LCDパネルの価格下落続く…TV・ディスプレイ業界、出口戦略模索

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    • 1名無し2021/09/09(Thu) 17:54:41ID:g0MjU0OTE(1/1)NG報告

      液晶表示装置(LCD)のパネル価格が下落傾向に入ったという見通しが出て、テレビとディスプレイ業界は対応策作りに苦慮していると、韓国アジュ経済が報じている。

      6月、業界によると、LCDパネル市場は昨年、コロナ19によって抑えられていた消費心理が爆発する「ペントアップ( pent-up)」効果が事実上終わったと分析される。1年以上高止まりしていたLCDパネルの価格が最近になって下落し始めたためだ。

      LCDパネルの価格は昨年5月からペントアップ効果に支えられ、持続的に上昇した。市場調査会社のオムディアによると、昨年5月、テレビ向け32インチLCDパネルの平均価格は32ドルだった。しかし、今年6~7月に同じく89ドルと最高値を記録した後、先月15ドル下がった74ドルを記録した。持続的に上昇していたLCDパネルの価格が初めて下落した。

      他のサイズのLCDパネルも同じく価格が下がっている。今年8月現在、△43インチ、139→120ドル、△50インチ、205→180ドル、△55インチ、228→205ドル、△65インチ、294→280ドルなどと小幅ながら下落した。

      今年下期にもLCDパネルの価格が下がり続けると見込まれており、テレビとディスプレイ業界は対応戦略に乗り出した。特にテレビメーカーはプレミアム戦略で市場を攻略している。LCDパネルの価格が下がり、再び中国メーカーの価格攻勢が強化されるものと見られ、高付加価値製品により力を入れている。

      ディスプレイ業界も新たな戦略作りに追われている。事実上、昨年LCD生産中断などを宣言した後、これを延期したが、同社は再び「脱LCD」に拍車をかけるものと見られる。サムスンディスプレイは一旦、来年末までにLCDを生産する案を検討している。サムスンディスプレイはこうした内容を今年5月、社内に公示した。

      LGディスプレイも今年5月、国内市販テレビ向けLCDをしばらく生産すると発表した。これを受け、今年はひとまず、該当LCDの生産を続けるものと見られる。ただ、LCDの価格下落を受け、早ければ来年初頭、生産中止に踏み切ることもありうるというのが業界の見方だ。

      https://korea-elec.jp/posts/21090903/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=21090903

    • 2名無し2021/09/09(Thu) 19:58:34ID:c0ODkyMA=(1/1)NG報告

      まあ、最後は中国に食われる。

    • 3名無し2021/09/09(Thu) 20:07:38ID:c5Njg2MjI(1/1)NG報告

      中国得意の焦土販売

      太陽光パネル
      フレキシブル配線
      盗んで、政府が設備を補助金で支え安売り
      そして競争相手を潰し吸収し一人勝ち
      ただし、
      利益は新技術開発に回さないため
      その先の可能性は死んでしまう

      太陽発電が まさにそう
      中国一人勝から発電積層の数が全然増えない
      そのため発電容量の進歩が長年無い

    • 4名無し2021/09/09(Thu) 21:58:06ID:MwODY4NDk(1/1)NG報告

      あーあ

    • 5名無し2021/09/09(Thu) 22:03:41ID:U3NDQzNjY(1/1)NG報告

      消費者としては安くなって嬉しいが

    • 6名無し2021/09/09(Thu) 22:13:42ID:UzNTQ5ODY(1/1)NG報告

      不必要な付加価値をつけ売れなくて叩き売りするわけだ

    • 7名無し2021/09/09(Thu) 22:18:29ID:MxNTA5NjQ(1/2)NG報告

      そりゃま、コピペしただけで、進化させられないのなら、いつかは追いつかれるのが道理。
      韓国人は、進化されなかった馬鹿さ加減を嘆くと良いよ。w
      所詮、盗みしか出来ない犯罪民族だったのだとね。ww

    • 8名無し2021/09/09(Thu) 22:41:52ID:I5MTc2NDA(1/1)NG報告

      >>7
      한국은 이미 OLED로 전환했어 LCD가 주력이 아니다

    • 9無名2021/09/09(Thu) 23:51:28ID:k2MjYxMzU(1/1)NG報告

      >>8
      馬鹿なのか?
      製品として良い=高価
      製品として普通=安価
      どちらも市場が有るが安価な市場が韓国は食われたのです。
      食われた分をOLEDだけで賄えるのか?
      LCDが主力で無いからと生産ラインを無料でOLEDに変わるとでも思ってるのか?
      負け惜しみも程々にしとけよ経済音痴。

    • 10名無し2021/09/10(Fri) 00:05:44ID:cyMTAzNjA(2/2)NG報告

      >>8
      OLEDをパクりましたって?
      で、その先は?
      パクリ元が無いので絶滅しますってか?www
      ホント、卑しい民族だよな。朝鮮人って。

    • 11名無し2021/09/10(Fri) 00:08:02ID:k3NDc3NTA(1/1)NG報告

      >>9
      LG디스플레이는 최근 진행한 올해 2분기 실적 발표 컨퍼런스콜에서 TV용 LCD 캐파(CAPA,생산능력)는
      기존에 비해 절반 줄어든 상태로 운영되고 있다고 밝힌 바 있다. 줄인 캐파는 OLED용으로 상당 부분 전환을
      완료했다. LG디스플레이는 시장 상황을 면밀히 살피면서 국내 사업장에서 TV용 LCD 패널 생산을
      완전 중단한다는 방침이다.

      삼성디스플레이도 마찬가지다. 삼성디스플레이는 현재 아산 사업장 8라인에서 TV용 LCD 패널을
      생산하고 있다. 8라인 일부는 유기발광다이오드(OLED) TV 패널인 QD(퀀텀닷)-디스플레이 라인으로 전환해
      현재 LCD 패널 캐파는 굉장히 줄어든 상태다.

      업계 관계자는 “디스플레이 업체 입장에선 물론 최근 LCD 패널 값이 정점을 찍었을 때보단 매출에
      악영향이 있겠지만 그럼에도 여전히 지난해 초 대비 2배 가까운 가격을 유지 중”이라며 “더욱이 이미
      국내 디스플레이 업체의 OLED투자로 TV용 LCD 패널 생산량이 많이 줄어 큰 타격은 없을 것”이라고
      설명했다.

    • 12名無し2021/09/10(Fri) 00:11:20ID:I3NDk3MDA(1/1)NG報告

      >>11
      なるほど。
      元ネタの記事のリンクをくれないか?

    • 13名無し2021/09/10(Fri) 02:13:06ID:U3MzE1NjA(1/1)NG報告

      韓国はもうすぐ中国に抜かれるだろうね

      組み立て工場のサムスンしかないのに、サムスン潰れたら韓国終わりじゃね?

    • 14名無し2021/09/16(Thu) 19:30:01ID:A1ODgyMDQ(1/1)NG報告

      中国のテレビ市場にOLEDの風が吹いている。

      関連業界と外信が12日に発表したところによると、シャオミが先月発表した新製品「Mi TV 6 OLED」の販売台数は15日ぶりに1万台を突破した。最も早い時間内に達成した新記録で、同期間、中国で販売された全体OLEDテレビの50%を占める規模だと、シャオミは明らかにした。

      これに先立ち中国のノ·ウィビン地域総裁は今回の新製品を発売し、「テレビ市場に新たな変化をもたらす」と強調した。同氏はOLEDテレビを継続的に普及するとし、「中国OLEDテレビ市場1位」を目標に掲げた。

      自信の秘訣は、究極のコストパフォーマンスだ。シャオミOLEDテレビの価格は、予約販売当時55インチモデルが4999元(約90万ウォン、約8万5千円)、65インチモデルが6999元(約126万ウォン、約11万9千円)に策定された。同じ大きさのLG電子の製品より30%以上安い水準だ。

      電子業界ではシャオミが本格的に合流し、中国プレミアム市場内のOLEDテレビの割合が早いスピードで拡大すると見ている。中国は単一国家としては最大規模のテレビ市場(全体の20%水準)を保有している国だが、OLEDテレビだけを見れば、影響力は微々たるものだという評価を受けてきた。中国OLEDテレビ市場は全体の約4~5%程度の水準だ。

      しかし、中国市場で影響力を持っているシャオミが、OLEDテレビ製品群を強化したことを受け、市場の勢力図が変化するだろうというのが業界の見方だ。グローバル市場調査機関のオムディアは、中国内のOLEDテレビの販売量は、2021年の26万台から2025年は80万台へと約3倍程度増加するだろうと見込んでいる。

      ほかの中国メーカー各社のOLEDテレビの影響力も、市場の注目を集めている。中国OLEDテレビ市場は、2019年まで日本のソニーがシェア40%でトップを維持してきた。昨年からは中国3位のテレビセットメーカーのスカイワースが販売量を増やし、40%以上のシェアで1位を記録している。中国ハイセンスは今年第2四半期基準で6.9%のシェアで3位につけた

      https://korea-elec.jp/posts/21091603/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=21091603

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