよ。
      日本は、マグネシウム二次電池の開発進んでいるからな。
      これが完成したら、リチウムイオン電池はお払い箱になるでしょう。
      特許を持っている日本の勝ち決定だな。

    • 18日向回廊2021/09/28(Tue) 01:18:39ID:MyMDc0ODg(1/1)NG報告

      また朝鮮は負けたのかww

    • 19名無し2021/10/15(Fri) 08:48:50ID:I0ODMyNzA(1/1)NG報告

      東芝・双日・CBMMが次世代リチウムイオン電池の商業化に向け共同開発契約締結

      東芝、双日、CBMM(本社:ブラジル・サンパウロ市)は、ニオブチタン系酸化物(Niobium Titanium Oxide、NTO)を用いた次世代リチウムイオン電池の商業化に向けた共同開発契約を締結した。

      2023年度の商業化を目指す
      NTOは、リチウムイオン電池の負極材として一般的に使用される黒鉛と比較して、2倍の理論体積容量密度を持つ材料。

      3社は2018年6月に、NTOを用いたリチウムイオン電池負極材の共同開発契約を締結し、東芝研究開発センターが中心となり開発を進めてきた。

      この度、試作セルの開発を完了し、商業化に向けた量産プロセスの確立と、早期の市場投入に向けて、さらなる協業を進めていく。

      今後、3社は主に商用電気自動車用途等に適した高エネルギー密度でかつ急速充電が可能な次世代リチウムイオン電池の2023年度の商業化を目指す。

      3社の役割
      CBMMは、ラテンアメリカにおける電気トラックの開発・生産の先駆者であるフォルクスワーゲン・カミニョイス・イ・オニブス(Volkswagen Caminhões e Ônibus)と契約し、NTOを用いた次世代リチウムイオン電池の実導入に向けた実証を行う。

      東芝と双日は、同実証に協力し、フォルクスワーゲン・カミニョイス・イ・オニブスが設計した新型商用電気自動車に搭載されるNTOを用いた次世代リチウムイオン電池の特性と車両運行データの収集を行う予定。

      https://straightpress.jp/20211015/575024

    • 20名無し2021/10/15(Fri) 09:13:34ID:QzNTYyMzU(1/1)NG報告

      >>4

      >サムスン電子とSKハイニックスは、いずれも東芝との提携を通して半導体を製造する技術を得ており、日本から購入した素材や部品で、製品を作ってきた。そんな両社の増産は、日本企業からの輸入増加を意味している。

      >反日を掲げていたのに…韓国の自治体が「戦犯」と呼んでいた日本企業を次々と誘致しているワケ

      10/14(木) 6:12 配信 文春オンライン より

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