米バイデン政権が国策に据えた環境保護の旗印の下、米国は官民を挙げて電気自動車(EV)シフトを加速させている。2021年8月6日付の米ニューヨーク・タイムズ紙は、「バイデン政権のEV計画は米テスラを助け、日本のトヨタを追い詰める」と題した記事を配信し、“日本車潰し”の進行を示唆。こうした中、米メディアや専門家は、EV開発で後れを取る日本を尻目に、欧州や中国こそが今後の米自動車産業のライバルになるとの予想図を描く。同時に、米国の計画が思惑通りに進まない可能性も指摘される。日本に逆転のチャンスはあるのか。
===中略===
また、そもそもの問題として、米国内の電力供給が石炭や石油由来からクリーンエネルギーに順調に移行しない限り、ハイブリッド車に対するEV総排出量の優位性は失われ、EV シフトの国策そのものが説得力を失う点が重要だ。そのクリーンエネルギー移行は、ひとえに政治動向次第である。
そのほかにも、バッテリー劣化による航続距離短縮の不安や、バッテリー材料のコバルト・リチウム・レアアース採掘にまつわる人権侵害や環境汚染(3月2日付のニューヨーク・タイムズ)など、「ゲームチェンジャー」と喧伝されるEVが乗り越えなければならない経済的・政治的・社会的な変数は複雑に絡み合っている。
このように、米自動車市場における完全EV化の未来はすでに決定しているのではなく、今この瞬間に、言論・政治空間において熾烈に闘われている段階なのである。ニューヨーク・タイムズ紙のように、実現してもいない未来を論拠に「日本の自動車メーカーが取り残された」と断定することはできず、トヨタや日産が業界のリーダーとして引き続き活躍する余地はあると思われる。
日本メーカーが得意とするハードではなく、ソフトで差別化を図る米国のEV シフトの「ディスラプトパワー」は、実は脆弱な側面が多い。EV 移行や環境目標達成が計画通りに進まない蓋然性は低くないため、日本の「しっかり計画してから実行」や「ものづくり」などアナログなレガシーシステムの価値が見直される局面が近未来にあると、筆者は見ている。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/69129>>115プリウスなら4万キロかな。少なめで。
>>108
「してない」って言ってるんだが? ( ̄▽ ̄;)
バッテリーが傷むから制御で調整してる
だから、トヨタのハイブリッド車のバッテリーは使用耐久性が高い
これは使い方でカバーしてる>>105
具体的に指摘しないと、「君が精神勝利してる」だけにしか見えないよ>>105
最近トヨタはサムスンよりも評価されてたでしょ
13位に墜落したサムスンのほうが先に滅びるのでは?>>105
そしてサムスン滅びたらおまエラに残るものって何?ゲイポップ?>>74
発展途上国は中国などが支援して火力発電所
日本の火力発電所は駄目で、中国は規制されない
中国はCO2を削減する表明しているが規準がない
各国それぞれCO2排出量最大値から引き下げ目標値を設ける。中国は最大値更新中で上昇率も下げているからもう少し待ってね>>128
では何故韓国製の電気自動車やスマホはよく爆発するの?
こないだ、イヤホンまで爆発してたね。
GMボルトのLG製バッテリーの爆発、リコールも最近だっけ?
何か間違えているとしか思えんわ、韓国製は>>1
CO2を排出する発電所から車に充電しても問題解決にならないし、そういう発電の体制に懸念があるから電気自動車オンリーにはできないという考えじゃないの?トヨタは。
それと内燃機関の部品を担う下請け企業を潰すことになることにも反対している。
固体電池というアドバンテージをもつトヨタなのに。
EV一極推進はアメリカの日本車潰しの下手な策略といわれてもしかたない。この韓国人は車に乗ったことないし
所有したこともないんでは?
走行距離100㎞なんてあっとゆう間だここまで、イスラム教VSキリスト教の宗教戦争って意見無し。
ここ数年のEVや脱プラなど急激なカーボンフリー推進は、ムリスム難民の問題が深刻化してきた頃とほぼ一致しているのよ。
要はポリコレ問題でキリスト教系先進国を黙らせつつ、貧民を大量に押し付けてきたイスラム圏への対抗。
脱原油=脱オイルマネーで影響力を削ぎたい。
だから、日本も西側から睨まれないように早急なカーボンフリーを宣言している訳で。韓国車なんて日本の技術指導がなければ蚊帳の外だよ。韓国のEV車?笑わせるよ。
韓国製危険物のリチウム電池でホルホルする段階でもない。
せいぜい外国人のデザイナーを雇って外観だけの整形勝負だな。韓国人なんか何に乗っても一緒。
人口10万人辺りの交通死亡事故数見れば民度がもろに出る。
日本は5.1人
韓国は14.2人
普通は自動車産業(メーカー)のある国、国土の狭い国は死亡率は下る。
韓国人が乗る車は兇器だ。>>129
同意アメリカって日本より同じ車を長い年数乗るよね
シナ、韓国のEVが10年持つだろうか
バッテーリーは持つけどパネルが先にお亡くなりになるね>>143超レッパ弾は気持ちよかったな。
ダッシュからのモズ落としもいいね。
俺はダッシュからの燕返し失敗してよくボコボコにされてたわアメリカのEV政策の話って日本車のHVは対象外にするかどうかっていうのすら
そもそも決まってないんじゃなかったか?ヨーロッパのは別枠って聞いた気がするが。
ただこれもアメリカとかヨーロッパメーカーのEV開発だって絶対日本車より性能が上のものが出来ると決まったわけでもないからね
日本メーカーの頑張り次第だよ>>14
絶対を連呼している時点で説得力皆無。
未来を確実に予測するなんて誰にも出来ないだろうに。
大体、アップル社と自動車会社の株価を比べてどうするのかと。
比べるのなら同じ自動車会社だろう。
現時点で電気自動車の市場規模がどれほどのものなのかと。
航空機産業は黎明期の会社が現在の大手ですか?
キリが無いからこれくらいにするけど、主張が穴だらけ。
「投資をやってれば分かる」とか言ってるけど、君そのうち投資でコケるんじゃない?
思い込みが激し過ぎ。>>148
まあ、Koreanは現実の勝敗より精神勝利を重視するんだろ。
でも勝負を前にして精神勝利するのはシナ人とそっくりだ。まあ、常敗民族の言うことはおもしろいよ。>>148
まともなEV開発出来なきゃ現代自動車もアメリカから追い出されるぞ?笑ってる場合じゃない韓国はサムスンand現代が勝利すると思わせて日本に後頭部を殴られたニダ恨めしいニダ、と誤魔化して被害者勝利するのであろう。日本にそそのかされて世代遅れのリチウム電池工場に大投資させられたニダとかさw
>>148
日本はレアアース抜きでの高性能モーターを開発していたのを隠していたとかさw>>148
リチウム電池もまともなの造れないのにねw>>148
>結局、サムスンand現代に敗北であろう.w
文在寅が財閥企業に敗北するって?>>1
なぜEVなら勝てると思うのかわからない>>65
中国でバッテリーを毎回交換てリスキーだよな。
中韓ではバッテリーは発火するものだろ。ハズレ引いたら車がパーかよ。独占禁止法ってアメリカ企業には適用されないのかね
欧米では日本は過小評価されている。
一般人は、日本はバブル崩壊とデフレと自然災害から未だ立ち直っていないと思っている。いや、そう信じたくて日本の良いところから目を背けている。
逆に日本は欧米に憧れを抱き過ぎている。短時間労働で高額報酬をゲットし、優雅にバカンスを楽しむなんてほんのひと握りの話だ。あれは格差社会というだけである。>>113
子供じゃあるまいし幼稚すぎてみるに堪えないんだ。
お前は恥も知らないのか。ちょうど良いタイミングでこの動画が上がっていた。
これを見てまだトヨタの技術は優ってるから安泰と言う人物は
もう少し考えた方がいいと思う。
TOYOTAの未来
https://youtube.com/shorts/JGhJHxCP61k?feature=shareネットニュースばかり目を通してるから馬鹿議論に終始する事になる(笑)いい加減名情報収集で小遣い稼ぎに書き散らした三流週刊誌の記事並みのネットニュースには信憑性が乏しい(笑)いい加減情報の真贋が見分けられる様になりましょう(笑)
シボレー・ボルトEV、立駐では他車両から離れて駐車を=GM
[ワシントン 15日 ロイター] - 米ゼネラル・モーターズ(GM)は15日、火災の恐れがあるとして、電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」を立体駐車場に駐車する際には、最上階もしくは屋根がない階で他の車から15メートル以上離れた場所に駐車するよう所有者に通知した。
GMの広報担当者はメールで、この予防的措置により「まれに火災が発生した場合に構造物や周辺の車両への被害を軽減」できると説明した。同社は駐車の問題について問い合わせをした消費者に通知を送ったという。
GMは以前、シボレー・ボルトを構造物から離れた屋外の場所に駐車し、夜間の充電を行わないよう求めていた。
同社はまた、立体駐車場の充電ステーションを使用する際もその場を離れないよう促した。
GMは8月、バッテリーパックに発火の恐れがあるとして、シボレー・ボルトのリコール(回収・無償修理)を14万台超に拡大すると発表。リコール費用は18億ドルに上るとみられている。
https://jp.reuters.com/article/gm-bolt-recall-idJPKBN2GC0BU日・米・欧でたそがれるEV、見直されて復権するHV ゲームチェンジは早過ぎた?
「EVに対する熱狂」が鎮静化し、「たそがれ感」に変わりつつある。
欧州自動車工業会(ACEA)のまとめでは、23年に欧州連合(EU) 27カ国で登録された新車の内、ガソリン車は372万台でシェアは35%、ハイブリッド車(HV)が272万台で同26%、EVが154万台で同15%、ディーゼル車は143万台で同14%だった。EVはディーゼル車を僅かにリードして、カテゴリー別で最下位の汚名は辛くも返上したものの、一時の勢いを失った。
シェアの拡大が目立ったHVとEVの12月の実績を前年同月と比較すると、HVが26%の増加であったのに対してEVは17%減少した。HVが年間を通して順調に売り上げを伸ばしたのに対して、EVが対照的に減速した。
アメリカでも、EVに前のめりのバイデン政権に冷水を浴びせ掛けるように、1月のEV販売台数は7万9517台に止まり、前年実績を8191台(10%強)下回った。母数が少ないので迫力不足は否めないが、これがEV販売の実態だ。
23年12月末の、全米のディーラーにおける平均在庫日数が内燃機関車(EV以外)が69日分だったのに対して、EVは113日分だった。顧客にEVを直接納車しているテスラは除かれているが、回転率の悪さは歴然としている。
利上げを繰り返してきたFRBのお膝元でありながら、無利息に近い金利で優遇されるEV購入ローンや、最大で7500ドル(約115万円)に及ぶ購入補助金という後押しを受けながら、想定外の苦戦をしていると言える。
米国の販売動向で顕著なのは、トヨタ自動車の好調さが際立つことだろう。HV(ハイブリッド車)の売り上げが1月に前年同期比51.4%増の9万970台で、その内53.6%はトヨタのHVだった。EVへの切り替えが遅いとして槍玉に挙げられることの多かったトヨタは、製品の完成度が見直されて販売実績で溜飲を下げた。
米自動車ビッグスリーのGM、フォード、ステランティスは、EVへの傾斜を改めて生産計画を縮少し、ハイブリッド車開発の促進へとスタンスの変更を迫られている。>>1
アメリカが自由の国だとか言ってるけど、実態は世界でも有数の差別と煽動、略奪の国だよ。
自由と権利を叫ぶ国ほど、差別と扇動、略奪が蔓延している。
アメリカは暴力の国。
自分の損得のためなら他人を貶め奪う。
それも暴力的に奪う。
これまではキリスト教的倫理観と豊かさで抑えられてきたが、
ポリコレの台頭でそれらが崩れつつある。大抵の日本人はEVはまだ早いって言ってたよな
EVに関してはもう結果出たと言っても良いけど当時押して居た人は自分の知能不足を理解出来たんだろうか?fax後進国とか言ってる馬鹿が朝鮮人。
鉛筆だって万年筆だって消えてない。
覇権が取れないから新時代を作ろうとする嘘に馬鹿が騙されただけ。
やたらアメリカが韓国企業だけにバッテリー工場を作らせたのは馬鹿朝鮮人を利用したのよ。
米のEV推進は日本車つぶしか?「トヨタの不利」を報じまくるメディアたち
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