米のEV推進は日本車つぶしか?「トヨタの不利」を報じまくるメディアたち

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    • 1名無し2021/09/10(Fri) 08:03:58ID:MxMzcxMTA(1/1)NG報告

      米バイデン政権が国策に据えた環境保護の旗印の下、米国は官民を挙げて電気自動車(EV)シフトを加速させている。2021年8月6日付の米ニューヨーク・タイムズ紙は、「バイデン政権のEV計画は米テスラを助け、日本のトヨタを追い詰める」と題した記事を配信し、“日本車潰し”の進行を示唆。こうした中、米メディアや専門家は、EV開発で後れを取る日本を尻目に、欧州や中国こそが今後の米自動車産業のライバルになるとの予想図を描く。同時に、米国の計画が思惑通りに進まない可能性も指摘される。日本に逆転のチャンスはあるのか。

      ===中略===

      また、そもそもの問題として、米国内の電力供給が石炭や石油由来からクリーンエネルギーに順調に移行しない限り、ハイブリッド車に対するEV総排出量の優位性は失われ、EV シフトの国策そのものが説得力を失う点が重要だ。そのクリーンエネルギー移行は、ひとえに政治動向次第である。

       そのほかにも、バッテリー劣化による航続距離短縮の不安や、バッテリー材料のコバルト・リチウム・レアアース採掘にまつわる人権侵害や環境汚染(3月2日付のニューヨーク・タイムズ)など、「ゲームチェンジャー」と喧伝されるEVが乗り越えなければならない経済的・政治的・社会的な変数は複雑に絡み合っている。

       このように、米自動車市場における完全EV化の未来はすでに決定しているのではなく、今この瞬間に、言論・政治空間において熾烈に闘われている段階なのである。ニューヨーク・タイムズ紙のように、実現してもいない未来を論拠に「日本の自動車メーカーが取り残された」と断定することはできず、トヨタや日産が業界のリーダーとして引き続き活躍する余地はあると思われる。

       日本メーカーが得意とするハードではなく、ソフトで差別化を図る米国のEV シフトの「ディスラプトパワー」は、実は脆弱な側面が多い。EV 移行や環境目標達成が計画通りに進まない蓋然性は低くないため、日本の「しっかり計画してから実行」や「ものづくり」などアナログなレガシーシステムの価値が見直される局面が近未来にあると、筆者は見ている。

      https://www.sbbit.jp/article/cont1/69129

    • 113ネット裕一2021/09/10(Fri) 20:28:55ID:UzNzEyNTA(5/10)NG報告

      >>109サムスン人民共和国w

    • 114名無し2021/09/10(Fri) 20:30:51ID:UxNTgxODA(5/8)NG報告

      >>111
      테슬라 8월 중국 판매, 전년동기대비 275% 급증
      https://www.getnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=549702

    • 115名無し2021/09/10(Fri) 20:33:37ID:E1MDQ3ODA(1/1)NG報告

      韓国人は人口が半分はソウルに集まり
      マンション住みだろ?
      ソウル周辺に住む人間は
      電気自動車の恩恵は

      全くない

      日本の深夜電力制度があって自宅で充電がほとんどならメリットは少しある
      日産の場合バッテリーは30万円

      10万㎞越えたEV車のバッテリー容量は僅か20%
      バッテリー交換なら30万円

      30万円分のガソリンでどこまではしれる?

    • 116名無し2021/09/10(Fri) 20:35:50ID:Q1MjMyMTA(1/1)NG報告

      >>112
      暖房は入れず坂もないサーキットぐるぐる回ってだけどな

    • 117ネット裕一2021/09/10(Fri) 20:36:27ID:UzNzEyNTA(6/10)NG報告

      >>115プリウスなら4万キロかな。少なめで。

    • 118名無し2021/09/10(Fri) 20:39:17ID:IxNTg0MDA(4/9)NG報告

      >>108
      「してない」って言ってるんだが? ( ̄▽ ̄;)
      バッテリーが傷むから制御で調整してる
      だから、トヨタのハイブリッド車のバッテリーは使用耐久性が高い
      これは使い方でカバーしてる

    • 119名無し2021/09/10(Fri) 20:42:00ID:IxNTg0MDA(5/9)NG報告

      >>108
      改めて言うが
      「完全充電」および「完全放電」を「させない」
      バッテリー劣化を避けるためである

    • 120名無し2021/09/10(Fri) 20:44:11ID:IxNTg0MDA(6/9)NG報告

      >>105
      具体的に指摘しないと、「君が精神勝利してる」だけにしか見えないよ

    • 121名無し2021/09/10(Fri) 20:45:05ID:gwMDg5NTA(1/2)NG報告

      >>105
      最近トヨタはサムスンよりも評価されてたでしょ
      13位に墜落したサムスンのほうが先に滅びるのでは?

    • 122名無し2021/09/10(Fri) 20:46:00ID:gwMDg5NTA(2/2)NG報告

      >>105
      そしてサムスン滅びたらおまエラに残るものって何?ゲイポップ?

    • 123名無し2021/09/10(Fri) 20:48:33ID:UxNTgxODA(6/8)NG報告

      >>119
      당연한걸 왜 말하는지?
      애초에 전기차 배터리는 100%까지 충전도 안되고
      0%까지 소모되지 않도록 만든다.

    • 124名無し2021/09/10(Fri) 20:51:03ID:IxNTg0MDA(7/9)NG報告

      >>123
      あんたの意見に賛同して補足してただけだが

      韓国人が文盲というのが良く判る

    • 125名無し2021/09/10(Fri) 20:52:55ID:A4MDMwNjA(1/1)NG報告

      >>74
      発展途上国は中国などが支援して火力発電所

      日本の火力発電所は駄目で、中国は規制されない

      中国はCO2を削減する表明しているが規準がない

      各国それぞれCO2排出量最大値から引き下げ目標値を設ける。中国は最大値更新中で上昇率も下げているからもう少し待ってね

    • 126名無し2021/09/10(Fri) 20:55:19ID:UxNTgxODA(7/8)NG報告

      >>124
      ???
      너가 대화를 자주 안 하는 사람이라는 것은 알겠다.

    • 127名無し2021/09/10(Fri) 20:56:12ID:AzNzc3MjA(1/3)NG報告

      >>123
      そっか?韓国製の車もスマホも100%充電がデフォルトの様だが。
      何しろ、爆破事件を起こすたびにソフトをいじって、充電率を90%にしたから安心してとか、よくやってるだろ?
      変更して90%なら、元は100%じゃ無いのか?

      こないだも、キア・コナで90%に変更してたね、
      でもまた発火したので更に下げたらしいけどね。

    • 128名無し2021/09/10(Fri) 20:57:21ID:UxNTgxODA(8/8)NG報告

      >>127
      표기가 100%고 실제 배터리는 완전 충전이 아니야....
      이런 기본적인 것도 모르는거구나....역시 뒤쳐지는 국가 답다.

    • 129ネット裕一2021/09/10(Fri) 20:57:34ID:UzNzEyNTA(7/10)NG報告

      >>126みんな冷静なのになにを興奮してるんだ?

    • 130名無し2021/09/10(Fri) 20:59:57ID:EwMDUxODA(1/3)NG報告

      >>128
      表記100%で実際は120%だから発火するのか?
      韓国製のスマホはww

    • 131名無し2021/09/10(Fri) 21:04:09ID:AzNzc3MjA(2/3)NG報告

      >>128
      では何故韓国製の電気自動車やスマホはよく爆発するの?
      こないだ、イヤホンまで爆発してたね。

      GMボルトのLG製バッテリーの爆発、リコールも最近だっけ?

      何か間違えているとしか思えんわ、韓国製は

    • 132名無し2021/09/10(Fri) 21:04:45ID:gwNjYwNTA(1/6)NG報告

      >>1
      CO2を排出する発電所から車に充電しても問題解決にならないし、そういう発電の体制に懸念があるから電気自動車オンリーにはできないという考えじゃないの?トヨタは。
      それと内燃機関の部品を担う下請け企業を潰すことになることにも反対している。
      固体電池というアドバンテージをもつトヨタなのに。
      EV一極推進はアメリカの日本車潰しの下手な策略といわれてもしかたない。

    • 133ネット裕一2021/09/10(Fri) 21:05:16ID:UzNzEyNTA(8/10)NG報告

      >>130
      怒りゲージが搭載されてるらしいぞ!

    • 134名無し2021/09/10(Fri) 21:08:38ID:MwMDM3NDA(1/1)NG報告

      この韓国人は車に乗ったことないし
      所有したこともないんでは?

      走行距離100㎞なんてあっとゆう間だ

    • 135通りすがり2021/09/10(Fri) 21:10:35ID:I1OTI4MjA(1/1)NG報告

      ここまで、イスラム教VSキリスト教の宗教戦争って意見無し。
      ここ数年のEVや脱プラなど急激なカーボンフリー推進は、ムリスム難民の問題が深刻化してきた頃とほぼ一致しているのよ。
      要はポリコレ問題でキリスト教系先進国を黙らせつつ、貧民を大量に押し付けてきたイスラム圏への対抗。
      脱原油=脱オイルマネーで影響力を削ぎたい。
      だから、日本も西側から睨まれないように早急なカーボンフリーを宣言している訳で。

    • 136名無し2021/09/10(Fri) 21:10:50ID:gwNjYwNTA(2/6)NG報告

      韓国車なんて日本の技術指導がなければ蚊帳の外だよ。韓国のEV車?笑わせるよ。
      韓国製危険物のリチウム電池でホルホルする段階でもない。
      せいぜい外国人のデザイナーを雇って外観だけの整形勝負だな。

    • 137名無し2021/09/10(Fri) 21:10:58ID:EwMDUxODA(2/3)NG報告

      >>133
      朝鮮人は実際にはキム・カッファンではなくチャン・コーハンとチョイ・ボンゲだったんだよな

    • 138ネット裕一2021/09/10(Fri) 21:20:25ID:UzNzEyNTA(9/10)NG報告

      >>137
      ネオジオランド懐かしいな。
      ハメ技にキレたやつが暴れて乱闘がたまにあったわw

    • 139名無し2021/09/10(Fri) 21:20:46ID:AzNzc3MjA(3/3)NG報告

      呼んだニカ?

    • 140名無し2021/09/10(Fri) 21:22:48ID:Q3MjI5ODA(1/1)NG報告

      韓国人なんか何に乗っても一緒。
      人口10万人辺りの交通死亡事故数見れば民度がもろに出る。
      日本は5.1人
      韓国は14.2人
      普通は自動車産業(メーカー)のある国、国土の狭い国は死亡率は下る。
      韓国人が乗る車は兇器だ。

    • 141名無し2021/09/10(Fri) 21:25:06ID:IxNTg0MDA(8/9)NG報告

      >>129
      同意

    • 142名無し2021/09/10(Fri) 21:26:23ID:E5MzEwODA(1/1)NG報告

      アメリカって日本より同じ車を長い年数乗るよね
      シナ、韓国のEVが10年持つだろうか
      バッテーリーは持つけどパネルが先にお亡くなりになるね

    • 143名無し2021/09/10(Fri) 21:26:33ID:EwMDUxODA(3/3)NG報告

      >>138
      ネオジオは骨法使いと棒使いだったけど、それ程上手でもなく適当に遊んでたクチです
      怒りゲージはモズ落とし使いでした

    • 144ネット裕一2021/09/10(Fri) 21:32:25ID:UzNzEyNTA(10/10)NG報告

      >>143超レッパ弾は気持ちよかったな。
      ダッシュからのモズ落としもいいね。
      俺はダッシュからの燕返し失敗してよくボコボコにされてたわ

    • 145名無し2021/09/10(Fri) 21:33:02ID:IxNTg0MDA(9/9)NG報告

      >>126
      改めて「説明」だけしてやる

      >>99は、>>97を支持するコメントだ
      その後、>>119までの俺のレスは「あなたへの説明」に過ぎない

      「逆方向に曲解」して、勝手に「全方位へ喧嘩を売ってる」から「呆れてる」

    • 146名無し2021/09/10(Fri) 21:43:12ID:MxOTE3NDA(1/2)NG報告

      アメリカのEV政策の話って日本車のHVは対象外にするかどうかっていうのすら
      そもそも決まってないんじゃなかったか?ヨーロッパのは別枠って聞いた気がするが。

      ただこれもアメリカとかヨーロッパメーカーのEV開発だって絶対日本車より性能が上のものが出来ると決まったわけでもないからね
      日本メーカーの頑張り次第だよ

    • 147名無し2021/09/10(Fri) 22:35:57ID:I2NzY3MjA(1/2)NG報告

      >>14
      絶対を連呼している時点で説得力皆無。
      未来を確実に予測するなんて誰にも出来ないだろうに。

      大体、アップル社と自動車会社の株価を比べてどうするのかと。
      比べるのなら同じ自動車会社だろう。

      現時点で電気自動車の市場規模がどれほどのものなのかと。
      航空機産業は黎明期の会社が現在の大手ですか?

      キリが無いからこれくらいにするけど、主張が穴だらけ。
      「投資をやってれば分かる」とか言ってるけど、君そのうち投資でコケるんじゃない?
      思い込みが激し過ぎ。

    • 148名無し2021/09/10(Fri) 22:38:08ID:gxNzY5ODA(3/3)NG報告

      결국 삼성 and 현대에게 패배할것이다.w

    • 149名無し2021/09/10(Fri) 22:46:22ID:gwNjYwNTA(3/6)NG報告

      >>148
      まあ、Koreanは現実の勝敗より精神勝利を重視するんだろ。
      でも勝負を前にして精神勝利するのはシナ人とそっくりだ。まあ、常敗民族の言うことはおもしろいよ。

    • 150名無し2021/09/10(Fri) 22:51:31ID:MxOTE3NDA(2/2)NG報告

      >>148
      まともなEV開発出来なきゃ現代自動車もアメリカから追い出されるぞ?笑ってる場合じゃない

    • 151名無し2021/09/10(Fri) 22:55:52ID:gwNjYwNTA(4/6)NG報告

      韓国はサムスンand現代が勝利すると思わせて日本に後頭部を殴られたニダ恨めしいニダ、と誤魔化して被害者勝利するのであろう。日本にそそのかされて世代遅れのリチウム電池工場に大投資させられたニダとかさw

    • 152名無し2021/09/10(Fri) 22:57:46ID:gwNjYwNTA(5/6)NG報告

      >>148
      日本はレアアース抜きでの高性能モーターを開発していたのを隠していたとかさw

    • 153名無し2021/09/10(Fri) 23:01:25ID:gwNjYwNTA(6/6)NG報告

      >>148
      リチウム電池もまともなの造れないのにねw

    • 154名無し2021/09/11(Sat) 00:04:09ID:Y2NzcxMTI(2/2)NG報告

      >>148
      >結局、サムスンand現代に敗北であろう.w

      文在寅が財閥企業に敗北するって?

    • 155名無し2021/09/11(Sat) 00:29:23ID:E5MTQ5MDM(1/1)NG報告

      >>1
      なぜEVなら勝てると思うのかわからない

    • 156扫猫◆TyL9eOTtkc2021/09/11(Sat) 01:09:22ID:Q1OTU1MzI(2/3)NG報告

      >>65
      中国でバッテリーを毎回交換てリスキーだよな。
      中韓ではバッテリーは発火するものだろ。ハズレ引いたら車がパーかよ。

    • 157名無し2021/09/11(Sat) 02:20:22ID:I3NzcyNjA(1/1)NG報告

      独占禁止法ってアメリカ企業には適用されないのかね

    • 158扫猫◆TyL9eOTtkc2021/09/11(Sat) 04:07:12ID:Q1OTU1MzI(3/3)NG報告

      欧米では日本は過小評価されている。
      一般人は、日本はバブル崩壊とデフレと自然災害から未だ立ち直っていないと思っている。いや、そう信じたくて日本の良いところから目を背けている。
      逆に日本は欧米に憧れを抱き過ぎている。短時間労働で高額報酬をゲットし、優雅にバカンスを楽しむなんてほんのひと握りの話だ。あれは格差社会というだけである。

    • 159해충제거2021/09/11(Sat) 08:52:29ID:E5MTUyMjk(2/2)NG報告

      >>113
      子供じゃあるまいし幼稚すぎてみるに堪えないんだ。
      お前は恥も知らないのか。

    • 160名無し2021/09/11(Sat) 14:02:00ID:I3MjYwMjY(14/14)NG報告

      ちょうど良いタイミングでこの動画が上がっていた。
      これを見てまだトヨタの技術は優ってるから安泰と言う人物は
      もう少し考えた方がいいと思う。

      TOYOTAの未来
      https://youtube.com/shorts/JGhJHxCP61k?feature=share

    • 161名無し2021/09/11(Sat) 19:04:11ID:gyNjAyMDY(1/1)NG報告

      ネットニュースばかり目を通してるから馬鹿議論に終始する事になる(笑)いい加減名情報収集で小遣い稼ぎに書き散らした三流週刊誌の記事並みのネットニュースには信憑性が乏しい(笑)いい加減情報の真贋が見分けられる様になりましょう(笑)

    • 162名無し2021/09/18(Sat) 17:15:37ID:EyNDgwODI(1/1)NG報告

      シボレー・ボルトEV、立駐では他車両から離れて駐車を=GM

      [ワシントン 15日 ロイター] - 米ゼネラル・モーターズ(GM)は15日、火災の恐れがあるとして、電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」を立体駐車場に駐車する際には、最上階もしくは屋根がない階で他の車から15メートル以上離れた場所に駐車するよう所有者に通知した。

      GMの広報担当者はメールで、この予防的措置により「まれに火災が発生した場合に構造物や周辺の車両への被害を軽減」できると説明した。同社は駐車の問題について問い合わせをした消費者に通知を送ったという。

      GMは以前、シボレー・ボルトを構造物から離れた屋外の場所に駐車し、夜間の充電を行わないよう求めていた。

      同社はまた、立体駐車場の充電ステーションを使用する際もその場を離れないよう促した。

      GMは8月、バッテリーパックに発火の恐れがあるとして、シボレー・ボルトのリコール(回収・無償修理)を14万台超に拡大すると発表。リコール費用は18億ドルに上るとみられている。

      https://jp.reuters.com/article/gm-bolt-recall-idJPKBN2GC0BU

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