現状把握もできない韓国政府
国会外交統一委員会所属の野党「国民の力」の太永浩(テ・ヨンホ)議員は6日「最近10年間で中国漁船に対する違法操業取り締まり件数が3060件に達した」と明らかにした。中国の違法操業船は数十あるいは数百隻の集団を形成し、主に西海(黄海)上で違法な装備を利用して根こそぎ魚を獲っていく。太極旗(韓国国旗)を掲げて偽装したり、北朝鮮海域に潜んでいて夜間に南下したりするなど、さまざまな方法で操業している。韓国側は2012年に467隻を拿捕(だほ)したのを皮切りに、15年には拿捕件数が568隻にまで増えた。ただし最近では新型コロナウイルス大流行の影響で操業自体が少なくなり、昨年は35隻、今年は6月までに26隻の摘発にとどまっている。
ところが、中国漁船の違法操業に対応するための韓国外交部(省に相当)の予算は、最近9年間で総額8億400万ウォン(約7600万円)で、年平均1億ウォン(約950万円)にも満たない水準だった。今年は昨年より1000万ウォン減の8800万ウォン(約835万円)の割り当てにとどまっている。また、違法操業の影響で韓国の漁業関係者の被害が深刻であるにもかかわらず、被害額や漁獲量などの把握も十分に行われていないことが分かった。海洋水産部は「夜間や悪天候などを利用してわが国の水域を侵犯して操業するという特性上、漁獲量など被害状況を把握するのは難しい」と説明した。
違法操業船を取り締まる韓国軍と海洋警察の安全も脅かされている。2016年10月には仁川沖の小青島海域で、中国漁船が海洋警察の高速艇に衝突して沈没させた上で逃走した。また19年には、中国漁船の乗組員らが海洋警察におのを投げて抵抗するという事件もあった。拿捕された中国漁船の船員が韓国の裁判所の判決によって処罰されるケースはほとんどなく、大部分は中国に送還される。また、船主が供託金を払えば漁船を返してもらえるため「違法操業は儲かる商売」とまで言われるようになっている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/06/2021090680259.html>>1
さすが朝鮮の宗主国。伝統の便衣兵戦法ですな。
また夜間や悪天候に乗じて、とは北朝鮮工作員も見習って実行している。
宗主国様のなさることだから無下に扱うわけにもいかず、国の予算も枯渇気味。
どうせ拿捕しても送還するだけだし、軍隊や警察の安全を気にするくらいなら野放しにして予算ゼロでいんじゃね?竹島に勾留しろよ
30日間。
そのうち竹島は中国の領土って言い出すんじゃね?今中国に何か言える状況じゃ無いなw
中国の王毅国務委員兼外相が来週初めに韓国を訪問するものと見られる。
外交筋によると6日、韓国外交部(日本の外務省に相当)は来週ソウルでチョン・ウィヨン(鄭義溶)外交部長官と王毅外相が会談する案を中国側と最終調整中だ。
外交部当局者は「これまで中・韓は高位級による疎通の必要性に共感し、交流を継続する様々な方法を緊密に協議してきた」とし「具体計画が出れば発表する予定だ」と述べた。早ければ明日にも訪韓日程が発表されるものと見られる。
中・韓外相会談は、今年4月に鄭義溶長官が中国福建省のアモイを訪問して以来の5か月ぶりで、王毅外相の訪韓は昨年11月以来の約9か月ぶりとなる。
今回の会談では、両国関係の強化はもちろん、朝鮮半島問題と国際情勢について幅広い議論が行われる見通しだ。捕まえたら1000万円ぐらいの身代金を要求しなきゃ駄目なんだよ。
払えなければ即日死刑だ。
利益が罰を上回っては犯罪は無くならないぞ。東海東海、独島独島叫んで、東の海ばかり見続けていたら、
西の黄海が酷い事になっていたでござるwwwwww
【独自】中国漁船の違法操業、10年間で3000件…ほとんどは本国に送還
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